・・・おーい!

p2
「おーい、ぷちこ。どうしたんだ??」
p
日本、まさかのPK負けで放心状態。(ワールドカップ)
中の人帰ってきてぇ~!

=里親募集中=
ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親募集中です。詳しくはブログまで。
kone

プレゼントは・・・・。

ミトン  ペティオのマッサージミトン。

ミトン2 この文章につられて買いました。

でも・・・

ヤ2 思いっきり抵抗されました。 根っからブラッシングがキライみたいです。

ヤ そんな顔せんでも・・・・

グローブになって居るので人間の手には大丈夫。噛まれようが、蹴られようが痛く無いですが、やっぱり苦手は苦手みたいです。
でも、イッパイ毛が抜けるのでてんちゃんには何が何でも慣れてもらいます。

夕飯にチャオのpeをあげました。
ついでに体重を量ってみると5.1キロありました。ズッシリ~。


=里親募集中=
こねこ






 ねこごころの陽路乃さんが4匹の子猫の里親さん募集をされています。詳しくはブログまで。

Happy Birthday !てんま。

今日、6月28日はてんま1歳の誕生日です♪ケーキ きのう、前祝をしました。
ネームチョコも入れてくれました。(^0^)
てん 初めて見るローソクの火にキョトン顔のてんま。(ちょっとビビッテました。後ろのシャツのおっさんは気にしないで下さいね。)

てん2
1年前の今日、何時ごろにてんまは生まれたのかな?
そして、
てん3 てんまの兄弟達も元気にしているのだろうか?幸せに暮らしているかな~?
(てんちゃんは4兄弟だったんだね、きっと末っ子だったと思う。笑)

首輪
9ヶ月前、我が家に来た時にしていた首輪(下)と比べて、本当にスクスク元気に育ったなぁ~って思います。
これからも明るく元気でぷちこと仲良く過して欲しいです。
今日はプレゼントを買って来ます。


=里親募集中=
こねこ
 ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親募集をされてます。詳しくはブログまで。

美しい日本。

夕 r

昨日は見事な夕焼けでした。
美しい・・・
肉眼で見るのとカメラで撮るので少し変わってしまうのが惜しいですが、キレイでした。
そして、サッカー日本代表も決勝リーグ進出。
オメデトー!素晴しい!!

そして、こちらも↓美しい?
Pずきん
ぷちずきんちゃん♪
・・・なんだかETみたいだな。(笑)


=里親募集中=
ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親募集中です。詳しくはブログまで。
こねこ

初物。

ブンブンと尻尾を振って点検中のてんま。
♪
何を点検してるかと言うと・・・
先
扇風機
とうとう我が家もコレのお出まし~。
初めて見る扇風機に興味津々。
ネットしてるけど、手は出さないでね。(><);


=里親募集中=
こねこ
ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親さん募集中、詳しくはブログまで。

検証。

ある人の「あくびの時に舌を巻くか、巻いてないか」と言うブログを見て、{家の仔達はどうなんだろう?}と思いあくびの写真を撮って見ました。

しかし、撮るとなるとなかなかタイミングとピントが合わないですね(^^);
何とか撮れた写真です。(ブレブレですいません)

あくび1

てんまはまっすぐですね。(この時、指を入れたくなるのは私だけ~?・笑)

あくび2

ぷちこはやや先がまるまっているようです。って言うか先がたてに折れている感じです。
(急だったので顔が切れました。)

いつも同じとは限らないので、またあくび写真に挑戦してみますね。

=里親募集中=
ねこごころの陽路乃さんが子猫の里親さんを募集しています。
詳しくはブログまで。
こねこ

すみれ、最後の4日間。

すみれとは10年間の思い出があり、これを語ると1冊の本が出来そうなぐらいの思い出がいっぱいあるので、最後の4日間、頑張ったすみれを綴てみます。(すみれの母親からの出来事で10年間です。すみれ自身は7歳でした。)補足。
すみれ2 元気な頃のすみれ。食べるのが大好きでした。



