10月終わりでハロウィン。

ん?
早いもので今日で10月終わりですね。
今年も後2ヶ月。もう、年賀状やクリスマスケーキ、おせちの予約など街は年末モード(ちょっと早い感じですが・・・)
で、今日はEOS学園の日でした。
「日常の中の非日常」をテーマに京都で撮影に行ったときの作品発表会。
どれもありきたりの写真ばかりでしたが、何とか5枚チョイスしてデーターを持って行きました。
先生が気に入ってくれたのがこの写真。
チリ
チリトリの中にもうひとつちりとり。しかも石の上に置いてあって見つけたときはクスッって笑ってしまいました。

講座が終わって本町に行きました。
道
「みけさま」Vol2を見に行きました。
今回は写真も多く、個性豊かな猫ちゃんの写真が多かったです。癒されますよ~。その後、IVY&NAVYさんに出す写真を届けに行きました。
同じ「町」でもちょっと歩いたので疲れました。(フー)

私は明日から敦賀に旅行に行きます。
旦那ちゃんとぷちこの面倒みてくれるかなぁ?





計測。

尾
前々からシッポは何Cm有るのか知りたかったママちゃん。
なかなか計らしてくれなかったのですが、こないだ計測に成功。
29cmでした。(シッポの付け根から端まで)
コレって長いのかな?平均って何センチなんでしょうね?
尾2
次は胴体を計ってみます。いつになるやらぁ~。

<猫イベント>
ひなた 猫のお店(神戸阪急百貨店)1F
期間=10月29日(水)~11月4日(火)
時間=平日11:00~19:00
土日10:00~20:00

みけさま展vol2
期間=10月30日(木)~11月11日(火)
*11月5日はお休みです*
時間=11:00~19:00
*最終日は16:00までです*
「ギャラリー道」http://mikesama.exblog.jp/

ばんひろみ写真展「悠然の猫」
期間=10月30日(木)~11月9日(日)
*11月5日(水)お休み*
時間=12:00~20:00
*最終日は18:00まで*
場所=ひなた
http://tenbyo.blog69.fc2.com/

秋の猫イベント続々です。頭の中整理して行かねば~!!

続きを読む

小春日和。

キララ
きのうはとってもいい天気でしたね。
キラキラ♪キューティクルのぷちこ。毛が光っています。(ヒゲもひかってる~)

昨日は母と久しぶりに清荒神さんに行ってきました。坂道がきつく思い、歳を感じました・・・(苦笑)

何 思う?

秋の夜長、何思う~。
・・・ってこれ昼間に撮ったんですが(^^); 

ボー
猫だってボーっとする。

あ~さひがSAN.SAN。

大
いい天気だと東から日が入る和室。
角度的に部分だけ日差しが来るのですが、そのちょっとの日差しで日向ぼっこをしてたぷちこ。
大2
ボヤ~ンとした影が何とも言えません。
顔だけ日に当たってないから下からライトを照らしたみたいですね。

香箱座り。

座
リラックスしてあぐらを組んでいるのと同じらしいですね。
この座り方をしている時は周囲に危険が無く、くつろいでいる状態のときだそうです。
ちなみに、大型のネコ科の動物は香箱座りは見られないそうです。
(ライオンの香箱座り・・想像したら笑える)大型ネコ類は四肢が太く長いので上手く曲げられないとされているそうなんです。だからスフィンクス座りだそうです。(納得)

開閉。

肉球、パーッと開きました~♪(黒&ピンクのアポロチョコ柄)
パー
そして・・・
キュ
ググーっと固まっている足。(この時熟睡してました)
折れている角度が可愛い。

仕草まで・・・

P:[ん?私にそっくりニャのは誰?」
カ2
P:「あ、ばーちゃん♪」
カ1

ス
デデ~ン!ぷちこのおばぁ「すみれ」。元気でした。ちょっと全体的に茶色くなってきたけど(笑)

終わった・・・・

クライマックス戦も2-0で中日に負けて阪神残念でした。
藤川で打たれたもんな~。諦めも付くわ。
岡田監督もお疲れ様でした。次の監督誰になるんでしょうね??
ブーブー
バーゲン無しでブーたれるママちゃん。それをジーっと見ていたブータレ顔のぷちこ。

AQUARIUM (ACQUARIO)

週末に水族園に行って来ました。
駅
新しい駅。ここから南に下がって5分の所に・・・
園
水族園があります。駅が出来たのでめっちゃ便利になりました。
エイ
サメやエイが悠々と泳いでいる大きな水槽。
タツ
ヒラヒラ変わったタツノオトシゴ。
ピラ
ピラルク、大きかったです。
イルカ
イルカショーで華麗なジャンプやパホーマンスを見ました。
夕
海辺の夕焼けは本当に綺麗でした。

ベロ~ン。

ローン
タイミング~を合せてシャッターを切る。
教えてもらっていてもなかなか撮れなかった舌ベローン。
ようやくいいのが撮れました(喜)
ローン2
改めてみるとトゲトゲいっぱいですね。

ぷ サス劇場。

♪テテテ、テテテ、テーテェー♪(火サス風に)サス

「鼠先輩、ボロボロ事件」ねず2
1ヶ月前こんなに綺麗だった(まだシッポまで付いている)鼠先輩が、1ヶ月後・・・・・
ネズ
穴あきボロボロにぃ~!!
見事にシッポ無くなってます。そろそろ新しいの買わないとな~。

