お悔み。


はっちゃんが昨日亡くなりました。
ショックです。
治ると思っていたのに・・・。
こんなに早く逝ってしまうなんて。
hac2.jpg
はっちゃん、今までありがとう。
はっちゃんは永久に浪速のアイドル猫やで~♪

寒い。


少しづつ暖かくなってきてたのに今日は真冬のように寒いですね。
ぷちこも丸まって寝ています。

あ、今日はホワイトデーですね。
旦那、覚えてないだろうなぁ~・・・。

オールスター。

peko
puchiko
さて、問題です。
どちらがぷちこでしょう?
すぐ解りますね。2枚目の写真がぷちこ。
上の写真は4にゃん日記+1のクニさん家のペコちゃん。
本日、お邪魔させていただきました~。
ぷちこの方が少し茶色い部分が多いのですが、身体の模様とかソックリです。
ペコ(姉さん)ちゃん、ちょっとビックリしっちゃってブレブレですいません。(ペコちゃんの方がぷちこより1歳年上です。)
pan
「お母さんーこの人誰?」
っとシャウトしているのはパン姉さん。
とっても人見知りなのにガマンして居てくれてました。(ありがとうね~)
kuro
クロ姉さんと、
chibi
チビ姉さんも撮らせていただきました。
そして、、、
chi2
2年前のチーちゃん。
今は、
chi
こんなに美人なニャンコさんになりました。
チーちゃん以外は皆、知らない人恐怖症(人見知り)なんですがクニさんの計らいで何とか撮らせていただきました。(チビちゃんなんか毛が立ってますよね、、ゴメンね)
お昼も作ってくださり、お土産まで貰っちゃいまして、、、、
本当にありがとうございました。
今度は是非うちに来てくださいね。
てんま見てビックリしてください。(笑)

超~お久しぶり♪

猫友(旦那の友人)さんがお引越しをしたので新築にお邪魔しました~♪
7
ナナちゃん♪お久ぶりね~♪(約2年ぶり)
BUT!ヤヤ不機嫌なナナ様。
「ナナちゃ~ん、前にホームステイしたじゃん。覚えてない?」
と問いかけてもすっかりお忘れモード(そりゃそーだ、3年も前の話だもんね。)
72
あまりにもキャットタワーから出てこなかったのでリボンで誘導作戦に、、、
なかなか出てこなかったのでリビングでお茶をしていたらソーっと出て来てくれました。(喜)
73
ナナちゃんのマイブームはトイレの水を眺める事。
丁度良いところに棚があってベストポジションで眺めているそうです。(かなり長い時間いるようで、、)
ぷちこと1歳違いのナナちゃん、6月に5歳になります。(てんまと同じ月に誕生日♪)
T様、どうもお邪魔しました。
またナナちゃんに会わせて下さいね~。

<里親募集中>
ukurinponさん、詳しくはブログにて。

Hello~ちーちゃん♪

先日、4にゃん日記のクニさん家にお邪魔しました。
c1
このたび、めでたく5ニャン目になったちーちゃん。(なのでクニさんのブログは5にゃん日記になりますね・笑)
この日は主役で大撮影会。
だけど・・・
c2
ちーちゃん、大ハッスル!動く、動く、跳ねる、飛ぶでちっともじっとしてくれません。(ブレブレ大量写真・笑)
c3
やんちゃ盛り。
カーテンに引っかかっちゃった。
「お願い取ってー」
c4
いっぱい動いたのでちょっと食事タイム。
大きさはマウスよりちょい大きいぐらい。(本当、ちっちゃい。)
c5 お腹イッパイでポンポン。ポッコリお腹可愛いですね~。ちーちゃんって言うより「ポコ」ちゃんみたい。
c6
お腹がイッパイになったらおねむ。Zzz。
c7
耳がヘコっとなってってスコティッシュの様。
c8
大勢でお邪魔したので会えないと思っていたペコちゃんにも会えました。
でもめっちゃ不機嫌・・・(ごめんね)
ペコちゃん、本当にうちのぷちこにそっくり。
c9
ちーちゃん、きっと美人さんになるだろうな~。
くにさま、美味しいおやつとご飯ありがとうございました。
またちーちゃんに会わせてくださいね。(^0^)/


