男前。

YU
ぷちこの「男前」な顔。
この顔をすると、何か主張する前なんですよ。
この時は「そろそろ夜食ですけど。」でした。


11月も終わりですね。
いよいよ師走の月がきます。慌ただしいですね~。

sweets cat

sw
ヨーグルトとか生クリームが好きなてんま。
プリンアラモードを食べようとしたら目をランラン♪に輝かせながら寄ってきました。
パパちゃんが少しおすそ分け。
sw2
「クゥ~うまい!」
ってな顔のてんま。
太るからちょっとだけよ。

どーん!

do-n
後ろのハッチャンカレンダーにも「どーん!」っと書いてありますが、本当、どーん!って感じです。(笑)
do-n2
しかも、お胸の毛がフサフサモフモフ。
第二間接までさっくりはいりますよ~。

※近所のスーパーで「中濃ソース」を発見しました。
関西では見かけない中濃ソース、どんな味なんでしょうね。
今のソースが無くなったら買ってみようかしら?

催促。

mi-
みーちゃんがこの角度で振り向くと、、、、
mi-2
腰ポンポンのサイン。
はいは~い、今、ポンポンしますね。

冬支度。

xx3
とうとう、窓ガラスに結露が出てきました。
夜はヒンヤリして寒いのでキューブ型のベッドを。
このキューブベッドは2ニャン共お気に入り。
早い物勝ちです。

クリスマスまで1ヶ月割りましたね。(実に早いです)
xx
10月のハロウィンが終わるか終わらないかのうちに100均のダイソーさんではクリスマスのグッズを売り出していました。
ふとペットコーナーを見ると可愛いサンタさんの帽子とマフラーがありました。
迷わずゲット!
この2つセットで105円!!
前々から赤い三角帽子が欲しかったので良かったです。
xx2
お約束。(笑)
使い方間違ってるよ~、てんちゃん。

もやもや。

moya
てんまのベストショットを撮ろうとして旦那にジャマされた1枚。
失敗写真なのに何だか気になる1枚になりました。
幻想的でいいかも~♪


茜色。

kareha
夕日に枯葉色に染まるサビ猫ぷちこ。(保護色みたいです。)


~余談~
四十肩が何だかひどくなってきたみたい、、、昨日は寝てても奥のほうからズキーンと言う感じの痛さが・・・。
アンメルツやバンテリンとか塗ってもイマイチなので専門医に行かないといけないかなぁ~。

晩秋。

kone
今年も、「紅葉と猫」が撮れました。
イチョウの葉は黄色く色づいて桜の葉も赤くなってきましたね。
でもまだ今年は「紅葉」の赤を見ていないなぁ~。
今週あたり紅葉も赤くなっているだろうか?

猫の手。

te
先週、前々から行きたかった猫の手さんに行ってきました。

te2

te3

te4

te5

午後に行ったし、平日だから猫ちゃんたちは皆寝ているかな?っと思いきや扉を開けたらお客さんイッパイ、猫ちゃん達も起きていて元気いっぱい。
聞いて見ると芦屋でグルメスタンプラリーのイベントをしていて猫の手さんも参加。
このイベントで芦屋にも猫カフェがある事が解って結構来てくれているとか?
紅葉と猫って撮りたかったのですがなかなか思うようにはいきませんでした。
ま、都合よく撮れるってなかなか無いですよね。
イベントが終わったらまた行ってみたいと思います。

温故・町猫・400%写真展めぐり。

昨日は写真展3つ行って来ました。
onn
まずは、オリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースで開催中のグループ「温故斬新」展。
可愛い動物や、紅葉、移り行く街並みなど出店者さんそれぞれの想いの写真でした。
21日水曜日までです。(日曜お休み)
オリンパスプラザを出て南に歩いて次はギャラリーマゴットへ。
mago
うめぐみのとんとんさん、講座でご一緒の通勤ネコさん、猫撮り仲間さんのKuhkatze.N さんが参加されています。
Kuhkatze.N さんの写真のモデルは、私も良く撮らさせてもらってたニャンコ。
見ていたら懐かしさが甦ってきました。
とんとんさんは猫サポーターをしている人達と一緒に撮っている写真。
サポーターさんの優しさが伝わってくる写真でした。
通勤ネコさんの写真はダイナミック!
他の人達の写真もナイスで可愛いかったです。
町猫展は18日日曜日までです。
そして地下鉄御堂筋線に乗り猫の箱さんへ。
400%
4回目になる森野忠普写真展「猫400%」に行って来ました。
今回は「みけ猫」がテーマ。
一言で「みけ猫」と言いますが1匹たりとも同じ柄の仔は居ないんですよ。
ただ、白・黒・茶の色は同じなのに模様は親・姉妹と言えどもまったく違う。不思議ですよね~。
しかも顔の形も違います。
楕円形の仔や三角形の仔、色々です。なのでミケってはまると面白いんでしょうね。
あ、サビも一応ミケの仲間。
サビちゃんも同じ柄って居ないなぁ~。似ている子はいますけどね。
猫400%は26日月曜日までです。(火曜日・第2・4水曜日休み)

いずれも開催日や時間、お休みがありますのでHPを見て参考にしてくださいね。
te
T:「観に行ってニャ!」


(おまけ)
san
今朝の日の出。
あまりにもキレイだったので。

ヒヤ~ン。

2222
急に寒くなって来ましたね。
我が家もホットカーペットを出しました。
この写真は去年の12月初め頃に撮ったもの。。。
今年もこんな2ショットの写真が撮れるだろうか?
最近、追いかけっこばかりして仲がいいのか、悪いのか?
撮れることを願って・・・・。

