詐欺電話の全貌。

Facebookには軽く書いたのですが先週母が詐欺まがりの電話に引っかかりそうになりました。
皆さんにも注意をしてもらうためにも母から聞いた電話の内容を書いておきますね。

まず、
「神戸県庁防犯センターのヤマモトです」☚どこにでもいる名前。
っと男の人から掛かる。
「〇〇〇〇さんですね。」☚母の名前。
母「はい、そうですが。」
「あなたの住所と電話番号が楽天、明治生命、ベルーナ、(株)ルシア(ロシア?)の4社から漏れてます。削除しますか?」
っと言われお堅い名前の会社だしお願いしたそうです。
ネットをしてない母ですが兄が母の住所によく荷物を注文したりするし明治生命も兄がてっきり入っているものだと思っていました。ベルーナは以前でんわで注文したことがあるようで最後のルシア(ロシア)だけ不明だったそうです。
10分ほど削除作業にかかるというので折り返し電話をするっと言うことで待ってたそうです。
きっちり10分後かかってきて、楽天、明治生命、ベルーナは削除できたのですが最後のルシア(ロシア)は削除できなかったと言われ次に
「このルシア(ロシア)を削除するにあたってサクラホームズの松方さんって人なら削除できますので078-345-1119に電話して削除してもらってください。」
っと言われたそうです。
その時に母も「あれ?おかしい?3社削除できてなんで1社だけできないの?」
って思って「一度娘に相談してからします。」
っと言って電話を切ったそうです。
そこから私に電話をかけてきて聞き、タブレット片手にその神戸県庁防犯センターと電話番号を検索しましたけど全く出てこず。
それに母には「そんな企業から住所漏洩とかしたらまず企業から何らかの連絡が来るよ。いちいちそんなとこから個人的には連絡はして来ないよ。」っと言うと納得したようで、その日は出かける用事あったのでその帰り警察に相談に行ったそうです。
警察も親身に聞いてくれて婦人警官から
「折り返しその電話にかけなくてよかったですね。」
っと言われたそうです。
もしかけていたら後で削除作業にいくらいくらかかりましたとか言って請求されたり脅されたりする可能性があったらしいです。
これから固定電話には留守番電話にするか最新の電話では未然に防げる機種もあるそうなのでそれにするか留守番電話には声を聴いてから出るとか、身内にはなる電話番号と名前が出てくるのでスマホ、携帯にしてもらうようにしてくださいと言われたそうです。
それに相手側に娘がいるってことがバレたのでそれも注意してほしいとのこと。
母と電話はこれからは携帯にするようにし合言葉も決めようと思っています。
母もTVとかの詐欺事件とか見てて「私は騙されないわ~」なんて高をくくってましたがイザとなると慌ててしまうのが現状でした。
最近ではお堅い役所や警察、病院、など使って騙してくるので本当注意してくださいね。
詐欺もあれやこれやで手を変えてきますので・・・。
ひとまず大事に至らなくてよかったです。

コメントの投稿

Secre

No title

ストロベリームーンの謎は、納得しました、ありがとう~!

詐欺の手口も あの手この手、次々に変えてくるようです。
最新型の電話機には、いろいろ機能があるので、古い電話機なら買い替えも一案ですね。
うちのお客様の中には、速達で請求書を送り付けてきて、支払わないと裁判にすると脅迫めいたことまで書いてあったそうです。
リフォーム詐欺も多いので、絶対に玄関のドアは開けないように。

No title

詐欺師もあの手この手でパターン変えてくるから一番いいのは怪しい電話に出ないことですが・・・
迷惑な話ですよね。
携帯持ってたらメールでも連絡つくけど携帯持ってない人だと固定電話しか連絡ツールないし。
人をだまして金まきあげようなんてほんと許せません!

No title

最近の詐欺の方法は巧妙ですね~

お母様の娘に相談と言うのが効果あった気がします
警察に届けたのも良かったです!

私が知ってるだけで過去、利用者さんは2件被害に遭った方が居ました
ひとり1千万円以上の被害に遭いました
唯、少し認知症のある方でしたが・・・・

家の姉は数年前、「息子さんが交通事故を起こしました!」と電話があり息子のいる姉は大慌て!
側に居た娘の判断で弟へメールを打ち怪しいと分り、義兄が電話へ出て被害はありませんでしたが
すぐ警察が来てくれたとか、時代と共に中身は違いますが気を付けなければですね

この手の・・・

人をだまして金を取る。人として情けないと思わないんでしょうかね?
最近は固定電話も進化していますよね。ヨ〇バシカメラで見てみました。
しかし、高齢の母は使いこなせるか心配。携帯もまともに使えてないですからね~。でもまた変な電話がかかって来たりするのもイヤなので新しい電話検討してみますね。

本当かどうか?

公共のいかにもありそうな名前を使われたら一瞬本当かな?って思ってしまいますよね。あるりんさんも警察から電話がかかってきて疑りましたもんね。
本当にそうなのかどうかわからなくなりますね。
めったにそんなとこから掛かって来ないことを逆手にとった詐欺ですね。
注意しなければ。。。

ひどいですね。

認知症ってわかってって1千万もだますなんて外道ですね。
良い死にかたしませんよね(激怒)天罰が下ることを祈ります。
ちょっとでもおかしいっと思ったら電話を切るに限りますね。
本当こんな事件撲滅してほしいです。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。