<里親募集中>
uku ukurinponさん(ただ今、写真展開催中)。
ねこごころの陽路乃さん。
詳しくは、各ブログにて。

すみれ、最後の4日間。

すみれとは10年間の思い出があり、これを語ると1冊の本が出来そうなぐらいの思い出がいっぱいあるので、最後の4日間、頑張ったすみれを綴てみます。(すみれの母親からの出来事で10年間です。すみれ自身は7歳でした。)補足。
すみれ2 元気な頃のすみれ。食べるのが大好きでした。



すみれは2年前から猫ボランディアのRさん家に住むようになり、半家猫、半野良猫生活をしていました。
天気が悪いとほとんどRさん家に居て、天気がいい日はフラ~と散歩をする、でも必ず帰って来たそうです。
でも、今月の11日から帰って来なくなり、4日目ぐらいにRさんは私に連絡を入れようか迷って居たそうです。(ちょっと最悪な事態と思って。)
でも、もう1日待って帰って来なかったら連絡しようと思ったそうです。
16日の水曜日、午後7時前に、今まで聞いたことの無い鳴き声がし、玄関に行くとうずくまっているすみれが!
「何か変だ!」と思い急いで獣医に連れて行ったそうです。
向かう車の中で私に電話をしてくれたRさん。
その時、「ニャン」と小さいけどすみれの鳴き声を聞きました。
私は、鳴き声を聞いてそれほどひどい状況では無いのでは・・・と思っていました。
しかし、それは最後の鳴き声でした。
血液検査をしてみると何もかもが最悪で、こうして生きていて帰ってきたことが奇跡です。と獣医さんから言われたそうです。
手の施しようが無いすみれ。でも息をして生きている。Rさんは先生に「まだ生きているので出来ることをしてあげてくれませんか?」と頼み入院させたそうです。
その事を聞き、次の日Rさんと一緒に獣医さんへいきました。
診てみると瞳孔が開いてしんどそうなすみれ。
見た瞬間、「これは助からない。」と思ってしまいました。
獣医さんに聞いてみると、口からウジが出てきたの事。今までこんな事は診た事がなく、先生もビックリされていました。
ぐったりしているすみれでしたが、Rさんが「すみれー、すみれー、きたでー、頑張るんやで!」と声をかけると瞬きをし、かすかに口を動かしていました。
この時、私は「猫は好きな人の声もちゃんとわかっている。Rさんとすみれの間には硬い絆があるし、恩もある」と思いました。
この日は家に帰って何十年ぶりか声を上げて泣き、ぷちこを訳もわからず抱きしめていました。
18日は旦那も一緒に獣医さんに行きすみれを見てあげました。
昨日より一段と弱っているすみれ。
それでもRさんの呼びかけに前足を動かして答えていました。
「すみれ、本当に頑張り屋さんだなぁ~。本当にRさんの事が好きで、会いたかったんだね。」
獣医さんに「今日、明日が峠ですね。」と言われました。
そして、19日の土曜日、午後4時頃、虹の橋を渡って行きました。
すみれ1
旦那もすみれの事が好きでしたので、生きている時に会えた事と死に目にも会えたことに感謝していました。
香り
家に帰ってすみれの匂いを長い間かいでいたぷちこ。
すみればぁーちゃんの匂い、忘れないでね。
2にゃん
いずれ来る「その日」。
その時までよりいっそうの愛情と責任を持って1日1日大切に暮らしたいと思います。






