京都 大文字焼き。

昨日は、京都の大文字焼きを見に行ってきました。
d1
こんな雰囲気のレストランで食事をした後、このホテルの2,3階で大文字焼きをみました。
d2
東山の「大文字」ちょっと角度的に見にくかったです。
d3
次に、「妙」
d4
その隣に「法」
d5
少し遅れて「船形」
残念ながら左大文字と鳥居形は見れませんでしたが、初めて見る送り火はキレイでした。
今年はイロイロとあった大文字焼きでしたが鎮魂の思いは忘れずに思って居たいですね。
しかし、京都の夏は暑い!!

夏、真っ盛り。

今日から8月ですね。
本格的な「夏」が来ますよー!

週末、万博公園に行ってきました。
k1
「こんにちは~こんにちは~♪」ってつい歌っちゃいます・笑
k2
日本庭園と抹茶が飲める「お抹茶券」を購入したので早速行ってみました。
中に入ってビックリ!
貸切状態でした。(ヤッホー)
一服した後、日本庭園が見えるところへ・・・
k3
空の雲が池に写っていてキレイでした。
サルスベリの花がアクセントになっていてグリーンとピンクで艶やかでしたよ~。
k5
日本庭園からちょっと歩いてハス池に行って見ました。
k6
もう終わりかけかと思っていましたが、まだまだつぼみも多くこれから咲く感じです。
k4
都会ではもう見られなくなった「赤とんぼ」
羽以外は全部「赤」で見事です。
k7
ちょうど「ひまわりフェスタ」の開催日でした。
でもまだ3,4部咲きで満開はまだまだのよう・・・
でも所々咲いていてキレイでしたよ~。
k8
やはり「夏の花」ですね。
k9
帰りに太陽の塔の近くまで行って見ました。
近くで見ると迫力満点!
見れば見るほど「良く作ったよな~」って関心します。


今日はPLの花火大会ですね。
昨日みたいに雨降らないといいのですがね・・・

五月山動物園。

近場で行ったことが無い動物園ないかなぁ~っと思って検索したら池田市の「五月山動物園」がありました。
きのう、天気が良かったし、午前中に行ってきました。
sa2
もうとっくに鳴いていたかと思うのですが、セミが鳴いていました。私が聞いたのはきのうが初めてです。(初蝉)まだ11時前だったのにすでに日差しが強く、暑かったです。なので・・・
sa3
グダ~。
sa4 ボケ~。(意外と可愛いアライグマです。)
sa5
ん?この手は??
sa6
お猿さん♪ アジーよね、、、
sa8
アルパカさんも日陰で一休み。
sa7
エミューさんも日陰に居ました。
あたま、水色なんですよ。なんだか不思議ですよね。
sa9
五月山動物園は、ウォンバットが居ることで有名らしいです。柵が邪魔でなかなか可愛いく撮れませんでした。うぅ・・
なので池田の駅前商店街とかウォンバットのイラストやベンチなどあり、
sa10
ポストの上にはウォンバットのオブジェがありました。
五月山動物園は日本で1番小さい動物園で、散歩気分で行けます。しかも入場無料。
そうそう、こんなファニーな物もありましたよ。
sa1 なかなか楽しい街でした。

しかし、暑すぎました。
ファインダーを除いてシャッターを押すまでにメガネが曇りしかも汗が目に入って痛いのなんの・・・
夏場はコンタクトをして撮影しないとなぁ~。(頭にタオルも巻いて。。。)


=里親募集中=
う
う2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。


kone 詳しくは、ねこごころのブログまで。






晴天の撮影会。

昨日はうめぐみ4写真展をお休みして、EOS学園の撮影会に行ってきました。
r
場所は、六甲山植物園。
r2
朝起きたら曇っていていまいちの天気でしたが、現地についたら真っ青のきれいな空、それと真っ白な雲。
r6
都会ではめったに見れなくなった黒アゲハ。(注:私、蝶は苦手です。)
r4
こちらは、蝶と蜂が止まっていました。(注:両方ともめっちゃ苦手です。本当)
r5 「ヒマラヤの青いケシ」と言う名の珍しい花が咲いていました。正式名は「メコノプシス・ベトニキフォリア」と1回では言えないようなお名前。ちゃんと写真撮っておきましたよ。
お花の名前は結構、ややっこしい名前が多いので名前も撮る様にしています。(それでも覚えられない・・・)
r7
白とピンクの芝桜。
r3 ウグイスなどの野鳥の鳴き声と艶やかな緑と色取り取りのお花。ヒーリング効果バッチリの撮影会でした。(空気がうま~い)

