2015年、大晦日。

2015年も最後の日になりました。
今年、みなさんはどんな1年でしたか?
みゃうぴぐ家の2015年の1年をザッっと振り返って見たいと思います。
1月
初日の出。

分厚いグレーの雲からお出ましの朝日でした。
初詣や10日恵比寿のお参りをしに行きましたなぁ~。
てんまはまだ抗癌剤治療中でした。

2月
節分&バレンタインデー。
2ge.jpg
梅の花を撮りに行こうと思いつつ行けなかったです。

3月
3ge2.jpg
鉄子さんではないですが豪華列車のトワイライトエクスプレス号がラストランでした。
ホームにあふれんばかりの人でした。
そしてぷちこ、10歳の誕生日を迎えました。
3ge.jpg
人で言うと55歳ぐらいだそうで我が家で1番の年寄りに(笑)
末にようやくてんまの抗癌剤治療が終わりました。

4月
あまりパットしない天気が続き桜もパラパラでしたがそれでも毎年美しいものです。
今年は姫路城が平成の大改修が終わり真っ白に。(大阪城も撮りにいきましたよ)
4ge2.jpg
そして、てんまは最終検査をしに大阪府立大学へ行きました。
4ge.jpg
MRIとCTの検査の結果ガンは無くなっているだろうとの事で一応終了と言うことになりました。

5月
GW前から大阪恒例「ねこふん」が始まりイロイロ猫展を見て回りました。
5ge.jpg
私の気持ち的にもホットし、余裕が出て来た時期でもあります。

6月
てんま6歳の誕生日を迎えられました。
6ge.jpg
1つ1つ季節のイベントを一緒に過ごせることがとても幸せです。
そして来年はてんまもシニアの仲間入りをするんだーっと思いつつ信じられない気持ちでもあります。

7月
7ge.jpg
天神さんの花火を見ました。

8月
淀川の花火大会。
8ge.jpg
当日、開催3時間前ぐらいに大雨と雷で中止になるかとヒヤヒヤしましたが、無事に花火が上がりとてもキレイでした。

9月
9ge.jpg
実は、ブログに載せそびれたのですが生まれて初めて岸和田のだんじり祭りに行きました。
生で見るだんじり祭は迫力満点でした。

10月
10ge.jpg
USJのハロウィンナイト。
なかなか怖かったですよ~。コスプレをしている人を見るのも楽しかったです。

11月
11ge.jpg
今年は暖冬で紅葉はイマイチでしたが遠目から見たらやはりもみじの赤色は美しいですね。

12月
12ge.jpg
なんだか暖かくて12月と思えない気温でしたが街中のイルミネーションをみたら「あぁクリスマスなんだなぁ~」って思いましたね。
重い腰をあげて大掃除をし、なんとか大晦日までには完了しました。

ザットこんな感じの1年でしたね。
個人的には今年は年女でして(歳がバレバレ・笑)大病、大怪我、事故のない1年を過ごせてなによりでした。
また夫婦にとっては結婚20週年と言う節目に当たりこれからもお互い助けあって行こうと思いました。
そして、なにより愛猫のぷちこ、てんまもこの1年一緒に過ごせて本当に嬉しく思っております。
特にてんまに至ってはホームドクター(獣医)から「寛解」(癌がほぼなくなり完治に近い状態)を言う言葉を頂き薬は飲まないといけませんがすごく元気になりました。
来年も平々凡々な日々を過ごせたらと思っております。

皆様も行く年、来る年を健やかにお過ごし下さいませ。
良いお年を~♪

handmade


4にゃん日記プラスのクニさんから頂いた手作りの首輪。
ちりめん素材でお正月に持って来い(笑)
でも謝らないといけないことが・・・。
kubi1.jpg

kubi2.jpg

そう、赤色の方をぷちこに、黄緑色はてんまにと言って貰ったのですが黄緑色、てんまにはちょっとピンとこなく赤色をてんまにしました。
ぷちこはどちら共似合ってましたので。
クニさんごめんなさいね~(^^);
今年も今日を入れて後3日。
そろそろお正月の写真撮らないとね~(今頃?)

