11月終わり。

早いもので今日で11月終わり。
4日ぶりのお天気でポカポカいい気分。
でも明日から師走なのにな~。

レンズ


12月になると何だか気分的にざわざわ忙しい感じ。
街並がそんな気分にさせるのでしょうね。



続きを読む


縁。

キジ


最近良く合うのがこの柄の猫ちゃん。
フと思ったのですが、猫の柄って何柄が1番多いのかな?
やはりキジ猫かしら??

曇り。

こたつ


すっきりしない天気が続きますね。
1日中寝てばかりのぷちこです。Zzzz
で、すっきりしない私の頭も今日、カット&パーマに行って来ました。
スッキリィ~♪。

続きを読む

あの~。

・・・・


何見てるの?何か居るんですか~!ママちゃんには何も見えないだけど・・・・
あ、P逆さまだわ!

忙しい3連休でした。

この3連休は実に忙しい日でした。
まず、23日の金曜日は二条城の写真展を見に京都に行って来ました。
何気なく出した二条城の写真が一般部門に選ばれて、招待券が送られてきてたのです。25日まででしたのでこの日しか行けなかったんです。(旦那が休みの日でないとね・・)

朝、10時前に京都駅に着くと物凄い人でなかなか改札にも出れず、何とか出てまずは伊勢丹の都路里で抹茶パフェを食べて行こうと旦那がいったので(帰りだと絶対食べれない可能性大でしたので)急いで行ったのですがすでに長蛇の列。

行列


開店してまだ10分ちょっとしか経ってないのにショック!
頑張って並びましたよ~。1時間待ち。
もう、お昼と兼ねて茶そばと白玉パフェ食べました。

それから地下鉄で二条城へ・・(バスだだ混みで乗れる状況では無かったです)

城


二条城お城祭りも開催されていて賑わってました。
比較的空いててゆっくり見れましたよ。
それから下賀茂神社へ向かいました。
途中の鴨川の河川敷で猫ちゃん発見。

川原猫

チビちゃんのほうが大きなトラ猫ちゃんに向かっていました。トラ猫ちゃんたじたじでしたよ。
下賀茂神社に、君が代(国歌)で歌われている「さざれ石」がありました。
モデルになった岩(石)があったなんで今まで知りませんでした。(勉強になりました)

さざれ岩


神社近くの「出町ふたば」の豆大福が欲しかったのですがこれまた長蛇の列で諦めました。その代わり商店街の中のお菓子屋さんであじゃり餅を買って帰りました。

京もみじ


紅葉綺麗でしたよ。

京都の駅ビルのクリスマスツリー、大きくて綺麗でした。
京都駅


沢山の人で疲れた京都でした。

24日(土)は写真学校の実習で奈良に行きました。
今回は「紅葉」がテーマでしたので、風景と紅葉を入れたショット何枚か撮り、もちろんその時でも何処かに猫がいなかと探しましたが残念な事に1匹も見ませんでした。
その代わり鹿は沢山見ましたよ。(笑)

しか


撮影に横切る鹿。

奈良しか


撮影に走って来た鹿。
なかなか楽しい撮影会でした。

奈良もみじ


奈良のもみじ。(後ろに東大寺のツノが写ってます)

25日(日)は朝から猫講座に。
今月から先生は同じなのですが、場所を変えさせて貰いました。土曜日が都合が悪くなり日曜日の講習の教室へ転校しました。
ホンワカと暖かい雰囲気の中で大好きな猫(ウサギちゃんも居ました)の写真を見るのは楽しいですね。
その後、神戸に「福図鑑・と」に行って来ました。

福図鑑


何回も行っている神戸・元町なのにまったく知らなかった場所でした。
メイン通りをちょっと下がっただけなのにとっても感じの良いお店があって驚きました。

3しま


この日は待ちに待った「しまねこ」ちゃんを貰いにパオ工房さんのパオさんと待ち合わせ。
聞くとやましたさんと佳乃寿さんも「しまねこ」ちゃんを貰う事に。
この3匹が揃うのは最初で最後のショットになりました。(多分・これから福図鑑に来る時は持って来るよう、と言ってましたが・・・)
それぞれのお家で可愛がってくれるしまねこちゃんを愛おしそうに見てパオさんが見ていました。

