朝・猫

昨日の続き・・・

朝、日に当たって影が出来たぷちこ。(影に注目)

影


自分の影に飛びついたぷちこです。(長いな~)

長い

続きを読む


ぷちこのMyブーム。

光遊びに夢中になったぷちこ。
最近、朝から「待機」状態。

ウズウズ


(遊びた~い、遊びた~い。)と思っている?ぷちこ↑ボール・ガン無視状態。

はっ


(ハッ!あれニャンだ?)何か発見のぷちこ↑。

気になる


(ヒ・カ・リ!!ニャッホ~!!)↑やはり光に夢中。

最近では自分(ぷちこ)の影まで気になって遊ぶ、ぷちこ。
この遊びのブームはいつまで続くのかな?

打ち解け?

緊張


金曜日の晩に私の友達が遊びに来てくれました。
例のごとく「ピンポ~ン」の玄関のチャイムが鳴ると夕ご飯もそっちのけで、すっ飛んでコタツにもぐったぷちこ。

友達と夕飯を済ませ一息ついたときに旦那が帰って来て、アイソナッシングのぷちこをコタツから引きずり出してお披露目。
ぷちこ自身、その友達は4回目だったので少し覚えているのか、あまり「イヤ!」って言う態度では無かったです。

でも~、このポーズには笑った!
前足はダラ~ンなのに後ろあしは緊張。表情は不安げ、、、

でも、初めて人前で食事(残ったいたご飯)を食べたのでぷちこにしたら大進歩です。

人馴れ猫になって欲しいです。

春の陽気。

舌


日中はもう3月並みの暖かさ。
もう、ロウバイの花が咲いているそうな。

ぽかぽかのお昼間、毛づくろいぷちこ。
前々からピンクの舌を撮りたかったのですが、なかなか撮れず、、
やっとこさ撮れました。
心持、早くシャッターを切らないとダメなようです・・難しい。

ぷち・だるま

だるま


床に置いたままシャッターを切ってみた。
ベタ着けだったので、ファインダーと画面は見れず、とりあえずシャッターを切りまくった。(笑)

ま~るい、ぷちこが撮れていました。

Myブーム・撮り方

アップ


最近、アップ撮りが多いです。
ちょっと、Myブームになってます。


横


カメラ、調子悪いです。
撮れる事は撮れるのですが、確認するのに切り替えがすんなり出来なくなってきました。
ソロソロ、買い替え検討しようかな?

・・・と思いながらまだ使えるので、ちょっと先になりそうです。

どうしてるかな~?

塚


去年の冬に外猫撮りに行った時の写真です。
冬には珍しく青空で風も無く暖かな日でした。にゃんこ達も屋根で日向ぼっこ。
何か見つけたのか、同じ方向に向いていました。
又、会いに行かなければ!!


カーテン


にゃんこも、遊びの流行りすたりって有るのかな?(興味が無くなった。って言えばいいのかな?)
去年の今頃はカーテン飛びを盛んにしていたけど、今年は全然しない。チョット大人になったのかな?
今年は良く寝ています。(笑)

THE JAPANES CAT

日本猫


日本猫にはやはり「和室」が良く似合う。

Bシャンデリア


今日は某ホテルに行ってきた。
Baccaratの Black Chandelierを見たかったのだ~。
ブラックは迫力があって重厚感がある。

生


もう一つの目的は、生のマシュマロ。これ、めっちゃ美味しいです。
一度食べてとりこになりました。某百貨店にも売ってるけど、せっかく来たので買って帰りました。
ちょっと優雅な1日でした。

ありがとう、そしてこんにちは~。

携帯


6年間使っていた携帯をとうとう変えました。
もう、電池の限界か、通話が出来なくなってしまい、メール専用になってしまったので、思い切って変えました。
docomoのポイントも溜まっていたので、最新の機種がかなり安く買えました。
でも~昔は機種変ってタダでくれたのにな~。

しかし、6年間のギャップって凄いわ!
カメラはもちろん、音楽やデコメール?(よく解ってないが)何やら何までゴテゴテイロイロ機能がありすぎて訳解らない状態です。
説明書は辞書みたいに分厚いしぃ~。
ボチボチ読んで使って慣れて行きたいと思います。
今度の携帯は何年もつのかな~。