ume小 今日は15:00から在廊します。 今日も暑くなりそうですね。紫外線対策してくださいね。



王子動物園。

今週の火曜日、昼前の天気予報を見ていたらお天気お姉さんが、「桜満開、晴天、暖かな日は今日だけです。」と言う言葉を聞き、「よし、今日しか無い!」と思いカメラを引っさげて王子動物園に行って来ました。
Z4 最寄り駅でセント君がいました。奈良のキャンペーンに来ていたみたいです。(笑)

Z5
動物園に着いたら日曜日?と言うほどたくさんの親子連れさんや観光の人たちがいました。(まだ春休み中だったので)
シロテテタナガザルさん。(カメラ目線)
Z6
いい天気でチンパンジーさんも大あくび。
Z7 「サクラキレイだな~」っとか思っているのか?キリンさん。
Z8
かばさんの親子。子供は「ナナミ」ちゃんと言う名前に決まったそうです。
このナナミちゃん、なかなかプールに入ろうとせず、お母さんが陸に上がって誘導してたのですがやっぱりプールに入らなかったんです。しばらくしたらナナミちゃんが座って寝てしまい、つられてお母さんも寝ちゃいました。
Z9
ところで、王子動物園と言えば、パンダさんですよね。
でも、、、これパンダか?と言うほど白い部分が茶色!
しかもダレてる。(休日の親父さんみたい)
Z11
ダレてるのはパンダさんだけでは無く、白くまさんも・・・(何かイヤな事でも?)
Z3
王子動物園には私が大好きな「ワオキツネザル」さんが居ます。
このシッポが可愛い~♪
Z2 ん?このシッポ何か見覚えが・・・Z
似てる・・・(てんまのシッポ)
Z10 満開のサクラでしたが、もう散り始めていました。サクラは今週いっぱいまでみたいですね。銀色の手すりに映っていたサクラがきれいでした。


 
<里親募集中>
ttt 詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

花の文化園。

昨日は河内長野の花の文化園・フルルガーデンに行って来ました。
いい天気で桜も満開に近くとても気持ちが良かったです。
花2紅白のバラ。

花 花3
青空のクリスマスローズと水に濡れたクリスマスローズ。

花4 ねこちゃんは居ませんでしたがねこちゃんの置物はありました。(ちょっとリアル)

花5 桜、満開。

花6 あめんぼさんの影。なんだか可愛い~。

花7 菜の花も残っていました。(鮮やかイエロ~)

花8 花9 絶対に覚えられないのでお名前撮って帰りました。舌を噛みそうな(笑)お名前の花。でもキレイな赤でした。

花10 とても広い敷地でいっぱい歩きました。疲れましたが楽しい撮影でした。

=余談=
またまたPCの調子が悪いです。急に真っ青な画面になるし・・
寿命かしら??

<里親募集中>
ww
w
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

春・梅・晴天。

岡
きのう、梅を見に岡本公園に行って来ました。
岡3
雲ひとつない晴天のぽかぽか陽気。(いや、ちょっと暑いぐらいでした)
梅の良い香りが一面に広がっていました。
岡2
みつばちも一生懸命梅の花に蜜を取っていましたよ。
岡4
紅白イロイロな梅が咲いていて今週の日曜日に梅祭りがあるそうです。
まだ咲いていない梅の木もあったので、3月に入っても楽しめそうです。
岡5
近くの川にはイノシシさんが日向ぼっこで爆睡。この2匹ラブラブで春爛漫でしたよ~♪
半袖でもいいような気温でした。
岡本公園はちょっと坂道を歩かないといけないのでコートを脱いで歩きました。


今日はいよいよ女子フィギュアですね。ガンバレ日本!

