長さ。

長さ


前からぷちこの尻尾は何cmあるのかな?っと思っていた。
で、こないだガン寝をしている隙にメジャーで測ってみた。
尻尾の付け根から先まで、28cmあった。
個体差もあって猫の種類もあるが、猫の尻尾って平均何cmなんだろう??
興奮状態の長さも測りたいけど・・・それは無理かな。

何だかんだでもう5月終わり。今年も後半年か~。早いな。

あ、アイシアの「ミャウミャウ」のCMお気に入りです。
http://www.cat-kingdom.com/cm/index.html#
一度、見てみてね。(子猫の鳴き声にぷちこ激反応)

訪問者。

虫


久しぶりにベランダに訪問者が来た。(右側の黒のスリッパに注目)
もう、ぷちこさん、ハッスル歓迎?もう、キャキャ言って追いかけていました。
(でも、この虫、何て言う虫だろう・・)

初夏に・・・

思い


何か物思いにふけっているニャンコを発見しました。
静かな住宅街に響くジャッター音・・・・

ム


「うるさいわよ!!」
っと言う感じに睨まれました・・・すいません。

変ポーズ。

開脚


今朝は気持ちの良い天気でしたね。
黄砂もすっきり晴れて爽やかぁ~。
で、ぷちこも気持ちよかったのか、珍しく変ポーズで毛づくろい。

看板猫

看板


きのうの講座で、神戸の看板猫さんが今度、ぽちたまに出ると聞いて楽しみにしている。
お店にチョコンと居る猫を見ると本当に和むし、嬉しくなる。出来ればお店の見えるところに「看板猫居ます」とか張り紙をして欲しいと思う今日この頃。←願望ですが・・・
写真はある所のクリーニング屋さんの看板?(本当のところは良く解らないのですが)猫さん。

タワー活用法

タワー


あまり活用していない、ハイタワー。
どうにか使い道は無いかな~と思ってひらめきました。
お気に入りの猫じゃらしをてっぺんに置いてみた。
ビンゴ~!
思った通りに、ダダダ・・・と駆け登ってくわえました。
それを何回かして上下運動、完璧!
使わす方も一工夫が要りますね。

雨の日。

安眠


昨日から、旦那が具合が悪くて休んでいます。
今日もいまいち本調子では無いので会社、休みました。
原因が解らない、腸炎だそうです。
安静1番。ゆっくり休んでいます。

知ってか知らずかぷちこも今日は良く寝ています。
まぁいつも昼間は良く寝ているんですがね~。
幸せそうです。

癖?

?


ぷちこは考え事とか何か悩んでいる(多分)時は前足のどちらかをちょっと上げる癖みたいなのがある。

この時も旦那が帰ってきて玄関の鍵を開けている音に?で前足を上げています。
でも、毎日、鍵開ける音聞いているでしょ~。

ZOOでズームイン。

王子

きのう、神戸王子動物園に行ってきました。
真夏並みに暑かった神戸。
幼稚園児の遠足隊と美術生(大学かな?)の学生さんで賑わっていました。

王子動物園といえば・・・

ぱんだ


そう、パンダ!
やはり1番人気でした。可愛い顔のパンダですが、手を見たら鋭い爪。やはり、「大熊猫」と書くように、熊だんだな~。でも、パンダの曲が流れていて、それが可愛い歌だったんですよ。♪パンダ、パンダ、パンダァ~♪って耳に残ってます(笑)

次に変な格好で浮いていたアシカさんに会いました。

アシカ


なんだか一人シンクロしているみたいで、面白かったです。しかも目がうっとり。

ワオ


猫の次に大好きなワオキツネザル。
白黒のフサフサした尻尾と名前が大好き。クルとした目も好きです。萌え~。

で、やはりネコ科の動物は燃えました。(ボォー)

ライオン


最後の方に回ったと言え、まだ3時頃だったのほとんどダレーと寝ているかと思いきや、見ている途中でおきだして、上の方に登ってきたんです。
で、見ている小窓にメスライオンがズン・ズン近寄ってきたんです。
OH-、めっちゃアップ。顔、でかい!恐!
迫力満点の写真が撮れました。
興奮冷めやらぬ間に下に行き今度はトラを見に行きました。
すると・・・