天


ちょっと面白い写真が撮れたのでUP。
このアングル結構スキかも~。(撮るのはしんどいけどね)

拒否は・・・

横


続いています。(T0T)こっち向いて~。(T0T)
まぁ朝日に光っている毛並みを中心に見てください(見所)

昨日、パート先でちょっと嫌な事がありお暇する決心が付きました。

帰り道色々考え事をしてると

メジロ


メジロを発見しました。うまく撮れませんでしたが、少し気分が和みました。(何の実食べているんだろうな?)

記録。

昨日は、ぷちこ機嫌悪いのか写真撮影拒否でした。(T0T)
カメラの音がしたらスーっと移動。
シャッターを切ろうとしたら動く・・・ダミダ~。
って事で1年前の写真を・・・
何だかE・Tみたいだ(笑)


1年前

写真で残していると、色々解って楽しいですね。特にお天気とかこの時の首輪とか、成長とか、、、
やはりくじけず、毎日、写真撮ろう!!

利きシッポ。

ちょっと前から気になっている事がある。
人間でも右利き、左利きって有るけど、ニャンコも左右の利きって有るのかな?って思ってます。
ってのも、おちゃんこ座りをした時のシッポ。
こちらから見て左巻きと右巻きがある。

左


この写真は左巻き。大体は左巻きのおちゃんこ座りが多いのだが、時々右巻きの時もある。

右

(写真、暗くてごめんなさい)

皆さんのニャンコさんはドウですか?今、観察して確立を出したいと思ってます。

開けゴマ。

開け


出かける時はいつもオヤツを置いていってます。
キャリーバックに慣れて貰うのも兼ねてご飯はバックの奥の方に入れて扉を閉めます。
「引く」事は覚えているぷちこ。
この扉も引くと開く事を知っているので閉めたらすぐに開けます。
(ケージの扉も開けますよ)

今日は阪神大震災から12年、干支を一周しましたね。
今でもあの怖い揺れは覚えています。
街は綺麗に復興しましたが、いつまでもあの日の恐ろしい思いと悲しみは忘れないようにしたいと思います。
亡くなられた方に改めて「黙祷」です。

元気だった!

スミレ


久しぶりにぷちこのおばあちゃんに会いに行った。実に3ヶ月ぶりだ。チョクチョク見には行ってたのだが、会えなかった時が多く心配していたんです。元気そうでなによりでした。


さくら


ぷちこも仔猫の時にお世話になったおじさん家の猫、「さくら」ちゃん。寝てた所をパチリ。少々ご機嫌斜め。

さくら2


あまりパチパチ撮っていたら猫パンチ寸前の顔されました。ごめんね~。さくらちゃんとぷちこのおばあちゃん(スミレと呼んでいる)は同い年。でも、めっちゃ仲悪いんです。
おじさんもそれが悩み。
他にもいっぱい外猫ちゃんがいるのですが、同じ要に接しています。
おじさんに感謝です。
又、チョクチョク見に行こうと思います。

光遊び。

光1


昼間いい天気だったので鏡で遊んでみた。
ぷちこは初めての光遊びだ。 興味持ってくれるかな?


光2


めっちゃお気に入り。食いつく!食いつく!ジャンプ炸裂!!
壁面飛びとかして忍者みたいに光を、追いかける。


光3


宇宙人みたいな写真が撮れました。何だか解らない生き物になっている~♪
太陽が雲に隠れてしまいEND。でもまだ遊びたいのかしばらくウロウロ探して催促の「ニャオ」を何回も言ってたけど、あきらめて寝てしまった。
ハッスルしたので、ぐっすり寝てました。

アンモ

(アンモナイト寝だ!)

