晩秋から初冬へ。


ようやく重い腰を上げて一眼を持って出かけました。
街の紅葉も色づき始め秋の終わりを告げに来ているようです。
ic1.jpg
山茶花が咲き始めました。
ic4.jpg
グランフロント大阪では毎年恒例のスケートリンクが開催中!
ic3.jpg
平日の昼間でもチラホラ滑っている人がいましたよ。
皆さんお上手でした~♪
ic5.jpg
気づけばクリスマスまであと1ケ月ですね。
イルミネーションも綺麗な時でもあります。
暖かーい服装で撮りに行かなくっちゃ!!

スマートフォンにしてから気軽に写真を撮ることができてSNSにアップできるので一眼で写真を撮ることに遠ざかっていました。
(重いですしね)でもやっぱり「写真を撮る」と言う楽しさは何十倍も違うもので時間があれば一眼を持って出掛けたいと思いました。
やはり「カメラで撮るって楽しいなぁ~」っと再確認しました。
ただ、ISOをオートにしていたのでどれもザラっとした写真ばかりでダメダメでしたけどね、、、。


世界遺産 姫路城 桜


とてもいい天気だった今日、姫路城へ行ってきました。
koh1.jpg
今年は開花が遅かったので4月中旬でも見頃です。
一つ変わっていたのが昨年工事をしていたところが出来上がっていて、
koh5.jpg
(2016年4月6日撮影)
koh3.jpg
真っ白にきれいになっていました。(眩しかった~・(笑)
koh4.jpg
今日も半そででもいい感じの陽気でしたが今週末は夏日になるそうです。
今週いっぱいがソメイヨシノの見納めになるかもですね。

私事ですが今日、誕生日でした。
早いもので片手の年になりこの年まで生きられたこと、また丈夫に生んでくれた母に感謝しつつこれからは健康第一で過ごして行こうと思っています。
父より長く生きられたこと嬉しく思っています。
主人と歳を合わせたらちょうど100歳!
きりがいいですねー!!

大阪造幣局の桜


4月11日から始まっています大阪の造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
今年はお天気がパットせず残念な日が多かったのですが今日、やっとこさ太陽が出てきました。
zou1.jpg
今年の花は「うこん」
zou3.jpg
薄~い緑色のお花です。
zou4.jpg
今年は開花が遅く満開の八重桜は少なくソメイヨシノもまだ見頃な感じ(ようやくちょっと散ってきたかな?)
今週末は気温も高くなるので一気に咲きそうですね。
zou5.jpg
桜の季節は本当にいいですね~。
日本に生まれてよかったと思う瞬間です。

2017年大阪城の桜


予報ではソメイヨシノが満開だと聞き、またお天気も下り坂なので昨日思い立って行ってきました。
om4.jpg
毎年撮っている大阪城と桜。
やはりお城と桜っていいですね!
om2.jpg
春の交通安全運動がはじまっているのでこんなワンコさんがいましたよ~(笑)
大阪城周辺にはいろんな人がいて楽しいですね。
om5.jpg
今年は満開の時に雨が続くんですって。
これは20年ぶりの事でちょっと残念な年になっちゃいますね。
来週の水曜日辺りにはお天気も回復だそうですがそれまでもって欲しいですね。
<おまけ>
om1.jpg
桃園からパチリ。
桃、桜、お城と贅沢ショット。

大阪城・桃園。

大阪城公園に桃園があることを知らなかった私・・・。
FB(Facebook)友さんのUpを見て今日行ってきました。

いきなり20度を超すほどのいい天気。
暑かったです。
mm2.jpg
早咲きの桃はもう葉っぱが出ていましたがまだまだつぼみも多くこれから咲き誇る感じです。
mm3.jpg
紅白の桃。
mm4.jpg
桃の木の下にはクローバーがいっぱいあって四つ葉🍀がないかしら?って探していたら5つ葉を見つけました。
mm5.jpg
そして今日、大阪もソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
4月9日ぐらいが見ごろらしいですよ。

白梅、紅梅

今日は、阪急の岡本駅から歩いて10分ほどのところにある岡本公園へ梅を撮りに行ってきました。
公園に入ると梅のいい香りがしました。

1本の枝から白とピンクの梅の花が咲いていました。
oum5.jpg
ほぼ満開に近く今週末には何やらイベントも行われるようです。
oum4.jpg
透明に近い白梅。
空が曇っていたので透き通った感じに写りました。
oum.jpg
何人かカメラを向けている人が居たので行ってみるとメジロが居ました。
oum2.jpg
この梅には4羽居たんですよ~。
デーサービスの人達も来ていて係りの人が一生懸命にメジロを指さして教えていました。
会話で「メジ・ロー」じゃないよ「メジロよ~」って言って笑ってしまいました。
朝のうちはいい天気だったのですが午後から雲が多くて青空では撮れませんでしたが今年も梅が撮れてよかったです。
次はお天気の日に行こう!

心に残る1枚。


昨年、梅宮神社で撮ったツバキの写真。
この写真が自分自身、なんとなく心に残る写真でした。
人になんて言われようがこの写真はマイベスト写真なのだ。
今年もマイベスト写真を撮りたいなぁ~。

そろそろ・・・。


来月には梅が咲き始めるなぁ~。
そして1月も1週間で終わる。早!

ブログをしようと思ってFC2にログインしたら長期間パスワードを変えていないので変えてくださいとの画面が。
これだろうっと思っていたパスワードを入力してもはじかれ思う限りのパスワードを入力してもダメでした。
今日も入力画面が出てまたもやはじかれましたが、画面上のFC2をクリックしたらいつもの画面が出てきました。
いったい何だったのかしら?