トラ


トラもアップで撮れました。(やはり恐かったです)
仕草とかは猫そっくりなのですが大きさが違いすぎる。
なかなか面白い写真が撮れたのですが、ガラスの写り込みが多く、多分、写りこまない様に撮れるやり方が有ると思うんです。それを勉強しないと駄目だな~と思いました。
王子動物園で今、写真コンテストがあるので昨日撮った写真の中でいいのを選んで送ってみようかな~と思っています。

これぞ?看板猫

久しぶりの場所で、猫撮りに行ってきました。
夕方だったので日陰でしかも黒猫の撮影は厳しかった・・・
でも、ベスポジに居てくれたので、とりあえず撮りました。

朝


「朝も来てや~」って感じの黒猫さん。
招き猫になってね~。(笑)

続きを読む

ドーン!

こないだの雷、凄かったですね。
で、雷中、私の足の間に居たのですが、相当恐かったのか、綿100%のズボンにいっぱい毛が付いていました。
(恐くて毛穴開いたのか?)
ちょっと雷が弱くなったのでコタツから出してみましたが・・・
腰、引けてます。(結構、笑えますこの格好)

こわ


皆さんのニャンコさんは大丈夫でしたか?

暖のお家

http://yaplog.jp/beat-b/縞猫HalemのBEATさん家に行って来ました。
雪君


「いらっしゃ~い」と雪柳君が向かえてくれました。
男の子ってやっぱりガッシリしてて凛々しいですね。ちょっと抱っこさせて貰いましたが、ずっしり重かったです。
5キロだそうで、米袋と比べてしまった・・・(^^;)

「サビちゃんも居るよ~」って言われて、無理やり見せてもらいました。

紫陽花ちゃん


可愛い顔の紫陽花ちゃん。家のぷちこと同じサビ猫ちゃんですが、紫陽花ちゃんのほうが小さく見えました。でも歳は上なんですよ。
紫陽花ちゃんは9歳(見えない)
無理やりだったのでちょっとビビってます。(うぅ気持ちわかるよ~ごめんよ。)
BEATさんの家は「赤」で統一されたお部屋で、とても暖かい雰囲気のお家でした。猫ちゃん達も赤=暖の部屋でまったりしているんだろうなぁ~。
BEATさん、ありがとうございました。
また、可愛いニャンズ、見せてくださいね。(^^)

猫展めぐり。

昨日、猫展めぐりをして来ました。
まずは、キャノンプラザに行き、「東京湾の猫たち」を見に行きました。
幻想的な写真や、色鮮やかな猫たちの写真、美しかったです。そして、なんと星野さん本人さんと会えました。
写真の撮り方や、猫に対しての接し方、などいろいろお話を聞き、とても参考になりました。
1番は「愛情と情熱」だそうです。(その通り!)

東京湾


昼食をミクロで食べ、(もちろんフルーツカレー)15人の作家のオリジナル布作品展に行き、(場所ちょっと解り難かったですが・・)堀商店に行きました。
掘商店はこないだはっちゃんのぬいぐるみで首輪をしていたのですが、それと同じのが欲しくなって、行ってみました。
実物の首輪を持っていって同じのをって頼んだのですが、まったく同じのは無く、(布の裁ち方が違ったみたいです)似たような柄の物を買いました。
ハーネス(紐)が掛けられる金具が付いてあるので、病院に行く時に便利なので使おうかな~と思っています。
それからクリスタ長堀へ・・・

はっちゃん


はっちゃんの展示を見ていたらチラホラ「あ、はっちゃんだ~、かわいいぃ」と何人か見に来ました。
はっちゃん人気、凄いです。
お茶をした後、(結構、歩いて疲れモード)10wさんに寄りました。

クー


ネムネムモードのクー王子。
2週間、ギャラリー猫を勤めてお疲れモードだったのかな?
前に、買えなかった、ユニTと石鹸、それともう1本ごとーさんの首輪をゲットして、後、わずかな猫ふんを満喫して帰りました。

おみや


今日おみや。ごとーさんの首輪、若草色の春らしい色で私がお気に入りになってしまいました。
ぷちこの着せ替えがいっぱい出来ました。


青春・真っ只中。

オモ


Fさんから貰った猫じゃらし、大のお気に入り。
もうボロボロ状態ですが使っています。(笑)
いつもおもちゃをしまってある引き出し。
いつの間にかここに閉まってあることを覚えて遊んで欲しい時はこんな格好でズーっと待ってます。

待機中


「しゃないなぁ~」(関西弁で仕方ないなぁって意味)
と引き出しを開けたら・・

あそべー!


