我が家に春到来。

キトゥンさんでオーナーさんとおしゃべりしていた時に、「最近はカーテン飛びしなくなりましたよ。」っと話していたら、オーナーさんから「春になると飛びますよ。」って言われた。
で、今日、掃除が終わって一息ついたらいきなりカーテンに飛んできた!!

飛び!


久しぶりのカーテン飛び。ワイルドでした。


カラス


飛んだ訳はコレ。
向いマンションにカラスが止まっていました。
その後、窓でジーとガン見でした。(飽きないのね)

いつの間に・・・

昨日、洗濯物を直しているとぷちこが来た。
キャットタワーに登っていたて中段ぐらいまで登っていたが、その後別の部屋に行ったので解らなかったが、再び部屋に戻ると見当たらなかった。
フッと上を向いたら、タワーの一番てっぺんに居た。

テッペン


いつの間に登れるようになったのかな?でもちょっと嬉しかった。
しばらく見てたけど、なんだか下りれない感じ。
上でオロオロしていたので、旦那に中段まで下ろしてもらった。

行きはヨイヨイ帰りは怖いなのね。下りる練習が必要だね。

友ネコ成長記

友猫、ナナちゃんに会いに行きました。
実に3ヶ月ぶり。
大きくなっていました(^0^)

ナナ1


1月に避妊手術をしたところですが、元気いっぱい。
お庭に何か見つけた様で、「キキキ!」と鳴いてガン見してました。

ぱんだの指人形(手が入るぬいぐるみです)がお気に入り。
バシってつかんで、猫キック炸裂!オマケにカミカミも炸裂!
いっぱい遊んだ後、眠くなったようでソファですやすや寝てしましました。


寝顔


寝顔写真はキャノンのデシタル一眼レフカメラで撮ったもの。
(お借りしました)やはり一眼。毛のモフモフ感がコンデジと全然違います。んー欲しい!!一眼。

小ナナ


↑の写真は生後2ヶ月頃のです。やはり子供の顔をしてますね。
でもナナちゃん、まだ仔猫に入るんですよ。7ヶ月ですから~。
猫の1年の成長って早いですね~。(しみじみ)

格闘

只今、リビング大改装をしているみゃうぴぐ家。
組み立て式の天井止めラックを買った。
いつまでも段ボールのままでは、片付かないので昨日、朝から組み立てに取り掛かった。
しかし・・・これがなかなか大変な作業になってしまった。
引き出しとかも全部組み立てだったのでまず、この引き出しから取り掛かったのですが、それだけで4時間ほどかかった。
この時点でもうゲンナリ・・・
後、柱の組み立ては旦那が帰ってから2人で組み立てました。
簡単そうで難しかった~。
形に出来たのは夜中1時を過ぎていたかな?(近所迷惑になってしまった・・)
その間にぷちこはタワーで遊んでいたみたい(いつの間に登るようになったのやら)
ホット一息ついたときに廊下を何か引きずる音が・・・
くわえて持ってきたのが、タワーについていたネズミのおもちゃ。
「え?ぷちこ、どうやってそれ取ったの?しかもちょっとボロボロになってるし!!」
この手のおもちゃは水に水没させる可能性があるので没収して引き出しに入れた。
そしたらこんなポーズしてくれました。
夜中だったのでフラッシュ焚いてしまいましたが・・・


取って


教訓、、この手の作業は休み前にするべし・・・
今日、寝坊&しんどいです。

PS、作業にてこづって、せっかくの猫の日だったのにブログ更新できませんでした。あ~あ何てこった!
すぐに組み立てできると思ったのが甘かったな~(><)

千マニャ夫

ゴミ


昼過ぎ、フッとぷちこを見ると顔に何か付いていた。
何かな?って良く見ると猫砂だった。
キリっとした顔で写っているのに何か変(笑)
今の猫砂はヒノキで軽くて、臭いも吸収してくれて人にはいいのだが猫にはどうなのかな?
ちょっと軽すぎて穴が掘りにくそうだけど・・・
しかも木のカスがいっぱいトイレの底に溜まるしね。
散らばり方も前のパルプよりも多くちらばる。
本当は砂がいいのだろうけど、重くて買えないしな~。
まぁ神経質な仔では無いので、何でもOKっぽいですがね。

