写真展めぐり。


昨日はキヤノンギャラリー大阪で開催中の中嶋 宏さんの写真展へ行ってきました。
sutai3.jpg
忘れ去られつつある「昭和」
その風景は懐かしさがいっぱいあって人情と温かみのある写真でした。
時代の流れでなくなりつつありますが後世に残る写真でした。
今の若い人たちがみたらどう思うのでしょうか?
sutai4.jpg
その後出展しているグルッグさんのねこ写5へ。
sutai5.jpg
なんとひまわりの花が生けてありました。(ホンマモンやで~)
造花かと思っちゃいました。
今のこの時期にもう「ひまわり」なんてビックリ~!!
sutai.jpg
ご一緒に行ったクニさんから我が家の2ニャンにスタイのプレゼント♡
sutai6.jpg
リバーシブルで裏は桜模様。
後、おもちももらいました。
いつもありがとうございます。
おもち、ウマウマでしたよ~!
スタイをしたぷちことてんまは後日Upさせてもらいますね。
写したのですがごはん前でめっちゃ変顔ばかりだったんで撮り直します。


白梅、紅梅

今日は、阪急の岡本駅から歩いて10分ほどのところにある岡本公園へ梅を撮りに行ってきました。
公園に入ると梅のいい香りがしました。

1本の枝から白とピンクの梅の花が咲いていました。
oum5.jpg
ほぼ満開に近く今週末には何やらイベントも行われるようです。
oum4.jpg
透明に近い白梅。
空が曇っていたので透き通った感じに写りました。
oum.jpg
何人かカメラを向けている人が居たので行ってみるとメジロが居ました。
oum2.jpg
この梅には4羽居たんですよ~。
デーサービスの人達も来ていて係りの人が一生懸命にメジロを指さして教えていました。
会話で「メジ・ロー」じゃないよ「メジロよ~」って言って笑ってしまいました。
朝のうちはいい天気だったのですが午後から雲が多くて青空では撮れませんでしたが今年も梅が撮れてよかったです。
次はお天気の日に行こう!

久しぶりに。


カメラ目線をくれたぷちこ。
ピントがあってシャッター押そうとしたらフッって目線をそらす。
なぜ?タイミングを解っているのか不思議です。

パソコンの調子がすこぶる悪いです。
立ち上げてしばらくしないとマウスが動かないし、すぐに画面フリーズしちゃう。
2度ほど立ち上げ直したら動いてくれるんですが。。。
買い替えかな?

術後検診。


今日は歯の手術から1週間が経ち術後の経過を見せに朝から獣医へと行ってきました。
おかげさまで順調で歯茎もキレに治ってきているとの事。
もうちょっとは柔らかめのご飯を食べさせた方がいいのですが徐々にカリカリを食べさせてもいいとの事。
パウチや猫缶がウマウマなのでカリカリ食べてくれるだろうか?
って心配もありますが、食いしん坊のてんまに限ってそれはないかな~?

kac.jpg
今日の朝日。
山間から出てきて美しかったです。

Happy Valentine’s Day

yjimage[3]
今日はバレンタインデーですね。
その他に煮干しの日、ふんどしの日だそうですよ~( ´艸`)
ふんどし・・・って(笑)


てんまですが日曜日にエリカラを外し顔の腫れも引いてきました。
まだ固いカリカリは食べさせてないです。
木曜日に術後経過を見せに獣医へ行くので先生と相談してみます。(ぷちこのカリカリを狙うので)
食欲はすこぶるあるので助かっています。

大変な手術でした。

昨日、てんまの歯の手術無事に終わりました。
朝起きて絶食、絶飲のてんま。
いつも通りにごはんの場所でチョコンと座り待っている姿を見てたらそれだけで2年前の光景が浮かび目頭が熱く・・・(T0T)
ぷちこにも我慢をしてもらい旦那が洗面所に行ったときてんまを見てもらいその間にぷちこにごはんをあげました。
しばらくしたら何か悟ったてんま。
椅子の上でふて寝していました。
でそろそろ準備して行こうかっと思って外をみたら雪!
おぉ!なんで今日に限って雪!雪なんだー!!
っと思いちょっと時間をあけました。
10時頃に雪から雨に変わったのでタクシーに乗ってGO!
平日でこんな天気だったので獣医さん、空いていました。
先生に手術の説明を聞き結構大変な手術と知り聞いているうちに不安がよぎりました。