目がルンルン♪。しかも「ニャーニャー」と炸裂鳴きです。
しか~し、一度遊ぶと1時間は猫じゃら振らないといけないのよね~。指揮者になれそうです(笑)




続きを読む

アイドルがやってきた。

我が家に、アイドルがやってきました。

はっちゃん


予約していたはっちゃんのぬいぐるみが意外と早く出来上がり、先週の土曜日に取りに行ってきました。
手触り満点。かわいいし、本物そっくり~。
早速ぷちこと面接!

H&P

「ん?あなた、だ~れ?」って見たぷちこ。
しばらくクンクンにおっていたら、次に・・・


ちょい


「エイ!」とチョイチョイされました。あ゛~ぷちこぉ!!アイドルに何をするぅ~!!

だっこ


もちろん、「おかん抱っこ」もできます。(髪の毛ボサボサですいません)
もう1匹増えた感じで本当嬉しいです。
あまり抱っこができないぷちこなので、はっちゃんを抱っこして満足してま~す。

続きを読む

思い出紀行。

10wさんで買った、「猫にまたタビ」の本を読んでいて、フッと思い出しました。

2005年の2月に、イタリアとフランスニースの旅に行って来ました。
本来ならば2月のヨーロッパは寒く、雨や曇りの日が多いのですが、天候に恵まれて、雨の日は1日も無く(10日間で)しかも暖かい冬でした。
なにせ、時間の制限があるツアーでしたので、のんびり猫探しとも行かなかったのですが、ピザの斜塔に行く途中の花屋さんで黒猫ちゃんにであいました。
電車を通過待ちの間に列を離れて急いで撮って来た1枚。
人懐っこくてナデナデもさせてくれましたよ。

ピサ


イタリアは猫が多い国で、ゆっくり時間があれば世界遺産での猫の撮影も可能だったかも。。。惜しい!。

フランスのニースに着いたとき、晩御飯を食べた後、世界的有名なネグレスコホテルを見に行こうとなって、見に行きました。
ロビーの真っ赤なソファーに茶トラちゃんがデーンと横になっていました。

ニース


正に、超、セレブ猫。
英語の堪能な友人に聞いてもらったら、この猫ちゃん、本当はノラ猫で、このホテルのソファーがお気に入りでいつも来ているらしい。
日本では考えられませんよね。
フランスやイタリアの人の大らかさに感動しました。

その8ヶ月後にぷちこが我が家に来て、猫の居る生活を満喫しております。
もう、外国に旅行はしばらく無いですが、旅をしていて猫に出会ったら嬉しいです。
日本での小旅行でも会えたら嬉しいですよね。
それに、何か目的・目標があれば旅もちょっと違った感覚で味わえますね。

京都小旅行

銀


昨日、いい天気でしたね。(真夏並みの暑さでした)
旦那も休みだったので、京都に旅行に行って来ました。

桜も終わり、GWも終わったので空いているかな~って思っていましたが、そこはやはり観光地・京都。
修学旅行生とか来てて多かったです。

まず、平安神宮近くの細見美術館でオールドノリタケ展を見て、昼食をとった後バスで銀閣寺へ。
何年かぶりの銀閣寺。派手さは無いけど趣きのある建物です。
銀閣寺へ行ったらやはり金閣寺へ・・・

金


銀閣寺からちょっと距離がありましたが、やはり派手~。でも綺麗。
金、どれぐらい使っているんでしょうね?
今の金額にしたらいったいいくらほどの値段なんでしょうね?
そこからバスに乗って龍安寺へ。

