たいら。

hei
苦しそう・・・
頭が平らになってます。(笑)
hei2
全体にはこんな感じでした。
上半身はぎゅうぎゅう、下半身はダラ~ン、な寝姿。

朝日浴びて。

n
朝ごはんを食べて朝日を浴びるぷちこ。
晴れの日の日課です。
(何見ているんだろう?)

ねこカフェ。

少し過ごしやすい日が来ましたが、日中はまだまだ暑い関西。
昼間に猫写はほぼ「無」に等しいのでここは暑さ対策も兼ねて神戸の元町のNyannyさんに行ってきました~。

a
空気洗浄器の後ろでデロ~ンと寝ていたスコティッシュのまりも君。
楕円形のお顔がキュートでした。
(この後ヘソ天で寝ていました・笑)
b
ラクドールのオリオン君。
首周りの毛がフッサフサでした。(気持ちよかった~)
c
MIXの菫(すみれ)ちゃん。
袋が大好きらしく自ら飛び込んでINします。
そのままお持ち帰り出来そう(笑)
d
めっちゃ可愛いマンチカンのキララちゃん。
脚が短い分、小回りが効くのが1番すばしっこかったですよ。
e
メインクーンのボニーちゃん。(女子だけどボニー)
めっちゃ美人さんのニャンコさんでした。
他にもたくさん猫ちゃんが居ました。
猫カフェに行くと普段見れないような猫種の猫ちゃんに会えるので楽しいですね。
でも、どの仔を撮ろうか目移りしちゃって迷います。
昼間に行ったのに皆、結構起きて居て嬉しかったです。
又、行ってみようと思います。

雨・雷・怖

ka
深夜、雷がゴロゴロと鳴りしばらくしたらバケツをひっくり返したような雨。
怖くって旦那にピトッのぷちこ。(まん丸でかわいいぃ~)
ka2
早く納まって欲しいと思うぷちこ。
雷より雨の音が怖かったな~。

あ、てんまはソファーの隙間に入り非難していました。が!
大雨の時は寝ていました。(爆笑)
さすが、雨、雷を知らないてんま。大物です。(笑)

スーパーニャン。

s

「S」と書いているTシャツでも着せたい感じ・・・
空を飛んでいる夢でもみているのかしら??


<里親募集中>
ととらのお店番日記のtokiさんが仔猫の里親募集をされています。
詳しくはtokiさんのブログまで。
今年は、仔猫祭り??
h
よろしくです。

ぷちこ、何色?

k
ぷちこは俗に言う「サビ猫」(柄)なのですが、サビの中でも茶色い色が多目のサビちゃんです。
昨日、昼寝をしていたぷちこをまざまざと見てて{ぷちこはいったい何色なんだろう?}っと思い数えて見ました。
黒、
茶色、
こげ茶、
クリーム。
明るい茶色、
白、
・・・・・・・何色有るのか解りませんでした、、、毛の色多すぎ。(凹)



タレントの島田紳助さんが芸能界を引退のニュース。
芸能界ってやっぱり何だらかの関係って有るんだなぁ~っと思う今日。
TV番組が少し面白くなくなりそう、、、

アピール。

L2
T:「ぷちこちゃ~ん♪見て見てー僕のお腹!ステキでしょ~♪」
P:「・・・・・」

先週末、東京からPC友さんが甲子園のキッザニアに来ると言うので会ってきました。
L
実は、キッザニアが出来てからららぽーと甲子園に行くのは初めてで以前よりお店が変わっていたりしてビックリでした。(H&Mも入っていました。)
甲子園のキッザニアしか体験できないものが有るらしくてなんと朝の7時から並んでいたそうな。
PC友さんとはかれこれ7年ほどのお付き合い。
ブログを始める前に入っていたサイトの日記で知り合い、何故か意気投合(?)
顔も本名も知らない同士でしたが、コメントとかのやり取りで人柄って解りますよね。
PC友さんも今年から白黒の猫ちゃんを飼ってまして、今では猫友になってしまいました。
前に会った時から5年、でも毎日会っているのでそんな期間あいているとは思いませんでした。
楽しいひと時でした。

4号。

se
金曜日の夜、やってきた4号。
se2
晩御飯そっちのけでガン見の2にゃん。
se6
てんま、どさくさにまぎれてぷちこを匂う(笑)
se3
バサ!っと下に落ちた4号(せみ)
se4
野生の血が騒ぐぷちこ。
てんま引き気味・・・
このままだとヤバイ感じでしたので強制に退散してもらいました。

se5
夏の甲子園も終わり急に秋の気配の関西。
セミの鳴き声も少し弱弱しいです。

食べよう!

mo
いまだ復興のめどが立たない福島県。
何かしたいと思いつつ、なかなか現地に行ってのポランティアは難しい。
せめて義援金の協力をしようと思いつつ最近では募金運動もしていませんね。
コンビニやスーパーなどの義援金箱が有ったら少しですが募金しています。
セシュウムの数値がうんぬんとか言って福島産の農産物(家畜肉)とか出荷停止といろんな風評被害が出居ている福島。
でも、そんな風評を沈下させるのも私達。

関西だとなかなか東北産の物が入って来ませんが、昨日、サービス品ですが福島産の桃が売っていました。
大きく立派な桃。
水々しく甘い桃でした。
t
今、お店に出ている商品は大丈夫。
ちゃんと食べて支援をしよう!

