ガン見。


ジーっとTVをガン見するぷちこ。
何を見ているのかと言うと、、
ji-2.jpg
YouTube のLIVE映像。
今、子育てしているニャンコさんの動画を見るのが楽しみにしている私であります。
かわいいなぁ~♪

300円ショップにて。


本当は小型犬用なのですが、可愛いので買ってみました。
早速、2ニャンに試してもらう。
bous2.jpg
ぷちこは寝入り込みのところ被せられたのでちょっとツリ目の不機嫌顔。
bous3.jpg
てんまは嫌がってコレが精一杯でした。
以外にピッタリサイズだったのでてんまの頭って小型犬並?(笑)

あすからゴールデンウィーク。
4月もあと2日。
早いですね~。

次は晴れた日に。


先週末、大阪堺の方に行ってきました。
フジが満開で綺麗でした。が、フジって撮るの難しいですね~(´・ω・`)
もう少しゆっくりと撮りたかったんですが・・・。
ポツポツと雨が降り出したんです。
toud.jpg
慌てて灯台のところに行きパチリ。
matu_20160427114923ea9.jpg
ご飯待ちのニャンコちゃん。
天気予報では夜に降るような事を言ってたのですが残念。
今度はいい天気の時に行ってみようと思います。

偲ぶ、そして祈る。

今日、4月25日はJR福知山線脱線事故が起こって11年になります。
時が経っても亡くなられた方の遺族の人はあの日のまま。

悲しみは癒える事なくただ事故現場だけが変わろうとしています。
どうかこの悲惨な事故の事をいつまでも忘れないでいて欲しい。

そして先週金曜日(22日)に飛び込んできたニュース。
pr_201604251312151f3.jpg
また80年代のポップスターが亡くなりました。
学生の頃よく聴いていたので寂しいです。

今朝の目覚めは・・・。

今朝の5時にぷちこの吐く音で目覚めました。
ぷちこのところに行こうと思い慌ててベットから起き向かったら右足の小指をドアの角にぶつけOH!MY!GOT!!
イタイのを我慢して洗面台に連れて行き吐かせました。
幸い骨折はしてないものめっちゃ痛かったです。

「んむぉーぷちこ」・・・っと思いつつ今は毛が生え変わる時期だからね~。仕方ない。

2等身。


首なしてんま。
チマッってしてるなぁ~♪

To shy


いつ行っても隅っこにいるベンガルヤマネコさん。
とっても恥ずかしがり屋さんなんでしょうね。
1度全身を見てみたいです。
そう言えば、すみっこぐらしってキャラクターあったよな~。
image[3]
実写版ってとこかしら?

コアラ、ど~こだ。


ユーカリの木にコアラがいますよ。
どこにいるか解りますか~?
coa2.jpg
簡単ですよね。
このコアラの名前は「そら」君。
時々吹く風に揺られて気持ちよさそうでした。
fuji.jpg
もうフジの花が咲いていました。
今年はお花咲くのはやいなぁ~。

できることから・・・
kum.jpg
bann.jpg
海外にも目を向けてくださいね。

バイバイ、ココちゃん。


天王寺動物園のジャガーのココちゃんが明日わんぱくこうちアニマルランドへ旅立ちます。
co2.jpg
14日にお別れ会があり(行けませんでしたが)昨年の10月にはオスの旭君が京都市動物園へ行きました。(写真手前が旭君)
co3.jpg
ココちゃん元気で。
高知の人達をいっぱい笑顔にしてあげてくださいね。

九州熊本の地震、有感地震が1時間に何度も起こっております。早く収まって欲しいと思います。
阪神淡路大震災と同じ規模の地震。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

そんな中、詐欺曲がりな義援金集めや拡散メールとか増えております。
まずは現地が落ちついて被害の大きさが把握できてからでも十分。
今のところはプロ(警察、消防、自衛隊など)の皆さんに任せ、私たちは被災者の人が欲しいものが解ってからでも遅くは無いんです。
今、私達ができることを冷静に考えて行動しましょうね。
主婦の私はまず産地の物を買って見ようと思います。

明日は我が身と思って。

昨夜の九州熊本の地震、ビックリしました。
未だに震度5強の強い余震も続いています。
どうか素早く荷物をまとめられて避難場所に行って欲しいと思います。
震度「7」と聞くとあの日を思い出します。
地盤のズレの地震は本当にドンと言うなんとも言えない怖い地響きがして心臓がバクバクします。
そしていつ地震が落ち着くかが解らない。
一瞬にして「普通」の生活ではなくなるのです。
普通に電気が使える、普通に水が出てくる、、、、、
災害は非日常が押し寄せてくるんです。
どうかうちの県は、市は、街は「大丈夫」っと思わないでください。
明日は我が身と思って避難用具の準備や避難場所の確認をしてくださいね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

珍しく。


昨日、お昼にパンを食べていたら珍しくぷちこが寄って来ました。
特にデニッシュパンを食べていた時にグイグイ寄ってきてペロって舐めたんです。
猫って甘いものって解らないと言いますが??
ほんのちょっぴりちぎってあげました。(しかし、凄い顔だなぁ~・笑)

fk.jpg
昨日は私の誕生日でございました。
夫がケーキを買ってくれました。
ダイエットは今日から・・・・多分、、、、焦!