先生に書いてもらった図ですが、左側が犬歯(折れた歯)。右側は奥歯(赤く腫れていたところの歯)
両方の歯も根元から除去をしないといけないので歯茎を切ってめくり取り歯を取った後縫って歯茎で抜いた歯の穴もふさぐと言うこと。
「歯茎を切って縫う・・・」
聞いているうちに気が遠くなりそうでした。
ペンチかなんかで引っこ抜いて消毒して終わり・・・っとか素人感覚でいたのでもう血の気が引きましたよー。
何とか気を振るいただし同意書にサインして預けました。
(あーこの同意書のサイン、これも慣れんわー!)

昨夜19時前に迎えに行き先生から手術の様子をパソコンで1枚1枚写真で説明してもらいどのようにして歯を取りぬったかを丁寧に説明してもらいました。
先生からは「今日は痛がってご飯を食べないかも知れませんが食べなければ下げてくださいね。」
っと言われましたが内心「Dr,それはないです、きっと」っと思っていました。
案の定、家に帰ったらご飯を食べるところに行き催促。
事前に買っておいたモンプチのパウチをあげたら完食しました。
しばらくは(2週間ほど)柔らかい食事とふやかしたカリカリを食べさせないといけませんがカリカリも食べれるようになるとの事。
ht_2017021010024316b.jpg
8年ほど前に作ったエリカラ、とっといて良かったです。
ぷちこ用だったのでクビが締まるか心配でしたがマジックテープだったので締まりました。
顔が腫れていますが日にち薬で徐々に引いてくるそうです。
頑張ったね てんま。

<写真展のお知らせ>
明日からグルッグ参加型グループ写真展 
「ねこ写5」
が始まります。
お時間ありましたら是非見に行ってくださいね~。(寒いですが)

会期:2月11日(土)〜2月26日(日)
   11時半〜19時半(火曜日定休/最終日は17時まで)
場所:ギャラリー・雑貨グルッグ (アクセス)
   大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
   大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
   tel:06-6572-6911

※ゆっくり行けるのでしたら大阪駅から市バス88番で「地下鉄大阪港」で下車して下さいね。

なぜに??


ねこあるあるです。
お金を出したおもちゃより身近にあるひもや丸めただけの紙ボールの方がハッスルしてあそぶのか?
T:「ニャンコもエコロジーを考えているんですよ」
ほんとうですか~?(笑)
確かに助かりますけどね。
Itori.jpg
いよいよ明日、手術です。
お天気が心配なんですがそれよりも全身麻酔をするのでそっちが心配。
初めてではないものの(約2年ぶり)ちゃんと目を覚ましてくれるかな~?
美味しいごはん買ってあげようと思います。

折れました。

今朝、朝食を食べていたら旦那が「てんまがラックの上に登りたそうだよ。」っと言うので大量にシュレッターをしていた写真(ただいま学生時代などの写真整理をしております)ゴミ袋をどかそうと触ったらそのガサガサした音に驚いて飛んだそうです。
私は真後ろだったので見ていなかったのですが旦那がてんまの飛んだ残像を見ていたそうでその後どういう風に着地したのか解らなかったのですがドンっていう音はしたんです。
慌てて小走りに走って行ったてんま。
ソファーの近くに何やら白い物がポロって落ちていて見たら「犬歯」でした。
抱っこをしてみたら見事に左の犬歯が折れていて歯茎が赤く腫れあがっていました。
獣医へ連れて行き先生に診てもらったら犬歯って根が深く(人で言うと親知らずぐらい)歯茎に残っている歯を取らないと後々歯肉炎や歯槽膿漏、骨髄炎とかにもなって危険。
それにてんまは鼻に腫瘍ができていたので再び腫瘍ができたら悪性腫瘍なのか歯肉炎(歯からなのか)判断が難しくなるみたいです。(犬歯は鼻近くまであるそうです)
それに犬歯近くの歯(歯茎)も悪くネックリーション(破歯細胞性吸収病巣)になっていました。(歯茎真っ赤で触ったら血が出てきました)
木曜日に手術をします。
折れたところを消毒してハイ終わりーなんだろうって安易に思っていましたが大事でした。
半年以上検査もしてなかったので血液検査もしてもらい結果は肝臓、腎臓の値その他すべていたって良好。
体重も5.6キロだったのでまぁまぁOKでした。
nihi2.jpg
当の本猫は至って元気です。
カリカリのごはんも今は大丈夫。
抜歯をした後はしばらく柔らかめのごはん(カリカリをふやかすとか)しないといけないでしょうが・・・。
可哀想に歯が折れた後抱っこをしてみたら目がウルウルしていました。
痛かったんだろうと思います。
手術をしてお口の中を早くスッキリさせてあげたいです。
nohi.jpg
日に日に太陽の位置が変わってきています。
今日も心にしみる夕日でした。

