2010、ブログ収め。

早いもので2010年も残すところ後1日になりました。

今年もみゃうぴぐ家は大病、大怪我も無くニャンズも健康に過ごせました。
1月にてんまが去勢手術をし、術後少し吐く回数が多く心配でしたが、今では立派に育ってくれて体重も増え男の子らしいガッシリ(ドッシリ・笑)したニャンコになりました。
ぷちこも嫌々(多分・笑)ながらもてんまを舐めてあげたり追いかけっこの相手をしたりと面倒を見てくれました。

悲しかったのは6月にぷちこのおばあちゃん、すみれが亡くなった事。
子煩悩で面倒見が良かったすみれは気の弱いぷちこを良くかばっていたそうです。
すみれの分まで長生きして欲しいです。

また今年も「猫」を通して知り合いになった人も居て楽しい出会いがありました。
本当、「招き猫」とはこんな事なんだな、と思った1年でした。
来年も「猫」を通して出会いがあればいいなぁ~と思っています。

そして、このブログを見てくださっている皆様、この1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2010年のブログは今日で終了します。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

n

<里親募集中>
ukurinponさん、
福にゃんママさん、
陽路乃さん、
ゆらさん、
詳しくは、各ブログにて。



twitter風。

ツィッターはしていないのですが、今日はそのツィッター風(つぶやき)で。

先ほど年賀状が出来上がりました。
もっと早くしろ!
疲れました、、、、

成長と変化。

去年の今頃のてんま。
k
生後6ヶ月。
まだおぼこい顔ですね。
k2
そして、今年のてんま。
生後1年6ヶ月。
顔が大きくなって、首も太くなったなぁ~。
それに鼻の色が変わっています。
仔猫の時は真っ黒だった鼻は成長とともにだんだんとピンク色に。
でも完全なピンクではなくフチは黒いです。
大きくなってどこかが変わってくるって、不思議ですが嬉しいですね。

<里親募集中>
ukurinponさん、
福にゃんママさん、
陽路乃さん、
ゆらさん、
詳しくは、各ブログにて。

番人。

b
今年もファンヒーター番人(笑)
スイッチ切るまでどきません。

<里親募集中>
ukurinponさん、
福にゃんママさん、
陽路乃さん、
ゆらさん、
詳しくは各ブログまで。

MERRY CHRISTMAS!!

メリークリスマス!
ke

今日は雪が降りましたね。
積もりはしなかったですが、ホワイトクリスマスになりました。
我が家は今年はマロンのクリスマスケーキにしました。
甘さ控えめでおいしかったですよ~♪
ぷちこもてんまも衣装を付けてささやかなクリスマスパーティーに参加。
pm

tm

おまけ、、
mm 2ニャン揃って何とかパチリ!

ma 皆様、楽しいクリスマスを・・・

<里親募集中>
ukurinponさん、
福にゃんママさん、
陽路乃さん、
ゆらさん。
詳しくは各ブログまで。
 

MERRY CHRISTMAS イヴ

フェルトでクリスマス用の衣装(ってほどの物ではないのですが)を作ってみました。
x
飾りはキラキラシールです。
早速、モデルの2ニャンに着てもらいましょう。
x2
T:「に、、似合ってますか~」モジモジ・・・
てんちゃん可愛いよ~♪
でも何でちょっと情け顔??(笑)
x3
ぷちこは堂々としてますね~。
ぷっちゃんも良く似合ってますよ~♪
明日はクリスマス!
これを着てパーティーやね。

<里親募集中>

ukurinponさん、
福にゃんママさん、
陽路乃さん、
ゆらさん、
詳しくは各ブログにて。

おちょくる。

いつも不可解な行動をするてんま。
ぷちこがこのタワーでガリガリすると必ず上に登って手を出す。
f2
この時も、手を出しておちょくっていたらぷちこ、ブチ切れた!!!
f
ガバー!
と飛びついたぷちこ。(迫力満点)
f3
でも、下からは不利みたいで頭ペチってされました。(T0T)
本当は、本気を出したらぷちこの方がまだまだ強いみたいです。

<里親募集中>
ukurinponさん
ねこごころの陽路乃さん
みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん
(新)福にゃん日記の福にゃんママさん
詳しくは各ブログまで。

