10月、終わり。


今更ながら、コンパクトカメラをイロイロいじってみて発見した。

言い訳になるけど、今使っているコンデジは去年、2月にイタリアに旅行に行く時に慌てて買ったもので、説明書持参でイタリアへ行ったんです。(飛行機の中で説明書、読みました)
それから、あまり使わないまま、引越しのときにその説明書をどこかの箱にしまいこんでしまって、未だ、発見(発掘)されていません。
あ~、何処に閉まったんだろう?

それはさておき、「デジタルマクロ」のところでAWBのところで
太陽光とか蛍光灯などの設定があり、その下に効果って部分でクッキリカラー、スッキリカラー、白黒、セピアと設定が出来る。
で、早速撮ってみた。


セピア



モノクロ

続きを読む


うさみみ。

みみ


今年の5月に阪○百貨店ではっちゃんのイベントの時に買った物。
まさかこの2ヶ月後に先生の講座に行こうとは夢にも思っていなかった頃。
このうさみみ、モデル猫のぷりんちゃんがしていたもの。
憧れの白猫ぷりんちゃんにあやかりたいと3500円たはいて買ったものの・・・

続きを読む

のんびり昼下がり。

クロ


パートの帰り、発見した黒猫さん。
この写真は夏頃撮影したもの。 色が黒だけに暑いだろうな~。

続きを読む

キュウイの木

キュイ


だんなの実家からキュウイの木を少し別けてもらった。
ぷちこに与えてみた。

続きを読む

嬉しい便り。

プレ
オソロ


ぷちこにビーズでネックレスを作ってくれました。
作ってくれた方はぷちこにとっても仔猫の時にご飯をくれていた恩人さんの奥様。
猫飼い35年の大ベテランのご夫婦だ。
今も白っぽい猫ちゃんを飼っている。(写真は無いが毛がかなりフサフサのタヌキちゃんみたいな猫です)
飼っている猫ちゃんは首輪が大嫌い。しかも抱っこもナデナデも嫌いで超ワガママな猫ちゃんらしい。(可愛いんだけど・・)
奥さんも「せっかく趣味で作っているネックレッスとかさくら(猫ちゃんの名前)がちっとも付けてくれないので作り甲斐ないわ~」と嘆いていた。
ぷちこが首輪OKな事を知り、早速作ってくれた。
しかも、私とおそろいで~。
本当、嬉しかったです。不器用な私にしたら手作りって本当憧れだし、作れる人、尊敬です。

しかもそれだけでは無く、自家栽培したオクラと変わった色のパスタも貰いました。
オクラ大きくってしかもマイウ~でした。

で、早速ぷちこに付けてみた。


続きを読む

アートな1日パート2

梅田組さんの展示会に行ってきました。
川西池田って初めて下りる駅。(ワクワクでした)
知らない街に行くのって、小さい頃に探検ごっこしたあの気分で楽しい。
ちょっと雨だったのが残念でしたが・・・

会場の様子。

20061024092244.jpg


2階から展示様子を撮っていたら・・!!お!
何やら熱心に解説をしているおじさん発見。
お知り合いですか??

20061024092305.jpg


今日で最終日ですね。少し早いですがお疲れさまでした。
何か触発された感じです。
あ~展示会に出品したいなぁ(願望)

PS、T市のM様「銅賞」おめでとうございます!!

夕ご飯の風景

ご飯

はよ!


毎食の風景。
台所は我が家では進入禁止区域。入ったらデコピンの刑が待っている。
時々、好奇心にかられて、コソーリ入っている。
その時は追っかけて、デコピン。
最近は大人になった分、入る事は無い(?)今のところ・・・

アートな1日

アートストリーム2006に行って来ました。

ハニ


ハニ先生のお店。はっちゃんだらけ~。

はっちゃん


ふっと見上げると・・・飛行船!!
飛行船


熱心にアートを教えるお兄さん。

アート


やぎさん、買物?

ヤギ

続きを読む

チョイチョイ。

20061019233000.jpg


新しい遊びを覚えてしまったぷちこ。

和室のスメルキラー(消臭剤みたいなもの)を入れている盆に飾りで入れている浮ガラスが気になるみたいで、チョイチョイ。
ついでにここの水も飲むようになってしまった。
チョイチョイ遊ぶのはいいのだが、前足、水でぬれるのでそれで畳の上を歩かれるのはちょっとな~。

このスメルキラー水と空気で銀イオンで部屋を消臭してくれるという物。
ぷちこのゲージを置いてある部屋にも置いているのですがやはり水のみ場となっています。

おかげで毎日、水の補給しています。

応援ありがとう。

網戸


昨日はいい天気だったので、久しぶりに網戸の掃除をした。
何をしているか見たいぷちこ。ちょっと心配顔?

「あの~猫の手も借りたいんですけど・・・」

「応援ガンバルにゃ~。」



これも、

猫のうちでしょうか?

asiato


とある場所で猫撮影をしていて見つけた物。
コレも一応、猫写真・・ですよね~。
でも、これ踏んだ猫ちゃん、その後、肉球大丈夫だったんだろうか?

続きを読む

ふと見上げたら・・・

今日も、白ちゃんスヤスヤ寝てました。
白

白ちゃんをいっぱい撮影していて、フッと向かいの古民家をみたら、

続きを読む

斑点の口

ピンボケですが、ぷちこの口の中を撮影できた。
良く見ると、ピンクと黒のまだら斑点だ!
サビちゃんの口の中ってこんな感じなのかな?

