ぷちこからのプレゼント。

最近まったく引っ付く事がないぷちことてんま。
今年に入ってからあまり見てなかったのですが・・・。
name
昨日、ほんのちょっとだけ甘えられたてんま。
頭、ナメナメしてもらって幸せそうでした。
まだまだ甘えたい年頃。
でも、幸せな時間は短かったです・・・。


Happy Birthday てんま。

ten1
てんま、0歳
ten2
てんま、1歳
ten3
てんま、2歳、そして本日!
ten4
てんま、3歳の誕生日。
ten5
今年も1日早くお祝いをしました。
大きな病気、怪我も無くすくすく育ってくれて本当にありがとう。
これからも可愛いてんまでいてね。
3歳のお誕生日、おめでとう!


朝起きたら声が出なくなっていました。
昨日医者に行ってお薬もらったのにな~。
何だか長引きそうです。

紫陽花&猫。

さて、昨日の続き。
pe1
仲良くシンクロでお休みのニャンコカップル。
pe2
人懐っこい茶トラ君。

{猫ちゃんに合えないだろうな~}っと思っていたので合えて本当に良かったです。
また合えたらいいなぁ。



昨日の夜にちょっと喉に違和感。
{痛いな~}っと思いつつ寝て今朝起きたら鼻水も出てきました。
風邪を引いてしまったようです。
皆さんも気を付けて下さいね。
お医者さんに行って来ます・・・。

with 紫陽花。

梅雨の合間に昨日「紫陽花」を撮りに行って来ました。
ちょこっとだけ{猫と紫陽花が撮れたらなぁ~}なーんて思っていましたが1番猫ちゃんには合えないだろう時間に行った(しかも29度と暑かった)のでこの思いは30%ぐらいで行き、メインは紫陽花と思って行ってみました。
aji1
満開の紫陽花。
光が当たっているところが綺麗~。
aji5
カナブンと紫陽花。
aji4
ツル科の植物と紫陽花。
aji6
ハチ(なんて言う名前か知らないのですが)と紫陽花。
そして、そして!!
aji2
猫と紫陽花。
撮れました!
この猫ちゃんの名前は「サイ」ちゃん。
紫陽花のところに居るのでこの名前がついたらしい。
このサイちゃんが居るところ、本当にいっぱいの紫陽花が咲いていて今が見ごろになっています。
嬉しいことにサイちゃんの他にも猫ちゃんに合えました。
この続きはまた今度~。

何か・・・・。

kk
悩み事でもあるの?
ん~最近全然ぷちこが相手してくれないモンね。。。

出る。

dode-
はみ出るてんまの腹。
ボリューミィー♪
久しぶりにお天気になりましたね。
夏の日差しでキツかったですが、風は爽やかでした。

パチクリィ~ン♪

meme
1週間ちょっと目薬を頑張ったおかげでお目目パッチリのぷちこ。
やっぱりきゅるるん目が1番よね。

夏のシグナル。

hiraki
とうとうこの季節が到来しました。

~♪てんま、今年もー開きましたー!~♪(アメミヤ風に)

Horror the Temma。

♪~来る~きっと来る~♪
hari2
ギャー!

外付けフラッシュの位置間違えた・・・。

hari1
台風4号が接近中。
旦那、帰って来れるのかしら?
皆様もお気をつけて下さいね。

連続。

カメラであまり連続で撮れる機能を使っていないので使ってみました。

r4

r3

r2

r1

パラパラマンガみたいですね。

箱。

sika
珍しく香箱座りのてんま。
・・・なんだか四角い。


昨日、いい天気でしたので、大阪写真月間2012の写真家150人の一坪展を見に行って来ました。
oo1000_20120615084951.jpg
中崎町のイロリ村クレフで猫友のt-morinoさんとちょこさんが写真を展示しています。
結構広い展示場で2階にも写真展示が有りましたよ。
EOS学園の講師、三島先生の写真も有りました。見ごたえのある写真展示ですよ~。
18日(月)まで12:00~19:00まで。(最終日は18:00まで)
会場にt-morino氏もいて写真解説とかしていただきました。
その時に、もう一つ南森町で有名人の写真展示をしていると聞き行って来ました。
oo1001
THE ALFEEのボーカル&ギターリストの坂崎 幸之助さんの書と写真展。
一つの額に写真と書が書かれ、思い出の場所の風景や今の仕事場の風景を想いを込めて書に記していました。何展か猫ちゃんの写真もあってお勧めですよ~。
私はカメの水槽を写している写真があったのですが、その水槽に「日本製」と書かれたシールが貼ってあり{カメも水槽も日本製って事かぁ?}・・・っと勝手に思ってしまい1人で噴出しそうになるのをグッっと我慢しました。何だかちょっと笑える作品だったので。←あくまで個人の感想です。
平日だったのにFANの人でしょうか?たくさんの人が見に来ていましたよ~。

頭上。

onz
てんまの頭の上にはっちゃん♪

今日はいい天気ですが、ちょっと肌寒いですよね。
何だか身体がドーンっと重く感じます。(・・・って重いって体重がだろ?・笑)

カルカンCM。

カルカンの仔猫のCM可愛いですよね~。
アレを見るとてんまの小さい時を思い出します。

ime
(カルカン仔猫CMで検索してみて下さい)
pa1
↑てんま、2009年9月撮影。
ま、うちの場合「マママママママママママッー!」じゃなくって「パパパパパパパパパパーッ!」でしたが。(パパちゃん大好き子でした。笑)

現在・・・
pa2
今でも、どちらかと言うとパパちゃんが好きなてんまです。
ママちゃんはイヤなことばかりするからね~。(シュン・・・)

