木彫展

今日は、ばんさんのブログに掲載されていた、「野中 願児 木彫展」に行ってきました。

実演


ギャラリーいっぱいに木の匂いがしてとてもホンワカした気分でした。
しばらく見ていたら、生け花教室の帰りの4人組さんが来て野中さんに実演を以来。

来年の干支、「いのしし」を彫ってくれました。

すべて手彫りの作品。
1つの作品を作るのに、構図とイメージ作りに1ヶ月から2ヶ月掛かるそうです。(写真や雑誌、など参考にしているそうです)
でも、彫る作業に入ると早くて3時間程度で出来るらしいです。
(凄い!!)

もちろん、下絵や設計図とか無しで感覚だけで彫っているそうです。

本業は、神社やお寺のらんまとか柱彫りとかの職業だそうです。
これらの作品はその合間をぬって彫られた物だそうです。

野中さんの作品↓

いのしし


先ほどの彫っていた、いのししの完成品。(即、お買い上げされた)

続きを読む


食べる?食べない?

ちょっと前にキャットフードを食べれるか食べれないか(食べるか、食べないか)で猫撮りメンバーで話したことがありました。

私は9月頃に1度カリカリのフードを1粒食べてみました。
(だって、毎日ぷちこ美味しそうに食べてるんだもん)

しかし、2週間前に獣医さんにワクチン注射に行った時、先生から
「冬は特に水を飲まなくなるのでなるべく缶詰を挙げたほうがいいですよ。」と言われてオヤツに缶詰のフードにした。

モンプチ


丁度「オヤツ」サイズにあったのがこのモンプチ。
他の缶詰よりかなり小さく、しかも値段も高い。
でも、あくまでも主食はカリカリにしたいので少々高くてもこのモンプチを買ってます。(くぅ~嘆)

でも、一気に挙げるのではなく、これを3回ぐらいに別けて挙げています(セコ!)
しかも、お水を入れてちょっとふやかしています(これでお水も飲むしね、一石二鳥)

続きを読む

こんな所で・・

雨の日・・・
外猫ちゃん達はどこでどう雨宿りしているのかな?
雨・風しのげるいい場所を見つけていると思うのですが・・・・

パートの帰り、発見しちゃった!!

あまやどり


室外機の上で雨宿り。
すだれにちゃんとビニールしてもらってるし。
隙間から雨が吹き込むこともなさそうだし、良かったね。

ちょとした心使いに、この家の人に感謝です。

最終日。

今日で、「猫を撮る」の展示が終了しました。

「ア!」と言う間の1週間でした。
生まれて初めての写真展示、昨日、講座が終わってから感想ノートを見たら、いっぱいの感想が・・・

「うわぁ~こんなにも人が見に来てくれたんだ。」と感謝、感謝の気持ちでした。
それに、同じハニ先生の「梅田組」の方にもお会い出来たし、本当、嬉しかったです。(これからもよろしくです)

正直、7月に入ったばかりで、「展示は出来ないんだな~」って思っていました。
でも、9月終わりに先生から「新人さんも2L版で2点展示してもらいます」のお声が!!
その言葉を聞いたとたん嬉しさと焦りと混じって何とも言えない気持ちになりました。
だって~、、、写真、どんなの提出しよう!!あぁぁ~!!

せっかく、初めての展示なので、是非、家のぷちこにしよう。
最初5枚提出選考だったのに、選ぶのがなかなか出来ず7,8枚出して、先生に決めてもらいました。

コレが展示の写真です。↓

展示


この写真は、今年2月頃だったと思います。
日向ボッコしていたぷちこ。フッと見るとちょっと偉そうなポーズ。
で、思わずパチリ。

もう1枚はカーテン遊びをしてたぷちこ。
今はもうしなくなりましたが、カーテンが気になっていた時期でした。(これも2月頃)
幸い、穴あき、ボロボロにはならなかったものの、結構しきりに遊んでいたので内心ヒヤヒヤ物でした。

今度は、先輩達みたいに額縁で展示が出来ればと思います。

今回来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


鳩時計?

鳩


駅の構内に紛れ込んでしまった鳩さん。
時計に止まっていました。
これぞ、「鳩時計」だ。(笑)

でも、どこから入って来たんだろう?窓、開いてないし、この後、出口を探して飛んでいました。
外に出られたかな??

