おおみそか。

2009年も今日で最後になりました。
今年も「ぷちこ、てんまPer favore」を見ていただきありがとうございました。

今年1年はみゃうぴぐ家でも「新」の年でした。
最大のニュースはやはりもう1匹増えた事。
まさか、まさか、の多頭飼いになりました。(^^)
てんまC 我が家に来た時のてんま。(ちっちやーい♪)
最初は、ぷちことどうなるかと思いましたが、3ヶ月もしたらまずまずの仲良しになってくれました。
大きさもぷちことほとんど一緒になり、スクスク育っています。
P&T2
珍しく並んだ2にゃん。
ぷちこも大病、大怪我も無く無事に1年過しました。
来年も病気、怪我無くてんまと仲良く過して欲しいと願っております。
P&T
来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

<里親募集中>
i
ii
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

暖。

大晦日に大寒波が来るとの予報があって、温かそうな猫ベットを買って来ました。
H キューブハウス。(ピンク)
ベット
組み立てて床に置いた瞬間にINしました。(旦那が写ってますが気にしないで下さい・笑)
前にかったドギーマンのハウスは、3段ゲージにはちょっと入らなくって(Sサイズにしとけば良かった)違うハウスを入れていたのですが、囲っていないのでなんとなく寒そうだったので冬の間はこのキューブハウスを使う事に。
HH
この、ドギーマンのマカロンベットもやっとこさこっそり使ってくれてます。
ぷち
以外にもぷちこが使っています。やっとこさこのベッドの良さが解ったようです。
猫ベッドだけでもう、5つになりました。猫用品、増殖中。

<里親募集中>
i
ii
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。


成長。

てん
昨日、獣医さんに行って来ました。
待合所で緊張気味のてんま。
私も緊張。だって横には・・・・こんな大型犬が・・・
28「バーニーズ・マウンテンドッグ」
大型犬はちょっと苦手なんです。とてもおとなしく吠えたりはしなかったのですが大きさにちょっとビックリ。
飼主さんが背が小さく細い人だったので大丈夫かしら?って思いました。

今回は、血液検査とレントゲン、それと去勢時期について相談しました。
検便検査もしたかったのですが行く日に限って朝ウンPをしなかったので次回にする事に。
年明けに検査結果を聞いてから去勢手術をしようと思います。
体重を量ってもらって驚き!
3.9キロありました。
先生に「3.9キロですね」って言われた時、「うそー!そんなにありますか?」って言い、もう1回計ってもらいました。
やっぱり3.9キロありました。
ぷちこより重くなりました。(ぷちこ3.8キロ)
いつの間に、、、大きくなったなぁ~。
やっぱり男の子ですね。これからドンドン大きくなるんだろうな~(縦にも、横にも)
でも、可愛らしさは、変わってないですよ。(親ばか)

<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

ビロ~ン♪

オッピロ
年の瀬、ちょっと間延び。
お正月と言っても近所のスーパーは1日から開店してるし、特に準備なし。
でも、お飾りだけでも買おうかな~?100均で。

私の足にビローンと伸びているてんま。
後ろ足、オッピロです。そんなてんまは今日で生後6ヶ月。本当大きくなりました。
今日、獣医さんに行って去勢の相談してきます。

HOT
輸入雑貨屋さんで見つけたいかにも辛そうなタバスコ。(だって、デスって書いてあるぞ!)
恐ろしいドグロのキーホルダー付き。
もちろん、私はパース。(旦那専用)

<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

Merry Christmas!

Merry Christmas!

ダンゴ
皆様、良いクリスマスを・・・

昨日、3分だけの猫ダンゴになりました。
急に引っ付くので焦って写真を撮りました。(^^);
もともと先にぷちこが寝て、てんちゃんが割り込んだのでぷちこの顔がちょっとお怒りモード。(笑)
それでも私にとって2ニャンからのクリスマスプレゼント。この調子でもっと仲良くなって欲しいです。
また、猫ダンゴになってニャ!

