出かけ時には確認を!

今日から大阪春の名物、「ねこふんじゃったなギャラリーたち」通称「ねこふん」が始まりました。
阪神百貨店に行く前にホイマイギャラリーさんでしている写真展を見に行こうと出かけその途中で美味しい和食屋さんがあるのでランチもしようと行ったらランチが丁度終わってしまいお店を閉めていました。
仕方なくホイマイさんに行くとシャッターが閉まったまま。
・・・あれ?
っと思ってスマホで確認したら今日はお休みでした。
ショーーック!
ちゃんと出かける前に調べていかにゃーですね。
ランチは第三ビルのサイゼリアでワンコインランチにし阪神百貨店に向かう途中の小さな靴屋さんで猫の靴を見つけゲットしました。
nefu.jpg
全体は黒色でつま先とかは銀色、猫ちゃんは金色です。
なかなかシブ派手な靴です(笑)

T:「僕らにお土産は?」
ちゃんと買ってきましたよ~。
写真は後日でね。。。

変わってゆく大阪城周辺。


先週末、とてもいい天気だったので大阪城へ行って来ました。
DSC06202.jpg
TVのニュースにもなった落ち葉アート。
ハートのほか、アンパンマンやニコチャンマークとかありましたよ。
osa.jpg
黄金のお船で紅葉見物、いいですね~。
oko_20161129084628e44.jpg
この場所は桜の咲いている時期に同じようなアングルで撮りました。
んー、一足遅かったなぁー。
ほとんど葉っぱ、落ちてしまってました。
oko3_20161129084631e40.jpg
ちょっとビックリしたのが大阪市立博物館解体工事をしていました。
老朽化でもう何年も使っていない感じでしたが、建物自体のデザインは古くてもとても美しいものでした。
玄関部分だけでもドラマや映画のロケでよく使われていた所だったのに、、
それに裏手に生えている枝垂桜もきれいだったのになぁ~(残してくれるのだろうか?)
JR大阪城公園駅から大阪城ホールに向かう道も半分閉鎖をしていて工事をしていました。
何ができるのかわかりませんが大阪城周辺は変わってゆくみたいですね。
来年はお堀のまわりでトライアスロン大会があって泳ぐとか??
水質は大丈夫と言っているそうですが・・・。
泳がないほうがいいとおもうのですがねー。


2016年。

新年、明けましておめでとうございます。

2016年の初日の出です。
今年は雲の間から綺麗に太陽が見えましたよ~。
いい天気でしたし、何かいい年になりそうですね。
IMG_6539.jpg
P:「今年ものんび~り過ごします。」(いつもの寝正月・笑)
TTTe.jpg
T:「僕ものんびり過ごすにゃ♪」
saru.jpg
今年はお猿さんの様に機敏にさっさと動き写真もいっぱい撮りに行こうと思います。
今年もよろしくお願いしま~す。

gl
10日の講座の帰りにgloggの「だいすき」展を見に行ってきました~。
白い壁に作家さんの色々な「だいすき」な写真。
とても見やすいギャラリーでした。
suka
その後、猫処にゃんすか亭に行ってきました。
suka2
suka3
gloggさんから近いですので是非寄ってみてくださいね。



8日にはひなたさんで開催中の「猫町六丁目」を見に行きました。
タイトルに笑っちゃいました。
写真とバッチリ当てはまっているので・・・。
写真Upしようと思ったらうっかり削除しちゃったみたい、、、。(T0T)やっちまった。。。

長方形。

sikakui
長方形のような頭。
ムフフ・・・可愛いぃ~♪


ichigo
いちごが少し安くなりましたね。
しかも今が旬なのか美味しいです!
なのでてんまに今月は、いちご柄の首輪をしてもらいました~。
この首輪は、ごとーさん製作の物。
◎4/29(日)~5/9(水)から10wギャラリー ねこふんじゃったなギャラリー10略して「ねこふん」で新作のいちご柄の首輪もあるそうです。
他にも色んな柄の首輪があるそうなので楽しみにしています。
うめぐみメンバーもねこふんに参加しています。
いよいよ始まるな~。

クニッ!

ko
カクッって折れた前足、先がクニッってなっているところがモエ~♪
ko2
リラックスしているのかと思ったら、何故か怒耳のぷちこでしたー、、、

キュ!

cho
おちょぼ口!
(若干、ブサ顔・笑)


<里親募集中>
ko

ブログ、大阪CatStoryの Kiryuさんが仔猫の里親さんを募集しています。
ほとんど白色のニャンコ。超~可愛いっすよ。

ウィンターイルミネーション。

na
昨日、なばなの里に行ってきました。
na2
昼食後、なばなの里に着いたのですが、点灯まで時間があったので園内を散策。
ベコニア館に行きました。
中の雰囲気は神戸の花鳥園と似ていました。
na3
ベコニア館の外はバラ園でした。
na4
紅葉が真っ盛りで奇麗でした。
下の小川に写って鏡のようでした。
お土産を見たりして時間をつぶし、いよいよライトアップの時間に。
na5
中庭にある池。LEDの電飾の川が色とりどりに光ってきれいでした。
そして、メインの会場に・・・
na6
平日なのにメチャメチャ凄い人でココに着くまでの光の街道をギュウギュウ状態できました。
でも、この富士山を見た時「めっちゃきれいぃ~!」と思わず言っちゃいました。
na7
イルカの親子も泳いでいましたよ。
na8
この富士山の帰り道は七色のレインボー街道を通って行くんですよ。
na9
紅葉のライトアップもしていました。
他に、クリスマスツリーや花壇イッパイにブルーのLEDを張り巡らしていた所や、雪も降っていましたよ。
紅葉と、お花と、イルミネーションと目の保養になりました~♪