3連休。

太陽
綺麗な朝日でした。

3連休でしたね。天気にも恵まれてお出かけ日和だったのに昨日は旦那がカゼでダウン・・・
1日家にいました。
京都にでも行きたかったな~。

先日、ネコ友さんから久しぶりに電話があり、おじゃましに行って来ました~。
ネコ友さん、ネコが増えていました。(ワオ!)
ごんた
ぷちこを保護して時に手伝ってくれたネコ友さんの家で飼って居るのはこの写真の↑ごん太君。
2年前、家の裏で保護した時は生まれたてで、手のひらに乗るぐらいだったのに今では体重6.5キロだそうです。(見た目もっとありそう。)大きく育ったね~♪
黒
去年ぐらいから4匹迷い込んできてハウスを作ってお庭に置いてあります。
このクロちゃんも去年あたりから迷い込んできたらしいです。
あと、白・黒の八われちゃん、キジトラちゃん、サビっぽい子と居ます。
今年の8月末に茶トラちゃんが来て今、5匹になって居るとか??
このネコ友さんは地域のネコボランティアをしていてノラちゃんを保護しては避妊・虚勢してリリースしているそうです。
それでも後から後からネコは増えて来ているそうです。
現に、茶トラちゃんはひん死状態で家の前で捨てられて居たそうです。
《ここなら、猫ボランティアしているから面倒見てくれるだろう》と捨てる人が居るそうです。
ちゃんと終身面倒を見て欲しいですね。
すみれ
そして、ぷちこのおばあちゃん、すみれにも会えました。
相変わらず物凄い食欲でお皿いっぱいのご飯をペロっと平らげていました。
おかげでちょっとメタボになっていた(T0T)
でもめっちゃ元気でしたよ~。じっとしてないのでブレブレの写真しか撮れませんでした。

ネコ友さんもちょっと高齢なのでいつまで面倒見れるかと心配されていました。
でも、元気で居る限り外猫ちゃんの世話を頑張るとの事。
今、全部で20匹ぐらいのネコを面倒見ているそうです。
ボランティアの事をイロイロ聞いてみるとさまざまな問題があって精神的に大変です。
地域の人の理解と費用の問題、ご飯や糞尿の処理。
それと次々と来る猫。
もう「好きだから」と言う思いを超越した何があります。
本当、頭が下がる思いです。


<里親募集中>
里
終身可愛がって面倒見てくれる方。
詳しくはukurinponさんのブログまで。


ナナちゃん♪

浮花
週末、久しぶりにT様宅にお邪魔しました。
お昼に古民家を改造したレストランで食事をしようと思ったのですが予約でイッパイで入れませんでした。
お庭がきれいだったので庭だけでもパチリ。
でんでん
咲き始めたアジサイにデンデン虫が引っ付いていました。
青カエル
青カエルも居ましたよ。 何だか風情がありますね。

別のところでお昼を食べた後T様宅へGO!
ナナ3
ナナちゃん♪超久しぶり。
ナナ1
「あれ?誰だったかしら?」見たいな表情。
そりゃないよ~ナナちゃん。去年8月に家にホームスティしたじゃん。
ナナ2
「あーらそうだったかしら。」
ツンデレぶりは健在です。(^^);
ナナ4
ナナちゃんの十八番、ガウガウ攻撃も磨きがいっそう増していました。
この時ばかりは、リトルホワイトタイガーとなります。(笑)
ナナ5
「ん、モー失礼しちゃうわね!」って感じのナナちゃん。
ごめんごめん、でも去年に比べてちょっと大人になったね。抱っこ、ナデナデ苦手だったナナちゃん。
この日思い切って抱っこしたらしばらく抱っこできました。(ただ、抱っこ中はウゥーっと唸っていましたが)
T様、どうもありがとう。またナナちゃんに会わせてね。

楽しい時間。

日曜日の講座後、にゃんこさんとukurinponさん家にお邪魔しました~♪

M嬢
1番にお会いしたのは接客ならお任せの「ふーしゃ」ちゃん。本当、人懐っこくて可愛かった~。いいモデルさんでした。
その次に、「くろ」ちゃんに会い(ukuさんが抱っこして連れて来てくれました)オスにゃんの大きさに改めてビックリしました。
クロ
窓辺でまどろんでいるダンディズムくろ様。
お昼を頂いて猫話に華が咲いている時にスススゥ~っと来てくれた「ふーしゃ」ちゃん。
ふー
めったにお客さんが居る時は来ないらしいのですがこの日は珍しく来てくれました(喜)
そしてもっと珍しかったのは・・・
ちょ
「ちょび」ちゃんで~す。(^0^)
お腹がすいて居たのかちょっと下におりて来たところをすかさずチャッチ!
なのでちょっと困り顔です。(でも可愛いぃ~)
残念ながらたーくんは抱っこして連れて来てくれたのですがビックリしてダダダーっとダッシュで2階に行ってしまいました。(うぅ・・カメラ構えていたらよかった)
ukuさん本当にありがとうございました。また今度、リベンジたーくんよろしくお願いします。