風邪のほうは薬を飲んで1晩寝たら随分マシになりました。(でも、まだ鼻が出ます。うぅ・・)
やはり寝るに限りますね。Zzz。


<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

クリスマス・イブ。

今日はクリスマス・イブですね。
皆さんはサンタさんにどんなプレゼントお願いしましたか~?
くり
てんちゃんは初めてのクリスマス。
何をお願いするの~??

ママちゃんは、ぷちことてんまがもっと仲良くなって欲しいと思っているよ~。

で、私は昨日から体調がイマイチで、どうやら風邪を引いてしまったようです。
とんだクリスマスプレゼントです・・・トホホ、、、


<里親募集中>
s
ss 詳しくは、ukurinponさんのブログまで。




やや。

ラブ  「キャウ」ゴロゴロと甘えた声でぷちこに寄るてんちゃん。この鳴き声(本当は文字に出来ないようなこぶしがきいた鳴き声なんですが)の時はナメナメして欲しい時なんです。
最近、良くぷちこのお腹に顔をうずめているのですがこの光景を見るとママを思い出しているのかな~って思います。
ラブ2
その後、気持ちよくなったてんちゃんはオネムモード。
ぷちこは出てくるのかと思ったらそのままホワイトハウスにIN。
前足がピトっと引っ付いてる~~♪
ラブ3
そのままぷちこもオネム。Zzzz。
ラブ4 全体的にはこんな感じ。 ねこ団子ではないですが、やや団子?イヤ、添い寝ですね。ダンゴ早くみたいなぁ~。(でも、嬉しかったです♪)


<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

工夫。

金曜日の晩に、3段ゲージを組み立てました。
結構大変な作業でした。(ジョイントをつけるのに考えました。)
アイ○スさん、もっと解りやすい説明書をお願いしまーす。(^^);
で、中間のトレーを乗せるときにちょっと押さえたら、柵のヒッカケがポロッと取れました。(ワオ!)
破
即効、注文したサイトにメールと画像を送りました。
こんなことってあるんですよね~。
「今の所」1ヶ所だけの破損なので支えられていますが、後の所は大丈夫なのかな~??(疑問)
1段、1段が以外に高く、てんちゃんは登り難そうでした。
金曜日と土曜日の晩は、空き箱と小スッテップでガマンしてもらって、日曜日にピンクのハイキャットタワーを解体して登り下りがしやすいようにしました。
T2 ニューハウス、見学中のぷちこ。 ケージの周りには寒くないようにカーテンをつけてあげました。
T 残りのタワーは別部屋に置きました。 このピンクのハイタワーあまり使ってくれてなかったので再利用できてよかったです。


{おまけ}
土曜日に出かけたら珍しい光景を見ました。
桜 冬に咲く桜、「寒桜」だそうです。満開でした。(とても綺麗でしたよ)

<里親募集中>
s
ss詳しくは、ukurinponさんのブログまで。
 

今年のうちに。

今まで使っていたトイレは、オープントイレで、ぷちこが用をしている時にジーっと見ているワッショイBOY。
おかげで快便女王のぷちこが、やや便秘ぎみになってきたのでフード付きのトイレを買ってあげました。
p
1週間ぐらい前に買ったのですが・・・・
トイレ 箱から開けて組み立てている時からちゃっかり入って遊んでいたてんま。
設置したら即、オチッコしました。(約、5秒で)
雄の性なんでしょうかね?くるねこさんのマンガにも掃除したらすぐにオシッコするボンちゃんの事を書いてましたね。(家もそうです。)
即効で自分のにおいを付けたてんま。おかげでぷちこは未だに使っていません。(前のオープントイレ使用)
その日の午後にホームセンターに行き、あったかベッドを買いに行きました。
pp  ヌク
ドギーマンのからだ保温ぶとん、マカロン(M)
出かけたりするときに寒くないように買ってあげたのですが、暑がりのてんまは入ったもののすぐに出てきました。
ぷちこは・・・まったく無視!(NO~)
比較的高さがある物なら入るみたいなんですが、ちょっと低い間口物は苦手のようです。
いつか使ってくれる事を願っています。
で、昨日、やっとこさ3段ゲージが送られて来ました。
g まだ組み立ててはいないのですが(早く箱から出せって)コレで一応猫用品はそろいました。
今年のうちにちゃんと揃ってよかったです。

<里親募集中>
ss
s
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。




猫ダンゴは遠し?