ぷちこの災難

ジャ~ン!!
日曜日に、ホームセンターで買いました。
迷って居ましたが、もうすぐお誕生日だし、お留守番の時に遊び場が無かったらやはり寂しいかな?って思って買ってみましたが・・・

タワー


夜、旦那と組み立ててセットしてみた。
早速ぷちこを中段に乗せてみた。
おもちゃのネズミに食いついた!(わ~い)って感じで遊んでいたのですが、下りるときに大失敗。(><)
頭から落ちて背中をちょっと強打。
こちらもビックリ!
タワーに慣れていないのにいきなり中段に乗せてしまったのが失敗。
本当、、ごめんな~。(T0T)

チュー


実は、日曜日も旦那にシッポを踏まれて(ギャーっと思いっきり鳴いてダッシュした)昨日は接写しようとカメラを近づけすぎて顔面をぶつけてしまい、痛い思いをさせていた。

・・・もしかしたら、このタワー使ってくれないかも知れないな。

メジャーデビュー

あび水

17日、某神社に月参りに行ってきました。
いきなり、めっちゃ寒い日で、雨も降ってきました。
でも、大安吉日。
お宮参りに来ている人も多かったです。(そういえば、神戸の神社で陣内&紀香さんの結婚式だったのよね~)
雨が降り出す前に、例の猫ちゃんにあえました。
しかも~お水飲み、飲み。シャッターチャンス!
しかし・・途中でバッテリー切れで、残念。
携帯で撮ろうとしたのですが、セットしたら猫ちゃんも動いてしまって撮れずでした。
携帯のカメラって撮りずらいですね。

あったか


土・日曜日、ブログを更新してなかったので全然知らなかったのですが、
はっちゃんのデジカメ写真ドリルで第1回読者写真ドリル作品発表がありまして、我が家のぷちこちゃんが載ってます。
結構、いっぱい載っていまして~めっちゃ嬉しいです。
選んで頂きました、ハニ先生、ありがとうございます。
少し、写真で悩んでいたり、落ち込んだりしていましたが、これで自身が付きました。
これからも可愛い、いい写真が撮れるように頑張ります。
それと、いつもモデルをしてくれてるぷちこ、ありがとうね。
これからもよろしくね~。

http://hatchan-nikki.com/はっちゃん日記

↑はっちゃんのブログサイトです。

視点を変えて。

シマ白


天気が良いので外猫撮りに出かけた。
しかし・・・
天気は良かったが、風が冷たくなかなか猫ちゃんに会えなかった。
やっとこさ1匹発見!
しゃがんだら寄ってくる寄り猫さんで、なかなか撮影大変でした。
でも、可愛かった~。
なかなか上手く撮れなかったので、視点を変えて影を中心に撮って見た。こんな感じの写真も楽しい。

♪バレンタイン・ダッコ♪

チョコ


昨日は、バレンタインデー。
皆さん、旦那さん、彼氏、義理挙げましたか?
最近では「ご褒美チョコ」っと言って自分に挙げる人とか「友達チョコ」とかお友達に挙げるチョコとかあるみたいですね。

でも、自分のご褒美チョコって1粒300円もするらしいですね。
1粒300mなら知ってるけど~。(笑)

で、↑の写真左は義理チョコ。(会社で貰ったらしい)で右の白い箱が私から。
2月の初め頃は「手作り」ってのも考えたのですが、頭をかすめただけで、買ってしましました。

で、ぷちこからもプレゼントがありました。


ぷちプレ


普段、パパちゃんの抱っこはキライですぐに「ニャ!」(嫌)って抱っこは拒否されている旦那。
でも、昨日は違った~。
チョコのリボンを付けて写真を撮っていたら、どうも上手く撮れなかったので、旦那に抱っこを頼んだら、結構、長く抱っこOKでした。
パパちゃんの疲れブットビました。

春・うらら

昨日は友達が平日休暇だったので、某有名神社に行ってきました。
(御札返しに行きたかったそうで、お供しました)
中庭の池に鯉がいっぱいいました。
優雅に泳いでいるのを見るとゆったりした気分になりますね。

鯉


その帰り、ニャンコ発見!