あさきゆめみし

先日、京都に行って来ました。良い天気で暑かったです。
下賀茂
雲1つ無しの下賀茂神社。
川
オーラ漂うスピリチャルな小川。
ハト
一瞬ビックリしましたが、羽の虫干しをしてたみたいです。
紅
ちょっと演出してみました。(笑)
下賀茂神社近くでランチをした後、豆大福で有名な「ふたば」さんで大福を買い、大本山慮山寺へ。
源氏
今、京都では源氏物語の世界と題して紫式部縁の名所とか展示をしているんです。
この慮山寺は源氏物語執筆地だそうです。お庭の名前も「源氏庭」
キノコ
コケの生えたところにチョコンっとキノコがありました。(何だか可愛かったです)
御所1
慮山寺の隣にある梨木神社を通りぬけ京都御苑に行きました。
御所2
広~~~い。向こうの山には大文字の「大」がみえました。
地下鉄の乗り場までこの広い御所内を休み休み歩いていきました。流石にしんどかったです。
出口付近で屋根に居た猫ちゃんを発見!
やねこ
猫に会えることは期待してなかったので嬉しかったです。しかもこの猫ちゃん、以外にもポーズを作ってくれて良いモデルさんでしたよ(笑)
地下鉄に乗り、京都文化博物館に行って源氏物語の展示を見て帰りました。
雅な1日でした。





楽しい時間。

日曜日の講座後、にゃんこさんとukurinponさん家にお邪魔しました~♪

M嬢
1番にお会いしたのは接客ならお任せの「ふーしゃ」ちゃん。本当、人懐っこくて可愛かった~。いいモデルさんでした。
その次に、「くろ」ちゃんに会い(ukuさんが抱っこして連れて来てくれました)オスにゃんの大きさに改めてビックリしました。
クロ
窓辺でまどろんでいるダンディズムくろ様。
お昼を頂いて猫話に華が咲いている時にスススゥ~っと来てくれた「ふーしゃ」ちゃん。
ふー
めったにお客さんが居る時は来ないらしいのですがこの日は珍しく来てくれました(喜)
そしてもっと珍しかったのは・・・
ちょ
「ちょび」ちゃんで~す。(^0^)
お腹がすいて居たのかちょっと下におりて来たところをすかさずチャッチ!
なのでちょっと困り顔です。(でも可愛いぃ~)
残念ながらたーくんは抱っこして連れて来てくれたのですがビックリしてダダダーっとダッシュで2階に行ってしまいました。(うぅ・・カメラ構えていたらよかった)
ukuさん本当にありがとうございました。また今度、リベンジたーくんよろしくお願いします。

追記

がびぃーーーーん!!

きょ・・巨人が優勝してもうた・・・
阪神、残念。

バーゲンも無くって残念。クッソー!



祝!3年。

10月10日、今日、ぷちこが我が家に来て丸3年になります。
思えば2005年は阪神タイガースがリーグ優勝し、街中が阪神優勝セールで盛り上がっていたなぁ~。今年はどうなんでしょうか??
で、このブログも3年目を迎えます。これからもぷちこと共によろしくお願いしま~す。
アン

こうやって安心して寝ている姿を見ると家に来たばかりのぷちこが嘘のようです。
家の子になってくれてありがとう。これからもよろしくね、ぷちこ♪

もっちり。

もっち

ケツ・・・あ、いえ、お尻からのアングルでパチリ。
モチモチのお尻のぷちこ。この後モフモフ攻撃をしたらパンチもらいました。(笑)アザース。

以下、今に物申す!

続きを読む

ギロロ・・・

P:「どこいってきたん!お土産は??」ギロ

あ・・そ、その~お土産は無しです。
(そんなに睨まんでもええやん~)

続きを読む

ルン♪からムッ!

はぴ
おすましぷっこちゃん、かわいいぃ~ルンルン♪
{3分ほど撮りまくったら・・・・}
む
ムッ!っとされました。
秋の空のごとく乙女心がコロコロかわるのでした~。

名画。

モ
「モニャリザ」!

以下週末の話・・・

続きを読む

撮影会。

今日は京都へ撮影会に行って来ました。
今回のテーマは「日常の中の非日常」
・・・・と言う何とも難し~いテーマなのですがでも思うがままに撮影してヨシの事。
猫1猫2
んー目に入るのは猫物ばかり・・・・(本当は生猫を探して居たのですが、なかなか居ませんでした)
一旦
いったんもめんのような柱の模様。
机
可愛い小物を売っていたお店。
葉
赤と緑の色使い。後ろはすだれです。

15時頃解散をしてそのまま歩いて五条烏丸まで歩き、キトゥンさんでお茶をしました。
生
帰りに出会った猫ちゃん。夕日が当たって綺麗でした。
サギ
東本願寺辺りで若いゴイサギ(?)がいました。何か見つけたようで思いっきり池に飛び込んだら
サギ2
獲物は逃がすは、水が冷たかったのか慌てて出てきました。
まだまだ狩はヘタッピでした。
なかなか先生が言ってたテーマに沿って写真は撮れませんでしたが、いろんな発見もあって楽しい撮影でした。
帰ったら足がパンパンでした。フー疲れた。


一安心やね。

座
今日、8月に骨折して入院していた95歳のおばぁ無事退院しました。
いや~大正生まれのおばぁは元気じゃのぉー。(戦争を経験している人にはかないません・脱帽)
そういえばぷちこのおばぁ、すみれも元気だろうか?又会いに行かねば!

続きを読む

今日から10月。

10
早いもので今日から10月。相変わらずドンヨリとした天気。。。
そろそろ晴れ間が恋しいです。(洗濯物乾かなーい)

1日で水曜日・・・映画でも見に行こうかなぁ~。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。