大変な手術でした。

昨日、てんまの歯の手術無事に終わりました。
朝起きて絶食、絶飲のてんま。
いつも通りにごはんの場所でチョコンと座り待っている姿を見てたらそれだけで2年前の光景が浮かび目頭が熱く・・・(T0T)
ぷちこにも我慢をしてもらい旦那が洗面所に行ったときてんまを見てもらいその間にぷちこにごはんをあげました。
しばらくしたら何か悟ったてんま。
椅子の上でふて寝していました。
でそろそろ準備して行こうかっと思って外をみたら雪!
おぉ!なんで今日に限って雪!雪なんだー!!
っと思いちょっと時間をあけました。
10時頃に雪から雨に変わったのでタクシーに乗ってGO!
平日でこんな天気だったので獣医さん、空いていました。
先生に手術の説明を聞き結構大変な手術と知り聞いているうちに不安がよぎりました。

先生に書いてもらった図ですが、左側が犬歯(折れた歯)。右側は奥歯(赤く腫れていたところの歯)
両方の歯も根元から除去をしないといけないので歯茎を切ってめくり取り歯を取った後縫って歯茎で抜いた歯の穴もふさぐと言うこと。
「歯茎を切って縫う・・・」
聞いているうちに気が遠くなりそうでした。
ペンチかなんかで引っこ抜いて消毒して終わり・・・っとか素人感覚でいたのでもう血の気が引きましたよー。
何とか気を振るいただし同意書にサインして預けました。
(あーこの同意書のサイン、これも慣れんわー!)

昨夜19時前に迎えに行き先生から手術の様子をパソコンで1枚1枚写真で説明してもらいどのようにして歯を取りぬったかを丁寧に説明してもらいました。
先生からは「今日は痛がってご飯を食べないかも知れませんが食べなければ下げてくださいね。」
っと言われましたが内心「Dr,それはないです、きっと」っと思っていました。
案の定、家に帰ったらご飯を食べるところに行き催促。
事前に買っておいたモンプチのパウチをあげたら完食しました。
しばらくは(2週間ほど)柔らかい食事とふやかしたカリカリを食べさせないといけませんがカリカリも食べれるようになるとの事。
ht_2017021010024316b.jpg
8年ほど前に作ったエリカラ、とっといて良かったです。
ぷちこ用だったのでクビが締まるか心配でしたがマジックテープだったので締まりました。
顔が腫れていますが日にち薬で徐々に引いてくるそうです。
頑張ったね てんま。

<写真展のお知らせ>
明日からグルッグ参加型グループ写真展 
「ねこ写5」
が始まります。
お時間ありましたら是非見に行ってくださいね~。(寒いですが)

会期:2月11日(土)〜2月26日(日)
   11時半〜19時半(火曜日定休/最終日は17時まで)
場所:ギャラリー・雑貨グルッグ (アクセス)
   大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
   大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
   tel:06-6572-6911

※ゆっくり行けるのでしたら大阪駅から市バス88番で「地下鉄大阪港」で下車して下さいね。

コメントの投稿

Secre

No title

てんま君、無事手術も終わり少し安心しましたね
丁寧でてんま君の事をよく分っておられる獣医さんで本当に良かった!
安心できる先生ですね

猫さんは辛抱強い動物と言いますがそれでも居たいと思います
直ぐご飯の要求ですから猫さんを見習はなければです
早くよくなりますよに~

てんまくん、手術無事に終わっておめでとう!食欲もあって一安心ですね。
えーと、なんでエリカラするのかなとチョットふしぎなんだけど。足で口を掻いたりしないようにですか?でも痛いとこは掻いたりしないよね。なんでだ?

獣医さんから

前足で書いて縫ったところが切れたりするのを防ぐのにエリカラをしていた方がいいと言われました。
獣医さん用のプラッチックのはたいそうだったのでお手製のエリカラを持って行ったら先生からこれで十分っと言われました。
2,3日だけつけていたら言いそうなので明日にでも取ってあげようかと思っています。
でも見ていたら痛さのせいか全く前足でカキカキなんてしてなかったですよ~(笑)

親切な先生です。

紹介されて来た患者なのでしんせつなのか?って思っちゃいますがやはり丁寧に診察をしてくれますし冷静に判断をしてくれるので信頼があるんでしょうね。よく勉強もされているみたいです。
食べることに貪欲な猫で良かったと思っています。
食べない。。。って事がどんなに辛くしんどいのかって言うのを知りこれからの参考にしたいと思います。もう顔の腫れも引いてきてしっかりシャンとしてきましたよ~!

お大事に!

無事、手術できてよかったですね。
小さい身体で、全身麻酔は、ビビりますよね。
てんま君、よくがんばりました!
一日も早く治りますように!!

ありがとうございます。

手術直後と日曜日まではしんどそうにしていましたが今は腫れも引いていつも通りのてんまです。
木曜日にまた獣医に行かないといけないのですがお天気もいいそうなので次は助かります(笑)
いろいろと大変ですがこれもよい思い出です。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。