軒下

軒下に入っちゃって少し暗いです。


その後、バームクーヘンが美味しいと言うお店に連れて行ってくれました。
ちょっと歩かないと行けない所で国号2号線沿いの小さなお店でした。
試食しましたが、しっとりして甘ったるく無く美味しかったです。

そこから更に歩いて電車で神戸三宮へ・・・・

百貨店でバレンタインのチョコを見ようと思ったのですが、めっちゃ人で断念しました。
特にゴ○ィバの売り場は凄かった~。
ここのチョコって結構なお値段なんだけど、皆、ご褒美チョコで買っているのかな?

私は今日、近所のスーパーで見に行ってこようと思ってますが・・・
天気、、ワル~。
迷ってます(^^;)

おうちにゃんこ展

キトゥン


キトゥンカンパニーのおうちにゃんこ展に行ってきました。
2月とは思えないほどのいい天気で、お日様にあたったら暑いぐらいでした。
丁度、お昼時で、キトゥンさんでB・L・Dサンドとストレートチャイを頂きました。
皆さんの作品を見ながら、まったりしていたら、福にゃんママさんに会いました。(^0^)
お会い出来てうれしかったです。

キトゥンさんでこんなお茶を発見。

やせたい


「やせたい」このフレーズでゲットしました。

続きを読む

ミラクルタイム

うぅ・・ブログさぼっちゃった(T0T)
なかなか週末はパソコン出来ません、してたら旦那に「まだ?」とか言われるのでゆっくりできなーい。
今日は、祝日だけど出勤なので、朝からゆっくーりできます。(^0^)v

で、週末の報告。
10日の土曜日は写真講座でしたが、セロのマジックショーに行くために休みました。
去年も見に行きましたが、セロのマジックって「マジックって言ってもいいのか?」ってほど解らない。
ちょっと前にTVの特番でもしてたけど、人間技では無いです。
それに・・・かっこいいぃ~!(*^0^*)


大阪城


大阪城が見えるホールでした。(夜の撮影はぶれる。)

セロ


缶ジュースの中に何故500円玉が入るのか?不思議でした。
目の前で見ても解らない・・・どうなっているんだろう??

お


ぷちこもビックリ顔の写真です。(君、見てないでしょ~・笑)

昨日、ホームセンターでキャットタワーが7800円で売っていた。
ハイタワーで天井まで届くし、色もピンク。
どうしようかな~。もうすぐ誕生日だし、買ってあげようかな?
でも、あるサイトで、川柳で「キャットタワー買ったはいいけど無視される」ってあって、んーって思ってしまう。
ぷちこも家に来てからあまり高い所に昇らないし、テーブルとかに昇ったら、しかって居たので、タワーに上らない可能性十分だな。
でも、本能ってあるからな~。
・・・・欲しい?ぷちこさん。

寝すぎです。

ゴロン


朝・昼・夕・晩と良く寝るぷちこ。
起きている時間は1日約2時間ぐらいか??

ご飯と、トイレ、遊び以外は寝てます。Zzzz

昨日と今日は天気が悪いので大好きな光遊びは出来ないのでよけい良く寝てます。


ゴロン2


↑寝起きのぷちこさんです。(少し寝ぼけてます。)

ぷちこ・プチストーリー

血縁


ぷちこが、我が家に来た経緯をちょっと紹介します。

2005年、今の家に引っ越して来て、阪神タイガースも優勝しました。 当然、その年は優勝セールもしてて、某ペットショップでアメリカンショートヘアーが激安価格で売っていたんです。
店主の人はそこから更に安くしますよ。って言ってくれたのですが、その場では決められず、「主人に相談します」と言ってその場を離れた。

写真の3匹はぷちこの血縁のニャンコ達。
猫パンチをしているのはぷちこの姉(少し体が大きかったので)されているのはおばあちゃん、でこの白黒ちゃんがぷちこの母です。
白黒の母の母がパンチされている猫で、覚醒遺伝でこの柄の猫が2匹生まれたんですね~。

3匹共、引っ越す前の家からズーット知って居て、ぷちこのおばあちゃんが仔猫の時から知っていました。
ただ、当時はペット禁止のところで、私も働いていましたので飼えませんでした。
家を買うなら絶対ペット可のところでと思って今の所にしました。

