嵐の夜に暑いRock 'n' Roll 

17日の日曜日、台風18号の接近がある中神戸の三宮のChicken Georgeに行ってきました。

猫友(マギーさん)主催の「Cat'NRollNight Vol.2」
n2_20170919095603eb8.jpg
開始から大盛り上がりで会場の人たちもノリノリ♪
n3_2017091909560586e.jpg
マギーさん、普段と全く違った雰囲気にビックリでした。
n7_20170919095606d6a.jpg
とてもCoolー!!
頂いたパンフレットに「猫が好き!音楽が好き!な人たちのためのライブイベント」っと書かれていて会場に来ている人たち皆、猫(犬)好きな人たちなんだ~って思うだけで嬉しく思いました。
帰りは大雨で駅までずぶ濡れになっちゃいましたがそれも楽しい思い出になりました。(電車動いていて良かった~)
マギーさんステキな1日をありがとう~( ´∀` )
また行きたいです。

詐欺電話の全貌。

Facebookには軽く書いたのですが先週母が詐欺まがりの電話に引っかかりそうになりました。
皆さんにも注意をしてもらうためにも母から聞いた電話の内容を書いておきますね。

まず、
「神戸県庁防犯センターのヤマモトです」☚どこにでもいる名前。
っと男の人から掛かる。
「〇〇〇〇さんですね。」☚母の名前。
母「はい、そうですが。」
「あなたの住所と電話番号が楽天、明治生命、ベルーナ、(株)ルシア(ロシア?)の4社から漏れてます。削除しますか?」
っと言われお堅い名前の会社だしお願いしたそうです。
ネットをしてない母ですが兄が母の住所によく荷物を注文したりするし明治生命も兄がてっきり入っているものだと思っていました。ベルーナは以前でんわで注文したことがあるようで最後のルシア(ロシア)だけ不明だったそうです。
10分ほど削除作業にかかるというので折り返し電話をするっと言うことで待ってたそうです。
きっちり10分後かかってきて、楽天、明治生命、ベルーナは削除できたのですが最後のルシア(ロシア)は削除できなかったと言われ次に
「このルシア(ロシア)を削除するにあたってサクラホームズの松方さんって人なら削除できますので078-345-1119に電話して削除してもらってください。」
っと言われたそうです。
その時に母も「あれ?おかしい?3社削除できてなんで1社だけできないの?」
って思って「一度娘に相談してからします。」
っと言って電話を切ったそうです。
そこから私に電話をかけてきて聞き、タブレット片手にその神戸県庁防犯センターと電話番号を検索しましたけど全く出てこず。
それに母には「そんな企業から住所漏洩とかしたらまず企業から何らかの連絡が来るよ。いちいちそんなとこから個人的には連絡はして来ないよ。」っと言うと納得したようで、その日は出かける用事あったのでその帰り警察に相談に行ったそうです。
警察も親身に聞いてくれて婦人警官から
「折り返しその電話にかけなくてよかったですね。」
っと言われたそうです。
もしかけていたら後で削除作業にいくらいくらかかりましたとか言って請求されたり脅されたりする可能性があったらしいです。
これから固定電話には留守番電話にするか最新の電話では未然に防げる機種もあるそうなのでそれにするか留守番電話には声を聴いてから出るとか、身内にはなる電話番号と名前が出てくるのでスマホ、携帯にしてもらうようにしてくださいと言われたそうです。
それに相手側に娘がいるってことがバレたのでそれも注意してほしいとのこと。
母と電話はこれからは携帯にするようにし合言葉も決めようと思っています。
母もTVとかの詐欺事件とか見てて「私は騙されないわ~」なんて高をくくってましたがイザとなると慌ててしまうのが現状でした。
最近ではお堅い役所や警察、病院、など使って騙してくるので本当注意してくださいね。
詐欺もあれやこれやで手を変えてきますので・・・。
ひとまず大事に至らなくてよかったです。

21

昨日は21回目の結婚記念日でした。

お庭が綺麗なレストランでランチ。
予約した時に「結婚記念日なのでちょっと眺めのいい席を」
っとお願いしたら食事の最後のデザードのお皿にお祝いの文字が♡
jp_20161114100634442.jpg
結婚記念日の半分の歳を一緒に過ごしているぷちこ。
考え深いものがあります。