リサイクル。

ツギハギだらけのベッドでお恥ずかしいのですが、このベッドはぷちこに初めて買ってあげたベッドです。
上のフチ部分をカジカジし、布で補修。
その後、処分しようかと思ったのですがなかなか捨てられないのです。
r2
そして、これまたお恥ずかしいのですが、下に敷いてあるラクダ色のマットは旦那が20ウン年前に買ったカシミヤのセーターなんです。
当時まだ「カシミヤ」って何ぞや?って言う時に買ったセーターらしく結構良いお値段だったとか?
しかし、うっかりしてて虫に食われちゃって修復不能。
捨てるにも何だか惜しいので袖を切ってマットにしてみました。
r
カシミヤの肌触りが良いのか意外と気に入ってくれてます♪
裁縫がもっと上手かったらな~、、、
今年の冬はこのマットで乗り切ってちょ。

<里親募集中>
ukurinponさん陽路乃さん、ゆらさん、福にゃんママさん。詳しくは各ブログまで。


PS、今日は皆既月食らしいですよ。でも午後からお天気は雨。残念。
ni
なので、昨日のお月様を、、、あぁ~見たかったな。

うわさ。

ぐっすり寝ていたので旦那と1年前のてんまちゃんの思い出話していた。
すると薄目を開けて聞いていたようだ。
g
・・・何も悪口いってないよ~。
ただ「大きく育ったね」って言ってただけだからね。(冷汗)

m
今日は今年最後のEOS学園。
1日に行った京都の永観堂の写真の評論。
先生にどんなことを言われるか、、、、
では行ってきます。うぅ。

あーバタバタ。

i
来週はもうクリスマスイブじゃありませんか!?
いろいろしないといけないなー。
気だけバタバタ焦っております。

この時期になるとTVで大掃除の達人とか簡単に出来る掃除術とかしますね。
その中で掃除機に少しアロマオイルをダクト部分にかけて掃除をすると部屋中アロマオイルの匂いがしていいといってたのでやってみました。
これなかなかいいですよ~。
1度お試しあれ。

k
スーパーに行くとクリスマスソングとお正月の音楽が流れていて年末ムード満点ですな~♪


<里親募集中>
ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、(新)福にゃん日記の福にゃんママさん、詳しくは各ブログまで。

絶対に・・・

z
視線をくれなかった猫ちゃん。
そんなに顔そむけなくってもええやん、、、

h
「はらドーナッツ」さんでお茶が出来るお店が出来ていました。
タップリのコーヒーとあったかドーナッツ美味しかったです♪

<里親募集中>
ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、そして(新)福にゃん日記の福にゃんママさん、虹子ちゃんが一件落着後またまた仔猫が・・・!詳しくは各ブログにて。

・・・。

k2
夜になるとなぜか空気清浄機の上に乗るてんま。
ムチムチこんもりのオケツ(笑)
k
風、冷たくないのかなぁ~。

あまりお気に入りの場所になって欲しくないのですが、気持ちよさそうにしているので怒らず。
しかし、ピッピッっとスイッチの音、うるさいぞ!
(チャイルドロック、しています。)

<里親募集中>
ukurinponさん、
ねこごころの陽路乃さん、
みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、詳しくは各ブログにて。

巣。

ps
ぷちこのお気に入りの場所。
ぷちの巣。
ts
てんまのお気に入りの場所。
てんの巣。

今年の一文字は「暑」でしたね。
本当に猛暑の日々でしたね。(10月ぐらいまで暑かったです。)
でも明日から寒気が来て寒いそうですよ。
2ニャンみたいにヌクヌクでね~。

<里親募集中>
ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、詳しくは各ブログにて。

ネイチャーフォト終わりました。

ギャラリーアルテスパーツィオで開催されていましたネイチャーフォト展終了しました。
開催中、見に行ってくれました皆様、ありがとうございました。
私の作品はコレ↓です。

s1
タイトルは「Ghost water」(ゴーストウォーター)

この写真からは「なんだこれ??」と思われると思うので作品解説を・・・
まず、撮影場所は神戸花鳥園。カメラはEOS60Dで撮影しました。(借りていた時に行きました)
s2
水溜りに上の電球が当たっていて目の光のように映しました。
この水もなんだか触手みたいで形も面白かったので写真タイトルがパッとひらめきました。
s3
もともとはこんな風でした。
撮る位置を変えつつ撮っていたら丁度目玉になる部分を見つけ少しマイナス(露質)で撮りました。
s4
いいところに丸く開いていたんですよ。
ちなみに花も偶然その場所に落ちていたんです。
自然がもたらす偶然と光の演出ができました。

こうやって解説すると「あぁ、そうだったの~」って思われますが、やはりパッと見たら「ナンダコレ」って思いますよね。
第2回のネイチャーフォトでは「正当」な写真を出したいと思います。
最後にギャラリーアルテスパーツィオのオーナー様、スタッフ様ありがとうございました。

<里親募集中>

ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、詳しくは各ブログにて。

行ってきました~♪

ね
おかげさまで、体調万全、元気になりました!
天気も良かったし、行ってきました。(喜!)

