避暑地。

とうとう、我が家にも魔法の箱を使う時が来てしまった。
本当は8月になってから使いたかったのだが、役1名どうしても暑くてたまらん!と切れかけの人が居るのでシブシブ使った。
でも、ぷちこはこの魔法の箱(クーラー)が苦手。
一緒に部屋に居てもすぐに「出して~」のパホーマンス。

戸


おもちゃで遊んで何とか気を引いてみたがコレが1番有効だった。

め

昼食のカップ麺。
釘付け、、ぷちこもちゃんとご飯有るでしょ~。と思いつつしばらく「出たい~」のニャーも無く部屋にとどまってくれました。(何でや!おいおい)
しばらくすると避難所を見つけたぷちこ。

穴


ここなら冷風直撃は免れるからね。
でも、28度設定なんですがね~。

訪問者・5

久々にこのシリーズが帰って参りました。(おいお~い)

今回は夏にはコレ!と言う物が・・・

せみ


そう、セミがとうとう来ました~。
今朝、いきなりダッシュでリビングに来たぷちこ。
もう、ミャー、ミャーとけたたましく鳴く・鳴く。
何かと思いきやクマゼミがベランダの天井に張り付いていました。

にゃー


「セミや~!セミや~!」と必死で鳴くぷちこ。

このクマゼミは幸いメスだったようで静かでした。(ホッ)
今年、第一バルタン襲来でした。(私はセミの事をバルタン星人と呼んでおります。で、バルタン)

と急にぷちこが立ち上がりました。

立ち


どうやらバルタンさんは大空に飛び立ったようです。
その後もしばらくベランダ見ていて訪問者を待っていました。
「あ~あ、行ってもうた~」と言ってるようなぷちこ。

逆。

デレー


爆睡中のぷちこです。
最近、ダレダレ~とこんな顔で寝ています。
あまりに気持ちよさそうに寝ているので、私もカメラを逆さまにしてパチリ!!

逆


良く考えたらデジカメなのでパソコンで逆さまに出来るんですよね~。(^^;)まっいいか。

不快指数↑。

K


蒸し暑いですね~。
TVで不快指数80%って言ってました。
夕方の涼しい時でないと買い物できなくなってきましたね。
ぷちこも不快なポーズ。
モチっとオチリです(笑)

やった~。

当たり


忘れてました。応募していたの・・・

今日、ピンポ~ンと宅配が来たのですが配達に心当たりが無かったので何かな~?と思っていたら・・・

T


ビールの懸賞が当たりました。
新庄デザインのTシャツです。ブルーが綺麗です。
(あ~、宝くじも当たりたいです)

!!!え゛!

青空


夏本番をむかえましたね。青空とハーフムーンです。


!!!


と、ぷちこが突然、ロックオン体制。
「何、なに~?今日は何が来たの~」と視線の先を見たら。
「え゛!!」
「え゛!(2回ビックリした)何で?どうして?どっから?だんだけ~←最後はちょっとチャウやろ」
何があったかと言うと・・・・

抜け殻


ベランダの柱にセミの抜け殻。
どこから来たんだろう?家で羽化したのかな?
私の家は決して地面に近いところではないし、植木も置いてないし、近くに公園や木とかも無いのに・・・
隣の人が置いたのかな?とも思いましたが手を伸ばしてもととかない位置だし。
本当、不思議でした。
何でだろう???

まどろみ。

ニャ


毎朝の日課になっているベランダ観察。
時々、カーテンをうまく利用して簡易のハンモックにしてます。なかなか器用です。

ヒッキー。

z


7月も20日を過ぎ、夏休みにも入ったのに、まだ梅雨明け宣言の無い近畿地方です。

今日もスッキリしない天気。
なんとなくどこも行く気がしなく、家に引きこもりでした。
ゆったりした日曜日。
普段、あまり見ない日曜日の昼間のTV.
久しぶりに見て「フ~ン」とあまり感想も無いTVばかりでした。(用はあまり楽しく無かった)
ま、こんな日もあってよかたい。←何で博多弁?