アートアクアリウム展


昨日は堂島リバーフォーラムで開催中のアートアクアリウム展に行って来ました。
akinn2.jpg
入場してすぐの中央の水槽は地球儀になっていて回っていましたよ。
akinn3.jpg
ちょっと変わった水槽もあって魚が大きく見えたり二重にみえたり面白かったです。
akinn4.jpg
でっぱりのところから見たら屈折してより楽しい見方に。
akinn5.jpg
メインの大金魚鉢。
akinn6.jpg
階段にになっていてところどころに行燈の水槽が飾ってありました。。
色も変わるので雰囲気もいろいろ。
500_20160727114321b50.jpg
2階からも見れるので上からも見れますよ。
昨日は朝、大雨が降っていて涼しかったので空いているだろうっと思ってましたが昼から雨も上がり夏休みだったのでやはり平日でも大勢の人でした。
行くなら午前中か夜9時までしているので夜に行った方が良さそうですよ。
8月の12,13,14日は23時までしているそうです。

大阪、天神祭り。

今日は大阪の天神祭、撮りに行って来ました。

teji3.jpg
teji4.jpg
teji5.jpg
teji.jpg
お天気が心配でしたが雨は降らず、そして涼しい天神さんになりました。
しかし、これからが夏本番。
急に暑くなりますから体調を崩さず過ごしましょうね。

花の大阪駅。


JR大阪駅の時の広場でフラワーフェスタをしていますよ。
kiiro.jpg
黄色のゾーン。
orennji.jpg
オレンジのゾーン。
pinku.jpg
ピンクのゾーン。
aka_20160516161846716.jpg
レッドのゾーン。
buru.jpg
ブルーのゾーン。
と色取り取りのお花が見れます。
とても華やかですよ~。

大阪VS博多

大阪と博多の銘菓対決。

大阪「月化粧」
博多「博多通りもん」
mei2.jpg
見た目、博多通りもんの方がやや茶色い。
月化粧は白っぽい。
mei3.jpg
中のアンも博多はキャラメル色で少し薄っぺらい、大阪は白アンっぽくぷっくり。
味は、博多通りもんの方はコクがあってしっとり濃厚。
大阪の月化粧はややあっさりで食べごたえあり。
結果、どっちも美味しい~♪


Queen Elizabeth


今朝のニュースでクイーン・エリザベスが大阪港に入港すると聞いて行ってみました。
大阪港の駅からでも見えてとても大きかったです。
q3_201603222002070f7.jpg
歓迎の演奏会があったり・・・。
q2_20160322200206793.jpg
サンタ・マリア号もいっぱいの人。
q4.jpg
天保山の公園の方に行き正面から撮ってみました。
さすが豪華客船。全長を写すのは難しかったです。(っていうか撮れませんでした)
普段ゆったりしている大阪港なんですが今日はめちゃくちゃ人が多く観覧車もいっぱいの人でした。
今度いつ来るんでしょうね~??
で、今日は満月です。
q5.jpg
お月様きれい~♪

大阪城・梅


先日、大阪城の梅を見に行ってきました。
休日だったのでたくさんの人が来ていました。
梅林に入ると梅の良い香りがしました。
oou.jpg
満開の梅、白や紅いろんな種類があってどれも美しい。
oou3.jpg
鳥には詳しく無いんですが多分ヤマガラ?
目白やウグイスには会えませんでしたが鳥が停まっていたら風情がありますね。
oou4.jpg
今が満開で見頃ですよ。
oou5.jpg
帰りにたくさんのチワワに遭遇。
一番上にいる子、サングラスをしていてスタイリッシュ♪

pompom♡

大阪梅田三番街にあるポムポムプリンカフェに行ってきました。
pom3]
前々から行きたかったんですが、可愛すぎておばさん一人では入りづらくまた旦那とも何だか浮く感じのお店なので行くのをためらっていましたが昨日友人とちょっぴり勇気を出して入ってみました。(おばさん2名だけど大丈夫かな~?なーんて言いながら・笑)
入ってみると予想通りめっちゃメルヘンでかわいいお店ー!
どこを見てもプリンちゃんがいてもうテンションアゲアゲ↑でした。
pom.jpg
マシュマロカフェオーレを頼んだらコースター2枚頂きました。
ランチョンマットとかも持って帰れるんですよ~。
pom2.jpg
お店に入って来る人は皆、「かわいいぃぃー」っと連発してました。
以外にもスーツ姿のおじさま2名で来てたりしてましたよ。(完璧に浮いてましたが・・笑)
小さいながらも夢が一つ叶いました。

