フミフミ♪

ふみ2
フミフミフミフミ・・・・
セッセと寝る準備をするてんま。(かわいいぃ~。親バカ)
ふみ
グーパーグーパーで頑張っております。
ふみ3
はい、おやすみ~。
寒かったのでフリース掛けてあげました。(ネコ柄の・笑)

ぷちこはこのフミフミ行動はしません。仔猫の時に十分に親の愛情があったのでしょうね。
この行動、可愛いけどちょっぴり切ない・・・

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログにて。




09と10

09
去年のてんま。(10月28日撮影)
10
今年のてんま。(10月27日撮影)

キトゥンカンパニーさんで来年の「第6回おうちにゃんこ展」の課題が発表になりました。
おうちにゃんこの変貌 だそうです。
こんな感じの写真でOkかしら~?(笑)

<里親募集中>
ukurinponさんと
ねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログにて。

ナノでナンナノ~?

he はっちゃん愛用のおもちゃ、「ヘックスバグナノ」を買ってみました。(注:猫用のおもちゃではありません)

ムイ
色は赤にしました。黒色はリアルすぎてちょっと・・・
変則的に動くナノにニャンズの様子は。
ムイ3
てんまは警戒しながら手は出さずにひたすらにおいをかぐだけ。(T0T)
動きには興味あるのか付いては行くのですがなかなかパンチはしませんでした。
その点この方は、、
ムイ4
「ナニナニー?」と割り込んできたぷちこ。
ムイ2
先にパンチをしたのはぷちこでした。(さすが姉貴)
でもうちの2にゃんはヘタレなのかパンチも優しいしあまり激しく遊ばないなぁ~。(^^);
木枯
何だか急に寒くなりましたね。また1日で季節が変わってしまった感じ。
今日はセーターを着ても十分な気温。 

<里親募集中>

ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは、それぞれ各ブログまで。

にょき。

にょ
にょきっとお手手が出ているてんま。
にょ2
スヤスヤ~っとお休みZzz中でした。

そろそろアレ出さないとアカンかなぁ~。(今週は寒いそうですね。)

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

時代祭とキトゥンカンパニー。

22日の金曜日に京都の「時代祭り」を見に行ってきました。
河原町に着いてさっそく都路里のパフェを食べに行きました。
つじ
いつもの所は改装中でちょっとだけ移転していました。
朝からパフェ(今回はあんみつにしました)ってちょっとキツイですが、早くに行っておかないと満員で入れないので・・・(^^);
その後「建仁寺」へ。
祇園から近かったので行ってみました。
神
「風神 雷神」の屏風。(レブリカ)撮影可。
書
金澤 翔子さんが書かれた「風神 雷神」の書。
二龍
法堂に行き「双龍図」(天井図)を見ました。(撮影可。)
建仁寺をじっくり見ていたら13時を回っていたのでお昼を食べに行き、(湯豆腐御前でした)少し慌てながら時代祭りをしている三条通りへ・・・
時1 時2
時3 時4
平安時代や鎌倉時代などの衣装を着た人たちの列は奇麗でした。
古代にタイムスリップしたみたいです。
次に高台寺の近くにある坂本竜馬のお墓へ。
坂
けっこう急な坂道を登り、さらに登ってヘトヘトになりながら着きました。
でも京都市内が一望できてすばらしかったです。
今、竜馬ブームなので、お参り(見に)来ている人多かったですよ。
その後、キトゥンカンパニーさんへ。
ki1
やっと見に来れました~♪
ki2
今回は、ケーキを注文していたんです。
ki3
前にYみちさんが頼んでいてとても美味しそうだったので作ってもらいました。(^0^)
ki4 ぷちこと
ki5 てんま。
とっても美味しかったです~。
ハロウィンの飾りつけも可愛いかったキトゥンカンパニーさんの「トラトラトラネコ 展」は30日までです。



シャレ。

kuro
黒猫を撮っていたらクロネコヤマトが通って行った。(笑)
偶然の出来事。


(注)ココからはまったく私が勝手に思っている事です。(独断)
 各カメラメーカーで強い色(鮮やかに発色している色)があるなぁ~って思っています。
よく、キヤノンギャラリーやニコンプラザ、オリンパスギャラリーなどで写真展を見てて、それぞれのメーカーの写真がキヤノンなら赤、ニコンなら緑、オリンパスなら青、と他のメーカーさんより奇麗に色が出ているように思います。
それぞれのメーカーで強い色って有るんでしょうかね?(カメラやレンズの構造かしら?)
私は、
☆Canon Red
☆Nikon Green
☆Olympus Blue と言ってます。
gurasu