一足早く。



P1110077.jpg

P1110076.jpg

P1110073.jpg

hh7.jpg

h2_20151228145529241.jpg

毎年お正月のディスプレーが見事な阪急百貨店うめだ本店。
豪華絢爛でした。

2つの写真展。


昨日はオリンパスプラザ大阪で開催中の岩合さんの写真展に行った後、近鉄百貨店上本町で開催中の五十嵐 健太「飛び猫」写真展に行ってきました。
tobi_20151226232356aa0.jpg
五十嵐さんご本人にも会えて色々お話をさせて頂きました。
嬉しかったです。
mann_20151226232355ef6.jpg
そして、なんと38年ぶりの満月のクリスマスだったそうです。
次にクリスマスで満月は19年後。
生きてたら年金生活している歳だわぁー。ヒエ~(0T0)))

MERRY CHRISTMAS! 2015

mxx.jpg
そして、1週間後には・・・・、
mxxx.jpg
今日の晩から日本中一気にお正月モードに突入ですね(笑)

メリー・クリスマス イヴ 2015

てんまサンタ。
少しビックラ表情。

P:「サンタさん来てくれるかしら?」
mp.jpg
今日はクリスマス・イヴ。
例年に比べて随分あたたかいですね。
こう暖かいと雰囲気が出ませんが今年も旦那とぷちこ、てんまと過ごせるクリスマスを迎えます。
何事も無く普通に平凡に暮らせている幸せを噛みしめて・・・。
ct.jpg
皆様も楽しいイヴをお過ごし下さい。

約1年ぶりに。

てんま、体重が増えました(喜!)
昨年からズーーと5,0キロだったのに昨日計ったら5.2キロになっていました。
どうして体重が増えたかも?っと思ったのか・・・。
それは、、、
dann_20151222193117baf.jpg
この写真をとっている時。
(寝る前のフミフミ動作)
そこであれ?って思ったんです。
dann1.jpg
背中のダンダンの肉襦袢がー!!
体重が増えたってことは病気が完治に向かっているのでしょうか?
それなら嬉しい限りなんですがこれ以上は増えたらアカンな~。

冬の空。


急に寒くなりましたね。
空も冬特有の濃いグレーの雲。
chin.jpg
T:「うぅ・・寒いですぅー」
今年初、レンチンあんか入れましたー。

4syo.jpg
4色写真。
ついこないだまで薄手のコートでOKだったのに今日は厚めのダウンでも寒かったー、、、。

ツンツン。


パパちゃんの抱っこが苦手のぷちこ。
顔にすぐに出ます。(笑)
ほんま嫌な顔すんね~。
・・・あれ?
tunn.jpg


あー!!

kora_20151215142844e0a.jpg
コラ、コラ、コラァーー!
(このカゴの中に猫飯有り)

今年の漢字は・・・・。

2015年今年の漢字は「安」でした。
安保理の「安」、安心して下さい!の「安」、テロなどの事件で不安の「安」などなど・・・・。
私は今年は有名人の結婚がラッシュだったので「結」かと思ってましたが(笑)

ニュースで「今年も残すところ2週間あまり・・・」なーんて聞いたら月日の経つのが早いこと早いこと!!