はち&しま


はっちゃんとテトちゃんと一緒に写した我が家のしまねこ、名前はてんまちゃん。
天真爛漫にと思って「てんま」ちゃんと名づけました。
お~っと、福図鑑の感想ですが、天井が高かったのでそれをふんだんに使っての迫力のある写真が印象的でした。
小さい写真でもA3サイズはあるらしいのですが、それを感じさせないぐらいの大きさでした。
やましたさんの猫写真は可愛さはもちろん、ユニークで語りかける写真が好きです。
佳乃寿さんのがま口も半数売れてしまったのですがボタン1つ1つに思いがこもっていて又、生地にもこだわりと思考があってとても良いものばかりでした。
1つ買ったのですが後日配送なので、楽しみにしています。

福図鑑「と」は12月2日まで。27・30お休みです。

HA~本当、4都物語は大変疲れました。

青ざめ。

青


上と下と青色にしたら青ざめて写ってしまった・・・・
大失敗写真。
凹んでます。(T0T)

体操。

しっぽ体操、始め!
1(イチ)
1


2(ニィ)
2


3(サン)終了。
4

菓子。

かし


買ってしまった~。
餃子のはほとんどパッケージで買ってしまった。
三輪さん、おいしゅうございました。
そして・・・・

くる


我が家のチチ・・いえ、ぷちボーロです。
ちょっとこげてますが。(笑)

外は寒、中は暖。

日


良い天気だと家の中はポカポカ。(それどころか、暑いぐらい)
でも、昨日は風が冷たかったですね。
家の中の気分で外に出たら震え上がりました。(サブー)

川


昼食後、あまりに暖かな日差しに一緒に昼寝をしていた旦那。
それを見ていた私もつられてオネムモード。
ちょっと変則的な「川」の字で寝ました。

虹


夕方、外を見たら変わった虹が出ていました。
ん~でもこれって「虹」って言って良いのかな?
グリーンとピンクの色。
その部分だけボヤ~っと浮き上がった感じの変な虹でした。
何かの前兆でなければ良いのですが・・・

普段通り。

ワクチン(薬)の成分が抜けてきたのか今日は朝からご飯を食べていつものぷちこに戻って来ました。
猫じゃらしで遊んであげるといつものハンター顔のぷちこ。
昨日と今日とまだう○ちをしてないので早い事便秘が直って欲しいです。
(毎日欠かさず出していたのに・・・)
狙い

おとなしゅ~。

しんど


昨日の叫びに疲れたのか、ワクチンが効いてしんどいのか昨日の晩からぐったり。
ベットから起きて来ません。
夕食も、朝食も食べないぷちこ。

ソーっと寝かしておきます。

1年に1回。

今日は朝1番に獣医さんに行って来ました。
1年に1回のワクチン接種です。
もう、朝からサッチしているぷちこはビビリまくり。
なかなかキャリーバックに入ってくれませんでした。
タクシーを待たせていたので、焦った~。
何とか押し込めてGO!。
しかし、鳴きじゃくるぷちこ。
マンション中響きわたってました。(ふ~ヤレヤレ)
タクシーの中でもギャンギャン泣き喚くぷちこ。本当、ビビリちゃんです。

誰も待って居なかったのですぐに診てもらえました。
診察台にひれ伏すぷちこ。(もう、イモ虫状態)

台


注射後、もんで貰うぷちこ。
もう、耳が折れてスコティッシュ状態。

注


帰りも最上級のオタケビをあげまくってたぷちこ。
1番にすっ飛んで入ったのが・・・・

と


トイレ!
やっぱり自分の匂いのするところが落ち着くのでしょうね。
今は日の当たるところでぐったり寝ています。
お疲れさん~。

こっそ~り。

高


今日は結婚記念日です。
早いもので14年目を迎えます。

で、友達と今日は神戸の有名なケーキ屋さんでお茶しました。
ココでしか食べれないというミルフィーユです。
ボリューム満点。いちごも甘くて美味しかったです。
旦那には別のケーキをお持ち帰り。
御影、高杉のミルフィーユ。
一度ご調味あれ。

帰り、神社近くで日光浴をしている猫ちゃんに出会いました。

悟り。


何だか悟りを開いている感じですね(笑)

キュピ~ン♪

ちら


この「チラ見」がたまらなく可愛いです。
ママちゃん、ノックアウト!