ぷちこもデレデレ寝でした。

活力剤

ジャ


月参りの帰り久しぶりにペットフード屋さんのジャスミンちゃんに会いに行きました。
小さめのカゴにピッタリおさまって寝ていました。(苦しくないのかな~)
ちょっと元気が無いぷちこにおもちゃを買ってあげて早速、遊んであげました。

ガブ


「ん?ニャニ?ニャニ?」と匂うぷちこ。

ガブブ


紐の先にモフモフの毛が付いていてそれに向かってガブブ!!
いっぱい遊んだら元気になった感じです。
ご飯も食べてくれたし。
やはり運動が必要なのかな?

不振・・・

チョン


この前足を中に入れてのハコ座り(私はそう呼んでいます)大好きです。
チョンって感じで、めっちゃ可愛い~。
特にぷちこは右側の茶色い縞が2色の茶色でとても綺麗です。
ぷちこはサビ猫でも縞サビ猫。
体のところどころに縞模様があります。
多分、黒色がなかったら茶の縞猫だったと思います。

<余談>
昨日の朝から食欲不振であまりご飯を食べません。
いつも入れている量はペロっと完食していたのに、ほとんど残した状態・・・
そのまま置いといたらちょっとづつ食べるのですが。
まぁ出すものは出してるし、熱っぽくでも無いので大丈夫と思うのですが・・・
もしかしたら今のご飯、飽きたのかな~??

検索。

カフェ


「地元で看板猫ちゃんの居る店、無いかな~」と思いネットで検索してみた。
そしたらここ、http://www.k4.dion.ne.jp/~kafechat/img_info/logo2.gifCafe de chat
カフェ・ド・チャットさんを見つけました。

1


看板猫の「たろー」君。アメショーです。

2


マスターに遊んでもらう、たろー君。(ハッスル・ハッスル)
お店にはミニショップもあって猫グッズも売っています。
もちろん、お店にも猫ちゃんの置物とかいっぱいありました。
最初、たろーくんも寝ていまして、置物かと思ってしまった(笑)水色の可愛い首輪をしていてとてもおとなしい仔でした。
ブルーベリーのベーグルとアイスコーヒーを頂いて、又来る約束をしました。
もうちょっとでぷちこのご飯もなくなるので、買いに行くついでに又寄ってみたいと思います。
初めてなのに気さくに写真を撮らせて頂いたマスターとママさん、本当にありがとうございました。
美味しかったです~。(^0^)

3

「又、来てね~」とたろー君。絶対行くよ!!

ポヤ~ン

寝入り


AM2時ごろフッと目が覚めてトイレに行った後、ぷちこはどうしているかな~と思いタワーのある部屋を覗いたら、ちゃんとドーム(穴)のところで寝ていました。

・・・{ニャリ}←悪魔のささやき?
今のこの瞬間を激写!と一眼を持って来て電気を付けてパチリ!あまりにパチパチ撮って居たら嫌~な顔されました。
ごめんね~。でもいい写真撮れたよ(本当か!?)

晴れた!

梅雨の季節でここの所外猫撮りに行けなかったけど、今日は久々の晴れで気分も晴れ晴れ~。
昨日の大雨の時点ではまだまだ雨が降る予感でしたけどね。
おまけに地震まで来ましたよね。(怖かったです)

で、いざ、猫撮りへ、出~発~!!
フッと用水路の下を見たらいっぱい鯉が泳いでいました。

鯉


昨日の雨で少し水が濁っていますが。
結構大きな鯉でしたよ。

ニャンコ居ないかな~と探していたら「居た!」
喫茶店のそばにいたニャンコちゃん。

パラソル


パラソルの下でのんびりしていました。
看板猫ちゃんみたいです。(サテンの中には入ってないですが)
お店の横においてあるハワイヤンみたいな柄の洗面器でお水を飲んでいる猫ちゃんも発見。
カラフルで綺麗な洗面器でした。

