立春。


暦上は今日から「春」でもまだまだ寒い日が続きますね。
でも少しづつですがお日さまが上がる時間が早くなり沈む時間も長くなりました。
17時過ぎても明るいですよね~。

昨日ブログの輪で知り合った方々と北新地の「堂島薬師堂 節分お水汲み祭り」の撮影に行ってきました。
ob1.jpg

ob2.jpg

ob5.jpg

ob4.jpg

ob3.jpg

本格的な花魁衣装でとてもキレイでした。
ホステスさん達も着飾って新地の街を歩いていましたよ~。
ただ、凄い人で撮影結構大変でした。

お猿さん。


昨日は、撮影会で京都嵐山へ行ってきました。
集合場所に向かう途中で出会った猫ちゃん。
少し強面ながらスコティッシュ?って感じの耳の小ささ。
m2_20130131084031.jpg
午前中は天龍寺の撮影。
残念ながら本堂は修繕中で入れず・・・。
午後から私だけ別行動で嵐山モンキーパークへ向かいました。
m3_20130131084033.jpg
ハァハァ言いながらやっとの事で山に登ったら(体力無さ過ぎ・・)丁度ご飯タイム。
のんびりしていたお猿さんがいっせいに集まってワラワラワラ!
m4_20130131084034.jpg
メスNo1のこのお猿さんは特等席でお食事中。
m5_20130131084027.jpg
子猿は寒さ関係なく元気。
m6_20130131084125.jpg
「エサくれー!」っと訴えるお猿さん。
m7_20130131084126.jpg
日が出てきたらのんび~り毛づくろい。
ちょっと山に登るのでお猿さんがいる場所まで大変ですが、会えば疲れが吹っ飛ぶぐらい可愛いです。
4月から7月頃には赤ちゃんが誕生するらしいのでまた行ってみたいです。
それまで体力アップせねばー!
当然、今日は筋肉痛です。(トホホ、情けない。)

今日で1月も終わり。
早いですね~、ついこないだ「おめでとう」とか言ってたのに・・・。
2月はニャンコの月。
私も2日からキトゥンカンパニーのおうちにゃんこ展に出展します。
i-ZqBzPXk-S[1]
詳しくは、うめぐみブログ、又は、キトゥンカンパニーはなうた手帖まで。

大阪・岸和田。

K1
先日撮影会で大阪の岸和田に行って来ました。
「岸和田」と言えばだんじり祭りで有名ですね。
去年はNHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」の舞台になった所です。
K3
駅前の商店街には各町のハッピが飾っていました。
K2
マンホールには岸和田城。
K5
商店街の中にカーネーションの資料館、オハラ洋装店があり、実際に使った衣装や古い足踏みミシンが展示していました。
K6
そして、モデルとなったコシノさんの実家がありました。
カーネーションのロケ地になった通りや古い家など撮影しました。
この日は暑く、まったく猫ちゃんには出会えなかったのですが、
K7
ワンコちゃんに合えました。
このワンコの飼い主さん、フランスとかの有名な絵画展などで活躍されているとか!?
地元のTVとかにも出ていました。
K7
お土産はだんじり饅頭。
あんこギッシリでおいしゅうございました。

威勢のいいお祭りの街なので人も気さくで温かい人ばかりでした。
今度はだんじり祭りをぜひ観に行きたいと思います。(迫力満点だろうなぁ~)

王子動物園。

講座後、課外授業で王子動物園に撮影に行って来ました。
oj1
3連休の真ん中の日曜日とあって家族連れがいっぱいでした。(お天気も良かったし)
ゾウさんがお座りしてました。
oj2
舌をベーっと出していたお猿さん。
oj3
シシ神様のようなシカさん。
キリリと男前。
の横で・・・
oj4
休日のオヤジのようなカンガルー。
脱力過ぎ・・・。
oj5
「キュ!」っと可愛く鳴くコツメカワウソ。
イナバウワーならぬコツバウワー。
oj6
最後にユキヒョウを撮りに行きました。
長~くってフッサフサのシッポ。
首に巻いてみたいです。(血だらけになりそうですが・笑)