<里親募集中>
q
qq
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

日帰りバスツアー。

3日の祝日に曽爾高原のススキと赤目四十八滝の日帰りバスツアーに行って来ました。
滝1
まずは赤目四十八滝に。
滝2
少し色づき始めた山。
滝3
紅葉している所もありました。
滝4
ちょっと風情に・・・(演出しました)
午後からは曽爾高原へ。
ス1
一面にススキがありました。
着いたときはちょっと雲っていました。
ス2 しばらくしたら日が照ってきて青空になりました。
ス3
この日はめっちゃ寒い日で冷えました。
赤目四十八滝も曽爾高原もハイキング並みに歩き、階段の登り下りがきつかったです。
おかげで筋肉痛&ちょっと風邪を引いてしまいました。(ダウン着ていけば良かった)

約12時間ほど2ニャンでお留守番をしてもらって、どちらか血だらけになってたら・・・と思って心配でしたが何とか無事に過してくれてたようです。(どんな感じだったのかな?)
その後のトイレ処理と遊びに大変なみゃうぴぐ家でした~♪

<里親募集中>
詳しくはukurinponさんのブログまで。
サビ


<お知らせ>

7日金曜日からPHOTO IS 10000人の写真展が始まります。
私も写真参加しています。
今年は大丸梅田店での展示ですのでどうぞお買い物ついでに見に行ってくださいね~。(改装前の売りつくしバーゲン中です)
10000人の写真展示は見ごたえありますよ。
詳しくはこちらをクリックして下さいね→フジフイルム
★10000人の写真展
開催場所
大丸 梅田店
15F 多目的ホール
2009年8月7日(金)10:00~20:00
     8月8日(土)10:00~20:00
     8月9日(日)10:00~19:00 
入場無料です。

避暑地。

はな
昨日はEOSの写真撮影会でした。
撮影場所は神戸花鳥園。

腰の調子も90%ほど良くなって来たので負担が掛からないように撮影しました。
ふく
眠たそうなふくろうさん。(ま、夜行性ですからね)
緑鳥
緑のバッグでもキレイな緑色の鳥。
孔雀
高い場所に居た孔雀さん。下からローアングルで孔雀山風に撮ってみました。
ふぐ2
お食事中のフクロウさん。(くちばしにの先に赤色に見えるのがお肉です)
何だか嬉しそうに食べてますね。(笑ってるよ~♪)
金魚
葉っぱの上に乗ってしまった赤い金魚さん。
この後係りの人に救出してもらいましたよ。
ミズ
水溜りをアート風に。

園内のお花ゾーンは涼しく気持ちよかったです。鳥のゾーンと蓮のゾーンは少し暑かったですが屋根があるので外よりはましでした。
お花を見たり、鳥と触れ合ったりできるので1日遊べますよ。
食事をするところは色とりどりのベコニアの花があったりして癒されます。
今度はプライペートで行きたいなぁ~。

改めて撮る難しさ。

hana
先日、EOS学園の実習で大阪の街を撮りに行きました。

見慣れた街を自分なりの表現で撮ると言うテーマ(お題)。
なかなか難しいテーマです(毎回ですけど・・・・)

見慣れているからこそ写真で表現する事は被写体をどう撮れば引き出すことが出来るか試行錯誤しながら奮闘しました。
なかなか上手く行かなかったのですが・・・・

先生はいつも「自分がどう思い、どう感じ、シャッターを切った時に何を思ったか」言ってます。
《シャッターを切った向こう側》まで表現するには1歩踏み込んだ何かが必要ですね。
未だにその「1歩」が解りません。

まだまだ修行が足りませんわ~(涙)
トラ
「ま、がんばれよ!」とトラ猫さんに励まされ、
ハート
「用はハートよ!ハート。」とクロ猫ちゃんにも励まされました。

頑張ります。

雨の撮影会。

昨日は雨の中での写真撮影会になりました。
京都、南禅寺にいってきました。
南禅寺
先週と月曜日まで良い天気だったのに昨日に限って雨。
それも結構まとまった雨でした。
橋
今、習っている先生が「雨男」らしく、撮影会の雨の確立70%ぐらいです。
それも、雨の日の撮影が大好きな先生でウキウキされていました。
八重
カメラをぬらさない様に厳重にガードしての撮影でしたのでピントや露質補正に苦労しました。
あ・獅子
午後からさらに激しく雨が降ってきてこの狛犬の時が1番良く降っていました。
ん・獅子
桜をバックに(この時結構カメラ濡れました、レンズが!すぐにタオルで拭きましたよ)
波紋
雨ならではの写真。
影は八重桜です。
緑玉
{大変そうだったね~}の様子のぷちこ。
こんな機会じゃないと絶対雨の日の撮影なんかしないのですが、撮って行くうちに雨ならではの表情や色合いがあってダンダンと楽しくなってきました。
雨には雨の良さがあるもんですな~。