洗面器


写真を撮っていたらここの喫茶店のマスターが買出しから自転車で帰ってきて、挨拶をしたら私の猫バックを見て「猫好きなんですか?」と訪ねて来ました。
「ええ、大好きなんです」と言うと「僕も猫派なんです」とそこから猫談話が始まり、今度、写真を持ってくる約束をしました。
ここの喫茶店は大きな公園の前にあって散歩帰りのお客さんをターゲットにしているそです。(半、ドックカフェ)もちろん猫好きの人も大歓迎だそうですよ。(^0^)v

梅雨明け間近ですね。

ひまわり

猫釣り。

ダンス


このヒモ、何だかとってもお気に入りになってます。
じゃれている一瞬を撮るとダンスしているみたいですね。

続きを読む

大きくなったね。

台風は去ったけどどんよりした天気でした。(台風、それて良かった。あまり被害も無かったです)
が、今日は久しぶりに友達のネコちゃんに会いに行きました。

すや


今日はお留守番ぷちこです。

続きを読む

新しい出来事。

飼い主の思い込みってあるんですよね。
ぷちこはダンボールに入らない、紙袋にも入らない、狭いところに入らないと思っていました。
実際、ダンボールに入れてもすぐにピョンと飛び出るし、紙袋はとってのところに前足を通してしまっていも虫状態になってパニックになるし(2回ほどしました)キャットタワーのドーム(穴)には全然入らなかったんです。
が、今日、朝見たら!!


ドーム


キャットタワーのドームに入ってるぅ~!!
しかも、めっちゃ可愛く入ってるぅ~!!
発見してすぐに出てしまったけど(貴重な1枚でした)
やっとこの空間は快適と思ったのでしょうか?(遅いよ)
旦那いわく、時々、夜入って寝ているらしいです。
最近、ちょっと寒いからかな?
でも使ってくれてありがとう~(ママちゃんはうれひぃー)

訪問者4

何だかシリーズ化しているこの「訪問者」

昨日もいらっしゃいました~。

3


3すずめ。(3娘みたい・笑)
雨宿りをしに来たみたいです。

「ぷちこ~、お客さんが来た・・・!ん!?!?」

ガン


ガン寝。
しかも半目だし、頭下だし、キバ見えてるし・・・
ブサ寝中でした。
あ~あ、猫失格?

小休止。

毛玉


ちょっと前までブラッシングをしたらそれなりに毛が抜けていましたが、この頃はブラシにあまり毛が付いてこなくなりました。
ほとんど、夏毛になったのかな?
で、まとめてみました。

サビなのにミルクティー色?(茶が多いからかな?)

新・体操。

ヒモ


新・体操の演技「ヒモ」でございます。(笑)
旦那のジャージのヒモをほどいてそのまま捨てようかな、って思ってましたが、ぷちこに見せたら目が「キラーン!」
そのままガジガジチョイチョイ夢中で遊んでいました。
(ヒモ、唾液でジットリ・・うぅ)

クール。

床


蒸し暑い日が続いています。
猫じゃらで遊んだ後、廊下ダッシュの後はフローリングでクールダウンしています。

狙い撃ち。

飛ぶ


キャットタワーの下で猫じゃらしを思いっきり振ってみた。
お尻フリフリロックオン!
飛び付く3秒前です。

今日からハニ先生のペットを撮る写真術が始まります。
ビデオセットしなくっちゃ~。

見えない物。

は


時々、あらぬ方向を向く事がある。
何か有るのかな~って振向くと何も無い。でも「何か」有るようで、ジーと見つめて居ます。
この時も写真撮影途中で、「ハッ」とした表情。
何かは解らないが、ぷちこは何かを発見したのでしょうね。

???昨日のブログコメント、11もあってナンダー!って思ってみたら何だか変なコメントだらけ。芸能人のネタみたいなのがいっぱい書き込みされていました。
コレっていったい何だろう?全部削除しましたけど???

