初冬の嵐山。


嵐山に行ってきました。
そろそろ紅葉もいい塩梅かと思い行きましたが・・・。
朝9時ですでに凄い人!
でも観光が目的ではなく嵐山と言えば、
501.jpg
お猿さん。
今年の夏にも行きましたが、「紅葉と猿」を撮りたくって行ってきましたよー。
502.jpg
真夏でもそうでしたが子猿はいつでも元気いっぱい。
子猿のなる木になっていました(笑)
503.jpg
係の人に少し手伝ってもらって紅葉の綺麗な場所に誘導(エサを置いて)くれました。
いい感じに撮れました(喜)
いつもそんなに多くない猿山ですがこの日はめっちゃ凄い人でした。
お着物を着て登って来た人もいて・・・。

明日から12月、2015年の最後の月になりますね。
急に寒くなりましたので皆様も体調気を付けてくださいね。

お誕生日おめでとう!!


今日は天王寺動物園のジャガーの「ジャガオ」君の誕生日。
園内でお祝いをすると言うので行って来ました。
jo2.jpg
牛骨に巻いたお肉のプレゼント。
あっという間に食べてしまいました。
jo4.jpg
ジャガオ君20歳だそうです。
後6年ほど長生きしてくれたら最年長記録だそうですよ。
長生きしてね、ジャガオ君
しかし、「ジャガオ」って凄い名前ですよね。
係の人に聞いてみたら20年前の飼育員さんが付けたとか?(笑)
mo_201511271830544d3.jpg
25日に無事に1歳になった百々ちゃん。
29日に誕生会をするそうですよ。
詳しくは、天王寺動物園のHPまで。

我が家に冬が来た。


朝、2ニャンがソファーに来てW香箱してて何だか少し寒そうだったので、、、
mugu.jpg
もう1枚フリースを持ってきて上からかけたらそのままこもりました(笑)
未だに出てこず・・・。
冬が来ました。

クリスマスまで1ケ月になったのでクリスマスカラーの首輪をしてもらったのですが、、、
mafu2.jpg
mofu.jpg
モフっていて見えん!

KUCHI


山のような口のライン。
ago_201511251522497e3.jpg
こう見るとてんまの方が急な感じな山ですね。
しかも口幅狭い。(おちょぼ口)
ぷちこのキバも凄いなー。

今日は何だか寒い日ですね。
本来の気温になってきましたね。
小雪も過ぎ週間天気予報はもう1日の日付が、、、。
師走が目の前です。

映画。


久しぶりに映画を見に行ってきました。
「天王寺おばあちゃんゾウ 春子最後の夏」
昨年亡くなった天王寺動物園のゾウの春子。
私もいっぱい写真を撮らせて頂きました。
改めて春子さんの最後、頑張りに涙。
飼育員さんとの絆の素晴らしさ。
観に行って良かったと思った映画でした。

xm.jpg
後1ケ月後はクリスマス・イヴですね~。

朝と夜。


朝のてんま。
NO2_2015112120100401c.jpg
夜のてんま。
{うちの子が1番かわいいなぁ~}なーんて思う親バカ飼い主。
いつの間にか冬毛。

いい天気だな~♪


2ニャン、シッポパタパタでしっぽ相撲しているようでした。
それにしてもいい天気。
pokkp.jpg
てんまもアトムポーズで日向ボッコなう。

bojo.jpg
昨日、解禁になりましたね。
今年はめっちゃ出来の良いワインだそうです。(毎年同じこと言ってるような・・?)
って言っても私は飲まないですが・・・。
フランス、今大変ですからね。
テロで亡くなられ方のご冥福と怪我をされた方の回復を祈って。。

モノクロ写真の魅力。

mono.jpg
hiroshi906さんが出展している写真展、「モノクロ写真マニア2015」に行ってきました。
私自身はあまりモノクロで撮ったりはしないのですがモノクロで撮ったほうが作品的により美しく表現できる物もあります。
それにモノクロだど作家さんしか知らないカラーの世界があり、見る側はどんな色かを想像させられます。
女の子がシャボン玉をしながら走っている写真が印象的でした。
シャボン玉ってモノクロにしたら神秘的に映るんですね~。
mari.jpg
帰りにTVで話題になったマリモちゃんに会いに行ってきましたよ~。
もう6ケ月になったんですって。
でも周りのニャンコさんが大きいからまだまだ小さく感じました。


モノクロ写真マニア2015は23日(最終日は17時まで)中崎町イロリ村にて。

大人の喫茶店♪


今日は、「まつうらともこ写真展 ~だいちとソラのものがたり~ 」展に行って来ました。
cyou2.jpg
お昼にとんとんさんが居るとの事でその時間に行ってきましたよ~。
丁度大粒の雨が降り出し足元が少し濡れましたが駅(地下鉄阿波座)からすぐでした。(って言って私、少し迷いましたが・焦)
扉を開けるとその喫茶店はちょっとしたコンサートホールのよう。
音響がとても良いとの事でお店の雰囲気からJAZZのCDを持って行きました。(事前にとんとんさんのブログで確かめていました)
CDはHELEN MERRILL(ヘレン・メリル)久々にいい音で聞けて耳の保養。
写真もだいちゃん、ちぃちゃん、そらちゃんの愛情こもった写真でした。
飾ってある1枚の写真にとんとんさんの想いの詩が書いてあるのがあるのですが、猫を飼っている人なら同じ思いをしているかもって言う内容でした。(特に保護した猫ちゃんとか)
私も思った事があります。
言葉が解らないからどう思っているかは謎ですが私は「幸せ、出会えて良かった。」と思っています。
同じ思いなら嬉しいですけど・笑