ホームスティ ⑤

☆写真がちょっとおかしくなっています。申し訳ないですが写真部分をダブルクリックして下さい。そうしたら見れると思います。原因突き止めてみます。(ペコリ~)

本日、ナナちゃんホームスティ最終日。
昼過ぎにパパちゃん&ママちゃん御迎えに来ました~。
na
お昼ご飯を食べに行った後、お待ちかねご対面タイム~!
henya
あんなに会いたがっていたぷちこでしたが完全に逃げ腰。目線をそらしてしまいました。
完全にKO負け。超弱タン、ヘタレのぷちこです。
Z
「やっぱり我が家が1番よね~」って今頃言ってるかしら?
大変貴重な経験をしました。他の仔を知って我が仔を改めて知った感じです。いろんな性格の仔が居ることを改めて思いました。
ナナちゃん、また会おうね~。

ホームスティ ④

0
ナ:「ナナちゃん流、盆踊りしま~す。」
1
♪月が~
2
♪出た出~た~
3
♪月が~出た~
4
♪ヨイ!
5
♪ヨイ!!

お盆特別編として土・日もブログ更新します。(今週だけね)
今日は京都の大文字の送り火の日。2008年の夏が去っていきますね~。まだ暑いですが・・・

ホームスティ ③

お互い気になるようです。
扉1
扉の向こうにはぷちこが居ます。
昨日あたりから何だか無性に気になって居る様子・・・
扉2
どちらかと言うとぷちこの方がめっちゃ気になって居る様子。無口なナナちゃんと違ってミャーミャー鳴き叫ぶぷちこ。でもまだ合すわけには行かぬ===。

ご対面は最終日にね。(お楽しみは最後にとって起きます。)

続きを読む

ホームスティ ②

台1
ナナちゃんパパさんがこの日のために小型犬用のゲージ(折りたたみ式)のを買って来てくれたのですが何だか中に入れて寝かすのが可哀想だったので(毛布とかフミフミしたり隣のタオルとかギュギューっとしたりしたので)フリーでお寝んねしてもらう事に・・・・
台2
何と、お気に入りで寝た場所は鏡台の上。はっちゃんと同じ「苦しゅうない」ポーズ!(後ろにはっちゃんも写っております・笑)ナナちゃん、やはり大物ニャンコです。
ゴッチャリ物が置いてあってしかも狭いのになしてココ??っと思いましたが、お気に入りの場所が増えてリラックスしてくれるのが1番です。ハイ。

ホームスティ ①

na1

今日から17日まで友達の愛猫「ナナ」ちゃんを預ることになりました。

ナナちゃんは2歳のアメリカンショートヘアーの女の子。
他のお家に行く事も、他の猫を見るのも初めて。超~緊張していました。

na2

でも活発なナナちゃんは2時間ほどするとキャットタワーに登ってくれたりオトイレもしてくれました(小ね)
なるべくぷちこと合さないように気を付けます。
今日はソーっとしておきますね。
※やっぱりアメショーって可愛いですね。

侵略者。


昨日はCanonEOS学園の帰り、あまりにもいい天気だったので猫写に行きました。
福にゃんママさんの近くで猫写をした後ばったりパパにゃさんに合い、福にゃんママさんの所にお邪魔させていただきました。(いつも突然ですいません)

「今日は福にゃ出勤してるよ~」と言われまして、久々に福にゃんちゃんに合ったのですが・・・

FUKU

福:「ニャーーーン!ニャーン!ニャァァーン!」
たぶん、ニャウリンガルすると、{嫌~~嫌だ~助けて~誰このおばさん!で、ここの場所も嫌ぁー嫌ぁ!!}と激しく抵抗&泣き叫び・・・・
O

尻尾もMAXクリュン(もう1本足になっている状態)で可愛そうだったのでお家のほうにリバース。
看板猫の道はまだ遠いみたいです。うぅ・・・
でも、生、福にゃんちゃんを見れて嬉しかったです。
福にゃんママさんいつもありがとうございます。また猫写いっしょに行きましょうね。





『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。