一苦労。

傷


回虫の薬をもらっていて、ワクチン注射から約1週間経ったので、朝、薬を飲ませよとぷちこを押えて口を開けたとたん、大暴れされ必死に抵抗されたあげく、噛まれ、ひっかかれました。

前に飲ませたときはすんなり出来たのに・・・ショック。
結局半分しか飲まれれなく、半分は粉にして水に溶かしてフードに混ぜて飲ませました。HA~苦労するゎ~。

続きを読む

のんびり行こうよ。

ノビ黒


「のんびり行こうよ、のんびり。」

そう、語りかけてくるようなポーズの黒猫ちゃん。
落ち込み気分も和らぎます。

夜食。

待つ


最近、食欲旺盛なぷちこ。
人間も冬には良く食べるのですが(^^;)・・・

毎晩、11時頃になると、このポーズ。
ご飯、くれるまでジーとしてます。
あ~あ、ダメだと解っていても、このいじらしさについご飯あげてしまします。
でも、10粒だけね。(やはり太るので)

OPEN

ハニ


今日から、近鉄文化サロン阿倍野で「猫を撮る・4」が開催です。
新人4人も2L版で展示しています。

是非、お越しください。

ノート


感想もお待ちしています。m(^0^)m



日程・・・11月20日(月)~11月26日(日)

時間・・・平日・土曜日/10:00~18:00
      日曜日  / 10:00~15:00
     23日(祝)/10:00~17:30

場所・・・近鉄文化サロン阿倍野7Fロビーギャラリー
     (エレベーター下りて目の前です。)

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-36(アベノセンタービル7階)
電話 06-6649-0071
FAX06-6644-1387




ファン感謝デー。

題名に反して。
ちょっとプーマーもどきポーズがあったのでUPしました。
んーお腹、ダルダル・・・


プーマ

続きを読む

ご長寿猫。

な・・・何と長生きの猫ちゃん発見。
もう、26年生きています。 人間にたとえると100歳は軽く超えているのでは?
猫の寿命って平均何歳なんだろう??
この猫ちゃんの名前は「まみちゃん」
まみちゃん今年、死に掛けたらしいのだが、復活。
でもちょっと痴呆症があってうろうろ徘徊してしまうらしい。
ぷちこもあやかって長生きして欲しいなぁ~

まみ

団子。

こたつ前でマルクなるぷちこ。
我が家ではこのポーズを「おちゃんこ座り」と呼んでいるのですが、上から見るとちょっと焦げたみたらし団子のようだ。

だんご

続きを読む

とうとう。

コタツ


コタツ出しました。・・・って正確には先週の金曜日に出したのですが、昼間はまだ暖かい日が・・・でも、夜は寒いので下のホットカーペットは電源入れてませんが使っています。

冬用にドギーマンのペット用フリース敷物が安かったので買ってあげてコタツの下に敷いたのに、わざわざそれをのけて座るぷちこ。

まだ、彼女は暑いのだろうか??

続きを読む

謎のおじさん。

知っている人も多いと思いますが、大阪の梅田の地下道で夕方になると現れる謎の猫おじさんが居る。

このおじさん、多分毎日この場所に来ていると思う。

しかもこのおじさん、猫を5.6匹連れているのだ。
ちゃんと首輪とかリードをしていて結構、可愛がっている。

私が知る限り4・5年前から居ると思う。

今日、たまたまおじさんが居なかったので猫だけちょっと写真に収めた。
新入りの黒猫ちゃんが居た。
ここの猫ちゃん、みんな美猫ばかりだ。おじさんに聞いてみたいが勇気が無い。
何が目的かも解らないしな~。

でも、猫、可愛いからいいか。


梅地下

ひなたで日向日和

今日は、ばん ひろみさんの写真展示に行って来た。
「明日、講座前に行こうかな?」って思っていたのですが、天気予報で11日は雨のようなので、今日に決定。
思いのほかパートが早い目に終わったのでパート先の駅前で昼食を取って、初めて長堀鶴見緑地線の地下鉄に乗った。
ちょっとモノレールっぽい電車に乗り谷町6丁目へ。


ひなた


到~着。

お店に入る前に幼稚園児連れのヤンママ達(ヤングママの方ね。笑)
が「へ~、こんなところにもお店あるんだ~。」とひなたさんのお店を覗いていた。

展示


ばんさんの作品。(↑)


続きを読む

温度差

昼間、こんなに日差しがあって暖かいのに・・・

ひなた

続きを読む

考える猫

最近、あまりお水を飲まないぷちこ。
水が冷たいのかな?っと思い、ひなたに水入れを置いてみた。
すると、、、、

考える猫

続きを読む

猫が猫に・・・

さぶとん


2日に神戸で買ってきた猫の座布団。
498円で安かったよ~。 フカフカで座り心地もGOOD。

そしたら・・・

続きを読む

初挑戦!!

夜猫


夜猫撮り初挑戦してみた。

夜って言ってもまだ7時前なんだけど、もうこの季節は真っ黒だ。

ここは近所の公園。
ボランティアの人が世話をしているらしい。
本当は20匹ほどいるらしいが、結構、人通りも多い公園なので昼間とかはほとんど姿を見せない。

仔猫3匹発見したので、撮ってみたが・・・・

失敗。

夜猫撮りは本当に難しいわぁ~。

黒猫祭り。




昨日は良く「黒猫」に出合った。
屋根の黒猫ちゃんは大阪で、下の黒猫ちゃんは神戸で出合った。
(パートの帰り神戸まで行く用事があったので)

2匹とも艶々した毛並みでキレイだった。

続きを読む

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。