健康診断。

院
昨日、獣医さんに行って来ました。
健康診断と去勢の時期などイロイロ相談をしてきました。
一応念のため3種のワクチンも打ってもらいました。(体重2.8キロもありました)
去勢は生後6ヶ月で出来るそうなんですが発育状況などみて考えてみようと思っています。
そろそろ先住猫とのコミュニケーションも必要だと言われてワクチン打ちたてですが部屋を開放しました。
走
めっちゃ嬉しかったのか走る、走る。
ぷちこを追っかけるで熱が出ないかとヒヤヒヤしました。
物怖じしなくどこでも入って行くので目が離せません。(T0T)
頼むから少し落ち着いてくれ~♪(無理だろうけど・・・)

<里親募集中>
詳しくはukurinponさんのブログまで。
里


続きを読む


暑い。

日々
もう10月下旬なのに昼間は25度もある南国大阪。
ほんま、暑いです。でも、朝・晩は肌寒いんですよね~。
ぷちこも暑くなったら日影に行って寒くなったらまたベッドに戻ってを繰り返していました。
カジ
何か部屋から音がするな~?
って思い入ったらカジカジとカジっていました。
歯型イッパイ。飲み込んだら大変なので短く切りました。
配線カバーをしてても上からかじるのでストックをイッパイ買ってこようと思います。


<里親募集中>
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。
里

4.

今日で生後4ヶ月。
kk
来た時より1.5倍以上になりました。
スクスク育ってます。


<里親募集中>
里詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

なまえ。

ken
そろそろ名前を考えなくては(遅い)と思いつつなかなか良い名前が思い付かないで居ます。
前の飼主さんが「謙信」と付けていたのでその印象が強くそのまま「謙ちゃん」と呼んでいます。
ま、そのまま「けんしん」でも良いかなぁ~って思っていますが、旦那が「洋ネコなのに日本的な名前はなぁ~」なーんて渋っています。
私は「天満」(てんま)って付けたいんだけど~。
旦那は「マイケル」とか「ボウイ」とか「ぴょんた」←よく飛ぶからとか色んな呼び方をしてます。
名前って難しいですね。

明日で生後4ヶ月になります。

<里親募集中>
里
詳しくはukurinponさんのブログまで。

実は。

nyaハニ一先生が猫びよりで取材したジャスミンちゃんが居るペットショップ「アールアール」さん。実は・・・・
sito
ジャスミンちゃんの他に真っ白なシロちゃんと茶トラの猫ちゃんが居るらしいのです。(茶トラちゃんは写真撮れませんでした。)このシロちゃん、めっちゃBIGです。
金色の目でめっちゃ可愛いかったですよ~♪

<里親募集中>
里
詳しくはukurinponさんのブログまで。


<写真参加>
今日(26日)からキトゥンカンパニーでBLACK TEA PARTY が始まります。
私は写真参加しています。是非~。

ヌクヌク。

暖
昼間はヌクヌクのアツアツ。
毛づくろいに勤しむぷちこ。
早くここに謙(仮)ちゃんが加わってくれたらなぁ~。
寝起き
寝起きのワッショイBOY。ちょっと情けない顔・笑

<里親募集中>
里
詳しくはukurinponさんのブログまで。

ニギニギ。

棒
ヒモ付きのおもちゃの先端、カジってこんな風に・・・
まだ買って5日も経ってないのにぃー!
にぎり
こう言う仔はニギニギの刑だよー!
にぎり2
・・・意外と喜んでます。

<里親募集中>
詳しくは、里
ukurinponさんのブログまで。

新種。

新種のネコ発見!
シン
「アメティッシュカール」です。(笑)


<里親募集中>
里
詳しくはukurinponさんのブログまで。

続きを読む

フリダシ。

週末嬉しいことがありました♪
尾
ぷちこがちょっとだけ尻尾で遊んでくれたんです。もーめっちゃ嬉しくって涙が出ちゃいました。
・・・と涙をぬぐおうとしたら!!
尾2
ウゥーっと鋭くうなって威嚇するぷちこ。謙(仮)ちゃんがしつこくしたので怒っています。
それから不機嫌なぷちこ。一旦、面会は辞めました。
でも更なる悲劇が・・・
次の日、旦那が謙ちゃんと遊んでいたので一緒に遊ぼうと思いぷちこを抱っこして部屋に入ったんです。そしたらウギャ!っとネコでは無いような叫び声と共に私の胸を思いっきり蹴っ飛ばして謙ちゃんに向かって行ったんです。
もう、謙ちゃんはビビってしまい、カーテンの奥へ・・・
大失敗。(T0T)
それからまったく近寄らなくなったぷちこ。
あー振り出しに戻ってしまいました。
なんだかめっちゃナーバスな気持ちです。
ごめんよぷちこ、謙ちゃん。