photo[2]
写真展は11月29日(日)まで詳しくはとんとんさんのブログ(ときどきぶろぐ2)かうめぐみブログにて。  ※23,24日は定休日

一足お先に。


世界一のクリスマスツリーを見にUSJへ行ってきました。
wr2.jpg
街中でもクリスマスムードで盛り上がっていますがパーク内はすでに12月のような雰囲気。
しかも平日なのに休日並の人出。(何かあったのかしら?っと思うほど凄い人でした。)
毎年USJのツリーは見に行ってますがその年、その年とそれぞれに綺麗です。
今年はてっぺんに大きな星(スター)が飾ってありました。
wr3.jpg
一足お先に「メリークリスマス」

8ビートな写真展。


マギーさんハルさんの写真展に行ってきました。
1970年、80年代ROCK黄金時代。
私も青春時代、良くROCK&POPSを聴いていました。(今での時々聴きますよ~)
懐かしい曲が流れる中、ハルさん、マギーさん、オーナーさんとロック談話。(歳がバレバレー・焦・笑)
中でもマギーさんが持っていた「8ビートギャグ」と言うマンガ本、私も持っておりまして大盛り上がりでした。
結婚する前母に、結婚してからは夫に引っ越すたびに「そんな古い本捨てろ!」っと何度も言われていましたが捨てなくてよかった~。
8beet.jpg
うわぁ、マドンナめっちゃ若~!
6巻ありましたのでマギーさん、お貸ししますね~♪

本と言えば、無料で入れるのでなんとなく入った「世界を変えた書物展 」に行ってみました。
bo0.jpg
何が書いてあるのかはチンプンカンプンでしたが、説明プレートには有名な人達のお名前が!
boo0_20151116110600610.jpg
アインシュタイン博士の相対性理論の初版本とかありましたよ。
地味にめっちゃ凄い展示ではないかと思っちゃいました。
お時間ある方はぜひ。

マギーさん、ハルさんの写真展は11月21日までホイマイギャラリーにて。
世界を変えた書物展は11月23日までグランフロント大阪北館1Fにて。


記念日。


街中はもうすっかりクリスマス仕様。
商業施設なんかはクリスマスソングもかかっていますよね。(なんだかせからしい・・・)
昨日は結婚記念日でした。
もう何年か前から「物」でお祝いをするのではなくちょっと良いところのRestaurantへ行き食事をするって感じになりました。
hw.jpg
今年は特に20年とキレの良い記念日だったので奮発しました。(磁器婚式って言うそうですね。)
tennko_20151114124031ee2.jpg
T:「パパちゃん、ママちゃんおめでとう。」

ぷちこ、再び検査へ。

2週間程前に細菌性膀胱炎になったぷちこ。
すぐに普通にオシッコをし、粗相や長くトイレにいることもなくなりました。
見た目完治したように思っていましたが念の為もう一度獣医へ行ってきました。
例のごとく絶叫のぷちこ。
平日だったのですぐに診察室へ。
オシッコの検査をしてもらいました。
結果は前よりかは良くはなっていたものの(細菌は無くなっていました)ストラバイト(尿結晶)はまだあるとの事。
尿の色は普通に見えるのですが検査紙でみたら血液も混ざっていたそうです。
もう一度、抗生剤の注射をしてもらいました。
ehonn.jpg
待合室にこんな冊子があったので貰って帰りました。
絵本になっていて読みやすい。
pyu.jpg
しばらくはロイヤルカナンの療治食のみでオヤツもダメー。
完全に治るまで時間がかかりそうです。
頑張ろうね~ぷちこ。

大福。


この写真を撮っていたら豆大福が食べたくなりました。(笑)

体重が増えたかも?っと思い昨日てんまを計ってみたら5.0キロと変わらず・・・。
冬毛でボリューミーだったのかぁ~。

キラキラてんま。


家の中に朝日が入って来るようになりました。
1年でこの時期しか見れない光景が始まりました。
虹色がかかるてんま。キラキラ好きなのでこの光を目で常に追っています。
でもすぐに消えてしまうし、お天気が悪い日は光りません。

yuuhi_20151105113911c5b.jpg
昨日、淡路島に沈む夕日が見事でした。
沈み出すと早いですね~。
sw_20151105113911746.jpg
あ、こんな飛行機も見かけました。
スターウォーズのR2-D2?
全日空とピッタリ。

秋の大阪城。


今年は、春の大阪城と姫路城を撮りに行ったので秋も大阪城と姫路城と思い大阪城へ行ってきました。
ここは「日本」よね~??っと思うぐらい外国からの観光客が来ていていろんな言葉が飛び交っていました。
koo2.jpg
長野県から真田幸村の太鼓劇をしていました。
和太鼓の音が響き迫力のある演技でしたよ。
koo4.jpg
春にあった茶トラの猫さんに会えました。
相変わらずBIGで元気そうでなにより。
koo5.jpg
夕日に照らされて紅色が一層生えて見えました。
今日から11月、寒い冬に向かって行きますが木々が赤く色づくこの季節も大好きです。
もみじの紅葉もそろそろかしら~?
koo.jpg
姫路城もしたので同じようなアングルからの秋の大阪城と、
koo6.jpg
春の桜の大阪城。
改めて見ると日本の城って美しいな~。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。