時、流れる間に。

x
この猫ちゃんは元気なのだろうか?
今はどこに居るのかな?
近くに居てくれてたら嬉しいけど・・・。

この写真は昨年の8月にとった写真。
近所の猫さんでした。
何年も空き地だったのでこの猫ちゃんの休憩所になっていました。
でも、今年の5月ごろから工事が始まり居酒屋が出来ることに。
立地条件が良い空き地や駐車場はお店やマンションが立ちお外で暮らす猫ちゃんにとってとても住み難い環境ですね。
どこかで元気に暮らして居るだろうか?
また会えたらいいなぁ~。

京都 大文字焼き。

昨日は、京都の大文字焼きを見に行ってきました。
d1
こんな雰囲気のレストランで食事をした後、このホテルの2,3階で大文字焼きをみました。
d2
東山の「大文字」ちょっと角度的に見にくかったです。
d3
次に、「妙」
d4
その隣に「法」
d5
少し遅れて「船形」
残念ながら左大文字と鳥居形は見れませんでしたが、初めて見る送り火はキレイでした。
今年はイロイロとあった大文字焼きでしたが鎮魂の思いは忘れずに思って居たいですね。
しかし、京都の夏は暑い!!

大丸。

s
昨日、「金澤 翔子 書の世界展 」を見に心斎橋大丸に行ってきました。
京都の建仁寺に「風神雷神」の書があってその書に力強さと表現の美しさに見入ってしまいました。
その金澤さんの書道展が大阪でしていると知ったので「これは1度見ておかねばー!」と家事を済ませてGoしました。
日曜日(14日)にご本人さんも来店って書いてあったので本人さんには会えないだろうと思いきや、受付に金澤さんのお母様がいらっしゃいました。
作品を見ていたら控え室からなんと金澤さん本人さん登場!
会場に居た人も感激していました。
(その場で写真撮影大会になってました。)
残念なことに私はカメラを持って行くのを忘れて撮りませんでしたが、(慌てて出たので)金澤さんのポストカード本を買って帰りました。
(袋に入れてくれたのは金澤さんでした。)
とても躍動感溢れる書でした。
◆8月10日(水)→16日(火) ◆南館8階 美術画廊(今日まで)
そして来月には、
t
岩合さんの写真展があります。
◇9月14日(水)→26日(月)
■大丸心斎橋店北館14階イベントホール
HPを見たら、
「あなたのねこちゃん写真大募集
本展期間前の8月17日(水)から、大丸心斎橋店内にあなたのねこちゃん写真を展示いたします。」
と書いてありました。
早速、写真をプリントして送りたいと思います。
楽しみです。


クニッ!

ko
カクッって折れた前足、先がクニッってなっているところがモエ~♪
ko2
リラックスしているのかと思ったら、何故か怒耳のぷちこでしたー、、、

キュ!

cho
おちょぼ口!
(若干、ブサ顔・笑)


<里親募集中>
ko

ブログ、大阪CatStoryの Kiryuさんが仔猫の里親さんを募集しています。
ほとんど白色のニャンコ。超~可愛いっすよ。

3号。

g2
なにやら2ニャンで凝視の様子。
視線をたどっていたら・・・・
g1
3号!
又もアブラゼミ。しかもオスでした。
1匹なのに結構大音量の鳴きで耳がキーンとしました。
g3
鳴きだしてますます見入る2にゃん。
(2ニャン、何故か静かでした)
g4
一通り鳴いた後飛んで行ってしまいました。
ツーショット写真が撮れるので私としては、セミちゃんにまた遊びに来て欲しいと思うのでした~。

あれ~?

are
写真では薄いベージュっぽいのですが矢印をしてある辺りが白っぽくなって来てました。
ぷちこ、もう老化現象??
来年は「シニア」と呼ばれる歳になるが、まだまだ若い方だでー!!

kumo
入道雲を撮ってたら偶然入った鳥。
夏らしい雲だなぁ~。


今朝、8時13分頃地震がありました。
「おひさま」見ててグラ、、
日本全国地震ばかりですね。

100%

ha
幸せな時。
そして
ha2
幸せな気持ち。
「かわいいぃ」と思わずつぶやいてしまいます。(親ばかです♪)

こちら、嬉しいお知らせ!