誕生日に献血をしました。
たくさんの「オメデトウ」メールやメッセージ、友からプレゼントをもらい有りがたい気持ちになり、何か自分にできることをしたいなぁっと言う気持ちになりました。
道で通りすがりに「献血」と言う看板をもった人が一生懸命呼びこみをしているのをみて「献血しよう!」って思いました。
献血をするのは随分久しぶりなのに、データーが残っていてビックリ!
しかも結婚する前のですよ!
少し手続きや問診とかあって時間がかかりますが待合室も広いし、ドリンク飲み放題~♪
400ml採取して帰りました。
日本人の血液はA型が多いのですが次にO型だそうです。
以外にB型って少ないそうで、私の血液が誰かのためになってくれたらいいなぁ~って思いました。
皆さん、特にお薬とか飲んでない若い人、ぜひ献血してくださいね。

通り抜け。


造幣局の通り抜けに行ってきました。
zo1.jpg
平日なのにこの混みよう・・・・。
zo3.jpg
今年の桜は「牡丹」。
薄ピンク色のかわいいお花でした。
でも、もう葉が出てきてました。
zo4.jpg
今年の桜は多分見納め。
来年の桜も楽しみに待っていよう。
これから色んなお花が咲き初めますね~。

大阪VS博多

大阪と博多の銘菓対決。

大阪「月化粧」
博多「博多通りもん」
mei2.jpg
見た目、博多通りもんの方がやや茶色い。
月化粧は白っぽい。
mei3.jpg
中のアンも博多はキャラメル色で少し薄っぺらい、大阪は白アンっぽくぷっくり。
味は、博多通りもんの方はコクがあってしっとり濃厚。
大阪の月化粧はややあっさりで食べごたえあり。
結果、どっちも美味しい~♪


残桜。


ピジョン君のお花見。
まだ少しソメイヨシノが残って咲いていました。

都会の中で。


すっかり大阪の観光スポットになった空中庭園。
都会のド真ん中でこの場所は小さいながらも畑とお庭があるんですよ。
まだ田植え前のところに、カモさんが2羽居ました。
kuu1.jpg
どうやらメスのようで、オスは居なかったんですが、何でこんな場所に居たのか不思議でした。
kuu2.jpg
手を伸ばしたら届きそうなところまで近づいてくれました。
もしかしたらココで飼育しているのかな~?

2016年、城桜


今年も「桜とお城」で写真を撮って来ました。
まずは大阪城。
昨年の桜と比較してくださいね。
2015年の大阪城の桜。
os2015.jpg
とても良い天気で青空~♪
そして今年の桜。
os2016.jpg
雲が多かったですが青空も見えました。
同じように撮りたかったのですが観光客さんの通路(天守閣のチケット)に並ぶポールがあったので写せませんでした。
次に世界遺産の姫路城。
hs20162.jpg
昨日撮りに行ったのですが雲が多かったです。
こちらも昨年との比較写真を・・・。
hs2015.jpg
2015年、真っ白なお城がきわたってますね。(眩しかった~)
hs2016.jpg
そして今年。
PLフィルターの加減を間違ってしまいしかもマイナスで撮ったので暗くなっちゃいました(失敗)
今年は通路の壁側の修復作業が始まっていて少し残念でした。
そして、1年経ったら少し白さが無くなって来ているようでした。
大阪城も姫路城も年々花見客と観光客が増えている感じです。
今日は雨で桜も散ってしまいますね。(風も強いとか?)
ソメイヨシノが散ってしまっても、バトンを受け取るかのように今度は八重桜の蕾が膨らんで来ています。
「桜」はまだまだ楽しめそうですね~。

舐める派


新しい猫キッカー(またたび入)をプレゼント。
ぷちこはケリケリするより舐める派なんです。
なのでキッカーはベトベトさん・・・。
てんまは激しくケリケリする派です。

mppo.jpg
探していたポッキーがやっとこさ見つかりました。
本当優しい味で美味しかった。
でも量、少なっ!

予想ハズレ。

桜の満開予報が大幅にハズレ、先週末で満開のこと。
でしょなぁ~、土曜日大阪城公園行ったら満開だったし。(お城の桜は後日Upしますね)
今日はお天気がイマイチでしたがお昼に奇跡的に少し晴れました。
で、そのまんまの名前のところへ桜を撮りにGOしましたよー。
sakurasa1.jpg
桜ノ宮駅のプレートにも桜模様が。
大阪環状線の駅は一昨年辺から変わり各駅にちなんだお花と名所が描かれています。
出発音も各駅に寄って違って楽しいです。
桜ノ宮駅を降りたら一面にさ・く・ら!
sakurasa.jpg
思わず「わぁー」って言っちゃいます。
sakurasa2.jpg
橋の途中から見える大阪城。
sakurasa3.jpg
雨上がりだったので水たまりに映る桜も素敵でした。
sakurasa4.jpg
明日はお天気になるとか?
絶好の花見日和になりそうですね。

4月に入りました。


早いもんでもう4月。
今月半ばにまた一つ歳を取ります。
思えば今年迎える歳は父が亡くなった年齢と一緒になります。
この歳まで生きて来れたことに感謝しないと・・・。

今月はのんびりとボーとしてられません。
来月5月23日からうめぐみ写真展10に参加します。
10周年記念としての特別参加です。
そのための写真選考&印刷、それとフジフィルムの30000人の写真展にも出展しようと思っています。
それの写真も選ばないと・・・。
必死のパッチやわぁ~。

今日、お昼前に地震が有りましたね。
被害等は出ていないらしいですが本当、忘れた頃に来ますね。
もう一度避難用具の点検をしないといけませんね。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。