私がただ、なんとなく思っている事なのでスルーしてくださいね。(念押し・笑)

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

mama

m
幸せな時間。
いつまでも見ていたいなぁ~♪

10月も20日を過ぎ、そろそろ衣替えをしようと朝からしていました。
ついでに靴も整理。(サンダルしまいました。)
でも、天気のいい日は日中まだ暑いですよね~。
しかし、朝・晩は肌寒いし・・・
こんな時期にはパーカーが助かります。(丁度えぇ~♪)


<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

ハート暖かく。

そろそろ昼間、リビングに日が入って来る季節になりました。
人には暑そうなんだけど、猫ベッドを置いてみたら早速ぷちこがIN。
機嫌が良かったのか久しぶりに毛つくろいをしてもらったてんま。
u1
最近仲悪いのかしら?っと思うほど、ぷちこがてんまを避けていて近づいてはフーフー言ってました。
夜には2ニャンで追いかけっこ(かなり本気モード)でドタドタ・・・(T0T)下の階の部屋に響いてないかしら?と心配しています。
でもこんな光景をみたら、そんな心配も吹っ飛びます。(^^)
u2
身体は大きくなっても心はまだ少年のようですね。
(多分もう2ニャンで入れなくなったベッド。)
そんな心暖まる光景を見ながらDMの整理をしていたら、オリンパス・ギャラリー大阪で日比野倉氏の写真展をしているではないですか!
これは行かねばと思い行って来ました。
ori
どうしてそんなところに猫が居るのか?
と思う写真とかあったり、クスッと笑える写真があったり、猫の毛1本1本鮮明に写っている写真とか、なかなか見ごたえのある写真展でした。
日常の中での出会う猫達。そこに非日常の発見があるから外猫写って辞められないんでしょうね。
日比野さんの写真展は今日の午後3時までです。お時間がありましたら是非。GO!
(詳しくは、オリンパスギャラリー大阪のHP,または日比野倉氏 写真展まで)

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは、各ブログまで。

懸賞旅行。

1ヶ月ほど前に飲食店で応募した景品で日帰りバス旅行が当たりました。(ブログに書くの忘れていました。)
無料招待は1人分だったのでもう一人分払って三河(愛知県)の方に行ってきました。
ものすごくいい天気でまだまだ真夏のような日差しと気温でしたよ。
朝、8時30分出発。
1番目に行ったのは養老にある「モード館」。
m1
毛皮の卸会社みたいで有名なブランド会社の服や小物、靴、バックなどに使われているとか?
中で説明上手な店員さんに説明を聞いた後、店内の商品をお買い物。
でも、毛皮にあまり興味も無く(外、めっちゃ暑いのにピンとこないし)言うほど安くなかったのですぐに退散。
集合時間までベンチに座っていました。
次に行ったのは「えびせん共和国」。
m2
えびせんは三河名物らしくいろんな種類のおせんべいがありました。
エビの香ばしい香りとパリっとした食感が最高でした。
ここでえびせんをお土産に買いました。
お見送りに金髪の元気なお兄さんがバスが見えなくなるまで走って手を振ってくれましたよ。
そろそろお昼の時間になってきて、着いた所が「オレンジパーク」。
m4
m3
三河の名物がふんだんのご膳。きしめんもありました。
でも、腹八分目にして、食べ放題のぶどう狩に!
m6
m7
たわわに実った巨峰。
ビニールハウスでちょっと暑かったですが、時間までめっちゃ食べましたよ~♪。
ちゃんと冷えたぶどうも用意してくれててそれもたらふくたべました。(笑)
m5
オレンジパークのお土産屋さんに居たふくろうさん。ガン寝でした。(笑)
食後の後に向かったのは「ヤマスイ」。
m8
m9
天然マグロの解体ショーがありました。
普段見ることの無い長~い包丁。切れ味最高!
m10
港に近かったので海辺をパチリ!
最後に向かったのは八丁味噌の「カワキュー」。
m11
創業1645年の老舗の八丁味噌屋さんで、2005年にNHKの朝の連続ドラマの舞台にもなったそうです。
m12
文化財に指定されている蔵の見学をしました。
タルの上に積みあがっているのは石です。この石を積み上げるのにも技術がいて、石積み職人さんが居るそうですよ。
m13
両手を広げても届かない大きなタル。
お土産に八丁味噌買いました。
m14
帰りのトイレ休憩によったサービスエリア。
右下のキリみたいなのはミストシャワー。凄く細かいのでぬれませんでした。
十五夜の満月の1日前だったのでお月様奇麗でしたよ~。
日帰りだったけどいろんな所が見れて楽しかったです。
いつも旅行に行って思うこと、、、「日本って広いな~。」