龍


桜の季節と、紅葉の季節は絶対綺麗でしょうね。今の新緑の季節も綺麗でしたが、今度は紅葉の時期に行って見たいです。
抹茶


帰りに京都駅でつじりの抹茶パフェを食べました。
丁度、晩御飯の時間でもあってそんなに混んではなかったのですがそれでもちょっと並びました。

今度は、早く京都に行って色んな所に行って見たいと思います。
今回は1匹も猫ちゃんには会えなかったのですが、次は会えるといいなぁ~。

10wギャラリー

10w1


今日、ゆらさんと、10wギャラリーに行って来ました。
いい天気で汗ばむほど。半袖で十分な日でした。

クー


人気の石鹸を点検する王子、クー様。

10q2


今回のおみや。ごとーさんの首輪が売れきれ寸前と聞いてもう無いかな~って思っていましたが、最後の1つ残っていました。
即、ゲットさせていただきました。

G首輪


幸い、赤い色が残っていたので、女の子のぷちこにピッタリでした。

ゆっくり作品を見ていたら、猫撮りメンバーのもずく母さんとさとるさんが来店。
「猫にまたタビ」の作者の原田さんとゆらさんともずく母さんと猫トークに花が咲き、盛り上がりました。
で、そこでテケトさんも来られて、とある場所での猫撮りを約束をし、10wを去りました。

今回は、絵画やイラストもあって、すっきりした感じの展示でした。
とある場所でももずく母さん達と会い、猫写をした後、皆さんとお別れをしたのですが、なんと、ヨド○シカメラでまたまたもずく母さん達と会いました。(ははは~笑、行動パターン同じでしたわぁ)

去年は、作者の人も、写真の見方も全然知らなかった私。
今年は、展示の作者の人をほとんど知っていて又、写真もじっくり見て今までとまったく違った見方が出来ました。
来年は是非、参加したいなぁ~っと思っています。




GW終わり。

長かった?GW(ゴールデンウィーク)も終わり、今日からまたいつもの日常になりましたね。
昨日、できなかった洗濯物、一気にしてすっきり~。

Pグー


毎日、GWなぷちこ。今日もマイペース。グー。

麗しの庭。

昨日、http://yaplog.jp/catsgarden/猫じゃらしの庭のたるさん家にお邪魔しました。

まみ氏


いつも綺麗で落ち着いた、まみちゃんに「いらっしゃ~い」
と向かえて貰い、まみちゃん大撮影会。

すると、ちこちゃんがひょっこり来てくれましたが、なかなか良いショットがぁ・・・止まってくれ~!

ちこ氏

(止まった瞬間、貴重な写真・笑)

今回は前にあまりお顔を拝見できなかった、とも君が良い仕事してくれましたよ~。

とも君


天気が良かったのでお花満開のお庭に出て撮影。
とも君、モデルのツボを知っているかのように、いいところに行ってくれたんです。
もう、アイドル並の撮影会でした。
とも君ありがとうね~。
とても楽しい1日になりました。
たるさん、お邪魔しました。ありがとうで~す。


CAT・ストーカー

スト1


とあるマンションで黒猫さん発見!
ちょっと後を付けて行ってみました。

スト2


角でのお約束。「スリ・スリ」
夢中でスリスリしてましたが・・・

スト3


あ、見っかっちゃった~。(焦)


スト4


そして去って行きました。
以上、黒猫リポートでした。

GW

空港


今日は大阪空港(伊丹空港)に行って来ました。
ぷちこが家に来てからは、遠出しなくなったので、せめて旅行気分だけでも・・と思い。
ってか、本当はアクタスの家具屋に行きたかったんです(見るだけですが)

もう、「国際空港」では無いのですがINTERNATIONALの文字があります。(何故だろう?)


飛び


飛び立つ飛行機。
何処に行くのでしょうね~。

半顔


今日もお留守番のぷちこ。
ブーたれています(恐)

モデル立ち。

いっぱい


いや~、こんなに、必要なのかってか良く敷き詰めたな~と関心。
でも、これってあまり猫にはあまり効果ないらしい。


おすまし


ひょっこり出会った猫ちゃん。
何故かモデル立ちです。なかなか可愛いニャンコでした。

ものぐさ

ものぐさ


Hさんから頂いた猫ジャラシ。まだ、健在です(笑)
最近、大のお気に入りなのですが・・・


ものぐさ2


最初の2・3回は「わ~い」って感じで飛び跳ねて遊ぶのですが、だんだん、ねっころがってチョイチョイ。
ものぐさ遊びになってしまいます。
んー、若いんだから張り切って遊びなさ~い!!

何しようかな~?

考える

「ん~今日は何しようかな~」と考えているぷちこ。


Z

「やっぱり、寝るに限るわ~」と只今、爆寝中。

雨で始まった5月です。
今日、いい天気だったら猫写に行こうかなぁと思っていましたが、ここの所お出かけが多かったので、今日はぷちことのんびりします。
あぁ~、もう5月・・・早いな~。




続きを読む

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。