行く年、来る年

昨日、買ったおもちゃ。
マタタビの匂いがするネズミのおもちゃ。
でもぷちこはネズミ本体よりも尻尾のうさぎの毛がお気に入りでした。あ~、シッポだけ無くなる日も近いな。

チュー



今年も後わずかになりました。
今年は本当にイロイロ有った1年でした。
一言で言うと「出会い」と「行動」の年でした。

今年の7月まではグータラ専業主婦だった私。たまたま6月末にはっちゃんのブログを見て写真講座が有るのを知り、とりあえず体験に行ったのが転機の始まりでした。

何かを始めたかったので即、講座に入会してそこで猫好きの人といっぱい出会い、そこからいろんなところに行って展示会やはっちゃんのイベントとかに行きました。
去年(05年)では考えられないほどの行動力でした。

しかも、5月には他のサイトで知り合ったメル友さんと会えたし、昔で言う文通友達と会ったんですよ。もう、びっくり!!

でも、1番は写真講座での展示会でした。
まさか、展示が出来るとは思わなかったので、本当嬉しかったです。
ちょっと失敗もしましたが、良い経験が出来ました。

来年は「挑戦」をモットーに色んな猫雑誌や、写真雑誌に投稿をしてみようと思います。

それと、デジタル一眼レフカメラの購入もしたいと思います。

最後に、今年に出合った皆さん、それとこのブログを読んでくれている皆様、今年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。 良いお年を。





外は寒くても。

サンサン


午前中は天気が良ければ暑いぐらいに日が入ってきます。
お日様の光って本当、暖かいな~(暑いぐらいなんですが・・)
で、日が出ていたらコタツに入らないで日光浴をしているぷちこ。
本当、気持ちよさげです。


<ここからちょっと門松コレクション>

大丸

で、午後から三宮の方に用事があって行きました。
大○百貨店の門松。
やはり百貨店の門松って特大で立派です。飾り終わった後ドウするんでしょうね??

18時から旦那の友達らと忘年会&同窓会でしゃぶしゃぶ屋さんへ。
そこのお店の門松。


とけいや


老舗のお店で、広くて個室もいっぱいあるお店でした。
昨日もお腹いっぱい食べて、今日もいっぱい食べました・・・
年明けまでに絶対太ってるよな~。

来年の目標、「痩せよう」←多分、無理でしょう。

もういくつ寝ると~♪

門松


今日は、晩御飯に全日空ホテルのバイキングに行ってきました。
月曜日まではツリーだった街もすっかりお正月ムードに変わっていました。

これは全日空ホテルの門松。立派です。

帰省客や旅行客が多いのか結構満席状態でした。
今日のバイキングのメインは「かに」
食べ放題なので、もう、旦那と無言で食べた、食べた。
最後、コーヒーも飲みたかったが、おなかいっぱいで、飲めませんでした。

帰り、北新地を歩いていたらビルとビルの間からひょっこり黒猫ちゃん発見しました。

新地


夜だったので仕方なくフラッシュ焚きました。
繁華街で一生懸命生きている猫ちゃんに幸あれ。

姿勢悪!!

姿勢


今朝のぷちこ。

毎朝、お勤めの窓覗きをしていてフッと見たら何だか体、歪んでました。 いつもはちゃんとした姿勢なんだけど??

 
あご


下から撮ったショット。
ブチの鼻と黒いラインの口がスキッス~♪




続きを読む

風邪とはっちゃん。

まだ、すっきり風邪が治ってなく、家の前の耳鼻咽喉科に行ってきた。 熱が無い時は「風邪」と解っていても、家の前だからつい耳鼻咽喉科に行ってしまう。

俳優の萩原流石(ながれ)に似ている先生で丁寧だし、親切なんです。しかも、その病院にははっちゃんが居るのだ~。


はっちゃん


喉や鼻にスチームを当てるところの壁に猫の写真が飾ってあるのですが、その1つにはっちゃんがあります。

先生、多分、猫好きと見た。
今度、勇気出して聞いてみよう。

それより、、年内に風邪、治そう。

MERRY X’MAS!!