<里親募集中>
詳しくは、
里
ukurinponさんのブログにて。

男の仔だも~ん♪

赤B
わっしょいBOYが家に来て今日でちょうど1ヶ月経ちました。
ベッドをぷちこのお下がりで使ってもらっていたのですが、ある日ドアを開けたらこんな風になっていました。
赤B2
使い方間違ってるよーー!
たびたびひっくり返して使っていたので、赤色はイヤなのかしら~って思いIKEAで新しいベットを買って来ました。
青B
可愛い花形のベッド。中に茶色のフリースを敷いたらあまりにも色合いがNGなので100均でいちご柄のフリースを買って付け直しました。
青B2
本体は黄緑色のクッションです。
ゲージから出ているときは使っているようです。

<里親募集中>
里
ukurinponさん家のサビーちゃん。近々避妊手術予定。詳しくはukuさんブログまで。

続きを読む

BATTIE

ガン見するぷちこ。
戦
わっしょいBOYが家に来て1週間ぐらいでぷちこに合わせてみました。(ぷちこが気になっていたので)
優劣を付けるのと、ぷちこの安全性を考えてキャットタワーの3段目に置きました。
謙ちゃん(仮)はまだここまで登れないので。
この時、ウゥーウゥーと唸ってシャーシャー威嚇炸裂。謙ちゃんのほうはヘッチャラって感じでした。
陽気なアメリカ人と内気な日本人みたいな感じで性格の違いに驚きました。
戦2
この日を境に毎日少しずつ合わせるようにしました。
いつの間にか2段目まで登れるようになった謙ちゃん。
上から怒りの鉄拳が!もう炸裂!!!
そんなバトルが続いています。
でも決して爪を出さないぷちこ。わっしょいBOYを教育しているようです。
怒P
やる時はやるわよ!と強面のぷちこ。これからも教育よろしくね。
ハの字
ちなみに、わっしょいBOYですが、思いっきりアメリカンショートヘアー柄ですが実はスコティッシュホールドなんですよ。いや~どこからドウ見てもアメショーみたいなのですが・・・。

<里親募集中>
里
詳しくはukurinponさんのブログまで。

続きを読む

ワッショイBOYと静姫。

ツカレ
P:「HA~、アイツ何とかならんのぉ~?疲れたわ。」
とお疲れぷちこ。
はいはい、マッサージさせていただきます。(なぜ疲れたかは明日のブログで)

一方、祭り男、ワッショイBOYは・・・
わちょい
夏の日よけ用の手袋をしてますが生指に向かってガブガブ来ます。
生傷、毎日増えています。うぅ・・・

<里親募集中>
里
ukurinponさんのブログまで。

居候から新入りへ。

謙2
実は、9月のシルバーウィークに、お家の諸事情によって急遽引き取った謙信君。(9月14日ブログ参照)
最初は「お預かり」だったのですがこれまたイロイロあり、昨日、正式に譲り受けました。
謙
旦那と初対面の時の謙ちゃん。もう、べったりでした。
家に来た時はまだ1000グラムとんとんだったのに今は1800グラムを超えました。
子猫の成長の早さにビックリです。
謙3
昨日の謙ちゃん。
お顔もしっかりしてきてちょっとふっくらしてきましたよ。
しかーし、この方が超オカンムリ!
ム!
タワーからガン飛ばしています。
少しでも慣れてもらおうと1日1時間ほど一緒にしているのですがぷちこがまったく相手せず、むしろチョコマカする謙ちゃんをウザがってます。
仕方ないですよね~。4年間もお嬢様で育っていていきなり毎日「祭り」のようにはしゃぐ「ワッショイBOY]が来たのですから・・・・(すまん、ぷちこ。)
これからどうなるか解らないですが、長い目で見守りたいと思います。
あ~家プチリフォームせななぁ~。


<里親募集中>
里
ukurinponさん家のサビーちゃん。よろしくお願いしま~す。

3連休。

太陽
綺麗な朝日でした。

3連休でしたね。天気にも恵まれてお出かけ日和だったのに昨日は旦那がカゼでダウン・・・
1日家にいました。
京都にでも行きたかったな~。

先日、ネコ友さんから久しぶりに電話があり、おじゃましに行って来ました~。
ネコ友さん、ネコが増えていました。(ワオ!)
ごんた
ぷちこを保護して時に手伝ってくれたネコ友さんの家で飼って居るのはこの写真の↑ごん太君。
2年前、家の裏で保護した時は生まれたてで、手のひらに乗るぐらいだったのに今では体重6.5キロだそうです。(見た目もっとありそう。)大きく育ったね~♪
黒
去年ぐらいから4匹迷い込んできてハウスを作ってお庭に置いてあります。
このクロちゃんも去年あたりから迷い込んできたらしいです。
あと、白・黒の八われちゃん、キジトラちゃん、サビっぽい子と居ます。
今年の8月末に茶トラちゃんが来て今、5匹になって居るとか??
このネコ友さんは地域のネコボランティアをしていてノラちゃんを保護しては避妊・虚勢してリリースしているそうです。
それでも後から後からネコは増えて来ているそうです。
現に、茶トラちゃんはひん死状態で家の前で捨てられて居たそうです。
《ここなら、猫ボランティアしているから面倒見てくれるだろう》と捨てる人が居るそうです。
ちゃんと終身面倒を見て欲しいですね。
すみれ
そして、ぷちこのおばあちゃん、すみれにも会えました。
相変わらず物凄い食欲でお皿いっぱいのご飯をペロっと平らげていました。
おかげでちょっとメタボになっていた(T0T)
でもめっちゃ元気でしたよ~。じっとしてないのでブレブレの写真しか撮れませんでした。