CS
DG
里親さん決まりました~!!
詳しくは、福にゃんママさんのブログ(新)福にゃん日記まで。
次はE、Fちゃんの番だな。

淀川花火大会。

6日土曜日は淀川花火大会でした。
家からバッチリ見えるんですよ~。
花火が打ちあがる1時間前から三脚を立ててスタンバイ。
しかし、1年に1回使うか使わないかの三脚にてこづりました。
(途中カメラをどう付けたらいいのか、上下のレバーはどれなのか迷いました・トホホ)
h4
8時チョット前にドドーンと打ちあがりました。
h2

h5

h6

h3

h1
にこちゃんマーク。

h7
ねこちゃん?

今回はめっちゃ頑張りました。
CFカード3枚分、実に400枚以上の撮影。
休みことなくシャッターを押し続けてたらカメラ&メモリーカードが温かったです。
しかし、ほとんどが押し遅れでイマイチの写真ばかりでした、、、
カナスィ~~~
来年はちゃんと勉強をしてキレイな花火を写してみたいです。

<至急!里親募集>

CS
DG
C作(上)とD吾郎(下)
詳しくは、福にゃんママさんのブログ(新)福にゃん日記まで。

夕暮れ。

マ
♪~街の明かりチラチラ~、、~♪
夕暮れに出会った猫ちゃん。
ちょっと遠かったー、、、

かれこれ5年ほど使っている一眼レフ。
この5年でイロイロ劇的に進化してますよね。
ISO1600じゃ夜猫写は難しいなぁ~。
買い換えたいけどまだ使えるしお金もないし(専業はつらいっす)もうちょっとだけ使ってみよう。
ニ○ンのキムタクのCMじゃないが、「使い倒してます」(笑)


明日は大阪の淀川花火大会とみなと神戸の花火大会です。

<緊急!里親募集中>

C作君(仮)男の子。
CS

D吾郎(仮)男の子 人馴れ特訓中。
DG

詳しくは、福にゃんママさんのブログ(新)福にゃん日記まで!

犬と猫

dc3
「犬」と
dc2
「猫」。
そしてこちらも、
dc
犬と猫。


<至急!里親募集中>

Csaku

dgorou
C作(仮)君とD吾郎(仮)君
D吾郎君は多分男の子のこと。
詳しくは、福にゃんママさんのブログ、(新)福にゃん日記まで。

セミのなる木。

s
昨日は久々に外猫写撮りに行ってきました。
夕方に行ったにもかかわらずまったく猫ちゃんに会えず、唯一「さい」ちゃんに会えました。
夏なのかめっちゃスリムになっていてさいちゃんって気づかなかったよ~。
熟睡で寝ていたのに来てくれました。
あんがとね~。
s3
1時間ほどウロウロしていたのですが、まったく会えず帰りかけにお休み中の猫ちゃんを発見しました。
s2
この時期はセミの大合唱!
あちらこちらでブンブン飛び回っているので結構ヒヤヒヤしながら撮影していました。
この木だけ異常にセミが止まっていて裏側にも5,6匹いましたよ~。
(みんなクマゼミでしたけど)
(写真はクリックしてもらったら少し大きく見れます)
虫除けを持っていってこれでもか!と言うぐらいに降りかけたのにあまり塗れていないところに見事に刺されました。
恐るべし、やぶ蚊!


<緊急!里親募集、第2弾!!>
Csaku
「C作」君(仮)男の子。
詳しくは、(新)福にゃん日記の福にゃんママさんのブログまで。

PLの花火大会。

l3
昨日はPLの花火大会でしたね。
かなり遠いんですが家から見えるんですよ~。
(天気のいい日はPLの塔も見えます)
l4
近くだと大迫力なんでしょうね。
l2
クライマックスは周り一面、真っ赤に染まりました。
(京セラドーム炎上しているみたい・笑)
l1
こちらもドドーンと開き中。

夏、真っ盛り。

今日から8月ですね。
本格的な「夏」が来ますよー!

週末、万博公園に行ってきました。
k1
「こんにちは~こんにちは~♪」ってつい歌っちゃいます・笑
k2
日本庭園と抹茶が飲める「お抹茶券」を購入したので早速行ってみました。
中に入ってビックリ!
貸切状態でした。(ヤッホー)
一服した後、日本庭園が見えるところへ・・・
k3
空の雲が池に写っていてキレイでした。
サルスベリの花がアクセントになっていてグリーンとピンクで艶やかでしたよ~。
k5
日本庭園からちょっと歩いてハス池に行って見ました。
k6
もう終わりかけかと思っていましたが、まだまだつぼみも多くこれから咲く感じです。
k4
都会ではもう見られなくなった「赤とんぼ」
羽以外は全部「赤」で見事です。
k7
ちょうど「ひまわりフェスタ」の開催日でした。
でもまだ3,4部咲きで満開はまだまだのよう・・・
でも所々咲いていてキレイでしたよ~。
k8
やはり「夏の花」ですね。
k9
帰りに太陽の塔の近くまで行って見ました。
近くで見ると迫力満点!
見れば見るほど「良く作ったよな~」って関心します。


今日はPLの花火大会ですね。
昨日みたいに雨降らないといいのですがね・・・
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。