すみれは2年前から猫ボランディアのRさん家に住むようになり、半家猫、半野良猫生活をしていました。
天気が悪いとほとんどRさん家に居て、天気がいい日はフラ~と散歩をする、でも必ず帰って来たそうです。
でも、今月の11日から帰って来なくなり、4日目ぐらいにRさんは私に連絡を入れようか迷って居たそうです。(ちょっと最悪な事態と思って。)
でも、もう1日待って帰って来なかったら連絡しようと思ったそうです。
16日の水曜日、午後7時前に、今まで聞いたことの無い鳴き声がし、玄関に行くとうずくまっているすみれが!
「何か変だ!」と思い急いで獣医に連れて行ったそうです。
向かう車の中で私に電話をしてくれたRさん。
その時、「ニャン」と小さいけどすみれの鳴き声を聞きました。
私は、鳴き声を聞いてそれほどひどい状況では無いのでは・・・と思っていました。
しかし、それは最後の鳴き声でした。
血液検査をしてみると何もかもが最悪で、こうして生きていて帰ってきたことが奇跡です。と獣医さんから言われたそうです。
手の施しようが無いすみれ。でも息をして生きている。Rさんは先生に「まだ生きているので出来ることをしてあげてくれませんか?」と頼み入院させたそうです。
その事を聞き、次の日Rさんと一緒に獣医さんへいきました。
診てみると瞳孔が開いてしんどそうなすみれ。
見た瞬間、「これは助からない。」と思ってしまいました。
獣医さんに聞いてみると、口からウジが出てきたの事。今までこんな事は診た事がなく、先生もビックリされていました。
ぐったりしているすみれでしたが、Rさんが「すみれー、すみれー、きたでー、頑張るんやで!」と声をかけると瞬きをし、かすかに口を動かしていました。
この時、私は「猫は好きな人の声もちゃんとわかっている。Rさんとすみれの間には硬い絆があるし、恩もある」と思いました。
この日は家に帰って何十年ぶりか声を上げて泣き、ぷちこを訳もわからず抱きしめていました。
18日は旦那も一緒に獣医さんに行きすみれを見てあげました。
昨日より一段と弱っているすみれ。
それでもRさんの呼びかけに前足を動かして答えていました。
「すみれ、本当に頑張り屋さんだなぁ~。本当にRさんの事が好きで、会いたかったんだね。」
獣医さんに「今日、明日が峠ですね。」と言われました。
そして、19日の土曜日、午後4時頃、虹の橋を渡って行きました。
すみれ1
旦那もすみれの事が好きでしたので、生きている時に会えた事と死に目にも会えたことに感謝していました。
香り
家に帰ってすみれの匂いを長い間かいでいたぷちこ。
すみればぁーちゃんの匂い、忘れないでね。
2にゃん
いずれ来る「その日」。
その時までよりいっそうの愛情と責任を持って1日1日大切に暮らしたいと思います。






虹の橋。

はな
今日、午後4時頃、ぷちこのおばあちゃん、すみれが永眠しました。
少し心が落ち着きましたら彼女との思い出を語ろうかと思います。
今はただ、「良く頑張ったね、ありがとう。すみれが居なかったらぷちこに出会えなかったよ。お疲れさま」とだけ書き綴っておきます。

枕。

何か考え事をしているぷちこ。(ただ、眠いだけかも)
へん
良く観るとちょっと変。
へん2
後ろ足を枕にしていました。
この体制で足しびれないのかなぁ~。

=里親募集中=

ねこごころの陽路乃さんが4匹の子猫の里親を募集中です。詳しくはブログまで。

たくらみ。

takurami  この目は何かたくらんでいる「目」だね。
mou!
案の定、この後大運動会。追いやられたぷちこはキャットタワーに。
P:「まったくもうぉ!最近の若いもんは・・・」と言う感じのぷちこ。連日、お疲れ様です。

=里親募集中=
ねこごころの陽路乃さんが4匹の子猫の里親を募集しています。詳しくはブログまで。


梅雨の季節。

temmma
どんより、じめじめ、梅雨の季節ですね。昨日はムシムシもしてたし・・・
傘を干していたらやっぱり入ったてんま。
でも、もうちょっと良い位置に来てくれたらなぁ~。(この後、枝をガジガジされました。)(T0T)
モデルはやっぱりぷちこの方が先輩だね。
puchi
2年前のぷちこ。今よりちょっぴり若い。(笑)

昨日は近所のホームセンターの映画館がレディスデーでしたので「FLOWERS」フラワーズを観に行きました。
昭和初期から現在までの女性の生き方を描いた作品で時代背景の再現が見事でした。
でもちょっと家族構成がどうなってるの~?って思いましたが、6人の女優さんのキレイなコト!
毎日輝いて暮らさねばと思いました。


=里親募集中=

ねこごころの陽路乃さんが4匹の子猫の里親募集をしています。詳しくはブログまで。

あれこれ10w写真集。

自分流の10wでの写真展をしてみます。
B 蘭とクー王子。
B2 壁に映るジェルシールの影
B3 穴あき壁から写る光。
B4 写真に写る黒い影。ダブル黒。(写真は作家Yみちさんに掲載OK貰っています。)
B5 開催中に2輪さいたゆり。
B7 雨にぬれるネコの置物。
B6 「もう勘弁してぇ~」のジェフ君。(泣き声可愛いんですよ~)