ネコ友さんもちょっと高齢なのでいつまで面倒見れるかと心配されていました。
でも、元気で居る限り外猫ちゃんの世話を頑張るとの事。
今、全部で20匹ぐらいのネコを面倒見ているそうです。
ボランティアの事をイロイロ聞いてみるとさまざまな問題があって精神的に大変です。
地域の人の理解と費用の問題、ご飯や糞尿の処理。
それと次々と来る猫。
もう「好きだから」と言う思いを超越した何があります。
本当、頭が下がる思いです。


<里親募集中>
里
終身可愛がって面倒見てくれる方。
詳しくはukurinponさんのブログまで。


1日早いですが。

明日10日はぷちこを保護して丸4年になります。
それとブログも4年になります。
今までこのブログを見てくれている方、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2
2005年の10月10日。
とある駐車場でぷちこを保護した時のことは昨日のように思い出します。
(あ~あの時、阪神タイガースもリーグ優勝してたなぁ~)
↑(写真)保護して1日たった時のぷちこ。
くぅ~顔がまだ三角。幼いな~。
で、今のぷちこ。↓
1
ドエーン!
4年も経つとすっかりおばさん(笑)いえいえ、まだお若いですよ♪
これからも元気でいっぱい遊ぼうね~。


<里親募集中>
里
サビッコええですよ~♪詳しくはukurinponさんまで。

<うめぐみメンバー写真展>
写2
とんとんさんの写真展明日の13時までです。急げ~!

それと明日からキトゥンカンパニーさんで「テッちゃんテッちゃん原画展」がはじまります。
いろいろイベントも有るようですよ♪
詳しくはテトてんてんTet'sShopまで。

台風。

台2
明け方風が凄かったですね。
今回は雨より風がキツイ台風でした。今頃は関東方面に行ってるそうです。
関西もまだ暴風域なので注意しましょうね。
台3
朝、何か変化が無いかとベランダに出たら脱走予防のキャットストップが風でずれていました。
後は植木も大丈夫でした。
台1
ぷちこもエリカラレザーで外の様子を観察してました。(笑)


<里親募集中>
里
ukurinponさん家のサビちゃん。とっても美人ですよ~♪



<追悼>
富士丸君が亡くなりました。
突然死だったそうです。
ご冥福を祈ります。

18号。

円
台風が接近しています。
2004年ぶりに近畿直撃だそうです。
どうぞ皆さんも台風対策してくださいね。
私は朝からベランダの溝掃除と植木を非難させました。

ぷちこはようやくカサブタが取れて後はハゲが治ってくれるだけになりましたが・・・
又、耳をカキカキしてぶり返したらイヤなのでもうしばらくエリカラ生活ね。

<里親募集中>
里
ukurinponさんまで。

秋、深まる。

スヤ
昨日はヒンヤリ肌寒い日になりましたね。
1日で季節が進む感じで服装に困りますね~。
ぷちこも丸まって寝ていました。

かう3
カウちゃん、浪速生まれの東京育ちになりました。
東京の新しいお家で幸せに暮らしています。良かった、良かった♪
こちらも新しい家族を見つけています。よろしくお願いします。サビ、エエコですよ~。詳しくは
里
ukurinponさんまで。

浪速BOY。

かう2
白黒の後ろ姿♪かわいいぃ~。
かう
「あ、カウ(仮)です。」
男前になったね~。
昨日はカウちゃん撮影会に行って来ました。
tokiさんありがとう!

tuki
そして綺麗な月でした。
中秋の名月でしたね。

<里親募集中>
里

ukurinponさんまで。

ドッカ!

ごろん
いきなりゴロンっと寝そべったぷちこ。
・・・・ちょっと太った?(カメラのストラップが写っちゃた~、失敗。)


<里親募集中>
里
詳しくは、ukurinponさんのブログまで~。

ま~るい。

まる
顔、○
お目目、○
エリカラ、○
なんてかわいいーんだーぁー!

頭の中でアニメくるねこのオープニング曲が流れていました♪
~ゆらゆらゆれ~るよにまぁ~るいかたちよ~♪

<里親募集中>
里
きっと家の子みたいにま~るくなるんだろうな~。ukurinpon'sさんにて。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。