メリークリスマスです♪

...と言っても我が家ではパーティとかは無いのですが・・
でも、ぷちこにはちゃんとプレゼント買ってきました。
新しい、首輪。 今度は黄色にしました。


首輪


早速、付け替えてみました。


新


親バカだけど、可愛い~。良く似合ってます♪

今日はちょっと贅沢に、モンプチディナーですよ~。

プチ・猫撮り

今日は「福にゃん」さんのお店にお邪魔しました。

福にゃんさんの所からめっちゃ近くにフィットネスクラブが出来てそこに行こうと思って、今日、張り切って行ったら休館日でした。
でも、それが返って良かったです。
福にゃんさんに外猫スポットを自転車で案内して頂きました。

っとその前に、福にゃんさんの赤福ちゃんとご対面。
でも、ちょっと人見知りするので写真、必死で撮りました。(ゴメンよ~、赤福ちゃん。)

必死の赤福ちゃん多分「にゃにするにゃ!」と言っている様子。

ロージーちゃん1


でも、しばらくすると、落ち着いてくれて・・・

ロージーちゃん2

でも、やっぱり・・・・「まだ撮るのか!!」って感じです。

ロージーちゃん3

赤福ちゃん、本当にありがとう。めっちゃ可愛かった~。(ポア~ン♪)

続きを読む

謎の解明。

10月16日に日記に書いた「猫の皿」の正体が解りました。

猫の皿


で、URLもあったので書き込んでおきますね。

http://nekosara.fc2web.com

10月に、この店の前を通った時は何も無かったのですが、久しぶりに前を通ったら説明書きとURLが載っていました。
今度、開いていたら見に行って見ます。


京都・猫めぐり

今日は、友達が会社を有給したので、リフレッシュも兼ねて京都に小旅行に行った。

まず、円山公園に行って清水寺を目指しました。
で、この円山公園で出合ったトラ猫ちゃん。

丸山猫


めっちゃ気持ち良さそうに日向ボッコしてました。

清水寺の行く道で「瓢箪屋」なのにいっぱい猫グッズを売っているお店発見!

瓢箪屋

続きを読む

久しぶりの再会。

あびちゃん


土曜日にあびこ観音さんにお参りに行ったら10ヶ月ぶりに「あびちゃん」に会った。

今年の2月に初めて会って、その時は雨であびちゃんは社で雨宿りしていた。(↓その時の写真)

2月アビちゃん


そこからしばらくは、お参りするたびに居たのですが、夏前にあびちゃんの姿が見えなくなっていた。
でも、今回、会えたので「生きていたんだ」とちょっと安心。

また、お参りに行く時に楽しみが出来た。

遅い紅葉。

2階


パートの行きしなに発見しました。
2階から三毛猫ちゃん。ちゃんと障子、1ヶ所通れるようにあけてある。
なかなか可愛い顔で美猫さんです。(何て名前なのかな?)

紅葉


この日、実家に用事があったので久しぶりに行った。
バスを降りると目の前に池があるんです。
そこで、見事な紅葉があったので撮って来ました。

続きを読む

朝の怪。

今朝、いつもの通りベランダを見ていたぷちこ。
突然、狂ったように鳴きだした。

窓のサン(私たちは、この場所をマドマドと呼んでいる)に飛び乗り1点を見ながら「ニャオ~ン」「ニャオ~ン」と鳴くぷちこ。
いつもの鳴き声とは違うし、行動も変。

マドマドの狭い所を行ったり来たり、下りたり昇ったり。
その間も、「ニャオーン」「ニャオーン」と鳴く。

視線の先を見ても何も無いし、外に鳥も居ないし・・・
ま、、まさか霊?ゾー・・・・


直立


↑こんな恰好してました。
写真的にはナイスポーズをしてくれたけど・・
いったい何見たんだ???謎。

お座りすると・・

お座り


昨日も例のごとく、晩御飯チェックをした後、(12月7日の日記参照)椅子に座ったぷちこ。

テーブルには何も無いのに、まだチェックしていた。(何見てたんだ?)その顔が妙に変だけど可愛かったのでパチリ。
爆笑してしまった。

テニス好き?

