モノクロ写真の魅力。

mono.jpg
hiroshi906さんが出展している写真展、「モノクロ写真マニア2015」に行ってきました。
私自身はあまりモノクロで撮ったりはしないのですがモノクロで撮ったほうが作品的により美しく表現できる物もあります。
それにモノクロだど作家さんしか知らないカラーの世界があり、見る側はどんな色かを想像させられます。
女の子がシャボン玉をしながら走っている写真が印象的でした。
シャボン玉ってモノクロにしたら神秘的に映るんですね~。
mari.jpg
帰りにTVで話題になったマリモちゃんに会いに行ってきましたよ~。
もう6ケ月になったんですって。
でも周りのニャンコさんが大きいからまだまだ小さく感じました。


モノクロ写真マニア2015は23日(最終日は17時まで)中崎町イロリ村にて。

大人の喫茶店♪


今日は、「まつうらともこ写真展 ~だいちとソラのものがたり~ 」展に行って来ました。
cyou2.jpg
お昼にとんとんさんが居るとの事でその時間に行ってきましたよ~。
丁度大粒の雨が降り出し足元が少し濡れましたが駅(地下鉄阿波座)からすぐでした。(って言って私、少し迷いましたが・焦)
扉を開けるとその喫茶店はちょっとしたコンサートホールのよう。
音響がとても良いとの事でお店の雰囲気からJAZZのCDを持って行きました。(事前にとんとんさんのブログで確かめていました)
CDはHELEN MERRILL(ヘレン・メリル)久々にいい音で聞けて耳の保養。
写真もだいちゃん、ちぃちゃん、そらちゃんの愛情こもった写真でした。
飾ってある1枚の写真にとんとんさんの想いの詩が書いてあるのがあるのですが、猫を飼っている人なら同じ思いをしているかもって言う内容でした。(特に保護した猫ちゃんとか)
私も思った事があります。
言葉が解らないからどう思っているかは謎ですが私は「幸せ、出会えて良かった。」と思っています。
同じ思いなら嬉しいですけど・笑

photo[2]
写真展は11月29日(日)まで詳しくはとんとんさんのブログ(ときどきぶろぐ2)かうめぐみブログにて。  ※23,24日は定休日

8ビートな写真展。


マギーさんハルさんの写真展に行ってきました。
1970年、80年代ROCK黄金時代。
私も青春時代、良くROCK&POPSを聴いていました。(今での時々聴きますよ~)
懐かしい曲が流れる中、ハルさん、マギーさん、オーナーさんとロック談話。(歳がバレバレー・焦・笑)
中でもマギーさんが持っていた「8ビートギャグ」と言うマンガ本、私も持っておりまして大盛り上がりでした。
結婚する前母に、結婚してからは夫に引っ越すたびに「そんな古い本捨てろ!」っと何度も言われていましたが捨てなくてよかった~。
8beet.jpg
うわぁ、マドンナめっちゃ若~!
6巻ありましたのでマギーさん、お貸ししますね~♪

本と言えば、無料で入れるのでなんとなく入った「世界を変えた書物展 」に行ってみました。
bo0.jpg
何が書いてあるのかはチンプンカンプンでしたが、説明プレートには有名な人達のお名前が!
boo0_20151116110600610.jpg
アインシュタイン博士の相対性理論の初版本とかありましたよ。
地味にめっちゃ凄い展示ではないかと思っちゃいました。
お時間ある方はぜひ。

マギーさん、ハルさんの写真展は11月21日までホイマイギャラリーにて。
世界を変えた書物展は11月23日までグランフロント大阪北館1Fにて。


緊急参加。

本日、キトゥンカンパニーさんへ行って来ました。

今回は、最後のおうちにゃんこ展なので拝見しに行きました。
参加はてんまの事もあり見送っていたのですが・・・、、
飛び入りで参加しました~~♫
L版の小さな写真ですが良かったら見てくださいね。
i-j67Kk6W-S[1]
明日はお休みです。
詳しくはキトゥンさんのブログはなうた手帖まで。

30000人終わりました。


「PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」
昨日19時に終了しました。
金曜日はいい天気でしたが、台風の影響か土・日と雨が降りいい天気ではなかったのですが見に行ってくださった方、有難うございました。
本当にたくさんの写真があって今年はちょっと話題になった赤いラピートの電車が目に良く入りました。
もちろん、動物系にはしっかりチェック。
猫写真はじっくりチェックでしたよ~(笑)
do_2014080322144134a.jpg
大丸梅田店で期間限定のNEKOショップがあって思わず買っちゃいました。
アーモンドが入ってって耳の形になっていました。
デブまっしぐらです。(爆笑)