南半球

kouyou2
日本から南下したオーストラリアでは今日、皆既日食だったようです。
家からはいつもの太陽なんだけどね。
地球のどこかで天体ショーがあるって素敵ですね~。
kpyou
ベランダから今が見頃の紅葉がみえまーす。

誘われて奈良。

syo1
昨日、友人に誘われて奈良の正倉院展に行って来ました。
毎年だだ混みすると聞いていたので、9時過ぎに着くように行きました。
そのおかげでさほど並ばずスムーズに中に入れました。が!中はすごい人。
なかなか展示物を間じかで見れない状態。
人と人の間の隙間を狙って見たりしていました。
でもメインの瑠璃杯(るりのつき)は近くで見たかったので最前列で見れる列に30分ほど並びました。
間じかで見るととても綺麗な藍で深い海のようなディープブルーの輝きでした。
syo2
見終わった後、おうすで一服。
syo4
その後、春日大社へ。
行く途中、林の草むらでガサゴソしている鹿1匹。
syo3
頭を上げたらカツラのように草が乗っていました。(笑)
syo5
藤浪之屋で万燈籠が少し燈っていました。
syo7
syo6
お昼にたまたま入ったお店「はなや北川」さんで糸井忠晴展の猫展をしていました。
このお店からあんず舎さんが近かったので行って来ました。
syo8
べっちゃん、お元気でしたよ~。
オーナーさんにヒョイと持ち上げられご満悦。(笑)
syo9
それから大仏殿の方に向かいました。
南大門付近に居た鹿さん、奇妙な行動をしていました。
柵をしきりに舐めてハムハムしていました。(美味しいのかな?)
でもこのウットリ顔、気持ち良いのかしら??
syo10
紅葉もしてて今週か来週ぐらいが見頃だと思います。
今は遠足や修学旅行でしょうか?学生さんもいっぱい来ていました。
syo11
お土産もいっぱい買って帰りました~。
柿の葉すし、美味しかったですよ。

1年に1回の大イベント。

先週の金曜日にワクチン接種に行って来ました。
建2
相変わらず、キャリーバックに入れた瞬間から獣医さんに着くまで(着いて呼ばれるまで)ズーっとニャオーンニャオーーンと鳴き倒し、てんままでつられてアオーンっと低い声で鳴きだす始末・・・。
建
すぐに診察に呼んでくれれば良いのですが待っている間も待合室で鳴き倒すのでよその猫ちゃんもつられて鳴き出します。(ほんま、恥ずかしいです。)

今年は軽く健康診断もしてくれました。
ぷちこは体重4.7キロになっていて去年より0.1増えてました。
まー夏前から食っちゃ寝してて運動らしい事してなかったからなぁ~。
それと目の周り、口の中、耳掃除をしてくれてワクチンをして終了。

てんまは体重6.0キロ、去年より0.3減っていました。
あまりガツガツ食べる子ではないからでしょうか?でもぷちこのご飯は良く盗み食いしてますけど、、、。
獣医さんからもベスト体重なのでキープしてくださいの事でした。
歯と耳掃除、後、肛門絞りをしてもらいました。
ワクチン後すばやくキャリーバッグに自らINしました。

2ニャン共健康優良猫らしいのでこの調子で健康に過ごしてほしいです。

※写真がブレブレのですいません。

熱烈歓迎!

netu
超~久しぶりのともちゃん♪
相変わらず高温&連呼のニャーで熱烈歓迎してくれた。
その後、またまた熱烈に足スリスリ。
ズボン、毛だらけ~。
neture
みーちゃんも元気でした。
なにより。

しかし、11月なのにまだ蚊が大量に居るなんて。。。。

THE CAT

nya
「猫」らしい形。(猫ですけど・笑)
茶白ちゃんにしたらややスマート系?

さ~てっと。

nobi
ぐぐぅ~っと伸びて、
nobi2
脚もぐぐぅ~。
十分なストレッチで今日もハツラツ!

びびこ。

bi
そんな顔をしても、君たちの毛だらけなんだから~。

掃除機にびびりまくりのぷちこ。
お掃除ロボにもびびるだろうか?(欲しいなぁ~、ルンバ。)

無条件。

kou
てんまの香箱座りは「チマ」って感じで可愛い。
ほんま、激カワです♪(親バカブログになってしまった。)

fu
大阪ステーションシティの時の広場で「フラワーアートミュージアム2012」をしています。
1月から12月までの月ごとのブースにイメージのお花がたくさんあります。
誕生日月のQRコードを携帯に読み込まして日にちを入れるとその日のお花と花言葉が解りますよ。
私は「ハルシャギク」で花言葉は「陽気」でした。

ホァホァ~ン。

fumi
手触りが滑らかなブランケットをフミフミし倒してぐっすり寝たてんま。
気持ち良さそう~。
fumi2
・・・でもオッサン顔やなー。

キッカーの使い方それぞれ。

TOR3
ホイマイさんで買った猫の形をしたハロウィン柄の猫キッカー。
(持って写さないと後ろで目をランランに輝かせている野獣2匹が狙っております。・笑)
TOR5
てんまは男の子なので、ワイルドにかぶりつきネコッキック炸裂。
途中、小さい音でしたが「プチッ」っと何かが切れる音が、、、(寸殺破壊王)
TOR4
ぷちこは女の子らしくナメナメしてから控えめにネコキックを。
ケリケリネコキックより舐めるほうが多いぷちこ。
なので使用後はベトベトです。

2ニャンとも大好評で良く遊んでいます。


大丸のCMにしゃべるねこしおちゃんが出ている~。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。