限りある命と時間。

1週間ほどブログをサボっていました。  っと言うよりなんて書いていいのか解らなかったのが本音です。
先週の金曜日にてんまの検査結果を聞きにいってきました。
診断結果は「悪性腫瘍」ガンでした。
詳しくは「鼻腔内リンパ腫」と言う病気で治療法としては放射線治療になります。
そして本日、ホームドクターから予約紹介されました病院、
or.jpg
に行って来ました。
9月早々に放射線治療をします。
何度か行かないといけないので大変ですが頑張ります。
ただ、放射線治療をしたからと言ってガンが完治することはなく長くて1、2年だと・・・。
余命宣告をされました。
てんまはまだ5歳と若いので他に転移していないかとそれだけは心配しています。
ただ、数年前にはこの治療を受けるには三重県とかに行かないと行けなかったらしく大阪で治療施設があるだけ良かったと思っています。
後どれぐらいてんまと一緒に暮らせるか解りませんができる限りの事はしてあげたいと思っています。
or2.jpg
来月から頑張ろうね、てんま。

夏の動物園。

先日、ホッキョクグマに鮭のプレゼント企画が有ると言うので天王寺動物園に行って来ました。
k1_201408190937140b1.jpg
まずは新入りの若トラ「虎次郎」君に会いに行きました。
しかーしめっちゃ暑い日差しに虎次郎君、日陰に、、、しかもめっちゃ見にくい(´;ω;`)
隣で見ていたおっさんおじさんが「おーい!虎次郎こっち向けや!会いに来てでー!こっち向けー!」
と絶叫(笑)
すると・・・
k2_20140819093716432.jpg
「何や?」
とばかり向いてくれたのでした。賢い!
鮭の贈与式がそろそろ始まりそうだったので白くまの所へGO。
k4_201408190937197de.jpg
係りの人が色々説明。
k5_20140819093720587.jpg
待ちきれないバフィンちゃん。
「早くチョーダイ!」
k6_201408190937393fa.jpg
鮭がプールに投げ込むと同時にバフィンちゃんもプールへダイブ!!
その後ゆっくり鮭を食べていました。
夏の動物園は暑いけど、ベビーラッシュともあって赤ちゃんが見れて楽しかったです。

ユーチューブでピザハットのギャグで「ピザキャット」と言うのが有ります。
実際に猫ちゃんが店員さんになってって可愛いですよ~。
第11話まで有りますのでぜひ検索して見てくださいね。
あのピザキャットの帽子欲しいなぁ~。

ほんのちょっと秋の気配。

朝、晩、ほんのちょっと涼しい風が吹いてきて秋の気配がしてきましたね。
でも日中はやはりグッタリするような日差し・・・。

昨日も夕方大きな積乱雲が見えました。
gai.jpg
さて、ご心配していただいてます、てんまですが、食欲も以前のように戻りカリカリももりもり食べています。
少し調子の悪かった時はすんなり錠剤(お薬)を飲んでくれたのに今朝は断固として拒否。
無理に飲ませてもダメだと思い辞めました。
おもちゃを見せたらキラーンと目を光らせワッショイボーイ復活。
羽の部分をガッチリ口でホールドをし、ウゥ・・・と唸っておりました。
検査結果は金曜日に解るのでそれまではハラハラする日々ですが、普段と変わらないてんまを見るとマイナスな感情が薄れます。

腫瘍手術無事終わりました。


昨日、午後6時まえに獣医に行きてんまを迎えに行って来ました。(本来なら7時頃でも良かったのですが。心配で早く行っちゃいました。)
Dr、から手術の様子の写真と鼻まわりのレントゲンと検査に出す腫瘍と取り除いた肉片みたいなのを診せていただきました。
てんまは麻酔から覚めてキョットンとしていました。
レントゲン写真を見ると炎症が起こっていた左側はやはり白っぽくなっていて鼻口腔の細かい骨が少し溶けているようなんです。
これは炎症が収まり治ってきたら再生するようなんです。
↓以下<続きを読む>では少しグロテスクな写真です。お食事中の人や見たくない人は辞めてくださいね。

続きを読む

頑張ってます。(多分)


(今日、11時頃のてんま。獣医にて)
昨日の20時から絶食だったてんま。
今朝は何かを察知してかご飯の催促はなかったんです。
代わりにぷちこが凄かった、、、(クレクレ攻撃でした)あまりにしつこいのでぷちこだけ別室であげててたらいつもならドアをこすって催促するのに今日は全くせず、ジーっと大人しくしていました。(返って不気味でしたが、、、)
獣医に連れて行く時は少しゴネましたが、付いたら鳴くのもせずいい子ちゃんでした。
今頃手術も終わり麻酔でぐっすり寝ているかと思います。
18時頃迎えに行って来ます。

心配事。


5月に獣医に行って以来、6、7月と順調だったてんま。
でも7月の終わりぐらいからまた左目がうるうる。
しかも鼻水も少しでてきてフッと見ると左の鼻の穴が腫れてふさがっている様子。
8月2日に獣医に連れて行き、炎症を抑える点眼薬と内服薬をもらい様子を見ることに・・・。
しかし、1週間たっても鼻の腫れは引かず昨日は鼻水をふこうとティッシュで拭いたら鼻血が!
何枚もティッシュを使わないとなかなか血が止まってくれず、よく見ると炎症をおこしているところがパックリ割れていてニキビがはじけて潰れたようになってたんです。
今日、水曜日は獣医は休みなので昨日の午後からの診療で診てもらうことに。
2日に連れて行ったときは炎症かと思われたけど今回鼻血が出たということで腫瘍かもしれないとの診断。
膨らんだところの組織を取って検査をしなければいけないのこと。
ただ、鼻の組織を取るのには麻酔をかけなければならず念の為血液検査とレントゲンを撮りました。
レントゲンも昨年の喘息の症状からはだいぶん良くなっていて少し安心しました。
ただ完全には治っていないのでこれから寒くなってきたらまた注意をしてあげなければ・・・。
血液検査も基準値で明日の麻酔の手術はできそうです。
ただ、今夜8時から絶食なので明日の朝大変かも(ーー;)
でもこの鼻の膨らみが何か、悪性の腫瘍(ガン)とかでありませんように・・・・。
ただの炎症だったらいいのですが、、、。
とにかく明日はてんま、頑張りやー!

「頑張りやー」っと言いながら1番ハラハラしているのは私です。うぅ、、、。

立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上ではもう秋であります。
デパートでも秋色のお洋服や靴などもちらほらディスプレイされて来てますがまだまだ猛暑が続いております。
しっかり食べて、寝て、飲んで残暑を乗り切りましょう。



30000人終わりました。


「PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」
昨日19時に終了しました。
金曜日はいい天気でしたが、台風の影響か土・日と雨が降りいい天気ではなかったのですが見に行ってくださった方、有難うございました。
本当にたくさんの写真があって今年はちょっと話題になった赤いラピートの電車が目に良く入りました。
もちろん、動物系にはしっかりチェック。
猫写真はじっくりチェックでしたよ~(笑)
do_2014080322144134a.jpg
大丸梅田店で期間限定のNEKOショップがあって思わず買っちゃいました。
アーモンドが入ってって耳の形になっていました。
デブまっしぐらです。(爆笑)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。