7月終わり。

今日で7月が終わりますね。
明日から
「30,000人の写真展2014」
に参加します。
《 30,000人の写真展 大阪会場》
■大阪会場
8/1(金)~8/3(日) 10:00~20:00 (最終日は19:00まで)
グランフロント大阪 【 地図 】
第1会場 [ 北館 1Fナレッジプラザ/2Fイベントスペース ]
第2会場 [ うめきたSHIPホール ]
※JR「大阪駅」直結
■30,000人の写真展 公式サイト
特別企画情報など詳しくはこちらをご覧ください。
http://photo-is.jp/←クリック


お家ニャンコではないですが外猫ちゃんの写真で参加しています。
お時間ありましたら是非見に行ってくださいね。
会場近くでは「二子F不二雄」展もしていますよ~。


<悲しいニュース>
haru_20140731183642cb7.jpg
天王寺動物園のゾウの春子さんが昨日亡くなったそうです。
動物園に行ったら必ず見に行ってた春子さん。
いつも良いモデルさんをしてくれてました。
ありがとう。
安らかにね。

「ブログの輪 写真展 2014」明日からです。

bl1.jpg
本日、無事に搬入が済みました。
bl2.jpg
皆さんで色々レイアウトを考えてスッキリしたいい感じの展示になりました。
bl3.jpg
明日10時openです。
お時間ありましたら是非観に来てくださいね。
尚、開催中の私の在廊は未定です。
明日は在廊しません。
その都度ブログでお知らせ致しま~す。

うめぐみ写真展終了しました。

昨日、猛暑日になった大阪。
「暑いわ~!」「急になんでなん?」っと言う会話が多々飛び交う中写真展は無事に終了。
毎年、搬出はあっと言う間に終わります。
今年はワイド全紙4枚の写真を出展。
hyouri.jpg
「表裏一体」っと言うタイトルでした。
普通、写真展に出す写真は写真を決めてからタイトルって多いと思うのですが、今回はタイトルを先に決めて写真を選んでみました。
意外と後ろ姿しかも全身の写真ってのがなく探すのも苦労しましたが、過去の写真を見直すいい機会でもありました。
そして、今回は新たな発見もありました。
見に来てくださった方から口々にてんまの後ろ姿に猫の模様が有るっとおっしゃってくださったんです。
ba_20140602110819759.jpg
解りますか~?
毎日見ているのに全く解りませんでした。
発見してくれた方々に感謝です。
最後に10wギャラリーオーナー様、額装及びプリントDM印刷のアルテ工房社長様お世話になりました。
ありがとうございます。
hyooi.jpg
クーちゃん(本名:ククハチジュウイチちゃん)もありがとうね~♪

「うめぐみ写真展8」本日最終日です。

早いもので本日最終日でございます。
2、3日前から真夏のような気候の大阪。
昨日は30度を超えてたとか?
今日も暑くなりそうです。
↓珍しいお客様が昨日お越しくださいました。

「しんのすけ」君。
かなりビビッテおりました。(ずーっと泣きっぱなし)
今日は13:00open、18:00clauseです。
お間違えなく。
IMG_7636.jpg
カレンダーをみたら今日から6月ですね。
1ケ月経つのが異常に早く感じます。
今日も1日頑張ります。
皆様のお越しをお待ちしております。

PS,ピアスは残り2個となりました。

半分過ぎました。

ue82.jpg
ほんの3日前に「いよいようめぐみ写真展が始まりまーす。」って言ってたのに、もう4日が過ぎました。
本日も暑い中お越しくださってありがとうございます。
pi.jpg
おかげさまでピアスも残り4つでございます。
uc.jpg
27日火曜日に久しぶりにチチちゃんをみました。
運が良ければ会えるかも?
残り、金・土・日3日。
週末、頑張りまっせー!

初日終了。

天気予報通りに午後から雨☂。
しかもしっかり大粒の雨でした。
そんな雨の中お越しくださってありがとうございます。

私の写真はギャラリーに入って左側の壁一面に全紙ワイドサイズでドドーンと4枚飾っております。
タイトルは「表裏一体」
タイトルを見て写真を見て「おぉー、そう言う事か!」っと思ってくださったら幸いです。
今年はポストカードの他にピアスを作りました。
種類は2種類。
pi.jpg
写真左側は耳後ろで止めるタイプのピアス、右側は引っ掛けるアメリカンタイプのピアスです。
各5個ずつ計10個の限定です。(おまけでちりめん猫型シール入りです。)
すでに後ろで止めるタイプは2個売れました。
無くなり次第終了です。(何かの通販みたい・笑)
ねこふんもいよいよ大詰め、キーワードを集めている人は頑張ってくださいね。
f0138928_20015119[1]
うめぐみ写真展にもキーワードを貼っております。
探してくださいね~。
今日はいい天気みたいなので嬉しいです。
ではお待ちしていまーす!