秋・深し。

菊4
木々がだんだんと色付いてきましたね。
秋、本番。紅葉がそろそろ見ごろですね。
週末、地元で菊の展示があったので見て来ました。
菊
菊2
菊3
観賞用の菊(大きいの)を育てるのって難しいって聞きました。
丹精込めて育てて咲いた菊の花はとても奇麗で美しかったです。
13日の土曜日は結婚記念日でした。
結
家の近くのホテルでディナーを食べに行きました。
コース料理の最後に出てきたケーキにビックリ!
特別に作ってくれていたんです。(超~うれしぃ~!)
予約の時にチョコット言ってしまって、、、それを覚えていてくれたみたいです。
14日は写真講座。
講座生の皆さんとランチをして、一旦、私は別れて旦那とマゴットさんへ。
とんとんさんとねこははさんが、先に来ていました。
そこに、トロNEKOさんが来て猫談話に。
そして、サプライズゲストが!
ニャ
生後2ヶ月のアメショー柄の仔猫ちゃん。(多分、アメショー)(男の子)
もう、見た瞬間1年前のてんまを思い出しました。
そっくりでかわいいぃー!!
ギャラリーの中を走る、飛ぶ、隠れるで大暴れ(笑)
当然、大撮影会にもなりましたよ(爆笑)でもコンデジではブレブレ写真大量・・・(T0T)
ニャ2
ひと通り遊んで電池切れ。Zzzz。
この仔猫ちゃん、里親募集です。気に入った方は私のブログコメントに「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて連絡をください。
激ニャ
1年前のてんま。 。生後3ヶ月ぐらい。
今は立派に育って5キロ近くになっています。大きくなっても可愛いですよ。
町猫
そして、本日「町猫4」はお休みです。注意してくださいね。
21日の日曜日までしています。どうぞよろしくお願いします。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログにて。





続きを読む

Happy Birthday !てんま。

今日、6月28日はてんま1歳の誕生日です♪ケーキ きのう、前祝をしました。
ネームチョコも入れてくれました。(^0^)
てん 初めて見るローソクの火にキョトン顔のてんま。(ちょっとビビッテました。後ろのシャツのおっさんは気にしないで下さいね。)

てん2
1年前の今日、何時ごろにてんまは生まれたのかな?
そして、
てん3 てんまの兄弟達も元気にしているのだろうか?幸せに暮らしているかな~?
(てんちゃんは4兄弟だったんだね、きっと末っ子だったと思う。笑)

首輪
9ヶ月前、我が家に来た時にしていた首輪(下)と比べて、本当にスクスク元気に育ったなぁ~って思います。
これからも明るく元気でぷちこと仲良く過して欲しいです。
今日はプレゼントを買って来ます。


=里親募集中=
こねこ
 ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親募集をされてます。詳しくはブログまで。

お薬もらいました。

昨日、午前中の予約はいっぱいで、午後からの診療に行って来ました。
午後からのほうが空いていてゆっくり診てもらえるので良かったです。(ここの病院の午後診療は18時からでちょっと遅め)
昼間にホームセンターに行き、消化が良さそうな缶詰を1つ買って来ました。
病院に行って事情を話したらやはりちょっと吐く回数は多いと言われ、去勢後なので、血液中の値が変わっているかもしれないとの事で血液検査をしてもらいました。
30分ほど待って結果を聞いたら異常は無し。
もしかしたら、胃が荒れていてもどしている可能性があるので胃薬をもらい様子を見ることにしました。
薬
サンプルで消化に良いカリカリをもらい、試してみる事にしました。
昨日は、朝からご飯を食べてなかったのでホームセンターで買ってきた缶詰にして2時間ほど開けて少しづつご飯をあげました。
昨夜は吐きませんでした。(ヤッホー♪)
今朝も20グラムのご飯の後、薬を飲んで今の所吐いていません。
まだまだ成長期なので、もどさずちゃんと消化をして栄養を摂って大きくなって欲しいです。
お水
T:「薬を飲んだ後は、お水飲むですぅ~♪」
・・・ってそこで飲んで欲しくないのですが・・・(-0-);
ともあれ、わっしょいぶりは健在なのでご心配なく~。

<里親募集中>
q
qq
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

ー追記ー
今朝、地震がありました。
座っていたので良く解りました。やっぱ、あの揺れは気持ち悪いわぁー。

ハリキッテ。

ベランダにハトが来て大騒ぎのてんま。
サン
張り切って窓のサンに行ったものの、向きを変えられずアタフタ・・・
サン2
て:{んーどうしよう?}

結局、後ろ向きに歩いては前に行き思い切って方向転換したら落ちました。
予想通りの展開。(笑)

<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponのブログまで。

イビキ。

ぷちこはあまり「イビキ」をかかないし、聞いたことが無いのですが、てんちゃんは良くイビキをかきます。
イビキ
この時も、「グーピィー」と高イビキをかいて寝ています♪
[高画質で再生]

イビキ
動画をUpして見ました。後半に高イビキをかいてます。(笑)(青文字のイビキをクリックしてみて下さい)
[広告] VPS



18・19日は厄神祭ですね。
昨日、お参りに行って来ました。
門
参門までの階段を登っている途中から煙がモクモク凄くって、前も見えないぐらいに真っ白になりました。
もー煙たくって煙たくって、マスクしてても咳が出ましたよ。(目もシバシバ)
門2
門近くでゴマ炊きをしていて1番煙い時に来たみたいです。
この煙りで1年の厄も落とせたかしら~?


<里親募集中>
m
m2
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。