降りる。

てんま、
ge
降り
ge2
ま~す。

今日で9月も終わりですね。
今月は台風が2回も来て大変な被害がでましたね。
1日も早く復旧して欲しいです。

バーン!

ban
あまりにも気持ち良さそうにノビをしていたのでちょっとイタズラ(笑)
バーーン!

遊ぼう!

クニさんから貰った猫じゃらし。
sa
羽の部分にニャンコの柄が付いていて可愛いです。
袋から開ける時から「ニャニャニャ!」っと催促していたてんま。
sa2
即効、ハッスルモードに。
sa3
遊ぶ!
sa4
遊ぶ!
夏の間、まともに遊んでいないので久しぶりに「遊んだー」って感じです。
これから運動するには良い季節になりますね。
クニさん、どうもありがとうございました~。

超ミニミニ三脚。

su
以前、小澤太一先生の「チビッコハウスへようこそ」の写真展を見に行った時、小澤先生がカメラに付けていた三脚。
人目で気に入り、ヨドバシカメラに売っているとの事だったので日曜日の講座の帰り買って来ました。
正式名は「POKET SERIES」マンフロット(株)
su2
パッケージの横に使い方の説明図が載っていました。
外資系の部品の説明書ってめっちゃ簡単なものなんですね。
この説明書も図だけの説明でした。(笑)
su3
早速つけて撮影してみました。
望遠でもなかなかビシッっと写った感じです。

このPOKET SERIES、折りたためて非常に便利なのですが、ただ望遠レンズや重いレンズは不向きです。
頭でっかちだと前にパタっと倒れます。
なので短焦点のレンズが中望遠レンズでの使用が良いかと思います。

急いで来た「秋」

aka
日が沈むのが早くなりましたね。
とある日の日没。
六甲へと沈む太陽です。

aka2
お彼岸の入りと共に暑さも薄れ、本格的な秋の日が来ましたね。
季節に敏感なニャンズ達はついこないだまで廊下でデロ~ンと寝ていたのが一変、絨毯で丸まって寝るようになりました。
スリースを出して暖かくしてあげました。
ぷちの巣復活だね(笑)

もてもて。

mote
台風で退屈そうだったので前に買っていた「ねこモテシート」を出してみました。
このシートにはマタタビの匂いが付いていて2ニャンともすぐに匂って同時にゴロン♪
mote1
が!すぐに奪い合いが勃発!
mote2
ぷちこがぶっ飛ぶほど奪おうとしたので没収しました。
mote3
この後は、何事も無かったように穏やかな2ニャンでした。
この「ねこモテシート」元気が無いときには出してあげよう。

おもちゃ。

omo
おもちゃいっぱいで幸せなぷちこ。
特にこのねこちゃんのキッカーが大のお気に入りみたいです。


もう来なくて良いのにまた台風が接近しますね。
これ以上爪痕を残して欲しく無いです。
和歌山、奈良方面の土砂ダム付近の方、十分警戒をしてくださいね。


<仔猫の里親募集中>
陽路乃さん、Yみちさん、ちょこさん。
詳しくは、各ブログにて。

+1年。

てんまが我が家に来て丸2年が経ちました。
いやぁ~早いなぁ~。
09
2009年9月20日に撮った写真。
本当、ちっちゃかったなぁー。(シミジミ)
10
それから1年経ち。
2010年9月20日に撮った写真。
大きくなったなぁー。(シミジミ)
11
それから、それからまた1年が経ちました。
2011年9月20日に撮った写真。
立派に育ったよなぁー。特に腹周り。(シミジミ)
1年、1年年月が早く感じられます。多分それは猫と居る生活が楽しいからでしょうね。(歳のせいかも・笑)
ペットと居る生活って本当に楽しいです。
そして、
仔猫の里親募集をしています。
yo
生後40日ちょっとの女の子の白キジちゃん。詳しくは、ブログねこごころの陽路乃さんまで。

chi
こちらは、ちょころぐ+のちょこさん家で保護していますきなこ(仮)ちゃん女の子です。
こちらも詳しくは、ちょころぐ+のブログまで。

そして、チョコじぃぷるのYみちさんのところでも3匹の仔猫ちゃんの里親募集をしています。
詳しくは、ブログチョコじぷるにて。

続きを読む

りる・あんじゅ。

先日、猫カフェ「りる・あんじゅ」さんに行ってきました。
実に2年ぶりに行ったのですが扉を開けてびっくり!
猫スタッフめっちゃ増えていました。
前に行った時にも多いな~って思っていましたが(確か15,6匹)何匹入るのか聞いたら25匹だそうです。(ワオ!)四方どこを見ても猫ちゃんがみれるぅ~。
しかも昼間だと言うのに寝ている猫ちゃんが少なかったです。
r1
早速お出迎えをしてくれた仔です。(すいません、あまりに多くて名前覚え切れなかったです・涙)
r2
ソファーを見ると仔猫ちゃんが居ました!(喜)
隣に居る黒猫ちゃんがお母さん役。って言ってもこの黒猫ちゃんも小さかったですよ。
とても面倒見の良い仔で片時も目を離していませんでした。
r3
この仔猫ちゃんはモテモテで他にもお世話をしている猫ちゃんも居ました。
でも途中でこの黒猫ちゃんと白猫(シャム系)2ニャンが子育てバトル勃発!
店内が一時大騒ぎになったのですがすぐに終息。
r4
チョコマカして好奇心旺盛な仔猫ちゃん。
カーペットの下に居た先輩猫さんに{ニャニしてるの?}って様子。
r5
愛情いっぱい注いでもらって大きくなってね~。
短い時間でしたがとても楽しかったです。
また来るね~!!