実は、この日に限って旦那から「一眼貸してくれ」っと言われこの写真はコンパクトカメラで撮りました。
次は一眼で迫力の有る写真を撮りたいです。

紅・南禅寺、永観堂

昨日、京都に紅葉の撮影会に行ってきました。
とてもいい天気で暖かい日でした。
集合場所の南禅寺に着くとドラマの撮影をしていました。
1
2時間ドラマとかに良く出演している「床嶋佳子」さん。さすが女優さん、キレイでした。
2
南禅寺の三門に登ったことが無かったので登って見ました。
少し階段が急でしたが、上から見る紅葉キレイでしたよ~。
先に永観堂の撮影に向かいました。
3
青空と真黄色のイチョウをパチリ。
5
4
カベに落ちた紅葉の葉でアートをしていました。雪だるま可愛い~。
7
永観堂の入館料が1000円とちょっと高いなぁ~と思いつつ入ったのですが何故1000円なのか入って解りました。
敷地が広く、またお堂もいくつもあって結構な距離を歩きます。
8
お堂の中庭の池に写る紅葉と鯉を撮ってみました。
6
お堂の中から外を写してみました。(人が途切れる間を狙ってバチリ!)
10
一面の紅葉の絨毯。
9
色付き始めた紅葉。
11
帰りに南禅寺に戻り、水路閣へ。
こちらもキレイに色付いていて風情がありました。
12月に入ってもうそろそろ秋から冬になりますが今週末までキレイな紅葉が見れそうです。
やっぱり京都の紅葉は一味違いますね。目の保養になりました。


<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。花ちゃんは避妊手術をしたようです。
そして、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさんも募集されています。迷い猫かと思って飼い主さんを探していたようですが2週間経っても現れ無かったそうです。大人猫さんですが変わった毛並みのミケ猫さんです。詳しくは各ブログにて。

篠山口撮影会。

JR篠山口駅からバスで30分、二階町のバス停を下り街並の撮影をしました。
sa1
丹波篠山と言うと、牡丹鍋が有名ですよね。
大きないのししの看板のお店がありました。
sa2
{オオドリーの・・・}なーんって思いつつバチリ。
sa3
旧家の旅館宿から見えた大正ロマン的な風景。
千鳥のスリガラスが奇麗でした。
sa4
ここの黒豆パンが買いたかったのですがあいにく定休日でした。残念。
sa5
お昼は「一休庵」で蕎麦を頂きました。
sa6
午後の集合時間までウロウロしてたら可愛い猫ちゃんに出会いました。
蒸し暑い日だったのでネコちゃんには会えないと思ってたので嬉しさ倍増。
sa7
午後からは少し場所を変えて撮影をしたのですが突然大雨になりました。
天気予報では「晴れ」となっていたので傘とかまったく持っていって無く、軒下で雨宿りしました。
(EOSの先生は恐ろしいほど雨男なんです。この日は大的中・苦笑)
sa10
少し上がり始めた時にバチリ。
sa8
雨は1時間ほどで上がったのですがその後蒸し暑くバテそうでした。
平日だったのでお店もあまり開いてなくヒッソリしてました。(お土産買い損ねた・・・)
sa9
ミンミンゼミも鳴いていましたが、秋の気配も感じさせられますね。

<写真展開催中>
平岡珈琲店「ハニ一ペット教室」動物園の写真展。
ギャラリーアルテスパーツィオ 「オオサカスナップ」大阪で撮った風景写真。(投票制です、清き1表をヨロシク!)

撮影会。

sasa
今日はココ↑に行って来ました。
日ごろ歩いていないので大変疲れました。
詳しいレポはまた後日・・・

<写真展参加中>
オオ
2平
詳しくは、うめぐみブログまで。

びわこ箱館山ゆり園

先月の28日にびわこの箱館山のゆり園に撮影に行って来ました。
JRの京都から1時間、JRの近江今津駅からバスで30分、ロープーウェイに乗ってやっとこさ着きました。
h1
平日だったのですが、バス旅行の団体さんがいっぱい来てて、ロープーウェイに乗るのも20分待ちでした。
でも、ゴンドラを降りて少し歩くといっぱいのゆりの花が!
h2
h5
ゆりの良いにおいが一面。
h3
後ろは琵琶湖です。(少し曇ってました。)
h4
昼食後、たまらず食べたゆりソフト。
h7
窓ガラスに写るゆりの花。
h6
風が吹くとキラキラ光る草原。とってもキレイでした。

とにかく暑かったです。
ピントを合わせてシャッターを切る間にジリジリと手のひらとか足が焼ける感じがありました。
午後からは暑さに負けて思考回路「0」ゼロ。
なんとなく写してしまった写真ばかりでした。(あぁ、根性無しだわ)
h8
家に帰ったら2ニャンが引っ付いてお出迎えしてくれました。(うぅ・・暑いぞ!)

<写真展参加中>
平 平岡珈琲店にて。 
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。