続きを読む

法隆寺。

法1
週末、天気も良かったので奈良の法隆寺に行って来ました。
法隆寺は日本で初めて世界文化遺産に登録された所。
法2
五重の塔。
京都の塔よりちょっと小さいですが、歴史は古いです。(飛鳥時代に建設、国最古)
法6
法隆寺で使われている木(材木)は800~700年前(それより古いかも?)の物がほとんどらしく年月の重みがあって神聖な気持ちになります。
法3
格子戸から見える早先の八重桜。満開でした。
法4
青空の法隆寺。
夢殿に行く途中で、大宝蔵院により百済観音や玉虫厨子など見てきました。
法5
少し歩いて夢殿に着きました。そこで以前勤めていた会社の人にばったり出会ってビックリしました。
(普段あまり会えないのにこんなところで・・・笑)
木猫
帰りに木陰で寝ていたねこちゃん。気持ちよさそうでした。
飛鳥・室町・鎌倉・平安時代の歴史がギュっと詰まった法隆寺。
近畿で歴史に触れ合えるのは幸せですね。


続きを読む

桜 百選。

遺産
昨日は桜でも有名な「世界遺産 姫路城」に行って来ました。
姫城
ジャ~ン!
この時、暴れん坊将軍のテーマソングが頭に流れていました。(笑)
天守
天守閣から見た西の丸庭園。(再び頭の中ではあのテーマソングが!・笑)
「戦国時代の千姫もこんな綺麗な桜をながめていたのかな?」と思うと昔の人の暮らしが少し解った気分でした。
風が吹いたらハラハラと花びらが散って今週いっぱいだなぁ~って思いました。
来週は天気も下り坂、ソメイヨシノの次は八重桜が待っています。
看板犬
商店街で出合ったお花屋さんの看板犬「チロ」ちゃん。(この横にネームプレートが飾ってありました)
たい焼き
帰りに白いたい焼きを買って、電車の中で食べました。
もちもちとした食感で美味しかったです。

姫路城は今年の秋から工事が始まるみたいです。
今、行けて良かったと思います。


桜ミステリースアー。

昨日は疲れてしまいブログ更新できませんでした・・・
なぜなら、昨日は写真撮影ツアーに行って来ました。
「桜ミステリーツアー」のテーマに惹かれて申し込んだのが3日前。
幸い席も開いていたので行けました。
天気も申し分ない春日和、桜日和。
どこに連れて行ってくれるのかワクワクしながらバスに乗り込みました。

途中、トイレ休憩に停まったドライブインで{もしかしたら・・・}と思っていたら思っていた通りの場所でした。
そこは・・「又兵衛桜」マタベイ
一昨年行った時はまだ5部咲きで、しかもドン曇りでしたが、今年は満開でとても綺麗でした。
窓ニャン
又兵衛桜近くに住んでいる美にゃんこさんに会いました。(窓越しですが)
岩舞2
その後石舞台古墳に行きました。
学校の教科書で見たことがあったのですが実際に見たのは初めてでした。
岩舞
たくさんの観光客の人や家族連も来ててにぎわっていましたよ。(お花見もしてました)
レンンゲ
レンゲもとても綺麗でした。
タル
バスの駐車場近くに雰囲気がある物を発見しました。(私的こう言う感じがスキです)
タルの中をみたらイッパイの桜が!
タル2
出発時間ギリギリまで撮っていました。(あーもっと早く見つけてたら良かった)

昨日は4月下旬並みの気温で風もあまりなく本当初夏の感じでした。
撮影中でもジリジリして、かえって見たら足と手、顔も焼けていました。(うぅ・・ショック!)
今が1番紫外線がきついらしいです。出かけるときはちゃんとUVケアしないとね~。
イッパイ太陽を浴びたので、昨日は夕食食べた後、ダウンしてました。トホホ・・歳には勝てぬー。

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。