方向転換。

yo1
「ん?」
yo2
「よっ」
yo3
「こら」
yo4
「しょ」Zzzzz・・・
お邪魔しました。

お行儀。

gyo
気持ちよく寝ているけどさぁー、、、、
gyo2
本の上って、お行儀悪いよー!
って言っても無駄か。(笑)
小さい頃、本を枕にしてたらオカンに良く叱られてました。

お月様。

man
昨日は『仲秋の名月』十五夜でしたね。
東の空に雲があったので心配でしたが7時頃にはきれいなお月様が見れました~。
man2
てんまも丸い穴に入って居ました。(笑)

明日から心斎橋大丸始まる岩合さんの写真展。
大丸、松坂屋のカードを持っていると500円で入れます。
もって居ない人も
t
このチラシ(多分心斎橋大丸に有ると思います)に割引券がありますのでどうぞご利用下さいね。
家の2ニャンの写真も飾ってもらってます。
ぜひ探して見て下さいね。

ありがとうございました。

su3  11日(日)に無事に終わりました。 晴天の日が続き、たくさんの人が見に来てくださったようです。
最終日に行けなかったので誰の作品が1等になったのかは解りませんが、投票して下さった方に感謝です。
私の作品はこれでした~。↓
su
今年は文句無く「オオサカ」と人目でわかる写真にしました。
丁度、万博公園に行った日に「ひまわりフェスタ」が始まったんです。
でも、まだ3、4部咲きでなるべく咲いているところを狙って撮りました。
そのままの写真だとつぼみが多かったので大胆にトリミングをさせてもらいました。
咲いているひまわりがみんな「太陽の塔」に向かって咲いているのが面白かったです。(笑)
su2
最後に、ギャラリーアルテスパーツィオのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
また来年も参加したいと思っています。

CAT ON CAT

ニャ
ねこキッカーを枕に寝ていたぷちこ。
この後熟睡。

抜け殻?

ho2
3段ゲージの上でボーっとしていたてんま。
ho
ちょっと台を持ってきて高いところから撮ってみたら、何やら放出中。
中身の人、遅い盆休みなのか?(笑)

朝、晩涼しくなってきましたね。でも今朝は「寒!」って感じで目覚めました。
もう、タオルケットじゃ寒いな~。

久しぶりに。

oza
昨日、久しぶりにキヤノンギャラリー梅田に行ってきました。
今日(7日)まで「小澤太一写真展」をしています。
昨日は小澤さん本人さんがギャラリーにいらっしゃいました。
小澤太一さんは東京のEOS学園の講師をされていて「先生」なのです。(ワオ!)
作品のカラフルな写真同様、カラフルなパンツの小澤先生。
とても気さくでたくさん質問をしても1つ1つ丁寧に答えてくれました。
偶然バッタリ会った猫写先輩。
撮影大会になって楽しいレポはごとーさんのブログにて。
(キャー!私、そんな事いってないよ~(爆笑)、でも言ったような感じです・笑)


oo
こちらも昨日から始まっています。
皆さん「オオサカ」らしい作品ばかりです。
2011年9月6日(火)〜9月11日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーアルテスパーツィオ
ヨロシクです。

HARA

ハ
KARAのヒップダンスのように廊下を走ると左右にタプンタプンと揺れるてんまの腹。
そこんところは飼い主に似て欲しくなかったなぁ~。
でもそんなポンポンも大好きだよ。


ムーン
昨日、お風呂から上がってフッと空を見るとキレイな半月のお月様。
まるで地球が半月に切り取られたような輝きでした。
中秋の名月は今月12日だそうです。
お月様が澄んで見えるようになったらもう秋ですなぁ~。

(もうちょっと望遠のレンズならもっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。270mmじゃ限界)

るん♪

ha2
台風12号で雨、風が激しかった週末。
そんな中、最近では非常に珍しい光景に出会いました。
ぷちこの背中に頭をつけて寝ているてんま。
ha
まだまだ甘えたい年頃なんだね~♪。

今回の台風は凄かったですね。
私が住んでいる所は雨、風はひどかったですが大な被害は無かったです。
でもTVで見ましたが和歌山、奈良、三重の辺りは大きな被害が出て、お亡くなりになられた方、行方不明の方もいらっしゃいました。
被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。
今年は地震、台風と自然災害の多い年ですね・・・・

<チョッコとお知らせ>
明日からギャラリーアルテスパーツィオで「オオサカスナップⅡ」に参加します。
お時間ありましたら来てくださいね~。

台風12号。

fuu
昨日からビュウビュウゴウゴウ風が凄いです。
蒸し暑いですが、部屋の窓を全部閉めています。
今日の夜から明日3日が1番接近するらしいです。
皆様も気を付けてくださいね。

(写真は掃除機にビビッテいるぷちこです。)

今日から9月。

気持ちも切り替え、今日から新学期のところが多いのでは?
一桁の最後の月の始まりは台風が接近。
昨夜から雨も降り出して風がハンパ無く凄くってカーテンが偉い角度に上がっていました。
テーブルに置いてある紙類もブァーっと飛んで行き蒸し暑いけど窓を閉めました。
so
そんな強風に飛ばされて枯葉がベランダに・・・
2ニャン仲良く見学。
ぷちこのシッポがてんまに引っ付いてキュート。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。