毎年10wさんで写真展をしていても同じ写真は撮れていません。作品自体違っているのはもちろん、季節や天候、時間など常に変わっています。
来年はもっと工夫をして被写体の良いところを引き出すような写真を撮りたいですね。
それまで修行します。


=里親募集中=
ねこごころの陽路乃さんが4匹の子猫の里親募集をしています。詳しくはブログまで。

 


 



ありがとうございました。

うめぐみ4写真展、きのう最終日で無事に終了しました。
teru
天気予報通りに朝から雨が・・・・
火曜日からがんばってくれたてるてる坊主さんもションボリでした。
あめ かなり雨脚が強かったにもかかわらず、たくさんの人が来てくれました。4時ぐらいに少し雨は止んできて打ち上げ会の時は降っていませんでした(苦笑)
展示
私の展示は、家猫てんまを中心に(ほとんど)飾りました。親ばかの写真展でした。(笑)
マグネット
ポストカードの他にマグネットの販売もしていました。
限定40個のマグネットはおかげさまで最終日に完売しました。お買い上げの方本当にありがとうございました。
jf 来年もパワーアップして皆様にお会い出来たらと思います。

また来年ね。バイバイ。(写真はジェフ君です。)

<PS>
うめぐみ4写真展に関しましてご指導下さりましたハニ一先生、10wギャラリーオーナー様、うめぐみメンバー、梅田教室のお仲間さん、福にゃんパパさん、そして来場してくれましたお客様にこの場をお借りしまして御礼申し上げます。



=里親募集中=
梅田講座でご一緒の陽路乃さんが4匹の子猫の里親を探されています。
詳しくは、ねこごころブログまで。

うめぐみ写真展4

ume大

10Wgallery(メロディハイム平野町10F)

7日(月曜日)~11日(金曜日) 15:00~20:00
          12日(土曜日) 13:00~20:00
          13日(日曜日) 13:00~18:00

水曜日以外はオープンから在廊しています。
皆様のお越しをお待ちしています。

最終日です。

今週は「あ」っと言う間でした。
今日で最終日のうめぐみ4写真展。
j
今は雨降ってないですが、開催中も何とか降らないでほしいなぁ~。

優秀の美を飾ってまいります。

活力。

f  コレ飲んでがんばって居ます。

残り2日のうめぐみ写真展、本日(12日)は13時からのスタートです。

サンド。

そろそろうめぐみに行く用意をしようかなぁ~と思うと2にゃんはささやかな抵抗行為。
てんまはソファの後ろに行きかくれんぼ。
本当、どこに居るのか探しまくります(焦)
gyu1
で、ヒョッコリ出てきたものの、挟まっているし・・・(^^);
gryu2
化粧途中で「ダン!」と言う音に見てみたら、ぷちこはクーラーの隙間に挟まるし・・・(呆然)
ぷちこ、そこはまだ掃除してないし、危ないから降りてきてぇ~(叫)
(慌てて撮ったので画像が荒れ荒れですいません)
このクーラーの下にてんちゃんの3段ゲージがあるのです。衣装ケース伝いでゲージに登り、何を思ったのかクーラーの隙間にも行った様子。
てんまは行きたくても衣装ケースに飛び乗る事ができません。
悔しいのかゲージの中、3段目で「ンーンー!」とカンシャク鳴きしてました。(笑)

クゥ  うめぐみ4写真展も後半に入りました。良い天気でちょっと暑かったのでお疲れモードのクー王子です。(なんで耳、飛行機?)

夕 金・土・日、とがんばります。来てくださいね~(^^)

金曜日、15:00~20:00
土曜日、13:00~20:00
日曜日、13:00~18:00(最終日)  土、日は時間帯が変わっています。ご注意ください。
3日間とも開始時間から在廊しています。



晴天の撮影会。

昨日はうめぐみ4写真展をお休みして、EOS学園の撮影会に行ってきました。
r
場所は、六甲山植物園。
r2
朝起きたら曇っていていまいちの天気でしたが、現地についたら真っ青のきれいな空、それと真っ白な雲。
r6
都会ではめったに見れなくなった黒アゲハ。(注:私、蝶は苦手です。)
r4
こちらは、蝶と蜂が止まっていました。(注:両方ともめっちゃ苦手です。本当)
r5 「ヒマラヤの青いケシ」と言う名の珍しい花が咲いていました。正式名は「メコノプシス・ベトニキフォリア」と1回では言えないようなお名前。ちゃんと写真撮っておきましたよ。
お花の名前は結構、ややっこしい名前が多いので名前も撮る様にしています。(それでも覚えられない・・・)
r7
白とピンクの芝桜。
r3 ウグイスなどの野鳥の鳴き声と艶やかな緑と色取り取りのお花。ヒーリング効果バッチリの撮影会でした。(空気がうま~い)

ume小 今日は15:00から在廊します。 今日も暑くなりそうですね。紫外線対策してくださいね。



始まりました~♪

ぷ
P:「ママちゃん、帰り遅いにゃ~」

そう、きのうから「うめぐみ写真展4」が始まりました。
昼ぐらいに雨が降って来てガッカリの気分でしたが、すぐに止み、開催中は曇っていたものの雨は降りませんでした。
(良かった~)たくさんの人が来てくれました。ありがとうございます。
開催中の模様などはうめぐみブログにて。