今日からです。

d0096837_6291124[1]
いよいよ本日15時より「うめぐみ写真展8」が始まります。
メンバーの在廊や詳しくは、うめぐみブログにて。
posu.jpg
今回はポストカード5種類。
どうぞお手に取って見てくださいね。
それでは皆様のお越しをお待ちしております。

ありがとうございました。glögg「天保山どうぶつえん2」 


17日土曜日に、参加型グループ展glögg「天保山どうぶつえん2」 が無事に終了致しました。
貴重なお時間をさいて観に来てくださった方、ありがとうございました。
私の写真はこれ↓でした。
gz.jpg
2枚とも天王寺動物園のライオンさんです。
奇跡的に2匹共バッチリのカメラ目線でいい表情をしてくれました。
写真だけではなく絵画やパッチワーク、彫刻などの作品もありとてもユニークで楽しい展示でした。
gz2.jpg
岡山から参加のアトリエ スコルピーレいたみ おさむさんの作品。
搬出の時に何気なくおいた彫刻が「牛VS象」って感じで面白かったです。(影もいい感じ)
最後になりましたがギャラリーglöggのスタッフの方開催中ありがとうございました。
また参加したいと思います。
GZ3.jpg
大阪港の夕日は見事でとても綺麗でした。
さて、いよいよ来週に迫ってきました。
d0096837_6291124[1]
こちらもどうぞよろしくお願いいたしま~す。

篠山 紀信 展



行こうかな~どうしようかな~っと迷っていた「篠山紀信展」
プロの写真展って滅多に見れないので思い切って行ってみました。

入ってすぐにドーンと三島由紀夫さんの写真が!
全体的に大判サイズの写真ばかりでしたので迫力満点でした。
少々入場料が高かったですが、その時代のスターや話題になった人の写真などあり、背景の位置や被写体の躍動感とか流石プロと思いました。
18日までですので迷っている人、急げー!ですよ。

20140314223846c74[1]
明日最終日17時までです。
16時頃在廊予定です。

始まりました。

20140314223846c74[1]
ついこないだまで「桜が咲いたよね~」なーんて言ってましたが、いつの間に4月も最終日。
そしてglöggさんでグループ展「天保山どうぶつえん2」
が始まりました。
お時間ありましたら見に来てください。(詳細は上の記事にて)
尚、開催中の在廊はいたしません。
IMG_7541.jpg
P:「うめぐみ写真展の写真決まったの?」
あ゛ーぷちこさん、痛いところを付いてきましたね、、、
焦っております、、、うぅ、、、。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

みゃうぴぐ

Author:みゃうぴぐ
<写真参加です>
☆「こねこめくり」カレンダー2011年度10月の最終週に仔猫時代のてんまが採用になりました。

☆「ネコまる週めくり」カレンダー2011年度11月13日~19日、外ネコさんで採用されました。

☆「ネコまる」カレンダー2010年度5月2日~8日、GWウィーク週にぷちこが載りました。


<色々な経緯>
 
☆「猫を飼いたい」、10年来の夢を2005年10月10日に実現させました。
出会った猫、家の猫、その他日々の思いを書いて行きたいと思います。
☆題名のPer favore(ペルファヴォーレ)とはイタリア語で「~をお願いします。」と言う意味です。
写真を撮るときいつも「ぷちこちゃんお願いします」と言ってるのが口癖なので、コレを題名にしました。
☆2006年7月にハニ一先生の写真講座に入会。

☆2007年3月4日にデジタル一眼レフカメラCanonEOSKissDigitalXを購入。
レンズはTAMRONの18-250mm使用。
一眼デビューしました。(^0^)

☆2007年7月17日CanonEOS学園関西校に入学。
三島淳先生に習う。
風景・人物の撮り方など勉強。

☆2007年11月25日よりハニ一先生の土曜日講座から日曜日講座の梅田校に転校。

☆2008年4月13日Canon EF50mmレンズ購入。

☆2008年4月18日Canon EF28-135mmレンズ購入。

☆2008年7月18日よりEOS学園ゼミ講座に入る。
講師:師岡清高先生のクラスに入会。
風景と被写体の工夫について学ぶ。

☆2009年1月下旬
うめぐみメンバーに加入。
7月6日~12日うめぐみ写真展3に参加。

☆2009年9月19日
スコティッシュフォールドの子猫をを預る。(2009年6月28日生まれ)
2009年10月13日正式に譲り受けみゃうぴぐ家の一員になる。
名前を「てんま」と名づける。

☆2011年4月12日 TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3XRDiⅡレンズ購入。

☆2012年12月29日 Canon EOS 60Dカメラ購入。

☆2014年9月14日 ハニ一先生の写真講座梅田教室卒業。 同日、うめぐみも卒業。

☆2016年2月1日 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO レンズ購入。