今年のチョコは。


昨日、ちゃんと旦那にわたしましたよ~。チョコ。
今年もゴンチャロフの猫ちゃんチョコ。
猫ブームなので猫のパッケージのチョコ、多かったです。
で、今年は自分にもご褒美チョコを・・・。
vc2.jpg
猫の箱さんでバレンタイン用のケーキプレート。
手書きなんですよ。
可愛いので食べるの躊躇しちゃった(笑)
そして本日コンビニでこんなん見つけてしもた・・・。
puc.jpg
う、、うまいのか?これ??

passionate night

Junior high schoolの時の同級生に誘われて昨夜フラメンコライブへ行ってきました。

実は、Flamenco dancerにも同級生が居て彼女メインで見にGO!
fm.jpg
右から2番目の黒い衣装が同級生(友人)
fm2.jpg
ソロのダンスの時。
会場は超満員で後ろの方だったので足元が見れなかったんですが、ステップを踏むリズムと情熱的な歌とギター、ダンスで会場は熱狂的な雰囲気。
誘ってくれた友人もフラメンコを踊っていた友人も合うのは何十年ぶりでしたが合って話すと学生の時に戻り楽しいかったです。
意地で風邪を治して行けて良かった~♪
楽しい&懐かしい時間でした。
ole(オレ!)

2015年、大晦日。

2015年も最後の日になりました。
今年、みなさんはどんな1年でしたか?
みゃうぴぐ家の2015年の1年をザッっと振り返って見たいと思います。
1月
初日の出。

分厚いグレーの雲からお出ましの朝日でした。
初詣や10日恵比寿のお参りをしに行きましたなぁ~。
てんまはまだ抗癌剤治療中でした。

2月
節分&バレンタインデー。
2ge.jpg
梅の花を撮りに行こうと思いつつ行けなかったです。

3月
3ge2.jpg
鉄子さんではないですが豪華列車のトワイライトエクスプレス号がラストランでした。
ホームにあふれんばかりの人でした。
そしてぷちこ、10歳の誕生日を迎えました。
3ge.jpg
人で言うと55歳ぐらいだそうで我が家で1番の年寄りに(笑)
末にようやくてんまの抗癌剤治療が終わりました。

4月
あまりパットしない天気が続き桜もパラパラでしたがそれでも毎年美しいものです。
今年は姫路城が平成の大改修が終わり真っ白に。(大阪城も撮りにいきましたよ)
4ge2.jpg
そして、てんまは最終検査をしに大阪府立大学へ行きました。
4ge.jpg
MRIとCTの検査の結果ガンは無くなっているだろうとの事で一応終了と言うことになりました。

5月
GW前から大阪恒例「ねこふん」が始まりイロイロ猫展を見て回りました。
5ge.jpg
私の気持ち的にもホットし、余裕が出て来た時期でもあります。

6月
てんま6歳の誕生日を迎えられました。
6ge.jpg
1つ1つ季節のイベントを一緒に過ごせることがとても幸せです。
そして来年はてんまもシニアの仲間入りをするんだーっと思いつつ信じられない気持ちでもあります。

7月
7ge.jpg
天神さんの花火を見ました。

8月
淀川の花火大会。
8ge.jpg
当日、開催3時間前ぐらいに大雨と雷で中止になるかとヒヤヒヤしましたが、無事に花火が上がりとてもキレイでした。

9月
9ge.jpg
実は、ブログに載せそびれたのですが生まれて初めて岸和田のだんじり祭りに行きました。
生で見るだんじり祭は迫力満点でした。

10月
10ge.jpg
USJのハロウィンナイト。
なかなか怖かったですよ~。コスプレをしている人を見るのも楽しかったです。

11月
11ge.jpg
今年は暖冬で紅葉はイマイチでしたが遠目から見たらやはりもみじの赤色は美しいですね。

12月
12ge.jpg
なんだか暖かくて12月と思えない気温でしたが街中のイルミネーションをみたら「あぁクリスマスなんだなぁ~」って思いましたね。
重い腰をあげて大掃除をし、なんとか大晦日までには完了しました。

ザットこんな感じの1年でしたね。
個人的には今年は年女でして(歳がバレバレ・笑)大病、大怪我、事故のない1年を過ごせてなによりでした。
また夫婦にとっては結婚20週年と言う節目に当たりこれからもお互い助けあって行こうと思いました。
そして、なにより愛猫のぷちこ、てんまもこの1年一緒に過ごせて本当に嬉しく思っております。
特にてんまに至ってはホームドクター(獣医)から「寛解」(癌がほぼなくなり完治に近い状態)を言う言葉を頂き薬は飲まないといけませんがすごく元気になりました。
来年も平々凡々な日々を過ごせたらと思っております。

皆様も行く年、来る年を健やかにお過ごし下さいませ。
良いお年を~♪
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。