ボ~っとしてたらあっという間に年があけちゃいますね。
ho1.jpg
クリスマスまで後10日~♪

「2015年ブログ仲間の年忘れ写真展」本日終了しました。

12月8日から始まっていました「2015年ブログ仲間の年忘れ写真展」本日無事終了しました。

最終日は参加者達で打ち明け&忘年会。
私の作品は↓(コレ)でした。
saku_201512131841333a9.jpg
9月30日のブログにも載せました「Silhouette Cat」(シルエットキャット)の別バージョン。
それではモデルになってくれましたぷちこさんから一言。
saku2_20151213184136323.jpg
P:「観に来てくださった方々、ありがとうにゃーん♪」

今回お声を掛けてくれましたうみひこさん、hiroshiさん、準備等手伝って頂いた参加者の皆様ありがとうございました。
また来年お会いしましょうね。
楽しいクリスマスと良いお年を。

開催中です!


「2015年ブログ仲間の年忘れ写真展」
開催中です。
昨日、見に行ってきました。
皆さんいい写真で力作ばかり。
bt1.jpg
今回お声を掛けてくれましたうみひこさん。
トレードマークのハンティング帽とニコンのカメラ。
bt2.jpg
準備や写真の飾り作業などイロイロありがとうございます。
後3日ですがよろしくお願いしま~す!

お日さまの恵み。


早起きは三文の徳(得)とも言いますが毎日5時30分頃起きてます。
東の空に三日月と金星が輝いていてとても神秘的。
やがて生駒山からの日の出。
haaaka.jpg
今日もいい天気!
hokaa.jpg
お日さまの日差しをいっぱいに受けて2にゃん気持よくひなたぼっこ中。

暖冬?


昨年の今頃の写真を見ていたら旦那、もうフリースの部屋着を着ている。
今年はまだ着ていないので暖冬なんでしょうね。
あ、てんまも去年同じ首輪してるわぁ~。

e0051620_18532111[1]
今日から始まりました。
2015年12月8日(火)~13日(日)まで
AM10:00~PM7:00(最終日12時まで)
南森町アートギャラリーMAG
明日、昼頃から在廊予定です。
お時間ありましたらよろしくお願いします!

hexagon


何だか六角形の顔のてんま・笑
sw_201512071123456cb.jpg
イルミネーションがキレイですね。

福・福。


京都嵐山のお猿さんを撮りに行く前に少し嵐電の60本の電灯を撮りに(見に)行きました。
朝なので電気は点いてませんでしたが色とりどりで夜でなくても楽しいです。
ad1.jpg
龍の彫刻の玉があってなかなかいい。
ad2.jpg
なかなか迫力のある龍です。
んー、でもやっぱり電気が点いている時に見てみたいなぁ~。

ad3.jpg
笑とる~♪
なんだかほっこりしますね。
ふく・ふく♡

鹿と紅葉。


何年かぶりに奈良へ行ってきました。
na2_201512021023497ef.jpg
大仏さまも久しぶりに見に行き改めてでかいなぁーっとしみじみ。
丁度修学旅行生がガイドさんの説明を聞いてて私も耳ダンボ(笑)
なかなか知らないことばかりで説明を聞いた後でもう一度大仏さまを見ると少し違って見えました。
(大仏さま、頭のブツブツが取れてきて10円バゲができているそうな、、って10円の大きさじゃないですがね・笑)
na1.jpg
仲睦ましい鹿さん。ラブラブでした♪
na3_20151202102350477.jpg
エサの取り合いでケンカ勃発!
後ろで冷ややかに見ているオスの顔がなんとも(笑)
na5_201512021023522b0.jpg
京都で猿と紅葉を撮ったので奈良では鹿と紅葉を撮りたくて頑張ったのですがなんせ鹿動くー!
なかなか花札のようなポーズの写真は撮れずでした。
na6_20151202102353574.jpg
奈良の紅葉は綺麗でしたよ~。
今週末まで綺麗に見れそうです。

12月に入りましたね。
今年もあとわずか。
体調を整えて乗り切りましょうねー!

<お知らせ>
「2015年ブログ仲間の年忘れ写真展」
に参加します。
2015年12月8日(火)~13日(日)まで
AM10:00~PM7:00(最終日12時まで)
南森町アートギャラリーMAG
c0181187_037839[1]
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。