夕立。

ぷちこの心情→{あ、なんか光った!}

黒目


《ゴロゴロドドォォォン!》

ぐぅ


ぷちこの心情→{怖いよぉ~~}

前足をちょっとグーにして雷が止むのを待っていました。

昨日は凄い雨でしたね。
最悪、私は猫撮りに行ってて雨に降られました。
雷が鳴ってきたので急いで家に帰ろうとしたのですが、家までの100mほどでずぶ濡れになってしまいました。
傘は幸い持ってはいたのですが、地面からの跳ね返りが凄く、傘もあまり意味無かったです・・・
帰ったらすぐにカメラがぬれて無いか確認し、体を拭いて、ぷちこを見に行ったら、キャットタワーの隅のほうでうずくまってました。
引っ張り出し抱っこをしてコタツの下に避難させました。
この写真を撮った後私の足にピトっと体を寄せてきたぷちこでありました。(雷、怖いね)


PUCHIKO。

P


そう、PUCHIKOの「P」です。

ア○ーゴでネームパーツが有って、迷わず買ってしまった。

仔犬、仔猫と見て癒されました~。本当、可愛いですよね。
そこで、スコティッシュホールドが居たんですが初めて見る毛並みの仔が居たんです。
それは三毛柄。
耳が折れてなかったら「三毛猫」そのもの。
でも、17万8000円は高い!出せません・・・・

初対面。

すずめ


「チュンチュンチュン」と珍しくベランダにすずめが来ました~。「チュンチュン」の鳴き声が結構大きく響いたのであれ?と思ったら可愛い足がチラ。

当然、近くに居たぷちこは、大興奮!!

ふんばり


「キャキャ、ニャーニャー」言って尻尾ブンブン。
熱烈歓迎は良いけど、その足の踏ん張りは、、笑えるよ!

ファイティング・ぷちこ。

何だかリングネームみたいなタイトルですが、掃除の時、タワシ状態です。
「ガー(掃除)するよ」って何度も言って、掃除機を持った瞬間から、タワシ状態。
しかも掛ける場所、場所に行くので常にファイティングモード。
「もー恐いんだったら別の所に行ってよ!」と言うのですが、掃除機に向かって「シャーぐぁ!」と猫と思えぬ威嚇声。あの「ぐぁ!」ってなんじょろな?

ボッ


で、掃除が終わっても、この疑り深いポーズ。

ム


もっと低いポーズなのですが(この写真はちょっと間が空いてしまった)私が、「ガー終わったよ」と言うまで固まってます。

の~びぃ~。

の


朝ごはん(いつも6時頃)を食べたら、すぐにオネムモード。最近はお昼過ぎてもリビングに来ません(いつまで寝てるんだ!)
様子を見に行くと必ずこのポーズ。
ノ~~ビィ~~!
そして又、寝るのでありました。

続きを読む

大雨~。

レンズ


梅雨らしい雨ってよりは今まで降らなかったのがいっぺんに降った~って感じの大雨でしたね。

そんな雨降りの午前、ジーと外を見てたぷちこ。
大きなレンズで何を見てたのかな~?
雨の日ちょっとセンチメンタルなぷちこさんでありました。

ダラ~。

ダレー


良い天気だと暑いですね。
最近、午前中はリビングにまったく来ないぷちこ。
お気に入りの場所でダレ~、ノビ~自由ポーズ。
そろそろフローリング寝のぷちこだね。

続きを読む

初味。

コーラ


雨でしたね~。でもまだまだ平年の雨量には届かないらしいです。
昨日みたいな雨の日があと10日以上無いと水不足になってこの夏は深刻な事に・・・
すでに四国の方は水の制限があるみたいですね。
お水、大切に使わないとね~。

と、前書きが長くなりましたが、コタツの上にコーラのペットボトルを置いたたらチョイチョイしてそのまま倒したぷちこ。
コロコロ転がした後、ふたをカジカジ。
初めてのコーラの味は美味しかった?
そんな雨の日のお遊びでした。

ホッとしました。

昨日、ちょっとギュウギュウ状態で、ブログ更新出来ませんでした(すいません)
で、20日水曜日、行って来ましたよ~。
まず、お世話をしているおじさんのところにお邪魔して、話を聞きました~。
おじさん所のニャンコ、さくらちゃん。
夏毛でスリムになってます。