ペロ
ぷちこにナメナメしてもらって気持ち良さそうなてんま。
ペロ2
よっぽど気持ちよかったのか顔をうずめました。
このまま2にゃんで添い寝か~♪っと思われましたが、ぷちこさっさと退散。(ガッカリ)
猫ダンゴはまだまだ先のような感じです。

スリ 大掃除の季節。こんなスリッパを買いました。このスリッパなかなかいい商品ですよ。履き心地もGOOD。フローリングの廊下でスケートごっこしながら掃除してます。(そのうちコケそうですが・笑)

<里親募集中>
s
ss
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

プロペラ。

反省しているみたいですね。(笑)
沈
ビーズクッションで顔をうずめて寝てました。
安定感悪いのによくねれるなぁ~。
(耳、プロペラみたいで可愛いですね。)

<里親募集中>
s
ss詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

犬歯状況。

9日に犬歯が生えてきて、11日に左側の歯がとれ、14日に右側の犬歯が取れました。

歯2歯3

ちょこっと小さい犬歯。
歯
右側は運よく床に落ちていて拾う事ができました。(左側は行方不明)
ちゃんと2枚歯になってから生え変わると思っていたので(普通はそうみたいですね)途中で抜けてちょっと心配してます。
でも、食欲旺盛でしっかり食べているので大丈夫ですね。きっと。

<里親募集中>
s
s2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

45度。

45・2
ぷちこの斜め顔。(大人じゃーん♪)
45
てんちゃんの斜め顔。
まだまだ子供。幼いな~。

忘
昨日は講座の後、忘年会でした。
いっっぱい喋って食べて楽しかったです。
心もお腹もイッパイで満足~♪
その後、神戸に行きルミナリエを見に行きました。
ナリ
最終の週末日曜日だったのでたくさんの人がいました。
並ぶといつ会場に着くか解らなかったので1つ道をずらして歩き、メイン会場だけ見ました。
しかし、帰りにJRが人身事故をしてしまって電車遅れていました。
復旧のめどがつかないと言われて(大体1時間ほど掛かると言われました)仕方ないので、にしむらやコーヒーで時間つぶししました。
久しぶりの老舗コーヒーでホットだけにホットしました♪(おやじギャグですいません)


<里親募集中>
s
s2
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

手本。

瞳 朝、お外を見ていたぷちこ。瞳に写る青空が綺麗だったのでパチリ。モデルのように「ジー」っとしてくれていたのでイッパイ撮りました。ライムグリーンの瞳も綺麗です。
瞳2場所を変えて朝日を浴びるぷちこ。この時はゴールドアイに変わります。我が家のモデルになって4年ちょっと。サスガですわぁ~。
わっしょいBOYこと、てんちゃんもいつかこんな写真を撮ってあげるよ~♪(おとなしくなればね・笑)

<里親募集中>
s s2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。





あまあま。

ナメ
昨日は、ぷちこに甘えたいのかソーっとベッドに入ってなめてもらったてんま。
珍しく2回もナメナメしてもらってました。(いつも1回)
でも・・・
ナメ2
戦闘対戦も忘れてません(汗)

歯
てんちゃん、犬歯の永久歯が生えてきました。小さくちょこっと出てます。
(写真をクリックしてもらったら大きく見れます。赤く○しているところです。)大人になるなぁ~。

で、昨日のビックリニュース。
赤
一生懸命のプレーにはたくさんの勇気をもらいました。
生命の危機になるのなら仕方ないですよね。苦渋の決断だったと思います。
本当にお疲れ様でした。


<里親募集中>
uu2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

sunset!