<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。


<嬉しいお知らせ>
兵庫県伊丹市で交通事故にあった猫ちゃんの飼い主さん見つかったようです。
良かった良かった。(ありがとうございました。)
詳しくは、なちゅらぶろぐさんまで。

尾知り合い。

o
シッポとシッポが引っ付いてました~♪
そろそろ夜は寒くなってきましたね。
夕方、転寝Zzzしてたらちょっと鼻が詰まってしまいました。風邪引かないようにせねば!

toratora
京都のキトゥンカンパニーで開催中の「トラトラトラネコ 写真展」に我が家の2ニャンも参加中。
「え?ぷちこはサビ猫じゃないの?」
と言われそうなんですが、ぷちこもトラの部分が有るんですよ~♪
pppp
ちょっと解りにくいかも知れませんが首のあたりとお尻のあたり。
全体的に茶トラの縞模様が有るんです。
たぶん(イヤ絶対)父親は茶トラ猫。
なのでぷちこは、茶色が多目のサビ猫なんです。
良く見ると尻尾もシマシマでしょ。(上の写真参考)
tttt
てんまは、ホワイトタイガーに似ているのでマンマで出させて頂きました。(笑)
正確にはホワイト小タイガーですね。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

<お知らせ>
交通事故にあった猫ちゃんの飼い主さんを捜しています。
日時:2010年10月5日(火)19:30ごろ
場所:兵庫県 伊丹市 美鈴町交差点付近
詳しくは、なちゅらくらぶさんへ!

阪神!

ebi
タイガーズ残念でした。
今年はトラ年だから頑張って欲しかったのですが・・・
悔しいのでコレ↑ヤケ食いしますわ!

それぞれの反応。

10日のぷちこのお祝いの様子。
5ぷち
抱っこがちょっと嫌。
それでローソクの火が怖いみたいで逃げ腰・・・(おやじシャツの人は気にしないでくださいね・冷汗)
(余談:ケーキはロールケーキ。)

13日のてんまのお祝いの様子。
1てん
ちょっと前まで散々あそんで疲れて寝たい時に抱っこされたけど以外にカメラ目線でジーっとしてくれました。
完璧モデル顔のてんま。
ローソクの火も怖くないみたいです。(再び、おやじシャツの人は気にしないでくださいね)
(余談:この時のケーキは2段のホールケーキ、やや小さめ。中はいちごが入ってて生クリームがあっさりしててめっちゃ美味しいです。なんと1000円!)
来年はどんな感じが楽しみです。

くまもん
こないだの撮影会の時、海遊館前で「くまモン」に合いました。
くまモン 大阪 で検索すると大阪でのくまモンの様子が見れるそうですよ♪。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

60Dの感想。

まずは、フジの10000人写真展。
出した写真はコレ↓
9
てんまがぷちこにナメナメしてもらっている写真。
ぷちこの手がてんまの頭に乗っているのが笑えます。(クスっとね)
今年もこんな光景が見れるかな~?

さて、8日に借りたEOS60D。
8,9,10、11、12日と出ずっぱなしで撮りに行ってきました。(こんなの初めてです)
8
12
10
11
外猫を撮りに行ったり、お花を撮りに行ったりと良く歩きました。(おかげで足、痛いです。)
コスモスはライブビューで撮影しました。
ライブビュー機能はなかなか楽しいですが、使いすぎると電池の減りが早いです。
それにちょっとピント合わせが遅いので動きの早いものとかはNGかなぁ~。
でも好きな角度から撮れるので便利です。
重さもKissデジより少し重い感じだけで以外と軽くSDカードなので手軽な感じ。
グリップも丁度良かったです。
Kissデジのステップアップ機としてならバッチリー。
ただまだお値段が高いのでちょっと買うのは待ちます。(笑)

祝1年。

今日、10月13日はてんまが正式に家の仔になった日です。
小てん
1年前のてんま。
ちっちゃかったなぁ~。
仔猫から育てたことが無かったので無事何事も無く育ってくれるかと心配でしたが立派に成長しました。(笑)
てん
1年後のてんま。
これからも元気でぷちこと共にいっぱい思い出作ろうね。
家の仔になってくれてありがとう。てんま♪

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくはそれぞれのブログまで。

名残り惜しいけど・・・。

60D
今日で返却のEOS60D。
返却時間までイッパイ撮りに行ってきます。
P60
60Dでの撮影。
やっぱりキレイだなぁ~♪。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