サクラ


で、子猫が居る駐車場へ・・

子猫


居た~!2匹。黒ちゃんとサビちゃん。
チョコチョコ走ったり、ジャレタりして遊んでいました。
(子猫って動きが早くて、ブレる、ブレる)
驚いたのが、子猫の母親、

母


サクラちゃんそっくりなニャンコさんでした。
人懐っこくて、スリスリしてきます。
でも、まだ子猫?っと言っても良いほど小さいんです。
1年経ってるか経ってないかです。しかも、おじさんの話だと5匹生んだそうです(ワオ!)
この2匹も里親さん探しているそうです(3匹貰われたんですがね)
それと、ぷちこのおばあさん、すみれですが、こないだ会ったそうです。(ふぅ~生きてて良かった)
おじさんが夜散歩してたらスッっと何かよごぎったらしく良く見たらすみれだったそうです。
声をかけたらニャーンって来たそうです。
いつも居た所から少し、離れた所に居たそうなので、縄張りを変えたみたいです。
ひとまず、良かったです。

んが~ぁ。

梅雨の中休み(って雨らしい雨って降ってませんが)
一しきり遊んだ後はオネムタイム。

「んあ~~~」
あ1

「あ゛ぁ~~」
あ2

「あっむ!」
あ3


Zzzz3秒前です。

続きを読む

金の鯱・茶のニャチホコ。

鯱


名古屋城、金の鯱です。(金何キロ使ってるんだろう?)

で、我が家の鯱。

にゃちほこ


ソリでは負けていません。

ヒッキー。

遊ぶ。


梅雨入りしたのに雨、降りませんね~。水不足心配です。
天気がいいのに気乗りしなかったので外猫撮りに全然行ってません(><;)

1日中家に引きこもって居ました。
そんな時は、ぷちこと思いっきりあそ~ぶ!
いつに無く力が入る猫じゃらしの振りに戦々恐々のぷちこでありました。(笑)

足枕。

足枕。


パパちゃんの足の高さが丁度良いぷちこ。
パソコン熱中のパパちゃんを狙って足枕。パパちゃん嬉しいが、5分、10分経つと・・・お、重い。
嬉しいが、足がしびれる寸前です。

天才猫

http://www.youtube.com/watch?v=v0zgQAp7EYw

天才猫発見。
見てくださいね~。↑(クリック)

ウマイニャ~。

ちゃちゃ


先週(1日)のぽちたまに出ていたお喋りニャンコのちゃちゃちゃんに先日会って来ました。

お店の奥の椅子で寝ていたちゃちゃちゃん。
飼い主のおばさんが「ちゃちゃ~、お客さんよ~」と言った瞬間、ガバ!っと起きて衝撃な「ニャ~!」の鳴き声。
何が衝撃かと言うと、迫力有る鳴き声と体格。
やはり、茶トラ系はBIG!
それにちゃちゃちゃんはマグロが好きだから体格も・・・になる訳で~(^^;)
とても人懐っこいちゃちゃちゃん。カメラを向けると寄って来るのでちょっと大変でした。
TVに出たから会いに来る人も増えて、おばさん嬉しそうでした。
今度は生で「マグロウマイニャ~」を聞いてみたいです。


ニャ~ゴ屋

幕


13日初日、岩合光昭写真展・ふりむけば猫展に行って来ました。
今週の土・日に岩合さんのサイン会があるのですが、この土・日は用事があって行けないので一足早く行って来ました。

猫展


平日だから空いているだろうと思っていましたが、イヤイヤ~名古屋の人も猫好きが多いのか、結構見に来てました。写真を見るのに列ができてました。
中は撮影禁止でしたのでその様子は撮れませんでしたが、土・日に行こうかな~と思っている方は早い目に行って見た方がいいかもです。(サイン会があるからメッサ多いかも)
それと、地下鉄の乗り方が複雑なので、注意して乗って下さいね。階段を間違えて降りると反対側の路線に出てしまいます。



続きを読む

顔なし。

シーツ


朝日がまぶしい季節です。
日課の日向ボッコも暑くなってきましたね~。
少し日陰交じりの日光浴。シーツで顔なし。(笑)

続きを読む

デジャブー。

2


土・日と変な天気でしたね。
晴れていると思ったら黒い雲が急に広がって雷と大雨。

デジャブ的な天気にビビリバディデブーのぷちこさん。
ピトっと引っ付き虫の後は、

z


お決まり爆睡モード。(^0^)

恐怖の後の安息

z


昨日、雷の鳴る、大雨が降りましたね。
ぷちこも恐怖で固まっていました。
雨が上がってほっとしたのかその後、ぐっすり。
私がしんどいのも知ってか、「遊んで」のニャ~も言いません。その代わりひたすら寝ています(笑)

後遺症?

カム


カーペットの端っこを急にカミカミしたぷちこ。
しかも、必要以上にカミカミするので叱る。
でも、何か有るのか匂うのか、目を離すと又、カミカミ・・
おかげで穴あき状態に、うぅ・・・安もんだからいいけどね。でも何で執着するのかな?
カムカムレモンティーの味でもするのかぁ?!

