ぷち・モンブラン?

急に寒くなってきましたね。
朝、起きたらこんもり山になってました。

何だかモンブランのケーキみたい( ´∀` )
めくったら、、
pim2.jpg
ぷちこでした~♪

今年は本当に春以降あまり写真を撮りに出かけなかったのですがあることがきっかけでようやく重ーーい尻、いや腰をあげ写真を撮りに出かけました。
その写真は後日、、、

オレンジ色のてんま。

先日のブログ↓地震雲ではなかったみたいで安心しました。
でも天災はいつおこるかわかりません。
日ごろから気を付けて備えあればです。

ちょっと前に撮った飛行機雲。
大空に一直線のピンク色、きれいでした。
そして、、
touji.jpg
朝日に染まるてんま。
日に日に太陽の上がる角度が変わってきました。
気づけば暦の上ではもう冬ですね。
ぼちぼち冬支度始めなきゃ~♪

慌ただしく11月突入。

今日から11月、今年も残り2ケ月ですね。
あ、111でワンコの日ですね~。今月はもう1回ワンコの日がありますね。
そして来年はイヌ年(戌)
昨日まではオレンジ色のカボチャやオバケのディスプレーも1日でもうクリスマスに切り替わり街の雰囲気ももう年末ムード。
そして私は1日に色々家事をしたい気分なので一気にしちゃいましたよ~。
まずは夏場、網戸で汚れたレースのカーテンを洗いそれが終わると厚手のカーテンも洗い、そうすると部屋中のカーテンを洗いたくなり実に選択を4回、いつもの衣類のを入れると5回回しました。
これで年末はカーテン洗わないでいいぞ!
ついでにクズ入れも洗い、洗濯物を入れるランドリーボックスも洗いました。
それが終わると買い物に出かけやっとこさPCに向かえました。
1日あっという間に終わっちゃいますねー。

そうそう、以前猫友さんからネコまる手帳にぷちこが載っていると連絡が入り画像も送ってもらい確認したところぷちこでした。
nen2.jpg
はじめ勘違いしていてネコまる「カレンダー」っと思っていたんですが「手帳」の方でネコまるさん、手帳も出していたなんて(笑)
nem1.jpg
出版社に新住所を連絡して送ってもらいました。
小さくてもうちの子が載っているのっているのは嬉しいです。
今度はてんまが載せてもらうように投稿しなくっちゃ~♪

ハッピーハロウィン!

Happy Halloween



ht_20171031180439108.jpg

そして10月も最後ですね。

台風一過?

昨日の台風21号、凄かったですね。
スマホのYahoo!防災速報が鳴りっぱなしでした。
今朝は久しぶりの青空と日差しが出てきて台風一過のようですがちょっと雲が多いですかね?

今回の台風はライフラインに影響がでたようで南海電車の線路が曲がって前線運休とか?
旦那、南海電車を使うので無事に出勤できたのやら?
tai2.jpg
大和川が氾濫し浸水被害が出てたりしています。
また長雨で地盤がもろくなっていたりもしているのでどうかこれ以上被害がないように祈るばかりです。
天気になったからって増水した河川とかに行くのは止めましょうね。

つかの間の晴れ。


今朝は久しぶりに太陽を見ましたが午後から分厚い雲に隠れてまた雨が降るようですね。
今度はいつ晴れるんでしょうね?
IMG_8223.jpg
ちょっぴりしか日向ぽっこができなかったね。
残念。