口の中

続きを読む

偶然に・・・

丁度、1年前

13日の朝、トイレを掃除しようとぷちこのウンを見たら何やらムニムニ動く物が・・・
「ぎゃー回虫だ!」それもちょっと大きめ。
幸い1匹しか居なかったけど、でも完全室内飼いにしているのに、しかも1年前に虫下し飲ませたのに・・・(ガーン)
まぁウンも少しピィ気味だったので、ちょっと心配だった。
パートが終わり、病院に行くべきかどうか迷っていたのですが、猫友さんに電話して相談・・
「心配なら行った方がいいよ、お大事に」の言葉でGO決定。
病院は8時までなので旦那に電話して7時頃帰れるので一緒に行くことにしたのですが、最悪な事にJR事故で電車動かず、私1人で行って来ました。
タクシーの運転手の人もいい人でペット好きな人でしかも禁煙車でした。(良かった)
ぷちこも珍しくおとなしく全然鳴かなかったなぁ~。
いつもは「ギャオーギャオー!」と泣き叫ぶのですが・・・・

診察も順調に終わり、(診察台でまな板の上の鯉状態でしたが)お薬を飲んで帰宅。
帰りのタクシーの中でも静かでした(ってか疲れたのかな?)

でも本当に丁度1年前の13日に病院に初めて連れて行き、何だか変な縁だなーと不思議に思いました。
でも、来月、ワクチンに行かないといけないんだけど・・・

先生いわく、「回虫は結構長く潜伏するので、1度薬を飲んだからって行って完治では無く、肛門とかなめたりしてそれがまた内臓とかで潜伏して出たりするので、今回で居なくなるかも知れないし、まだ内蔵とかに居るかも知れないです」と言われました。

でもコレで完治してほしいなぁ~。あのムニュムニュは見たくないし

写真は1年前のぷちこ。旦那のオヤジ姿は無視してくださいね。(恥)あ、ちなみにぷちこの体重3.4キロ、ちょとダイエットしないと・・・ヤバ!

血統種。

ナナ

友達の猫、アメリカンショートヘアの「ナナ」ちゃん。
まだ生後4ヶ月。可愛い盛りです。
奥さんは猫好きだったのですが、旦那さんは猫より犬の方が好きで、去年も「猫なんか飼わないぞ!犬だ犬」と豪語していたのですが、奥さんと最近出来た大型ペットショップに行った時、人目で奥さんがこの仔を好きになり約2時間ショップに居たそうです。
迷いに迷ったらしいのですが結局「飼い」が決定し、その日に必要な物を一式買い揃えて1週間後に引き取りに。

家に連れて帰ってきたら、犬好きの旦那さん、メロメロ。
今では奥さんよりも可愛がって良く遊んであげています。
こないだの3連休に「大きくなったから見に来て」のリクエストにお答えして行って来ましたよ~。
本当、仔猫の成長は早いですね。以前より一回り大きくなっていました。
でも、抱っこが嫌いなのか抱っこをすると「ウガガガ!」っとうなってガブ!噛み付く、噛み付く。
爪も伸びていたので引っかかれました(いっぱい)旦那さんと、私の旦那、私の3人掛かりで爪きりをしました。これまたいっぱい噛まれた・・・(T0T)
でも、仔猫って本当見ているだけで楽しいし、可愛いですよね。
「癒し」だー。

で、どの血統の猫にも付いているのか知らないですが、出生した時の名前(血統書の名前)って有るらしく、ナナちゃんは「ガブリエル・フランシス」って名前がありました。

・・・・「ガブリエル」←確かに噛むの得意だな。
・・・・「フランシス」←アメリカ原産なのに??フランス?

ちょっと笑えた本名でした。

猫展おみや話。

20061012094217.jpg

10月5日に「猫だまりVOL3」の展示と「ひなた」さんのエコバック展、それに神戸の「福図鑑ほ」に行って来ました。
あいにくの雨の天気。でも心は晴れ晴れ、ウキウキでした。
ハニ先生新弟子(勝手に言ってます)3人とまずは猫だまりに行きました。
1番に欲しかったプーチンさんの石鹸。もう、コレはビックリするほど良い石鹸で、本当、お肌スベスベになります。
オリーブオイルの良いにおいで湯上りクリームを塗らなくってもひじ、ひざカサカサになりません。
しかも手間暇かかって作っているのにニーズナブルな価格。いいのかと思うほどです。
今度はサビ猫風石鹸(錆びないお肌にと言う意味で)作って欲しいなぁ~(願望)
先生から「たくさんの写真や展示を見ることも大事です」と教えてもらって、先輩方の展示の仕方や写真の選考とか本当に勉強になります。
正直、1年前とか思っても無いことが今年はいっぱいあって自分自身チョッピリ向上した感じがします。

続きを読む

イメージトレーニング。

イメージ

パートに行く途中、この家の前を通る。
最初に見つけてから気になって仕方ない。ニャンコは2匹居るらしいが、未だにあったことがない。
でも、見るからに「猫好き」が伝わってくる。
あ~、会いたい。
どんな猫なんだろう??
張り紙には「変な猫じゃないよ」って書いてあるんだけど・・・

記念日。

やっと始めたブログ。
「これでいいのか?これでいいのだ。」と一人突っ込みを入れながら何とか書いています。

今日はブログ立ち上げの記念日ともう一つ、我が家に猫がやってきて丁度1年になります。
この1年本当に楽しく、また夢が果たせたと言う何とも言えぬ喜びで
あっと言う間の1年間でした。

誰がつけたか「サビ猫」と言う種類で、三毛猫とは又違う毛並みの色です。
でも三毛と一緒で、メス特有な毛並みの色だそうです。
どうしてこのサビ猫が我が家の猫になったかはおいおい書いていきます。
まずは挨拶変わりに、手短に・・・コレからよろしくです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。