いつもこの時期に・・・。

昨日実家に行き、帰ってきたらぷちこの目がキュっとなってて前に貰っていた目薬を点した。
でもその目薬、消費期限が過ぎていてあまり効き目がなかった。
獣医さんに電話をして予約をして連れて行きました。
遅めの予約だったので会社から帰ってきた旦那も一緒について来てくれました。
jyuui
ほぼ毎年のようにこの6月頃に結膜炎のような感じになるぷちこ。
先生も何かのアレルギーかも知れないと言われました。
幸い黒目や眼球自体に傷は無く脳とかには異常は無いとの事。
サビ猫特有のしゅん膜(角膜)に黒い斑点が混ざっているので目のふちが真っ白では無いので解り難いらしい。ぷちこもまだらな角膜でした。
megu
新鮮(笑)な目薬をもらい、1週間から10日ほど朝、昼、夜と1日3回点眼しないといけません。
2本するから6回かー・・・・。
ぷちこは大人しいのですんなりさせてくれるけどそうじゃない猫ちゃんは大変だろうなぁ。

いつもアオォォーンアオォォーンと泣叫ぶぷちこでしたが、昨日は比較的大人しくあまり鳴かなかったです。
歳を大人になったなぁ~。

100均にて。

sui
涼しげな容器を発見。
早速使ってくれたてんま。
本当はアイスクリームを入れたりするんだろうね。

あかんって!

atta
ぷちこ、これは食べたらダメなんよ。
っと言ってもガンガン匂って来るぷちこ。
猫ってスルメ(イカ)ってキケンな食べ物で、本によると、
「一時的に神経が侵されて足腰が立たなくなる。食べ過ぎると消化不良をおこす。」
っと書いてありました。
もちろん残りは冷蔵庫へ。

ぷちこを保護してすぐに買った「ねこの健康事典」と言う本。
この本を読むまでは猫にキケンな食べ物がある事すら知りませんでした。
イロイロ参考になります。

いつか行ってみたいな~。

ni
今日は、新美 敬子さんの写真展に行ってきました。
マルタ、ロドス、シシリーと猫と犬の写真展です。
主役の猫ちゃん、わんちゃんも可愛いのはもちろん、背景の風景もとても良い写真でした。
あぁ~いつか行ってみたいなぁ~。
konann
帰りにコナン君の銅像をパチリ。

昨日からムンっとした空気になってきて夏が近づいて来たなぁ~っと思う今日この頃。
でもまだ朝・晩はヒンヤリ気味ですね。
体調崩さないようにせねば・・・・。

新美 敬子さんの写真展は、今日から19日(火)まで。水曜日は休館日です。
時間:10:00~18:00
場所:LUMIXサロン。 (大阪パナソニックセンター大阪2F)

金星、太陽を通過中。

kinnsei
(TV画面撮影)
今、まさに太陽を通過中の金星。
残念ながら日食グラスを持っていないのでTV画面にて観察。
この後午後1時40分頃まで見れるらしいですね。
kinnsei
P:「これを見逃すと105年後だそうにゃ。」
日食グラスで見ても長時間は目に良くないそうですので注意してくださいね。

ズモーーン。

zum
コンデジのマクロでどこまで寄って撮れるかしてみました。
ブブブ・・(笑)
なかなか迫力のある写真が撮れました。

うめぐみ写真展6 終了しました。

昨日、うめぐみ写真展6~Four Seasons~無事に終了致しました。
今年は「猫ふんじゃったなギャラリーたち」に参加展示となりねこふんラリーの最後の文字を担当になりました。
nekooo
スタンプラリーの文字を全部集めると「カボチャノエアロビックスニ(猫マーク)ネコモオドルヨ」となりました。
ラリーの完走者は昨日の時点で30名を越えているらしいです。(これから増える可能性・大)
観に来てくれた方に、多謝、感謝でございます。

そして昨日は、可愛いお客様もお越しくださいましたよ。
kyann
お!この可愛い後ろ姿は・・・!
kyann2
グリとグラの家のグラちゃん♪
さすが、「可愛い担当」のグラちゃん。(母ちゃん・飼い主さんはハニ一先生の西宮教室の講座生)
家の猫たちよりとっても小さくって軽かったよ~。
そして、、、
mito
ニャンコのお客様も来てくれました。
ミトちゃん。神戸からお越しでした。
写真展終了後は、メンバー+友情さん+10wオーナー様とお母様とワイワイ打ち上げ会をしました。
kari-
ネパール料理。見た目より辛くなかったですよ。
オーナーさんのお母さんの歌の披露も有り楽しいひと時でした。
来年に向けてまた頑張りたいと思います。

最後になりましたが、10wオーナー酒井様、友情参加してくれました講座生の皆様、うめぐみメンバーとそのご家族様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

dpu
あぁ~しばらくはこんな感じで抜け殻状態。(笑)

お疲れ、レロレロ・・・。

うめぐみ写真展6も中日を終え、残すは「金・土・日」の3日間です。
そろそろ足腰に疲れが出て来ていますが、皆様にお会いするのを楽しみに、栄養ドリンクを飲んで頑張っております。
pnemu
ぷちこ、気持ちよく寝ているなぁ~。
あ、今日から6月ですね。今年も半分になりましたね(早いですね~)

今回、うめぐみ写真展でポスカのほかにマグネットとカメラストラップを売ってます。
anngu2
カメラストラップは大好評で昨日補充をしましたが、あと3つです。
売り切り商品になりますので売切れましたらごめんなさい!

本日も15時からお待ちしています。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。