引っ越す時もこの猫ちゃん達が気になっていて猫友のおじさんに電話で様子を聞いたり、暇を見つけては見に行ったりしました。

で、運命の2005年10月10日。
朝からグズグズ、アメショーの事を言ってた私。
旦那のイカリを買ってしまい、2,3、時間沈黙の中、夕方5時ぐらいに、「アメショーの所に行く前に、あの猫たちの所に行こう」と言って車で会いに行きました。
丁度、おじさんが夕ご飯をあげていた時で、事情を説明したら、
「この仔、連れて帰ってあげたら?多分、家猫になると思うよ」
っと言って指をさしたのが、「ぷちこ」だったのです。
世話をしていたおじさんによると、「ノラにしてはおっとりした性格と食べるのが遅いのでご飯をよく横取りされ、威嚇される。
とちょっといじめられててノラで生きてゆくには厳しいかも?」
って話を聞いてたら可哀想になり、連れて帰ることになりました。
でも、おばあちゃん猫(すみれ)は結構可愛がっていたそうです。
最初はどうなるかと思いましたが、今ではすっかり家猫になってくれて、出会えてうちに来た縁と、運命に感謝です。
今でも、時々心配ですみれを見に行ってます。
お世話してくれているおじさんに毎日感謝です。


春・早し。

うめ


昨日、買物途中で満開の梅の木を見つけた。
早いな~。お雛様もまだなににね。

このままだと、4月に入る前に桜満開ってな事も??


ぽかぽか


ぷちこも昨日はコタツではなく窓のサンの所で日向ぼっこ。
ちょっと寄りかかっています。
(後ろのカーテンがリゾート気分って感じです)

我が家のバットキャット

昨日のバットキャットの本を見て、ぷちこのバットが無いか写真を見てみた。
これが今、No1バットぷちこだな。

P・バット

続きを読む

bad cat Vs bu-cat

bat


ちょっと小洒落た雑貨屋さんに輸入の本とか売っていた中で、ひときわ目に入ったこの本。

めっちゃ笑えます。 
しかし・・・食べ物のせいか外国の猫ちゃんはでかい!


bu-


今朝、ファンヒーターの前でネムネムになってきたぷちこ。
でも、ブータレ表情です。
(ストレッチ寝です。足、しんどくない??)

おおいちょう。

おおいちょう


ふと、昼寝をしているぷちこを見たら首もとの毛が綺麗に扇形をしていた。
お相撲さんのちょんまげの大銀杏みたいだ。

ごっちゃんです。

バッテラ~みてらぁ~!

バッテラ



昨日の夕ご飯は珍しく旦那の膝に乗ったぷちこ。
より目で、バッテラをクンクン匂って、凝視のぷちこ。(結構、より目で変な顔でした)

でも、ぷちこ、バッテラ食べれないよ。

ちこ・まみ氏

先日、猫じゃらしの庭のたるさん家にお邪魔しました。

ちこ氏


1番に来てくれたちこ氏。
ちこ氏は、めっちゃ毛並みが良い猫ちゃん。
ベルベットの様ななめらかで、手触り最高な猫ちゃんでした。
凄く遊んでくれて、フレンドリーなちこ氏でしたわ(微笑)

まみ氏


ブルーのお目目が吸い込まれそうに綺麗なまみ氏。
落ち着いた感じのまみ氏は姉御肌。

最近、家猫になったとも君は、お姉さん達が怖いのかチラっと見ただけで写真撮れませんでした(T0T)
とも君の大奥の壁は高そうです。(笑)

たるさん、どうもありがとうです。
写真楽しみにしてて下さいね~。

写真展「街」

昨日、「街」-三人よればの写真展ーに行ってきました。
残念ながら昨日(31日)が最終日でした。

晴天のいい天気でしたが湿度が低く風がきつかったので寒い1日でした。
でも、ギャラリーに入ると一変、看板猫の「ももちゃん」が暖かくお出迎えしてくれました。

ももちゃん


「ももちゃん」って呼ぶと必ず「ナー」って鳴いてくれる賢くって人懐っこいももちゃん。
モデルのようにイロイロポーズもしてくれましたよ。(笑)

続きを読む

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。