夏風邪を引いてしまった。これは長引きそうです。
気合で直します。

ガガガ・・・!

見

家の前がマンションの建設ラッシュ。
ガガガガ、ゴゴゴゴ、と音がうるさいが、ぷちこさんは建設状況が気になるみたい・・・

※FC2が悪いのかパソが悪いのか写真が大きく載ったりするし、アップロードが遅いです。
見難いブログですが、見てくださっている方本当にありがとうございます。
FC2のほうに問い合わせてみたいと思います。

シルエットロマンス♪

ka


朝のお気に入りの場所。
遮光カーテンをくぐり、お日様ガンガンの場所で日向ぼっこ。ガン黒ギャル焼けしそうなぷちこ。
触ったらホコホコ。(焼き芋の感じ)
カーテン裏でノビをする姿は幻想的なんだけどね~

続きを読む

平常。

まつ


昨日はすっかり元のぷちこに戻った。
昼食後はお決まりの「遊んで」ポーズで引き出しの前で待機。

月曜日遊ばなかった分、昨日は大ハッスル!
あまりにはしゃぎ過ぎたのか、

x


久々のX(エックス)&アンモ(アンモナイト)寝Zzzzz

治まりました。

ピト


昨日の注射が効いたのか今朝はいつものぷちこになりつつ有ります。(ひと安心)
泣き声も動作もいつも通り。オシッコもいっぱいしたので多分、有効成分が出て行ったのかと思います。
でもちょっとだけ直って欲しくないことも有ったのですが(苦笑)それは・・・
自分から絶対、ピトっとひっ付いては来なかったぷちこだったのですが、日曜と昨日は自ら寄って来たんです。
それも、御ひざON。
めっちゃ嬉しかった~。でも、こんな行動を取るって事はよっぽど心細かったんだね。
特に、きのうは「抱っこして~」と座っていたらよじ登って来ました。涙が出るほど嬉しかったぁ!!(しかし抱っこしたら石状態、動けないし、動くとニャ!と言って怒る)
30分も動かず抱っこしてたら筋肉痛になりそうでしたが嬉しかったな~。
これを気に抱っこはいいもんだと思ってくれたら良いのですが・・・多分、無理。

二度と・・・

♪


使用している方もいるかも知れないので、あえて名前は書かないですが、昨日、ホームセンターでノミ・ダニ取りの薬を買った。
いつもは獣医さんで買っていたのですがちょっと高いので安い市販のを買ってしまった。
これがとんでもないことになってしまった。

夕方、投与してその時はまったく大丈夫だったので全部投与し、その後もしばらく大丈夫だったのですが、夜10時頃異変が・・・
いきなり「ギャオー!」と叫び出し、走る、クネクネする、暴れる、特に泣き声は異常に大きく、盛りの泣き声をもっと威嚇させた感じ・・
しかも体が異常に熱い。
これはイカン!!と思い、もう一度説明書を読むと「異常に興奮したりやたらにかいたりしたらシャワーして下さい」
と書いてあったのですが、今までシャワーをしたことを無いので、ヌレタオルで体を拭きそれを何度もしてあげた。
拭いている時はおとなしかったのですが、しばらくすると又騒ぎ鳴き・・しかも情緒不安なのか擦り寄って来る。
顔を近づけたら思いっきりガブ!とかまれました。
鼻の下、流血です。(T0T)

で、今朝、1番に獣医さんに連れて行き、有効成分を薄める注射をしてもらい今日はちょっとましになりました。
でも、ちょっとまだ不安なのか引っ付いては来ます。
もう、安いからって市販の薬は二度と買いません・・・
本当にゴメンね、、ぷちこ。
(写真は投与して30分後のぷちこ、この後大変な事が!)

大?

後ろ


後ろ姿を見てて、ふっと思った。
「ぷちこ・・・太った?」

そういえば、抱っこをした時、ちょっとズシ!とした感覚が・・
ぷちこはサビ猫だけど、しまサビ(しかも、茶シマ)なので、巨大化する可能性アリアリなんです。
「茶トラ系は巨大化する」これ、セオリーです。

歓迎?

ぶん


今日から6月ですね。今年もあと半年です。(早いな)

で、この季節、カラスが繁殖期なのか朝から「カーカー」めっちゃ鳴いています。
しかも20羽以上飛んでいてヒッチコックの「鳥」さながらです。(恐いです)
しか~し、ぷちこさんは大歓迎?
尻尾ブンブンニャーニャー、大はしゃぎ。
話しかけたら「ニャ、ニャ」と何やらおしゃべりしてくれましたよ。
この窓を登ったり降りたり、大フィパーでした。


『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。