もうすっかり。


濃いグレーの雲。
もうすっかり冬の空ですね。
kuf3.jpg
JR大阪駅の時の広場もすっかりウィンターイルミネーション。
kuf2.jpg

kuf.jpg
グランフロント大阪の北館ではお花のクリスマスツリー。
昨日点灯式がありました。
お花のドレスを着た人はタレント、女優さんの「足立梨花」あだちりかさんです。
さすが女優さん、細くてきれいでした。

一眼を持って。

ようやく重い腰(尻)をあげて週末に一眼を持って撮影に出かけました。
土曜日に堺の大浜公園へ夕日を撮りに行ったのですが・・・。

雲に覆われてまん丸な大きな夕日は撮れませんでした。残念。
ichi2.jpg
その代わりまん丸なお月さまが撮れましたよ~。
(龍神像の真上)
そして日曜日には万博記念公園へ行って来ました。
ichi3.jpg
もうすぐ修復作業に入る太陽の塔。
中の修復もするそうで完成したら見学が出来るそうですよ。
ichi4.jpg
コスモスが満開でとっても綺麗でした。(いい感じでシャボン玉が飛んで来ました)
ichi7.jpg
なんとひまわりとコスモスのコラボ。
この季節でひまわりを見れるとは!?
ichi6.jpg
新しい品種なんでしょうか?
ichi5.jpg
ほんと、花びらが筒状になっていて不思議でかわいい。
ichi8.jpg
エキスポシティの観覧車のイルミネーションも色取り取りできれいでした。
先週末から大阪は再び夏日(25度)を超える日が続いています。
今日も日中は27度超えとか?!
しまった半袖をまた出しています。
体調、狂いそうだわぁ~。

10円玉の風景へ。


10円玉に描かれている平等院鳳凰堂へ行って来ました。
ho5.jpg
初めて「京阪電車」に乗り、宇治川駅へ。
フカフカシートのとても乗り心地がいい電車でした。
宇治川を渡ると紫式部像がありました。
ho3.jpg
参道を歩き中へ入ると世界遺産、平等院鳳凰堂。
別途内覧料がいりましたが鳳凰堂の中にも入り説明を聞きました。
およそ1000年前に建てられて修復はされているものの柱や格子などは平安時代の材質のまま。
神秘的でとても美しい仏像でした。
ho2_20160606221048c17.jpg
金色の鳳凰。(キンピカでしたよ~。)
ho4.jpg
せっかく宇治に来たのだから宇治抹茶のアイスをいただきました。
美味しかったです。(抹茶が濃い!)
ho6.jpg
そう言えば、日本のコイン(小銭)って10円以外はみんな花木なのにどうして10円だけ建物なんでしょうね?
不思議です。

残桜。


ピジョン君のお花見。
まだ少しソメイヨシノが残って咲いていました。

2016年、城桜


今年も「桜とお城」で写真を撮って来ました。
まずは大阪城。
昨年の桜と比較してくださいね。
2015年の大阪城の桜。
os2015.jpg
とても良い天気で青空~♪
そして今年の桜。
os2016.jpg
雲が多かったですが青空も見えました。
同じように撮りたかったのですが観光客さんの通路(天守閣のチケット)に並ぶポールがあったので写せませんでした。
次に世界遺産の姫路城。
hs20162.jpg
昨日撮りに行ったのですが雲が多かったです。
こちらも昨年との比較写真を・・・。
hs2015.jpg
2015年、真っ白なお城がきわたってますね。(眩しかった~)
hs2016.jpg
そして今年。
PLフィルターの加減を間違ってしまいしかもマイナスで撮ったので暗くなっちゃいました(失敗)
今年は通路の壁側の修復作業が始まっていて少し残念でした。
そして、1年経ったら少し白さが無くなって来ているようでした。
大阪城も姫路城も年々花見客と観光客が増えている感じです。
今日は雨で桜も散ってしまいますね。(風も強いとか?)
ソメイヨシノが散ってしまっても、バトンを受け取るかのように今度は八重桜の蕾が膨らんで来ています。
「桜」はまだまだ楽しめそうですね~。

予想ハズレ。

桜の満開予報が大幅にハズレ、先週末で満開のこと。
でしょなぁ~、土曜日大阪城公園行ったら満開だったし。(お城の桜は後日Upしますね)
今日はお天気がイマイチでしたがお昼に奇跡的に少し晴れました。
で、そのまんまの名前のところへ桜を撮りにGOしましたよー。
sakurasa1.jpg
桜ノ宮駅のプレートにも桜模様が。
大阪環状線の駅は一昨年辺から変わり各駅にちなんだお花と名所が描かれています。
出発音も各駅に寄って違って楽しいです。
桜ノ宮駅を降りたら一面にさ・く・ら!
sakurasa.jpg
思わず「わぁー」って言っちゃいます。
sakurasa2.jpg
橋の途中から見える大阪城。
sakurasa3.jpg
雨上がりだったので水たまりに映る桜も素敵でした。
sakurasa4.jpg
明日はお天気になるとか?
絶好の花見日和になりそうですね。

一足早く。



P1110077.jpg

P1110076.jpg

P1110073.jpg

hh7.jpg

h2_20151228145529241.jpg

毎年お正月のディスプレーが見事な阪急百貨店うめだ本店。
豪華絢爛でした。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。