1月も終わり。


今日で1月も最後の日。
1日1日あっと言う間に終わっちゃいますね。
今日も実家へ行き時計を見て慌てて帰ってきました。
夕日、きれいでしたよ~。太陽が大きかったです。
tene.jpg
2月は28日しかないからもっと早く感じるだろうなぁ~。

昨日、グルックさんへ搬入に行ってまいりました~。
天気は良かったですが風がきつかったです!

心に残る1枚。


昨年、梅宮神社で撮ったツバキの写真。
この写真が自分自身、なんとなく心に残る写真でした。
人になんて言われようがこの写真はマイベスト写真なのだ。
今年もマイベスト写真を撮りたいなぁ~。

そろそろ・・・。


来月には梅が咲き始めるなぁ~。
そして1月も1週間で終わる。早!

ブログをしようと思ってFC2にログインしたら長期間パスワードを変えていないので変えてくださいとの画面が。
これだろうっと思っていたパスワードを入力してもはじかれ思う限りのパスワードを入力してもダメでした。
今日も入力画面が出てまたもやはじかれましたが、画面上のFC2をクリックしたらいつもの画面が出てきました。
いったい何だったのかしら?

写真展。


少し先ですがglögg(グルッグ)のねこ写5に参加します。
2017年2月11日(土)〜2月26日(日)
11時30分〜19時30分(最終日は17時まで/火曜定休)
参加申し込みが遅くDMに名前が載りませんがお時間ありましたら見に来てくださいね~♪
さ、写真えらばなくっちゃぁ~!!

22・祈り


阪神・淡路大震災から22年たちました。
家族や親戚、友人が無事だった人たちは「あれから22年。」っと思うのでしょうが亡くなった遺族の人たちはあの日のままの気持ち。
昨年も熊本、鳥取などで大きな地震があり未だ東北の方でも余震があります。
日本だけでもなく海外でも大きな地震があり本当にいつ大きな地震があってもおかしくありません。
防災意識を高く持ち事前に防げるようにしましょうね。
ino2.jpg
あ、長期保存食、今年で賞味期限きれるわぁー。
新しいのを買ってこなくっちゃ!

満月。


昨夜は今年初めての満月でした。
きれいだったけどサムーーー!
もしかしたら明日、あさっては雪が降るかも知れない大阪。
1cmでも積もったら交通機関大パニックになります、、、。
都会の落とし穴ですね。

Arrivederci (アッリヴェデルチ・さよなら)オーバー!

猫友でブロ友のphoto essayのkazさん家のオーバー君が先日虹の橋を渡って行きました。
オーバー君は元ノラ猫。
私がオーバー君に初めて会ったのは2011年4月14日。
枝垂れ桜が満開の小春日和の日でした。
o-ba2.jpg
ヒョコランっとどこからともなく出てきたオーバー君。

見事な八の字のきれいな白黒の猫さんでした。
その後何度か会ってケガをしてkazさんが保護。そのままお家ニャンコになりました。
おうちの子になったら厳しい目つきが一変、とてもキュートな可愛いオーバー君となりました。
オーバー君、たくさんモデルさんになってくれてありがとう。
そしてkazさんお疲れさまでした。
オーバー君をおうちの子にしてくれてありがとう、本当にありがとうです。
o-ba4.jpg
o-ba3.jpg
今頃、先に逝ったペロちゃん、みーちゃんと会ってるかな?
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。