影帽子。

kage


昨日は、今年、初めての写真講座でした。
この季節、外猫さんの写真はなかなか撮れず、(時間帯と天気によって大きく左右される季節です)家猫、ぷちこの写真にしました。
ぷちこ様・様でした。

講座に行く前に昼頃、日向ボッコをしているぷちこを見たら、長~い影が・・。可愛かったので、パチリ。


去年の年末からしていた「門松コレクション」ですが、1月11日が鏡開きだそうで、12日には撤去しているところが多かったです。
今回で最終って事で、この門松コレクションを撮るきっかけになった、パートに行く時に飾ってあった門松で〆たいと思います。


20070114113027.jpg


クリスマスツリーも色々でしたが、門松も良く見るとちょっとづつ違って楽しかったです。
竹が3本の所もあれば4本、5本って飾っている所も有ったりして。
又、何か目に入る物があったらコレクションしていきます。
さぁ~何にしようかな??

初体験(*^0^*)

あご


昨日の晩、とても嬉しい事がありました。
去年の夏頃からぷちこのケージを置いてある部屋に寝るようになって一緒に寝ていたのですが、流石に夏は暑いのでぷちこも離れて寝ていました。
羽根布団の季節になって、ようやく布団の上に寝るようになりました。(私の布団の上しか寝ない・嬉) でも、この布団の上に寝られると布団が突っ張った感じで寝返りが出来ない状態・・・
「中に入って寝てくれたらな~」と思っていたのですが、無理やり布団の中に入れても嫌がってすぐ出るし、上から何かかぶるのが嫌いなのかなかなか入ってくれませんでした。

が、昨日の晩は違った!!

私が布団に入ってしばらくは1匹運動会(いつもですが)羽根布団の上をバサバサって飛び跳ねて(寝られない)爪とぎバリバリ、ミャーオ(オタケビ)、10分ほどそんな事を繰り返してフッっと横を見たら、何だか布団に入りたそうな仕草。
布団をあけてあげたらスーっと入ってきました。

(♪!!でも、すぐに出て行くんだな~)って思っていたら、あごを私の腕に!!
(おぉ!寝てくれるのかな。^0^)窒息しないようにソーっと空気穴の様な空間を作り、ソーっと腕を伸ばして寝ました。
そのまま、朝までZzzzz。

やった~嬉ぃ!!初めて布団の中で寝てくれた。
猫を飼っている人の話とかで、「一緒に布団の中で寝てるよ」とか聞くと「いいな~羨ましいな~」って思っていましたが、私も経験できました。初体験だぁ~!!!

今夜も寝てくれるかな?

昼寝日和

昼寝


今日は本当にいい天気でした。
今年「初」の掃除をしました・・・ははは、、サボってました。

午前中に掃除を済ませて、午後、外猫撮りでも行こうかな~って思っていましたが、ぷちこの気持ち良さそうな寝顔を見たらつい、つられて私も寝てしまいました。

あ~、、今週の土曜日は今年初の写真講座があるのに・・・・
写真がいいのが無いのです。ちょっと焦っています。

レンズ遊び

以前、虫眼鏡を使ってこんな写真を撮ってみた。
レンズに当てながらシャッターを切るのはちょっと難しかったですが魚眼風でなかなか面白い写真が出来ました。
ピントを合わせるのにかなり近づかないといけなかったので、ぷちこの機嫌を損ねないように慎重にスピーディーにしたけど、6枚が限界でした・・・(そのうちのいいもの3枚)


はな


肉



目


今度はいつ挑戦できるかな~。。。ぷちこ様、お願いしますね。

臨時出勤。

今日は火曜日だけど、パートに行って来ました。
私は月・水・金曜日の出勤なのですが、今日は1人休みを取ったので来て欲しいと言われて予定もなかったので出ました。

昨日、祝日で休みでよかった~。

家に帰ってきたらお決まりの「オヤツちょ~だい」のポーズ。
この時の顔って本当に可愛い顔をする(鳴き声もね)
今日はカルカンのジェリータイプの柔ら系を挙げました。

おやつ


かなり美味しかったのか、食べた後は前足ナメナメでした。(満足顔)その後すぐにお昼ねしました。(笑)