さすがに皆さん良い写真ばかりで、やはり私の作品はマニアックと言うか「何だろう?」と思う人が多かったみたいです。(苦笑)
隣に明るい可愛い写真が飾ってあって暗い私の作品がひときわ目立っていました。(1番暗い写真でした・・・)

日曜日まで開催中なので作品の詳細は月曜日にでも発表しますね。
nei2

11日土曜日は11:00~19:00
12日日曜日は最終日、11:00~17:00まで
詳細はこちら→アルテ


<里親募集中>
ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん、詳しくは各ブログにて。

ぼちぼち・・・

S
体調の方はまずまずって所です。
と言っても和食中心の食事で胃に負担を掛けずの食事をしています。
HA-、、歳ですかね~?若い時はこんな胃腸炎2,3日で治っていたのに、、、
T
無性~~に食べたくなって買ってきました。
「うち、コレ大好きどすねん♪」←このCM知っている人いますぅ?(笑)

そして、
nei2
アルテさんでネイチャーフォトの写真展が始まっています。力作ばかりだそうで早く見に行きたいです。
私の作品は一応「自然と偶然が作り出したもの」をテーマにしています。とてもマニアックな作品です。会場で是非見てくださいね~。(笑)
うめぐみブログの方でも書き込みしていま~す。(ありがとうございます!)


<里親募集中>
ukurinponさん、ねこごころの陽路乃さん、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさん。詳しくは各ブログにて。

写真展の参加です。

nei2
明日から、ギャラリーアルテスパーツィオにて「第一回ネイチャーフォト写真展」に参加します。

開催期間:12月7日(火)〜12日(日)
時  間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)入場無料

今回は「ネコ」の写真ではありません。
かなりマニアックな写真で、「コレ、ネイチャーか?」と言う写真を1点出しています。
投票制なのでお気に入りの写真に1票入れてくださいね。

体調の方は75%って感じです。
まだまだ油モンを見ると・・・・っときます。(汗)
もうちょっと大丈夫になったら見に行こうと思います。

よろしくお願いしま~す。

病気になりました。

っと言ってもニャンズではなく私です。
昨日の昼ごろからお腹の調子が悪く胃もムカムカ・・・
病院に行って診てもらったらノロウィルスの可能性が。
まったく食欲がありません。
夜中には嘔吐もしてしんどいです。
完治するまでブログお休みします。
z

紅・南禅寺、永観堂

昨日、京都に紅葉の撮影会に行ってきました。
とてもいい天気で暖かい日でした。
集合場所の南禅寺に着くとドラマの撮影をしていました。
1
2時間ドラマとかに良く出演している「床嶋佳子」さん。さすが女優さん、キレイでした。
2
南禅寺の三門に登ったことが無かったので登って見ました。
少し階段が急でしたが、上から見る紅葉キレイでしたよ~。
先に永観堂の撮影に向かいました。
3
青空と真黄色のイチョウをパチリ。
5
4
カベに落ちた紅葉の葉でアートをしていました。雪だるま可愛い~。
7
永観堂の入館料が1000円とちょっと高いなぁ~と思いつつ入ったのですが何故1000円なのか入って解りました。
敷地が広く、またお堂もいくつもあって結構な距離を歩きます。
8
お堂の中庭の池に写る紅葉と鯉を撮ってみました。
6
お堂の中から外を写してみました。(人が途切れる間を狙ってバチリ!)
10
一面の紅葉の絨毯。
9
色付き始めた紅葉。
11
帰りに南禅寺に戻り、水路閣へ。
こちらもキレイに色付いていて風情がありました。
12月に入ってもうそろそろ秋から冬になりますが今週末までキレイな紅葉が見れそうです。
やっぱり京都の紅葉は一味違いますね。目の保養になりました。


<里親募集中>
ukurinponさんとねこごころの陽路乃さん。花ちゃんは避妊手術をしたようです。
そして、みーちゃん・ちーちゃん日誌のゆらさんも募集されています。迷い猫かと思って飼い主さんを探していたようですが2週間経っても現れ無かったそうです。大人猫さんですが変わった毛並みのミケ猫さんです。詳しくは各ブログにて。

いざ!

今日から12月。
コウ
そして京都に行ってきます。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。