訪問者3

ぶい


昨日の朝、激しく鳴くぷちこ。
「あ、この鳴き声、又何か来たな~」と思い近づくと、やっぱり、ぶいぶい(かなぶん)さんでした。
しかし、良く来るな~。家、結構高層なんだけど、近くに木とか公園って無いんだけど・・・

メンチ


私がぶいぶいさんを摘んで遊んでいると、ぷちこ、めっちゃメンチ斬り。(ぶさいくです・笑)
「ちょっとー私も近くで見せてよ!」
はいはい、見るだけね。

続きを読む

脳トレ。

「ん~、今日は何して遊ぼうかな~?」←考えるぷちこ。

ん


「あ、久しぶりにアレしよう!」

んん


エイエイ、ドリャ~!(大ハッスル)

ボール


お気に入りだったソフビポールです。(柔らかい素材のボール)
久しぶりに思い出したのか、気まぐれかブラッシングの後、遊んでいました。
おもちゃって飽きたからって捨ててはダメですね。

はっちゃんの表紙のデジカメ教室の本。
来週から始まりますね。楽しみです。

本


3ページのハニ先生と一緒に写っているはっちゃんに爆笑してしまいました。

PS、今日から福図鑑「へ」と「と」の間が始まります。
6(金)・7(土)・8(日)の3日間。
12:00~20:00(土曜日のみ21:00)
BLUPANCHINO(ブルパンキーノ)
神戸市中央区加納町3-11-2
(078)230-7366

詳しくは福図鑑のブロクにて。
週末、神戸に来ませんか~。

http://hukuzukan.cocolog-nifty.com/blog

PU○Aもどき。

PU○Aのような姿のぷちこ。
さしづめ、PUCHIMA(ぷちま)って所かな?

し


外出して帰ってきたら、思いっきりノビをしてゴロン。
そして、ゴロンのまま、又のび~ってするのですが、その姿がPU○Aのマークに似てます。
でも、今回は、尻尾が逆さ「し」の形。
あの、ノビノビ運動。人間で言うと物凄いストレッチ運動なんだようね。

あのね~。

見


見つめるぷちこです。

パパちゃんが帰って来たら=(イコール)遊んでもらえると思っているらしく、私達がご飯を食べていてもお構いなしにおもちゃが入っている扉を見たり、鳴いたり。
昨日は、見つめてウルウル攻撃?

この、ウルウル攻撃、いつも撃沈しているパパちゃんです。
(本当は嬉しいみたい♪)

健康法?

アゴ


珍しく、今朝、ぷちこが私の足にアゴを乗せてきた(お肌アレアレ、粉吹いてます。見苦しい物をお見せしてすいません)
ぷちこの癖なのかな~?良くアゴをこのように乗せたりします。首、苦しそうなんだけど、そうでもないのかな?
首を伸ばして肩こり解消ってのが有るけど、まさか、それではないだろうね!!

続きを読む

あんよ。

足


見れば見るほど変わった柄です。
大きく分けて、「黒」「茶」「こげ茶」なんですが、不思議に毛をまとめると封筒の色みたいな濃いミルクティー色。

可愛いあんよです。(^0^)

訪問者2

今日から7月ですね。今年も折り返しに成りました。

こないだ100均で買ったヘアバンドを改造して首輪にしてみました。

首輪


オレンジ色が綺麗なヘアゴム。あ、首輪です。
ちょっとフリフリでお嬢様チックにしてみました。
(完璧、飼い主の妄想思考)

で、今日はブイブイさんがベランダ訪問。

ぶい


てんとう虫とブイブイは触れる私。ぷちこに近くで見せてあげました。

寄目


めっちゃ、寄り目でぶっさいくなんですが~。
フリフリお嬢様妄想、コッパになりました。(笑)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。