満足


昨日は成人の日でしたね。駅前にちらほら振袖姿の人を見かけました。和服姿っていいな~。

昨日の角松コレクション。

神社


家からちょっと歩いたところにある神社。
神社も門松飾るんだね。

カルフール


カルフールの門松。

初雪の後の幸せ。

昨日は寒かったですね。
初雪、降りましたね。しかし、雪国並の吹雪でした。
雪も凄かったけど、風もきつかったです。
でも、友達と昨日は○び○観音にお参りに行きました。
その帰り、モコモコっと動く影を発見。
3匹のニャンコでした。

あび3


久しぶりの外猫ちゃんにちょっと興奮気味の私。
寒かったけどここに来なかったら君たちに会えなかったし、来て良かった。
来月も会えるといいね。(来月は暖かい日で有りますように)

猫じゃら争奪戦。

フアフアの猫じゃらし・・ちょっとテーブルに置いてたら・・・

『トリャ~!!!』Byぷちこ

欲しい


さらに、しばらく、猫ジャラを置いたら・・

『この辺だ!』バッシ!!By手だけぷちこ

この辺


油断できぬ。


<今日の門松コレクション>
神戸のIDCの門松

神戸


疑問、門松っていつまで飾るのかな?

パート始め。

今日からパートでした。
久々に会うミケちゃん。毎朝、日向ボッコしてます。

みけ


かなりの美猫さんですよ。このお家にはワンコもいてシーズーちゃんも居ます。
今日は一緒じゃなかったけど又一緒のときに写真撮りますね。


<門松コレクション>

近所の小さなホテルの門松。飾りが可愛かったのでパチリ。


ポップ

学習するのは・・・

キラ


やっぱり買ってしまった。
もう、袋を開けている時に解って目がキラリンのぷちこ。

それは何かと言うと・・・・


猫ジャラ


猫ジャラシ。しかもモフモフの毛のです。(ダイソーで買いました)

この猫ジャラシだけは大好きなぷちこ。
でも過去3回も毛を食べてしまい、気づいたら棒だけになってたのです。
幸い、ウンで出て来ましたが、やはりこちら側が気を付けて見ていないと、又、モグモグされるので、今回は気をつけたいと思います。

引き出し、ナイナイだね。

炸裂・門松コレクション。

今日は、大阪に行って来ました。
H急百貨店のウィンドウが綺麗でしたのでUpします。


その1

H1


その2

H2


その3

H3


その4

H4


その5
H5


そしてH百貨店の門松。

H6


今日はまだまだあります。
門松コレクション。

ヒル○ンホテル

HI・H


その隣のヒル○ンウエスト
HI・W


ハー○スプラザ(オフィス)

HA



『このシリーズいつまで続くのだろう?』Byぷちこ


コテ

お気に入り?

椅子


どちらかと言えば旦那より私にべったりのぷちこ。
しかし、最近は旦那の座っている椅子が好きみたいです。
夕食後、私達はこたつでTVとか見ていますが、ぷちこは椅子に乗ってリラックス。
その後ガン寝してます。(笑)
目が覚めたら「夜食ちょーだい」のニャーって言いますが(^^;)
ツイツイあげてしまうのでちょっとポッチャリしてきたわ!!

<きょうの門松コレクション>
私の実家の駅前の百貨店です。


芦・門松


後、どれぐらい門松見れるのかな?

明けましておめでとうございます。2007.

明けまして、おめでとうございます。

御来光

今日はいい天気でしたね。初日の出、綺麗でした。ぷちこも御来光を拝みました。
今年は楽しい事、嬉しい事の多い1年で有りますように。


午後、旦那の実家に新年の挨拶に行き、帰りに2月にビックリカップルが結婚式をする例の神社へ初詣に行って来ました。


初詣


そこでおみくじをしたのですが、「末吉」であまり良くなかった・・
旦那は「吉」普通でした。
でも、後から引いた人は「大凶」だったらしく連れの人と「うぉ~俺大凶だぜ!縁起悪!」って叫んでいました。
ある意味、「大吉」より当たる確立の少ない「大凶」なので意外とラッキーかもと思ってしまうのは私だけかな?

晴天のお正月で始まった2007年。
今年もぷちこ共々、よろしくお願いしま~す。(ぺこり~)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。