ニャンズ、健康診断へ。

3連休、土曜日に獣医へ連れて行こうと思ったのですがお天気がいまいちだったので日曜日に行ってきました。
ピーカンのめっちゃいい天気。
ぷちこは約1年、てんまは半年ぶりの獣医。
日曜日、祝日は午前中の診断だけなので早い目に行ったのですが獣医へ着いたら待合室はすでに満席状態。
何とか座れてもほとんどワンコさんが多かったです。
1時間ほど待って順番が来ました。
あらかじめ2ニャンの見てほしい所をプリントアウトして先生に渡しました。
今回、ぷちこの爪がちょっと大きくなってきてきれいなかぎ爪になって来てなく切る時にとても嫌がるようになったのでそれを聞くとなんと老化なんだそうです。
ちゃんと爪とぎしてるんですよ~。
爪を切る時に注意してあげないと・・・。
目の下の肉腫も切除するかどうか相談したのですがぷちこが12歳と高齢なのでしばらくは薬(軟膏)で様子を見ることにしました。
(先生にぷちこが12歳と言うとビックリされました。めっちゃ若く見てたようでてんまより年下かと思ってたようです(笑)
2ニャンとも血液検査とぷちこはオシッコの検査、てんまはエコーをしてもらい時間がかかるのでお昼に迎えに行くことに。
時間を潰し12時迎えに行くとまだいっぱいの患者さんが待っていて呼ばれたのは13時前でした。
結果は2ニャンとも異常なし。
てんまは耳掃除と肛門絞りをしてもらいスッキリきれい。
ぷちこもオシッコに結晶とかなく異常なしでした。
ぷちこは3年ぶりに3種のワクチンをチックンしてもらい帰りました。
wpu.jpg
次の日、朝ご飯を食べなかったぷちこ。
ワクチンが効いたのか少ししんどそうでした。
お昼には普通に戻りました。
wpt.jpg
てんまは獣医から帰ってから暑かったのか床にビローンと伸びてました。
今回も獣医へ行く道中は2ニャン共大声で鳴き呼び鈴いらずでした。
人も、猫も健康第一ですね~。
しかし、暑かったわぁー。ヤレヤレ。

10月に入りました。

早いもので10月に突入しました。
今年も後3ケ月。
デパートやコンビニとかではもうお歳暮、おせち、クリスマスケーキの予約受付をしています。
慌ただしいですね~。

まだ、半そで来てるのに実感なしですわぁー。
・・・ってそろそろ衣替えもしなあかんかな?

のんびり。


日差しの入る角度が変わってきました。
ウーハー(スピーカー)にもたれてのんびりてんま。
日曜のお父さんみたいね( ´∀` )
hit.jpg
夜は綺麗な三日月がでていました。

一歩進んだ季節。

昨日はお昼頃に滝のような大雨が降り少しは涼しくなるのかなぁ~っと思っていたら以外にも蒸し暑く変な気温でしたね。
でも今朝はヒンヤリ冷たい風が吹いて季節がガラっと変わった感じ。
そらも青々としていて清々しい日でした。

太陽フレアの影響ってほとんどなかったですね。
それより世界情勢が気になります・・・。

今日から9月。


早いもので今日から9月ですね。
学校は地域によってもう新学期が始まっているようですが今日からってところも多いのでは?
2,3日前から涼しくなってきて一気に秋めいてきました。
でもこの寒暖差でまた体調を崩しがち・・・。
気を付けましょうね。

逆さま。


男前の女子と
syot.jpg
乙女の男子。

ぷちこは昔からキリっとした顔で写ることが多くよく男の子と間違われました。
反対にてんまはちょっと情けない目元のせいか女の子みたいに写る事が多いです。

こんな時代もありました。

[広告] VPS

写真を整理していたらこんな動画が出てきました。
てんまがまだ1歳ぐらいだった時のです。
今ではない光景です。
懐かしーー!

残暑お見舞い申し上げます。


お盆も終わり、暦の上では立秋をむかえておりますがまだまだ暑さ厳しい日が続いております。
今年は体調を崩している方も多いようです(私もその一人)
どうか体調を整えて残暑を乗り切りましょうね。
zan.jpg
一直線に伸びた飛行機雲がうっすらピンク色できれいでした。
空は秋の雲も出てきていますね。

しっかり食べる!


我が家のニャンズはこの暑い夏でも食欲満点。
しっかり食べ、ぐっすり寝ているので元気です。
皆さんもしっかり食べてこの残暑を乗り越えましょうね。
って言ってますが先週軽~い熱中症の症状にあいました。
家の中でエアコンも点けず扇風機だけで過ごして水分も思っていたほど摂っていなかったようで
なんとな~く頭が痛いなぁ・・・って思っていたらズキズキ断続的に痛くなってきました。(夏風邪が完全に治ってなかったのでそのせいかと・・・)
孫悟空の金の輪っかでグイグイ締め付けられる痛さで午後の診療で医者へGO。
腕や足首とかヒンヤリ冷たいですが内臓から熱がこもっていたみたいで(炭の感じ)先生から首の裏側から保冷剤とかで冷やして
クールダウンするように、それに暑かったらエアコンは点けましょうって言われました。
お薬をもらい大事に至らなかったのですが気を付けなければ・・・
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。