祝5年。

今日、10月10日はぷちこが家に来た日です。
lo
早いものであれから5年、今でも連れてきた時のことを昨日のように思い出します。
これからもいっぱい思い出を作ろうね♪ LOVEぷちこLOVE。


nf そして、今日からハニ一ペット教室が新しい事務所に移転しました。
nf2
阪急百貨店のオフィスビル17階です。
80人も乗れる大型のエベレーターを乗るんですよ。
最初、荷物用かと思いましたが・・・(5台もありました)
新しいビルの教室っていいですね~。

60
そうそう、金曜日にかりたEOS60Dですが、初日からガンガン使わせてもらっています。
60d
なんせ12日火曜日には返さないといけないんです。
説明書も借りたのですが読むより慣れろで使い込んでます。
なかなか良いですよ~♪

明日よりtoraneko が始まります。詳しくは、はなうた手帳のキトゥンカンパニーさんへ。


<里親募集中>
ukurinponさんと陽路乃さん、詳しくは各ブログにて。

やっほ~♪

秋の夜長はこの本で楽しみます。
kuru
くるねこさんだけに黒ねこを・・・(ださいダジャレですいません)
kuru2

今日8日からPHOTO IS10000人の写真展
11日(月曜日)からキトゥンカンパニーでトラトラトラネコ写真展が始まります。
2つ共参加しています。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログにて。

スタイル。

てんまだけだろうか?
42
てんちゃんのリラックススタイルは前足をクロスしているか、
43
そろえているか。
41
骨格のせいか男の子だからか、何だか四角いですね。(笑)
まだ1度も香箱座りを見たことが無いです。何でだろう?(脚短いのに・笑)

嬉しい知らせが来ました~♪
ca
ネットでダメもとで応募したら当たりました。(ヤッホ~)
明日取りに行ってきます。(使えこなせるかな~?)

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログまで。

printer

プリンターが大好きなてんま。
pr
電源を入れたら寝ててもすっ飛んできてスタンバイ。
A4の用紙を印刷するときは前で見張ってないと出てくる途中で猫パンチをしてクシャクシャにしてしまいます。
モニターの上も歩くので勝手に電源が落ちたり(足で電源ボタンを押して)そのモニター画面の角を噛んだりとヒヤヒヤ。
なのでモニター画面は倒しておきます。
先週、印刷をしていたらエラーメッセージが!
突然モニター画面が真っ黒になり、電源やコンセントを抜いてやり直ししても点かず、Canonさんに電話。
修理が必要になったみたいです。(ヒエー!)
パソコンからの印刷は出来るのですが、コピーやスキャナーをする時、設定ができないのでやっぱり修理に出さないと・・・・
結構な金額がかかるみたいです。(うぅ・・・)
ちなみに、てんまのせいではないですよ~。

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。詳しくは各ブログにて。

嬉し楽しい週末。

1日の金曜日の午後、ギャラリー廻りに行ってきました。
g1

g2
そして心斎橋でユニクロがオープンしていました。
g3 ちょっと入ろうかな~って思ってましたがあまりにも凄い人で辞めました。(^^);
2日土曜日はキトゥンカンパニーにトラ猫の写真を持って行きました。
お昼のサンドを食べている途中でKuhkatze.N さんとYみちさんと合い猫談議。
そこにねこははさんも来て盛り上がりました。
Yみちさんはチョコラちゃんが誕生日だったのでキトゥンさんでケーキ(タルト)を注文されてましたよ。
g5
3日の日曜日はあいにくの天気でしたが午後から買い物に行き、帰ってポストを見たらネコまるカレンダーとピュリナワンの試供品が届いていました。
来年は外ネコちゃんの写真が採用になっていて、足だけ旦那出演になってますよ~(笑)
試供品は晩御飯にあげました。
g6
P:「遊んでばっかりー!」とぷちこに睨まれました(ハハハ・・・冷汗)

<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。
詳しくは各ブログまで。


今日から10月。

最近の2にゃんのお気に入りの場所。
su
微妙なこの距離感がイイ!

yo
昨日は、「水木しげる妖怪図鑑」を見に兵庫県立美術館へ行ってきました。
あいにくの雨でしかも寒い!
この時期に薄手のコートを着て行きましたよ。それでも丁度いい感じでした。
しかし、館内は暑く、人も多かったので脱ぎましたが・・・
今日から10月、今年も残り2ヶ月ですね。本当に早い・・・
しかも昨日と比べて10度近く気温が違うので体調管理もしっかりせねばー!

<里親募集中>
ukurinponさんねこごころの陽路乃さん。それぞれ各ブログまで。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。