F2 夕日に輝く耳毛。キラキラ♪シルバー色。
Fこちらも綺麗。キラキラ♪ゴールド色。

(本当は露質オーバーな写真だったのですが耳の毛がきれいだったので。)

<里親募集中>
u
u2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

ベッド争奪戦?

PT
T:「ぷちこ姉ちゃ~ん♪」<ドッカ!>
PT2
P:「え?何よ!この仔(驚)」
PT3
P:「もぉー!いい気持ちで寝ていたのにぃ(怒)」
PT4
P:「そこのあなた、何とかしてくださいよ!」
そんなゆる~い午後のひと時。

この後てんちゃんの尻圧(ケツアツ)により隣の青ベッドに移ったぷちこ。
熟睡していたところにてんちゃんにガバッって襲われてめっちゃ迷惑そうでした。
いい気持ちで寝ていたのに、そりゃイヤだよね~。

<里親募集中>
u
u2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

BAD!

悪
「悪」てんま。
何故かと言うと・・・
悪2
ぴ・・ぴよちゃぁぁぁーん!

5ヶ月をちょっと過ぎて、ちょっと心配な事が。
週末別の部屋でぷちこの「ギヤァー」と叫び声がし、見に行くとてんちゃんが上に乗りかかりそうになっていたんです。
そう、交尾行為。(ぷちこの首根っこ噛んでいました)
ヤバイと思いすぐにてんちゃんを抱っこ。ぷちこを高いところに移動させました。(てんちゃんはまだ登れない所)
ま、プロレスをしていてそうなったとは思うのですがてんちゃんもそろそろお年頃?なのか結構ぷちこを追いかけ回しています。
今月28日で6ヶ月になるのですが、去勢時期どうしようかな~?
それを期に、ぷちこはあまりリビングに来なくなり、てんちゃんをちょっと避けています。
常にてんまより高い所にいてご飯の時も時間差で来ます。
ちょっとでもてんまが近づくとサーっと身を引いて別部屋に行ってしまいます。
これからちょっと注意をしながら去勢までぷちことちょっと距離を置いてみます。

<里親募集中>
u
u2
詳しくはukurinponさんのブログまで。

格闘。

B
毎朝の日課。歯磨き&ブラッシング。
ぷちこは、ブラッシング大好き。ジーっとしてくれてなんともやりやすい。さすが女の子♪
一方、てんちゃんは・・・
B2
ブラッシング大嫌い。もう噛んで、噛んで、大変なんです。(歯磨きはすんなりさせてくれます)
B3
こちらも負けじと応戦。今のうちに慣れてもらわないとね~。

<里親募集中>
u
u2詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

ハート。

ハート
珍しく丸まって寝ていたてんま。
あ!!
こんなところにハートマークが!
ハート2
発見!
そー言えば、肩には☆がありましたね。
☆
ハートと星があるなんて。可愛い過ぎるぞ、てんちゃん♪。


昨日、ukuさんのお見舞いに行って来ました。
今日(3日)手術だそうです。
ガンバレ!ukuさん。
そのukuさん家では今4匹の里親さんを募集しています。
1
2
詳しくは、ukurinponさんのブログまで。

バレリーナ。

とぅ
爪先立ちでキッチンを覗くぷちこ。
両足そろってキュート♪。

首毛
長くエリカラをしていたせいか、首の周りがちょっとハゲていました。
しばらく首休め。
せっかくごとーさんの可愛い首輪買ったんだけどなぁ~。仕方ない。

<里親募集中>
1
2詳しくは,ukurinponさんのブログまで。

今日から師走。

床
早いものでもう12月ですね。今年も後1ヶ月ですね。
なのに暖かいって言うか暑いです。
てんちゃんもベッドから出て床にドエーン。
床2
しばらくして見たら、ちゃっかりぷちこの尻尾を枕にして寝ていました。
平和だ。(すやすやZzzz)

<里親募集中>
12
詳しくはukurinponさんのブログにて。

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。