テニス


ケーブルTVでテニスをしていた。
何やら熱心に見入っていた。テニス好きなのかな?
って本当はボールが行き来するのが楽しいみたいだ。
こんど、卓球の番組があったら点けてみよう。どんな反応があるかな?

柿との遭遇。

今日は疲れた。
パート先で午前中、大掃除があって行ったのだが、2人、風邪でダウンしてママと2人でした。

3時30分から今日は写真講座があるので3時には切り上げ、出来ていないところはおいおいする事になった。
2人だと思うようにはかどらなかった・・・

疲れた気持ちで電車に乗り、講座にむかいました。(フ~)

でも、講座で猫の写真を見たら疲れブットビィ~!!
しかも帰りにTさんから自家製の柿を頂き、うれしぃ~い。
帰ってぷちこに見せたら・・・・柿をチョイ!チョイ!
遊ぶものと間違えたらしい。(ぷちこ、それは食べる物だよ!)


柿



突撃!今日の晩御飯。

冬になると、この光景が見れます。

食卓


晩御飯チェック!!

私達がご飯を食べ始めると、ピョンってヒザにのってきます。
これ、夏にはしないのですが、寒くなるとします。(謎)
しかも、いつも私の膝に~(喜)
旦那にはしません(ククク)

でも、食べにくい。
私の食器やおかずを中央に持っていかないと「ペロ」って舐めそうなのでちょっと前かがみになって食べています。
食事中ズーっと座って見ているので、結構重いし、大変。

でも、可愛いのでOKかな~。


続きを読む

冬はコレ!

20061205150846.jpg


とうとう出しました。ガスファンヒーター。
朝・晩のご飯の時しか使わないけど、足元が寒いので特に「朝」は使用してます。

で、早速ぷちこちゃん、団子になりました(ぷち団子完成です!笑)





続きを読む

開店は・・・

20061204212956.jpg


パートに行く途中、お店のシャッター前で日向ボッコしていた猫ちゃん。
なんとも言えない模様と色。
何猫って言うのかな?(ただのブチ猫だったり?ちょっとサビっぽいけど・・?)

「開店は10時からニャ~」

って言ってる様です。

え?散歩○○○!!

めっきり寒くなりました。
今年は、ちゃんとした冬支度をさせてあげようと、ペット用のアンカ購入しました。

アンカ


機密性の良いマンションでも日が傾くと寒いので、今年は張り込みました。
去年の冬は人用の使い捨てカイロで我慢して貰っていました。(誤)
問題はちゃんと使ってくれるかな?
夏、アルミ板は失敗したからね(全然使ってくれませんでした)
明日から楽しみです。

続きを読む

腫瘍

11月14日にワクチン注射をしに行ったぷちこ。
1週間ぐらいしたらお腹(脇腹辺に)ポコとふくらみが出来ていました。
最初、「何だろう?結構膨らんでるな?」ってその部分を触ってみるとしこりみたいなのが!!

「何だ!腫瘍?じゃん、でも何でだろう?」
と思って猫の健康事典を開いて調べてみると、
「ワクチン誘発性肉腫」と言うものかも?ってことが解り、(これしか考えられなかった)それによると
「多い腫瘍ではないがいつまでもしこりが消えなかったら、すぐ動物病院へ」っと書いてあるものの、この「いつまでも」の文章でいつまでだろう?っと思ってしまった。
ワクチン接種から1週間だし、もうしばらく様子見ようかな?
と思い、2週間様子を見てみました。

でも、2週間経ってもしこりは消えなかったので、獣医さんに電話して聞いてみました。
そしたら早い目に来て下さいの事!

で、昨日、行ってきました。(ちょっと遅くなったけど)



続きを読む

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。