いつもこの時期に・・・。

昨日実家に行き、帰ってきたらぷちこの目がキュっとなってて前に貰っていた目薬を点した。
でもその目薬、消費期限が過ぎていてあまり効き目がなかった。
獣医さんに電話をして予約をして連れて行きました。
遅めの予約だったので会社から帰ってきた旦那も一緒について来てくれました。
jyuui
ほぼ毎年のようにこの6月頃に結膜炎のような感じになるぷちこ。
先生も何かのアレルギーかも知れないと言われました。
幸い黒目や眼球自体に傷は無く脳とかには異常は無いとの事。
サビ猫特有のしゅん膜(角膜)に黒い斑点が混ざっているので目のふちが真っ白では無いので解り難いらしい。ぷちこもまだらな角膜でした。
megu
新鮮(笑)な目薬をもらい、1週間から10日ほど朝、昼、夜と1日3回点眼しないといけません。
2本するから6回かー・・・・。
ぷちこは大人しいのですんなりさせてくれるけどそうじゃない猫ちゃんは大変だろうなぁ。

いつもアオォォーンアオォォーンと泣叫ぶぷちこでしたが、昨日は比較的大人しくあまり鳴かなかったです。
歳を大人になったなぁ~。

コメントの投稿

Secre

No title

いきなり目を開けにくそうにしてるとギョッとしますよね。
うちは目薬は使ったことないけどきっと暴れそう(^^;)
ぷちこちゃん大人しくしてくれるって、なんていい子なんでしょう!

>目薬には、いつも一苦労

うちで保護した子たちは、みんな目のまわりがグチャグチャで、
先ず、目薬からでした。
二人で協力しないとできません。
つい数日前にも、晴生がどこかで右目を突いたようで、
真ん中にキズがついてて、開けていられないほど痛かったようです。
家に常備薬で置いてある点眼点鼻薬をすぐに、さそうと思ったのですが、
もしキズだったら、飛び上がるほど痛いかも!それでせずに病院へ。
素人考えでやらなくて良かったです。
ヒアレインとムコティアの2種類の目薬で1~2日でキレイになりました♪

No title

<あるりんさん>
お目目がクリンクリンで可愛い子なのに(親ばかですいません)いきなり細めでキュキューってなっていると何事かと思います。
初めての時はもうビックリして興奮気味に獣医さんに電話したのを思い出します。(電話先で「もっと早い時間に予約できんのかー!」って叫んでしまいました。)幸い軽い結膜炎だったのでちょっと怒鳴り気味の電話が恥ずかしかったです。
<陽路乃さん>
外に居る子より危険度は少ないとはいえ知らない間に何をしているか解りませんよね。
本来なら自有力ってのもあるのでしょうが現代に生きるのにはお薬は欠かせないのかも知れませんね。
ぷちこもすんなりさせてくれるのは多分うちが隠れるところがないので半ば諦めでいるのかも知れません。
イヤがるのがとうぜんですよ。
もう、お目目パッチリなのですが、1週間は続けてくれとのことですので頑張ります。

No title

ぷっちゃんアレルギーかな?
猫さんのアレルギーを見つけるのは難しいそうですね?
そりゃそうですよね?アレルギーって血液検査で
観るけるんですものね?

家にチビも「ティアローズ」を貰ってますが
中々完全には治るのには時間がかかるかもです・・・

<クニさん>

1日1回の点眼だったら楽なのですが、3回となると結構大変です。
何が原因かわからないのですが、人も季節の変わり目とか不調になるのと一緒でなにかあるのでしょうね。
目薬、大変ですけどがんばります。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。