ク  ジ  左がクーちゃん、右がジェフ君。見れば見るほどそっくり兄弟。でも性格はちょっと違う。10wの看板猫さんです♪




うめぐみ写真展4 本日スタート!

ume 昨日、無事に搬入を終え飾りつけできました。
去年より1ヶ月早い写真展。ちょっと梅雨時期に入りお天気が心配ですが、なんとか持ちこたえてほしいです。
お時間が有りましたら是非お越しください。
本日はPM3:00~PM8:00まで在廊しています。


先週、京都の南禅寺に行ってきました。
k3
今の時期の京都は修学旅行生が多く、この日もいっぱいの学生さんが来ていました。
k2
水道閣。
人気のいない時を狙ってパチリ。
k1
この後、歩いて平安神宮の方に行きました。
真夏並の日差しで、日傘を持って行かなかったので辛かったです。一応、日焼け止めは塗っていましたが、焼けました。
k4
途中の京都市美術館の扉。重厚感があってとてもキレイでした。
k5
平安神宮の鳥居。大きいので撮るのをいつも悩みます。
k6
帰りに偶然に見つけた猫ちゃん。サビちゃんだったのでテンション上がりました。
これから晴れたら真夏並の日差し、梅雨時期にも入るので雨天兼用の傘を持っていないとダメですね。
今日も怪しい天気なので、一応、傘持って行きます。





ラピュタ。

kumo
入道雲を見ると「天空の城ラピュタ」を思い出す。
いつの間にか季節は「夏」になっていますね。
つい1週間目は肌寒かったのに・・・

hosi
さて、昨日は、うめぐみ4で販売するポストカードを取りに行き、オリンパスとギャラリーマゴットの写真展を見た後、帰りにキヤノンギャラリー梅田の星野さんの写真展も見てきました。
湾岸に生きる力強い猫の姿。母の思いやりがいっぱい表現された写真。
どれも見ごたえのある写真でした。
最後に飾ってあった詩を読んで「グッ」っときました。
生き抜く彼らたちに幸あれ。


nya
一応、準備は整いましたが、何か忘れているような・・・・
T:「ママちゃんあわてんぼうだからね~」
・・・もう1度確認します~。
ume大
うめぐみ4写真展、日曜日搬入です。!

place

アジト
座椅子の後ろが好きなてんま。服をかけていたらいつも、もぐってます。
ぷちこもすきだったなぁ~。
時々居なくなったと焦る時もありますが。(^^);

猫、心・・ワカラヌ。

きのうのブログで「良くケンカする」って書きましたが、買い物から帰ったらこんな感じでした。
ナカ
ひっついてるやーん!
ナカ2
ぷちこも「仕方ないわね~」って感じ。
ナカ3
あんたら、いったい・・・・。(まったくもう。)

きのうは1日で「映画の日」でしたので近くのショッピングセンターで「座頭市 THE LAST」の映画を見てきました。
香取君の演技も見事でしたが、背景の風景の美しさも素晴らしかったです。
あの桜のシーンは有名な桜だと思うのですが思い出せません。(T0T)
劇場版での座頭市は最後らしいので、大きいスクリーンでぜひ見て欲しいです。

ume大 今週の日曜日に搬入です。


(?0?)

最近、良くケンカする2にゃん。
てんまは相手して欲しくってぷちこは、ゆっくりしたい。
しかも、ぷちこのベストスペースを横取りするてんま。
それも、気に入らないらしい。
この時も「ウゥー!」と低い声で唸っていました。
ケ
体制がいつも下なのはぷちこ。
劣勢なのかと思いきや以外に優勢なのです。何故なら・・・
ケ2
この踏ん張り。
いつでも飛びかかれるように?だろうか?

この後、案の定、猫パンチを食らうてんまでした。


ホシ
今日から6月ですね。今年も半分になりました。
さて、3日(木)からキヤノンギャラリー梅田で「星野 俊光 写真展:東京湾岸のねこたち」があります。
隣のEOS学園のギャラリーでは「梅の花」の展示で、1枚私も作品を出しています。
3日間ほどうめぐみ4の写真展と重なって居ますのでハシゴでいかがでしょうか?


『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。