クリスマスまで1ヶ月ちょっと。
街ではもう飾っていますね。今年はツリーコレクション。
(去年は門松コレクション)

D


ダイアモンドシティの赤いツリー(去年は青色でした)

そごう


心斎橋そごうのツリー。大きくって綺麗でした。

ちょっと贅沢。

砂1


いつもご飯を買っているペットショップで気になる猫砂を発見した。
ラムネみたいな感じで匂いが付いている猫砂。
しかもトイレに流せるらしい。

「良い感じだし1度使ってみようかな~?」って思ってお店の人に値段を聞いてビックリ。
1袋(7ℓ)1030円!!!
普段買っている紙の猫砂2袋半ほどの値段。
(ブルーの袋の方、1袋400円ぐらい)
でも、好奇心にかられて1袋かって来ました。

砂2


ちょっと高かったけど、砂の飛び散りも少ないし、匂いも良い。固まり具合も良いし、買ってよかったです。
でも、勿体ないから安い紙猫砂と混ぜて使っています!

new play

あ1


「ん?何するの?ぷちこ?」

あ2


「洗濯手伝ってくれるの?うれし~な~♪」
・・・・だったら本当に嬉しいのですがただ、ぶら下がって遊んでいました。トホホ・・・(でも、可愛い・親ばか♪)

快晴の日。

オレコス


再びコスモス畑に行って来ました。
今日はとってもいい天気でお出かけ日和でしたね。
トレーナー着て行って汗ばみました。

コス猫


突然コスモスの茂みからひょっこり出てきた仔猫ちゃん。
コスモスと猫が撮れて幸運な1日でした。

fly 2(その後)

しばらく真剣に探していたぷちこ。
しかし、居ないと解ると猫フェルトに八つ当たり。

a1


ビシ・バシ!

a2


で、最後は落としてしまいました。
その後しばらく、まだ探してたのですが、諦めてご飯をねだられました。 ヤレヤレ・・・・

fly

si


だら~ん。
キャットタワーのてっぺんでシッポをたらしているぷちこ。

実は私がお風呂に入っている間に小ハエがいたらしく、それを見つけて大騒ぎだったらしい。
旦那が捕まえてENDしたのでもう居ないのだが、しつこく調べ中なのです。

1


キョロ!{まだ何処かに居るはず・・・}

2


キョロ!!{絶対居るはずよ!!!}

かなり長い時間、探していました。
その後は明日にね・・・・。

空猫・猫だま・ねこいっぱい。

空


今日は、少し風が冷たい日でしたね。
少しづつ冬に近づいてきてますね。
あ~ぁ。一眼持って無い日に限ってたくさんの猫ちゃんに会います・・悔しい!
久しぶりのコンデジにタジタジでした。

カン


友達が会社休みだったので猫だまさんへ寄って来ました。

おみや


美男子、平太さんのポスカお気に入りです。(^0^)v

続きを読む

11月。始まりとクライマックス。

ku


昨日、夕方買い物(何故か白ねぎを持った瞬間)「あ、みけさまhttp://mikesama.exblog.jp/に行きたい!」と思い急いで買い物を済ませ夕方4時30過ぎに行って来ました。
ちょっと天神さんに寄り道したらチビ黒ちゃん発見。
今の季節でも蚊が居るようでいっぱい刺されながらも何とか撮影。
今度あったら立派な黒猫ちゃんになっているんだろうな~。
みけさま展は3日まで(後、今日入れて3日です。急げ!)

で、今日から11月。カレンダー2ヶ月綴りだと1枚になってしまいましたね。

そう、今日から「猫だまりVol・5」http://nekoda.exblog.jp/と、「幸先の猫ー点猫・Ⅲ-」http://tenbyo.blog69.fc2.com/が始まりです。
今月は猫イベント満載です。(^0^)v
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。